• ベストアンサー

一体中国は何がしたいのでしょうか

中国船が、また、ベトナム船に体当たりをしたようです。(24日) その影響でベトナム側で3人が負傷。こででトータル12人の方が負傷していることになるそうです。 ここまでベトナム内で反中デモが拡大していたり、各国から批判されていたりといろいろな動きがある中で、素人目から単純に見ただけでも中国の今の動きは問題があるように思うのですが、なぜ中国はこんな攻撃的な姿勢をいつまでも続けるのでしょうか? 外交的にメリットがあるおうには思えないのですが… 何か思惑や策があってのことなのでしょうか?そうしなければならない理由とか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

menmenzzzさん、それは簡単な理由です。 中国は10何億人を抱えて、食料やエネルギーが足りなくなっています。 そのために東シナ海や西沙諸島、南沙諸島の漁業資源や海底地下資源を得ようとしているのです。 それだけです。 外交メリットなどどうでもいいのです。

menmenzzz
質問者

お礼

身勝手な言い分ですよね。 それで被害者もたくさん出ているというのに 中国のこういった姿勢は国際社会で強い風当たりがあるということを理解して欲しいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6597)
回答No.8

昔、今のようなハイテクのない時代、大砲の弾を何百mも先の標的に当てるために、どうしていたか。 それは、まず一発打って、その着弾を見て前後左右に調整し、そしてもう一発。 繰り返すうちにピンポイントの標的に当たるわけ。 だったんですね。 中国は「こんなことしたらどんな反発あるかな?」って試してるんですよ。 日本なんて何を試されても怒らないから、中国ではこう言われています。 「日本は、本当に起こったのは餃子と農薬野菜だけだった。 つまり、食い物のことはうるさいが、その他のことは何をしても怒らない。」 という結論になるわけですね。 昨日も30mニアミスがありましたね。 これなんか、完全に反応を試されてるわけでしょう。 尖閣の接続水域もそうですね。日本って国は本当に怒らないですよね。 中国は狂犬と言われながら、上手に試している、という意味です。 日本はポチですね。

menmenzzz
質問者

お礼

日本と中国は対照的ですね。 試しうちされていても怒れない日本にも問題はありそう。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”何か思惑や策があってのことなのでしょうか?  そうしなければならない理由とか?”     ↑ 1,エネルギー確保の為です。  中国は経済成長を続けていかなければ、崩壊  しかねません。  年間に20万件も暴動が発生している国です。  今は経済成長が続いているためなんとか持って  いますが・・ストップしたら、体制が揺らぎます。  エネルギーは中国経済のウイークポイントなのです。  だから尖閣であり、南沙諸島であり西沙諸島なのです。 2,地政学的に重要な場所です。  あそこを押さえれば、日本などの石油輸入に大きな  障害となります。  つまり、日本に対してもにらみが効くのです。  そうやって、中国の利益になるようにアジア全体の  構造を作り替えようとしている訳です。 ”外交的にメリットがあるおうには思えないのですが”     ↑ 米国もそうですが、ああいう国は、外国の思惑など 気にしません。 日本とは違うのです。 アジア全体を中国が支配してしまえば、一時的な 外交のデメリットなど吹っ飛びます。

menmenzzz
質問者

お礼

外交上のメリットなど無視して自国の利益のために計画を推し進めるのはちょっと近代的ではないなぁと思ってしまいます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自由にならないと怒る、横暴な文化も中国の歴史ですから武力支配を回りに求めてくるのです。日本にも蛇頭組織を作り武力を誇示してました。現実は、武力社会で今も変わっていないのです。

menmenzzz
質問者

お礼

歴史は繰り返す…ですかね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

不動産バブルの崩壊危機と、人民元高による世界の加工工場モデルの 崩壊危機の二つの危機が目の前だから、あせっているんだと思います よ。資源の確保をしないと、大変なことになるという経済に対する 危機感があると思っています。 もちろんフィクションではありますが、 トム・クランシーの「米中開戦」を読んでいただくと、今年の預言書 を読んでいるようで怖いですよ。

menmenzzz
質問者

お礼

資源の確保が中国にとって重要だということはわかりましたが、それにしてもこんなやり方って…と思ってしまいます 米中開戦ぜひ読んでみたいと思います!ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.4

シビリアンコントロールができなくなって来ているんです。

menmenzzz
質問者

お礼

中国にはきちんと軍事力を統制してくれるリーダーが必要ですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WW-A
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

何処の国もそうですが、国の外部に脅威や敵が存在すると国全体が一致結束して軍国意識が高まり、更に指導者への支持率が上昇するのです。 中国に限らず、日本も今ちょうどそんな感じですね。北朝鮮や韓国も同様。 わざと外部に脅威を作って国民を煽って支持を集めるのは3流国に良くある常套的手法です。 更に中国の場合は、軍関係が勝手に動いているケースが多く、中国政府は事後承認している事件もあります。それらでは軍部は自ら軍事的危機を作り出し、それをもって中国共産党政府に予算要求します。これは軍高官にとっては利権獲得→個人財産形成になってます。 また、ベトナムとの衝突が繰り返されてる南シナ海においては海底資源が注目されてますが、それ以外に中国にとっては最重要な軍事海域になってます。 南シナ海は水深が深く、しかも半閉鎖海域であるため、核ミサイルを搭載した【戦略原潜】が潜むには絶好の海域です。南シナ海の北縁には潜水艦基地のある海南島があります。(この基地は洞窟内にあり、出入りも含めて上空からは探知不能です) この南シナ海に中国の【戦略原潜】を潜ませ、米国本土を核ミサイルで恫喝する… それが中国の狙いです。 海底の地形図を見れば分かりますが、南シナ海の深海域を守るには枢要の地点に西沙諸島が位置し、ここに基地を建設することによって中国は戦略原潜の活動を決定的に保障することになります。 ちなみに沖縄列島の西に位置する東シナ海は水深が浅く、しかも自衛隊・米軍がいて極めて危険なので、中国の戦略原潜の回遊海域としてはあまり適しません。

menmenzzz
質問者

お礼

ということは沖縄列島西の東シナ海に関しては狙われる心配は少ないということでしょうか? 勉強になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

中国政府を1つにみるとダメです。 これは資源管理局みたいななところの暴走ですよ。 実際軍も習近平の言うことを聞かないようです。 つまり関東軍が政府を無視し暴走し日中戦争に突入したのと似てるんですね。 中国国内の権力闘争に周りの国が迷惑してるんです。 冗談じゃないですよね。

menmenzzz
質問者

お礼

なるほど… 中国国内でも統制がとれていない状況なんですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尖閣に100隻の中国艦船が来たら日本はどうするか

    西沙諸島での石油掘削を中国が始め、それを止めさせようとベトナム艦船が近づきましたが体当たりされ阻止されました。ベトナムでは反中デモが暴徒化し、中国企業が焼き討ちに合い死者も出ています。近いうちに同規模の中国艦船は尖閣にやって来ると思われますが、このとき日本はどうするのですか。海上保安庁の巡視船に体当たりしてくると思いますが何か対策はありますか。排除できなければ尖閣は実効支配されるのではないかと心配です。

  • 中国の愛国主義政策について

    中国・共産党は、社会主義にもかかわらず、国内経済を大きく海外に開き、規制を緩和させるという、資本主義的な行動をとっているように思います。 これは、言ってみれば、近年の中国の脱社会主義的な動きです。 しかし、同時に中国では愛国主義政策が活発になっているようにも感じます。 これは、言ってみれば、近年の中国の社会主義的な動きです。 中国当局の思惑を読み説くうえで、この矛盾はどのように理解したらよいのでしょうか? 反中感情にとらわれない、公正な意見をお願いいたします。

  • 中越軍事衝突はあるのか?

    今かつてない程の緊張が高まっている中越の対立 中国・ベトナム双方とも多数の船を展開させて睨み合いを続けています 陸上では反中デモで中国を抑えてくれるでしょう 海上ではどうなるでしょうか?

  • お前の物は俺の物俺の物は俺の物 中国ジャイアン降臨

    お前の物は俺の物俺の物は俺の物 中国ジャイアン降臨 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140507-00000539-san-asia 引用 南シナ海で中越艦船が衝突 石油掘削めぐり、数人けが  【北京=川越一】AP通信によると、中国が石油掘削を始めた南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島近くの海域で7日、掘削を阻止するために派遣されたベトナム艦船に中国艦船が衝突、放水した。銃撃などはなかったが、ベトナム側の船員数人が負傷、数隻が損傷した。同国側は「中国船が体当たりをやめなければ報復する」としている。・・・・ いや~怖い怖い どちらが領有権を侵害しているのかは、過去の 行動を垣間見れば、一目瞭然なのだが、万が一 戦闘状態になれば、一瞬で肩が付きそうな大国と 小国の小競り合い・・・ 今後、この事件は収束するだろうか?拡大するだろうか?

  • シナ人は健忘症がひどいようですが

    http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/asia/jiji-140514X444.html 反中デモでベトナムに抗議=「犯罪阻止」要求―中国 2014年5月14日(水)19:13 【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は14日の記者会見で、ベトナムの反中デモが暴徒化し、中国系企業に被害が出たことを受け、ベトナムの駐中国大使を呼び強く抗議したと明らかにした。ベトナムに対し「犯罪行為を断固阻止、処罰し、中国人の安全を確保する」ことを求めた。 ということらしいのですが、かつて品国内での反日運動による日本企業への焼き討ち、日本人に対する暴力行為などを黙認していた共産党政府が、自国が同じような立場に立ったら抗議するとは、「どの面下げていってやがるの?」という思いが強烈にこみ上げてきます。 また、60年前に生まれたような人が70年以上前のことを鮮明に記憶しているなどと言っている割にはごく最近の自分たちの取った行動を忘れてしまっているようです。 そこで質問ですが、シナ人って健忘症がひどいのですかね?

  • ベトナムへ旅行へ行くのは危険でしょうか

    南シナ海で中国が石油掘削を始めたことをきっかけにベトナム国内で反発が広がり今あちらでは反中デモが多発していますね 以前からベトナムへ行きたいと思っていて、ついに今年の夏友人と都合を合わせられそうになったのでベトナム旅行へ行く計画を立てていたのですが、この状態でベトナムへ行くのはとても危険ですよね 予定では今年の8月~9月頃の旅行するつもりでしたが、今回こんなに大きな騒動が起こってしまった以上当面はベトナムへの旅行は控えたほうがよいでしょうか? また、この事態が沈静化するには一体どれだけの時間がかかるのでしょうか。

  • 「尖閣諸島は中国のものである。」と仮定した場合。

    「尖閣諸島は中国のものである。」と仮定した場合。 もちろん中国は仮定じゃなくてそう信じているわけです。 では「中国のものである」とした場合、今回の事件の見方はどう変わりますか? ・自国の領土に浸入した日本の巡視艇に体当たりした船長は犯罪者ですか? 「英雄」ですか? ・領有権を侵害という大きな主権侵犯をされたのに、大使の召還や国交断絶などの厳しい措置をとれない中国政府が腰抜けですか? ・日本政府から謝罪や賠償をひきだせない上に船長をチャーター機で自ら迎えに行った中国政府の外交は手ぬるいですか? ・経済制裁を発動しないのも手ぬるいですか? ・衝突問題における船長の釈放が検察庁の判断であり、日本政府の判断ではないことから「外交問題ではない」と日本にかわされてしまった。 ・日本国民の反中感情をいっそうあおることに成功されてしまった。 ・自国社会における様々な矛盾に対する中国人の「鈍感さ」や「自分中心主義」を世界中に知られてしまった。 ・尖閣諸島での日米間の安全保障や日本の領有権の主張において、米国から「確約」をとられた。 ・尖閣諸島における中国政府の「出方」をためされてしまった。 つまり、中国国民からみた中国政府は手ぬるくて、腰抜け、腑抜け、弱腰外交で「負け」ですか?

  • そもそも南沙は誰のモノ?

    Webのニュースで見ましたが、先日中国船が、ベトナムの探査船のケーブルを切断した事が、反中に火がつき、デモが起こっているようですが、きっかけは南沙諸島 領有権から始まり、中国が発行した新旅券(パスポート)が、火に油を注ぎ、トドメが今回のケーブル切断ですが、そのきっかけになった『南沙諸島』とは、元々ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイの4国が分割して所有していたのでしょうか?そうでは無く、この4カ国には、そもそも領土と言う概念も無く、ナァナァのような感じだったところへ、目を付けた中国に取られそうになっているのでしょうか?

  • ビビるネトウヨが中国を敵視する危険性

    中国の経済発展は目覚ましく、今後もその勢いは継続すると思われます。或いはその勢いが減じようともこれまでの経済規模は今後も成長含みで概ね維持されると予想されます。 金を儲けるなら親中派であるのが有利なのは今も昔も明白であるのに、好んで反中思想を採用し、事あるごとに中国敵視の言動を繰り返しているネトウヨさんは、、、今後も貧乏確定なんですか。(←質問の第1点目) 多くのネトウヨさんが貧乏なのは定説になってますが、今後もその貧乏から抜け出せないのか?という質問です。 学も教養も知性も無いからネトウヨにはまってしまうのだそうですが、その思想を鑑みれば彼らが貧乏なのは同情の余地は無いですよね。しかも、生活保護も否定してますし。 ひょっとしてネトウヨさん達は、中国や中国人が金持ちだから「妬んで」反中になってるんですか?(←質問の第2点目) 経済面だけ見ても親中が好ましいのに、それ以上に安全保障的にも親中が好ましくなりつつあります。 米国国力は衰退しつつあり、その軍事力も低下しつつあります。対して中国の軍事拡大政策は功を奏し、隆盛な経済発展を上回る異様とも言える軍備増強近代化に成功してます。 少なくとも東アジア地域において米中の軍事力の差が明白になりつつあります。 建国1949年の中国は、建国時から「100年間のマラソン」を計画し、2050年頃の建国100周年の際には外交的・軍事的に大攻勢に出ることが予定されてます。国家的な確定事項です。 中国の大攻勢時に日本は(若しくは日米同盟で)戦って勝てるんですか。 早めに中国と同盟や主従関係を結んでおく方が、「平和」のためには良くはないのか?とネトウヨさんは思わないんですかね。(←質問の第3点目) 韓国みたいに。 ちなみに私はネトウヨじゃありませんけど、反中です。

  • 中国で日本人への暴行など相次ぐ・・・件について

    日本政府が尖閣諸島の国有化を決めて以来、反日感情が高まっている中国で、現地に住む日本人が暴行されるなどの被害が相次いでいることが分かりました。 上海の日本領事館によりますと今月10日の夜以降、主に上海の日本人が多く住むエリアで歩道を歩いていた人が中国人から 「日本人か」 と声をかけられて脚を蹴られたり、突然、(ラーメン)を顔にかけられ目を負傷するなどの被害が相次いでいるということです。被害はこれまで6件報告されていて、主に午後9時以降に起きているということです。 領事館はホームページを通じて、夜間の外出や日本人同士で騒ぐなど目立った行動を控えるよう呼びかけています。上海では来週18日に大規模な反日デモが呼びかけられています。 ・・・じつに不愉快なことで、では日本に住む中国人の顔には何をかけるべきか、と考えさせられます。ジリ貧で弱ってくる外交、中国・韓国等に今後どのような態度で臨むべきなのか、どなたか教えてください。