中国にらみ訪日…外交に強硬姿勢

このQ&Aのポイント
  • クリントン氏は回顧録で、世界への軍事的関与を控えるオバマ大統領の理想主義的外交と比べて強硬な姿勢を示し、中道保守層に支持を広げる意欲を見せている。
  • アジア政策では、中国をにらんだ同盟強化のため、最初の訪問地に日本を選んだことを明らかにした。プーチン露大統領については「怒りっぽくて横暴であることが次第に分かってきた」と厳しく批判した。
  • シリアを巡っては、自らが反政府勢力への武器供与を主張したが、オバマ大統領が受け入れなかったことを指摘。「私も含め、誰も議論では負けたくなかった。ただ、これは大統領の判断であり、私は彼の決定を尊重した」と振り返った。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国にらみ訪日…外交に強硬姿勢

【ヒラリー回想録】中国にらみ訪日…外交に強硬姿勢 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2014年06月12日 クリントン氏は回顧録で、世界への軍事的関与を控えるオバマ大統領の理想主義的外交と比べて強硬な姿勢を示し、中道保守層に支持を広げる意欲を見せている。 アジア政策では、中国をにらんだ同盟強化のため、最初の訪問地に日本を選んだことを明らかにした。プーチン露大統領については「怒りっぽくて横暴であることが次第に分かってきた」と厳しく批判した。 シリアを巡っては、自らが反政府勢力への武器供与を主張したが、オバマ大統領が受け入れなかったことを指摘。「私も含め、誰も議論では負けたくなかった。ただ、これは大統領の判断であり、私は彼の決定を尊重した」と振り返った。 エジプトのムバラク政権が崩壊した11年の民衆デモでは、オバマ大統領側近が「劇的な展開と理想主義にのみ込まれていた」と言及。自らは中東情勢の不安定化を懸念していたとしている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 栗きんとんは大統領になりたくて 指示集め作戦でつか? 売春婦を性奴隷とか言ってた反日ババアではなかったの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”栗きんとんは大統領になりたくて 指示集め作戦でつか?”    ↑ 彼女、完全に大統領選挙モードに 入っていますね。 ”売春婦を性奴隷とか言ってた反日ババアではなかったの?”     ↑ 民主党は基本的には反日です。 あの戦争も民主党が起こしました。 ただ、彼女は政治家ですから、しかも選挙モードに 入った政治家ですから、 票の為には何でも言います、やります。 ウクライナ問題が発生したので、中国よりも日本を というだけです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

お二人さんともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

<売春婦を性奴隷とか言ってた反日ババアではなかったの? > その報道は米国政府によって否定されているそうです。つまりヒラリーさんは「言っていない」そうです。 http://blogs.yahoo.co.jp/akira062363/65739895.html なお、戦後、日本軍「慰安婦」を性奴隷と人身売買であると認定したのはアメリカ下院、国連の人権委員会、ILOの条約勧告適用専門家委員会です。 戦前の日本国内の県会の廃娼決議でも、公娼制は「事実上の奴隷制度」とされていたそうです。つまり、米下院決議などが「慰安所」制度を性奴隷制度だとしたことは、日本国内の認識から大きく隔たるものではないのですね。世界および日本の常識なので、仮にヒラリーさんがそう言ったからといって「反日」と責める訳にはいかないと思われます。 http://d.hatena.ne.jp/dj19/20120710/p1