安倍首相の外交問題と日本の国際的立場

このQ&Aのポイント
  • 安倍首相の外交は国内外で批判を受けている
  • 日本は国際社会から孤立しつつあるのではないか
  • 安倍首相の再選に対しての不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍首相は外交下手……?

こんにちは。政治などにはとくに詳しくない高校生です。ですので、どなたか政治問題に精通されている方に質問があります。 日本国内では、パククネ大統領の俗にいう「告げ口外交」は国内外で強く批判されており、韓国は孤立し始めている、などというすこし右翼に偏ったようにも見える記事をよく見かけます。 けれど、実際にわたしが英語で検索してみたところ、パククネ大統領に対する批判はほとんど見受けられませんでしたが、安倍首相が強すぎるナショナリズムを持っている、日本は軍国主義かしている、慰安婦問題は日本が間違っている、などと日本批判する記事が多かったように感じます。実際に、私の社会の先生(現在北米に留学中です)もおおむね同じような意見でした。 オバマ大統領も安倍首相に好感は抱いていないようですし、中韓からの歴史批判のせいで日本は国際社会から孤立しつつあるのではないかと心配になってきました。 昔は一位を取ったこともあった「世界にいい影響を与えている国」でも第五位まで下がっていますし、GDPも結局下がりましたよね……。 もちろん、それだけですべてを判断するのは短絡的すぎるのは承知しておりますが、あまりにも情報量が多すぎて、正直どれが正しいのかわからないです。 どなたか中立的で客観的に日本を見ている方のご意見が聞きたいです。 このまま安倍さんがまた当選して果たして大丈夫なのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r5305
回答No.6

まず、この質問が高校生ということに感心しました。 これからもさらなる向学心をもって、がんばってください。 で、私の見解を少しだけ。 現状、孤立とまではいかなくとも、日中韓の外交形勢上、韓国が多少不利な立場になっているのは間違いないと思います。 理由については、タイムリーな話題なので割愛。 他国のニュースでとりあげられないのは、微妙すぎるし、無関係の国で関心をもたれるほどのネタではないということでしょう。 ただ、日韓関係に対するアメリカの認識において、かつては右寄りの安倍総理に問題ありとする論調から、あまりに意固地な韓国の方が問題あり、とする論調にシフトしてきていると、アメリカの専門家がテレビでおっしゃってました。 慰安婦問題のせいで他国が日本をどうみるか、という問題は、過敏にとらえることはないと思います。 たとえば数年前にフランスの大統領がかつての植民地アルジェリアを訪問して「フランスの大統領が過去の残虐行為を初めて認めたが、けっきょく謝罪はしなかった」というニュースがヨーロッパで大きく報道され、これは日韓問題に通じる話なのに、日本のメディアではほとんど取り上げられませんでした。 逆の立場になるとわかりやすいです。 自国の利害と無関係のことは、我々が思うほど、他国では興味をもたれません。 慰安婦問題は日韓関係悪化の大きな原因のひとつですから、そういう意味で他国でも取り上げられていると思いますが、それ以上どれほどの広がりを見せるかと言えば、上述の通り、日本人のイメージより限定的でしょう。 オバマ大統領が安倍総理をどう思ってるかはわかりませんが、アメリカは良くも悪くもドライな国です。 基本的に、国益より個人の理念を優先させるようなことはしません。(大抵の国はそうですが) 少なくとも安倍政権は日米同盟を重視し、民主政権下でこじれた基地問題を修復し、靖国参拝も自粛しています。 日本の評価はさておき、アメリカの評価を下げる外交はしていません。 安倍総理の外交はけっこう明快で、紛糾問題をかかえる中韓と距離を置きつつ、それを補う日米同盟を重視し、他のアジア諸国への外交を積極的に行っています。 中韓をのぞけば、日本に対する海外のイメージは良好です。 中韓寄りの方には外交下手と映るかもしれませんが、総体的には成功している面が多々あります。 最後にもう一つ。 慰安婦問題については、当初(数十年前)は日本でも、今の海外と同じような反応でした。 過去に日本が犯した悪行として、異論を許さない雰囲気が覆っていました。 しかし、長い時間、多くの議論を経て、現在のような世論に変わりました。 ですから、海外の反応が正常なものと考えるのは早計でしょう。 まあ、ネトウヨにしてもネトサヨにしても、理念が強すぎる意見は大体的外れですよね。 学校の教師も、日教組の方は偏向的な左翼思想だったりするので、そこも要注意です。 私の意見もけっこう偏っているかもしれません。 長文失礼しました。 では、受験勉強もがんばってください。

Rururu333
質問者

お礼

とても納得する事ができました。ありがとうございます! 偏りすぎた意見は危険という点にとても共感しました。インターネットは便利でついつお調べごとには使ってしまいますが、匿名性ゆえに信憑性の低かったり曲解された情報は多く出回り、それらすべてを真に受けていると混乱してしまうんですよね。 北米に住んでいるだけあって、どうしても日本のイメージを気にしてしまうというか、友人に中国や韓国出身の子もいるので歴史の授業では気まずい思いをしたこともあって、自分が右翼よりになっているのではと戒める気持ちでも質問しました。 愛国心があるのはいいことですが、強すぎるナショナリズムにいいことはないとここにいて痛感したので、できるかぎり客観的にものごとを見られるようになりたいです。 勉強、がんばります。 ためになるご回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

安倍さんが「批判される」のかどうかは、わかりませんが もし、本当に「批判されて」いるのなら、 それは、外交が成功してる、、ということです。 何も、めだたなかったら、誰も何も言いません。 安倍さんの、日本の外交が力をもってきたので相手国にとっては、脅威になってきているのでしょう。 先日も新聞に大きく報道されてましたが アメリカの先端を行く、学者たちが 8年に渡ってドイツと日本の戦争のことを調べましたがようやく結論を出しました。 「慰安婦による強制労働」は「無かった」と。 8年かけて、調べても そういう強制労働をさせた、、という資料は まったく、「出てこなかった、」、そうです。 ですから、「慰安婦の強制労働」は「無かった」のです。 貴女の教師に教えてあげましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 米政府がクリントン、ブッシュ政権下で8年かけて実施したドイツと日本の戦争犯罪の大きな再調査で、 日本の慰安婦にかかわる戦争犯罪や「女性の組織的な奴隷化」の主張を裏付ける米側の政府、軍は 一点も発見されなかったことが明らかになった。 戦時の米軍は慰安婦とも日本国内の買春制度(これは、世界各国でおこなわれており合法)の 単なる延長とみている。 報告の序文でIWC委員長代行のスティーブ.ガーフィンケル氏は、慰安婦問題で戦争犯罪の 裏付けがなかったことを「失望」と表明。調査を促した「在米抗日戦争史実権護連合会」は、 こうした結果になったことは残念と記している。 2014・11・27 産経新聞より 貴女も、ご存知のように「在米抗日戦争史実連合会」というのは、とにかく、 日本を悪く言いたい、日本を貶したい、、という連合会です。 抗日 ですから、日本に抗いたい集団なんですね。 慰安婦問題を持ち出して世界に日本の悪行を広めて、日本を蹴落としたい、、のです。 ところが、このように、「何一つとして 慰安婦奴隷化の問題は、調査した850万ページの文書の中に も、出てこなかった、、のです。 貴女の教師は、「間違ったこと」を教えています。 これは大きな「罪」になります。 真実を知った貴女が堂々と教え諭してあげましょう。 注意をされても、自分の考えに固執するような教師なら、教師失格ですね。 これからの若い貴女たちが、日本の間違った歴史を継承する人達の 考えを、正しい事実を広めて貶められた日本の名誉の復活に頑張って下さい。 世界は、「したたか」です。 あの手、この手で、日本を貶めようとしています。 若い貴女達が、貶められた日本を救っていって下さい。

Rururu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃっていたことをもう一度よく調べてみようと思います。

• dragon-man
回答No.4

日本人の外交下手はともかくとして。 >パククネ大統領に対する批判はほとんど見受けられませんでしたが、安倍首相が強すぎるナショナリズムを持っている、日本は軍国主義かしている、慰安婦問題は日本が間違っている、などと日本批判する記事が多かったように感じます。 クネ大統領は反日は激しいですが、世界には何も発信していないし、影響も与えていませんから、批判を含めて記事は少ないでしょう。それに対して安部首相は世界第三位の経済大国が70年間続けてきた体制を変えようとしています。安全保障政策や憲法改正をやろうとしています。世界にとっては、特にリベラル勢力にとっては体制の変更が伴う影響の大きいことです。日本は韓国よりはるかに大きな経済大国なのです。影響力が断然違うのです。クネ大統領と安部首相をそういう風に比較するのは無意味です。 >オバマ大統領も安倍首相に好感は抱いていないようですし、中韓からの歴史批判のせいで日本は国際社会から孤立しつつあるのではないかと心配になってきました。 それはオバマ大統領の個人的資質の問題です。彼は外交、安全保障で国内から支持を取り付けられず総スカンを食っている大統領です。その人物の安部観など問題にする方がおかしいのです。 対立しているのは中国韓国だけです。それ以外の国々とは良好な関係を続けています。決して孤立などしていません。日本マスコミの偏向報道に騙されてはいけません。世界は中国と韓国だけではありません。 >GDPも結局下がりましたよね……。 これは日本を含めて経済先進国すべての問題です。特に日本がひどいです。でもそれは外交の問題ではありません。日本人の活力不足の問題です。その現れの一つが少子高齢化です。大いに関心を持ってください。 >あまりにも情報量が多すぎて、正直どれが正しいのかわからないです。 これは誰にでも当てはまる問題です。解決策は、いろいろな情報を元に自分で考えるしかありません。今のあなたは新聞記事や、先生を含めて他人の言うことを真に受けて、それで迷っているようです。安部さんが当選したらどういう風に危ないのか、自分で考えないでふらふらしているだけです。アベノミクス、集団的自衛権、秘密保護法などに関してご自分で問題意識を持って考えたことがありますか? それをしないで、人の又聞きはよくありません。まだお若いのだからしっかり勉強しましょう。

Rururu333
質問者

お礼

そうですね。他人の意見に流されやすいところがあるので、勉強に励み、確固たる意思を持てるようになりたいと思っています。 ご忠言ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

安倍首相は・・・ではなく、日本人は・・・です。 歴史を紐解いても、「日出処天子至書日没処天子無恙云々」と書いて 隋の煬帝を烈火のごとく怒らせた聖徳太子をはじめとして、近世では 日露戦争の前にロシアと講和を結ぼうとした伊藤博文、国際連盟を 飛び出しちゃった松岡佑輔とか、「それ、本気でやってんの?」と突っ 込みたくなる外交べただらけです。 逆に言えば「日本人ならだれがやってもロクな外交なんぞできない」 ですから、安倍首相でも別にかまいません。どーせ、誰がやっても 同じですから。 外交は、長年の「切った貼った」で鍛えられるものです。日本が唯一 外交で得点を挙げた日露戦争は、その前に明治維新という「内戦」で 「国(薩摩とか長州とか)」どうしの切った貼ったを、イヤというほど経験 してきた若者が政治をしていたからです。 外交上手な国は、大概近隣の国と長年ケンカしてますでしょ? 要は そういうことです。

Rururu333
質問者

お礼

やっぱり長い歴史のなか地がつながっている国がなく楽をしていたつけですかね。 政治についてもっと勉強したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

安倍がと言うより 「日本が外交下手」なのです なんせ約300年も鎖国してたから外国との付き合い方を知らないまま明治維新を迎えて そのまま今に至ります 太平洋戦争だって外交で回避できたのに へたくそ過ぎて回避できなかったでしょ? だから外交下手なのは総理のせいじゃありません 有る意味「日本の特徴」です

Rururu333
質問者

お礼

お国柄、というものですか……。チャーチル首相にも馬鹿にされてしまいましたよね。 国民の勤勉さと技術力、その他もろもろでは絶対に負けないのに、悲しい限りです。

• Macpapa10
回答No.1

http://www.futurebrand.com/cbi/2014 国別ブランドランキングです。

Rururu333
質問者

お礼

それはつい先日見ました! 日本国民として嬉しい限りの結果ですよね。