主人の体調が心配です

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で勤務している旦那が、毎日16時間労働で働いています。休みのない生活による過労や心臓の痛みが心配です。
  • 社員が不足しているため、旦那の休みもなくなり、月に6日の休みが取れなくなりました。
  • 上司もずっと働いているので、休みを申請できない状況です。私が上司に休ませてほしいと言うことはおかしいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の体調が心配です

飲食店で勤務している旦那が、現在休みは1ヶ月なし、毎日16時間労働で働いています。 昨日は3時間睡眠で18時間労働、休憩1時間。今日も同じようになるそうです。 つい先日、社員がバックレたため 明日貰えるはずだった休みもなくなりました。 社員が足りていた時は月6日休みをもらえていました。 そして今朝の出勤前、今までに見たことないくらい怠そうで、心臓の辺りは毎日痛いんだと初めて聞かされました。 過労死しないか心配しています。 主人は体調不良などを他人に言わない人です。 上司もずっと働いているので、休めないことが暗黙の了解になっていて、休日を申請できない状況にあるそうです。 私が主人の職場の上司に休ませてほしいと言うことはやはりおかしいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

単刀直入に。 労働基準法云々(失礼)は別としてはおかしく、は無いと思います。 もし貴女のご主人に「万が一」の事があったらどうされるのですか? 答えは簡単。 まずは「言う事」すなわち「行動する事」じゃありませんか? もしも、があったら「あの時こうすれば」とか考えた事も「後の祭り」になってしましいますよ・・・・ 会社への対策等(違法就労、長時間労働等)はたぶん他の方が詳しく教えてくれるでしょうがまずは「ご主人の体調」の事を考えてあげて下さい。

yuyu0322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。妻が主人の仕事に口を出していいのか迷っていましたが、何か起こってからでは遅いので、行動することにします。とりあえず健康診断をさせてもらえるよう上司に相談してみます!

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

難しいですね。だって、「ウチの主人をどれだけこき使うんですか。つらそうですから、休ませてください」といって、「あ、そうですか。それは気づきませんでした。どうぞ明日は休んでください」なんていってくれる会社なら最初から休ませてくれるはずです。そうでしょう? 現実的にはいろいろと難しいけど、まずは体調におかしなところはないか医者に連れていくことですかね。水心あれば魚心あるお医者さんなら、それっぽい診断書を書いてくれて、とりあえず休ませる名目を作ることはできるとは思います。 しかし、もしご主人が休めば他の誰かがさらに殺人的な負担を強いられる・・・難しい問題ですね。

yuyu0322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。 誰一人欠けてもお店が回らない状態らしいですが、それでも私は主人を守らなくてはならないと、ご回答いただいたみなさんから改めて気付かされました。 健康診断だけでも受けさせてもらえるよう上司に相談してみます。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.5

16時間労働ということは、本来2交代制を1人で補っているということでしょうね 私も若い頃は半年間休みなしで、会社に泊り込みで仕事をしていた事があります、株式会社で就業規則もあったのですが、会社の事情がよくわかっていましたので、誰一人文句もいわずに頑張っていました、むしろ働き甲斐さえ感じていたくらいです ですが決してそれが正しいとは思いません、身体が第一ですから御主人が身体の不調を訴えているのなら、休む以前に病院で健康診断を受けさせてあげてください、自分からは億劫になっていかないと思いますので、奥様が強く指示してください

yuyu0322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。二人分を一人で補っている状況です。 でも半年間休みなしということもあるとは!驚きました。主人も元々は好きで飲食業界で働いているので、まだ頑張れるとは言うのですが、体調不良だと言われると心配になります。 主人に健康診断を受けるよう、私も強く言いたいと思います。

回答No.4

おなたには、家族の一員として、ご主人の健康に留意する義務があります。 雇用主は、使用人に過大な負担を掛けさせないことと、業務上の病気や怪我を予防すべき義務を負っています。 少なくとも年1回は健康診断を受けさせ、毎週一日以上、月1回の連続した休日を与えなければなりません。残業時間の制限もあります。 ご主人の勤務先は、今評判のブラック外食産業のように思えます。 ご主人の健康、引いてはご家族の安寧のためにも、職場の上司に『休ませてほしい』と言って上げて下さい。それでご主人に不利益が及ぶようなことがあれば、そのような企業は社会の害毒に過ぎません。 このような労働者犠牲企業を助長したのは民主政権、あれほど前政権を批判してきた現政権も、企業献金と労働政策だけはバッチリと受け継ぎ発展させています。 何しろ、ワタ○さんとか云う自民議員は、巨大ブラック居酒屋チェーンの会長さんだそうですから。 ご主人を守れるのは、今となつてはあなたしか居ません。

yuyu0322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず主人の上司へ体調不良のことを話し、健康診断を受けさせてもらえるよう話してみます。 まさに主人の会社はブラックですよね。 今後の対応次第では退職も視野に入れています。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

無断で休む、解雇される。 退職金は貰えませんが、それが最良の選択だと思います。 飲食店は労働環境が悪いと言われる業界ですので、この先も入社する人も期待できませんので、ますます労働環境が悪くなります。 会社の事より自分の幸せを考えた方が良いと思います。 その上で、どうしても来てほしいと言われるなら、労働環境の改善を求める事が出来ます。

yuyu0322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もバックレてもいいんじゃないかと思っていますが、主人の性格上できないだろうと思います。 とりあえず主人の体調不良を上司に話して対応を見てみようと思います。

回答No.2

 奥様が動くべきです。 私も精神的な病で休職しましたが、妻が上司に私の様子がおかしいことを相談したところ、病院に行きその日から入院することになりました。  あのとき妻が動いてくれなかったら今頃どうなっていたか分かりません。  ご主人には内緒にして上司に連絡を取るべき他と思います。 会社にとってご主人が病気されることが一番困ることです、部下の監督責任も問われます。親身になって相談してくれると思いますよ。

yuyu0322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談、とても参考になりました。 アイドルタイムにでも上司に主人の体調不良を伝え、相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 長時間労働で過労死しそうな人がいます タスケテ

    私の友人の事なんですが、おとなしい女性で50歳代、お弁当屋さんで正社員(販売員では無く工場従業員)として一年以上働いていますが最近顔色も悪く、すごく痩せているので聞いてみると、午前4時から午後4~5時迄の12時間労働で、一日中立ち仕事で会社の方から「休憩して」と言われても休憩する部屋もなく、自販機の缶コーヒーを飲みに行く位が休憩だそうです。 過労死する前に辞める様、忠告しているのですが他に働き口が無いとの事で、まだ勤務していますが、本人に代わって労働基準監督署へ訴えてやろうかと思っています。労働問題にお詳しい方、アドバイスお願い致します。 1.基準法で1日8時間、週40時間と決められていますよね・・・飲食業は1日10時間労働でも許されるのですか? 会社の方は「弁当屋は飲食業だ」と言っているそうです。 2.もし訴える場合、1日8時間を超える時間を残業時間と計算し請求する事は出来ますか(タイムカードのコピー等要りますか) 3.代理人でも訴えられますか? 4.過労死基準?とはどう言うことですか。 以上よろしくお願いします。

  • 長時間労働で過労死しそうな人がいます 

    私の友人の事なんですが、おとなしい女性で50歳代、お弁当屋さんで正社員(販売員でなく工場従業員)として一年以上働いていますが最近顔色も悪く、すごく痩せてしまっているので聞いてみると、午前4時から午後4~5時までの12時間労働で、一日中立ち仕事で会社の方から「休憩して」と言われても休憩する部屋もなく、自販機の缶コーヒーを飲みに行く位が休憩だそうです。 過労死する前に辞める様、忠告しているのですが他に働き口が無いとの事でまだ勤務していますが、本人に代わって労働基準監督署へ訴えてやろうかと思っています。労働問題にお詳しい方、次の点アドバイスお願いします。 1.基準法では1日8時間、週40時間と決められていますよね・・・ 飲食業は1日10時間労働でも許されるのですか? 会社の方は「弁当屋は飲食業だ」と言っているそうです。 2.もし訴える場合、1日8時間を超える時間を残業時間として請求する事はできますか(タイムカードのコピー等要りますか) 3.代理人でも訴えられますか? 4.過労死基準?とはどう言う事ですか。 以上よろしくお願い致します。

  • 主人のサービス残業について

    主人が毎日残業(残業代なし)で帰宅が夜中の0時を回っています。 帰宅してからも明け方まで家で仕事(PCにて)の続きをして次の日8時には家を出るので、ほとんど寝ていない状況で一週間が終わり、土日も上司から土日に仕事をしてないととがめられた事があり、落ち着かない様子でPC(仕事)を見ています。そして話しかけても返事をしなかったり、表情も暗くだんだん鬱気味になって来ています。相当疲れていると思います。 主人は、会社の体質などもあり、訴えても無駄であり、何かアクションを起こすと首になるので、耐えて働くしかないと言います。(上司には仕事量が多いなど人員を増やすようお願いしてるそうですが、無理と言われるそうです。) 家族は主人が過労死するのをただ見てるだけしかできないのでしょうか。 このままではいけないと思い、労働基準監督署に家族として相談しました。そしたら、家族の人からの相談は効力がなく、本人からでないと何もできません。と言われました。 そもそもこのような労働環境にある事を労働基準監督署が例え家族からであろうと知るする時点で、「労働基準法に違反してるから会社に指導入れます」という話にはならないものなのでしょうか? そんな甘くないと思うのですが、どうにか主人のサービス残業を軽減させるいい方法はないでしょうか?

  • 休憩なしで書類送検

    休憩なしで書類送検 先日、休憩をとらさず書類送検された警備会社のニュースを見たのですが、私の勤めている一部上場会社も契約社員には休みをとらさず、しかも無給の早出までさせて、休憩がまったくとれない事で運転をしていて危険である事を相談すると、「休憩を要求すれば即クビにする!(録音あり)」と契約社員のため毎日10時間以上恒常的に休みなく働かされており過労死してしまいそうです。契約社員などどうなってもいいといった考え方で、立派な人権侵害のようにも思えますが労働組合もなく泣き寝入りです。タイムカードを押した後に働くよう強制されたり、契約社員の弱みばかり突かれているようで苦しい限りです。(労基署にいえば、間違いなく犯人さがしが始まります) こういった会社を訴えたりはできないものでしょうか?

  • 恋人の過労が心配です。

    恋人の過労が心配です。 恋人(男)は40才、異業種からの転職2年目で、 年中無休の飲食店の店長として働いていますが、 残業時間は毎月90時間を越えています。 このごろは休みも出勤です。 朝の5時から、そのまま夜の12時まわってまで働く日もあります。 この数ヶ月、だんだん元気がなくなってきて、 一緒にいてもぼんやりすることが多く、 横になったら1分で寝てしまいます。 大事なことは何も考えられず、仕事にふりまわされてるような状態です。 今が大変な時だと支えてるのですが、いつまで続くのかわからず、 心身ともに病気になってしまわないか、過労で倒れはしないだろうか、 死という言葉までちらついてきます。本当に心配しています。 私は「甘えてね」「無理しないで」「仕事できない人間でいいんだよ」って毎日言ってるけれど、結婚をするために、こんな働いてるのだから、追いつめてしまってるような気がしてなりません。 別れたらいいのかと思ったことだってありますが、 「お願いだからそばにいてほしい」と、疲れてるだろうに、寝る時間も削って私を説得するのです。かわいそうでなりません。 私もある時はひねくれてしまって、「こんなの嫌!」と泣いたり、「ほんとは何かあるんでしょうっ?」とか問いつめてしまったりしたことも。でも結局、彼の大事な睡眠時間を減らすだけでした。もうそんなことをしたくありません。 「もう辞めて他を探そう」と言っても、「店長の責任とか、結婚が遅くなるとか、辞めてからの苦しみとか考えるとできない」「店の人間関係はいいんだ」「みんなでがんばってるから」と言うのです。 「私が働くからゆっくり仕事見つけよう」「貯金をつかっていこう」って言っても、「歳だし、キャリアがないから、この時勢に見つけられない」「お金は子供と老後に…」と言います。 私が小企業の事務員であることも、心配だそうです(給料も、現実的に産休もありません)。 これまでに夢を追ってて、それに破れてしまったためにブランクもあり、これ以上、意地でもブランクを作りたくないと言うのです。 要するに、「辞める」「次」にもっていけないのです。 仕事は残業代は10時間分しかつきません。 驚くほどの低給料です。大学生のバイトかと思うくらいです。 多分、彼の労働のなぐさめになってないと思います。 ほかの社員さんも休みはあるものの、これくらい長時間働いています。 私も全く別の業種ですが、働いているので、責任とかはわかります。 でも私の会社はここまで社員を働かすこともありません。 企業としてこんなことをしてていいのかとか、 私はいったい何ができるのかとか、 そして彼の心と身体が心配でなりません。 労働問題なのにお詳しい方、 こんな状態でも見てみないふりをしなければならないのでしょうか? 男性の方、 結婚ってこんな代償を払うべきものなのでしょうか? 女性の方、 猛烈に忙しい夫や恋人のために、何かしてさしあげてますか?

  • 労働時間について

    今年から飲食店の正社員になったのですが 1日10時間労働休憩無し 週休1日って普通なんですか? 他の社員さんが新人社員だから週1で休みあるけど他の社員さん達は休みはほぼなしだそうです 社畜だとおっしゃっていたのですが早めに辞めた方がいいでしょうか…

  • 主人が健康が心配です

    主人の事で相談があります。 主人はこの夏に乾麺を作る会社に入社しました。 ですが配属になった場所が夏は湿度50%以上、温度50℃以上という過酷な現場。食品製造なので帽子、長袖、長ズボン、で全身を覆われて、毎日『まるでサウナの様』と言っています。 主人は研修中なので社員の方が指導員として教えてくれる様なのですが、その指導員の人の行動が主人から聞いた話、とても理解できないんです。 その方は指導員でありながら50度の世界に居たくないのか、ほとんど側に付いておらず涼しい休憩室で休んでいます。 側にいる時は罵声を浴びせる時だけです。主人の粗探しをしている様に思えます。研修中なので分からない事を質問しても馬鹿するような返事をされ、質問に対しての言葉は一切もらえません。2人でやるべき仕事さえ主人1人にやらせます。そして、自分は休んでいるのに主人には雑用をあれこれ押し付けて休憩には行かせてくれないそうです。 先日も落ち着いたので休憩入りたいと願い出たところ「どうしようか~」と考え込まれたそうです。早朝から勤務時間中ずっと暑い中、水分も取れず頑張って働いていて、やっと夕方願い出たのに悩まれるとは主人も驚いていました。 主人は指導の方の態度が原因で、食事も通らずここ数日嘔吐する事も多くなり、水分を取れないせいで熱中症なのか分かりませんが頭痛が酷く、昨夜は手も震えていて、汗をかくのでシャワーを浴びると出てきた時にはゼーハー言ってとても息苦しそうでした。 今朝もまだ頭痛が酷く気分が悪そうでしたが、なんとか出勤しました。 体を冷やす対策を提案しても、「温くなって体が擦れるとあせもになるから止めとくよ」と言う主人。 毎日毎日心身共に疲れているから、いつか主人が死んでしまうのではないかと心配で日中泣きながら3才の娘と帰りを待っています。 質問をしようと思ったのは私が主人を助けられる方法はないか、妻として出来ることは無いかと思い、皆さんからアドバイスが欲しかったからです。 本人は家族の為に我慢して働くと言っています。でも過去に原因不明で数回意識を失い倒れた事のある主人が心配なんです。俺は絶対死なないと言っている主人が心配なんです。 私が心配しすぎなのでしょうか。皆さんならどうしますか? 回答・アドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 心配です。(過労)

    彼のことなのですが月2回しか休みがありません。休みといっても、ほとんどが会社の研修で潰れたりまともな休みなんて今年に入ってから正月休以来ありません。深夜3時や4時まで仕事をしていることもあります。 体を心配して「休みを取れば?」と言うのですが、「今月は上司と部下がもう休みを取っているので無理だ」と言います。他の人は月に3回~4日程の休みがあるみたいです。深夜まで仕事をしているのを会社は知っているのでしょうか?完全な労働時間基準を超えていると思うんですけど…。 妻ならともかく彼女でしかない私が会社に「休みをあげて下さい」なんてでしゃばるわけにも行かないんですが、このままでは過労死でもするんじゃないかと心配でなりません。月曜日から「胃が痛む。腹もこわしている」と言うのですが、いくら病院へ行けと言っても「休みが取れない」といい今日まで市販の薬でやり過ごしていましたが余り効いていないらしく、今朝やはり痛いと言うので無理やり病院へ連れて行きました。日曜日ということで詳しい検査などは出来なかったのですが、問診の結果「多分過労による神経性胃炎じゃないかなぁ」と言う事でした。今日は薬だけ頂いて帰りました。近いうちにしっかりとした検査を受けて貰いたいのですが、今日遅刻したから今月は無理というのです。痛いのは本人なのに…。あたしが心配しすぎなのでしょうか?「今のこんな不景気の中仕事があるだけマシ」だとか「年齢的にも働き盛りの今、身をこにして働け」という意見もあるかと思いますが、体を壊しては元もこもないと思うんです。ましてや彼の会社には正社員でも社会保険はついてなく、万が一手遅れになって入院となればなんの保証もないのに…。本当にとても心配なんです…。せめて着きに3回でもゆっくり休みを取って体を休めてもらいたいのですが…。体調不良で病院へ行くのに休みをくれない会社っておかしくないですか?

  • 休憩時間のことで穏便に解決したいです。

    上司の指示で8時間半労働で休憩を30分にしています。同僚曰く休憩時間が30分であることは暗黙の了解としているらしく、30分休憩は皆やってること、チームのためにも合わせてもらう、6時間の労働で1時間休憩があることすら知らなかったとのことです。 残業代は出ません。部門によって時間が異なり、工場長曰く工場部門の休憩時間は決まってません。 規定について代表取締役に確認しますが同僚にこのことを知られるとどう思われるか不安です。 過去にアルバイトで同じことがあった際、労基にも相談しましたが証拠を探してほしいといわれたので当時、どうやって証拠を探すのかと思ったものです。 穏便に解決するにはどうするか知恵を貸していただきたく質問させていただきました。

  • 過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが)

    過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが) 親戚に過重労働させられてる人がいるのですが 毎日かえってくると不満と過労と仕事のストレスから 家族に暴言・暴力をふるって何年間も泣かせています 仕事を変えれば?と言っても実を言うと長時間労働で 給料が良いから辞めないのです そんな人が過労死・自殺しても可哀想なのでしょうか?

専門家に質問してみよう