父の屁理屈にイラッとする私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 父の屁理屈にイラッとしながらも、私は父の老後の心配をしています。父は減らず口を言ってくることがあり、私は腹が立つけれども楽しいとも感じます。
  • 父の屁理屈に正論で対抗しながらも、私は父の老後の心配をしています。父は減らず口を言ってくることがあり、私は腹が立つけれども楽しいとも思います。
  • 父の屁理屈にイラッとしながらも、私は父の老後を気にかけています。父は減らず口を言ってくるけれども、私にとってそれは可愛らしい一面でもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の屁理屈の対処。これで良かったのか。

父に屁理屈を言われ、こっちとしても頭に来たのでこういう方法をとったのですが 良かったかについて客観的に教えて頂きたいです。 事の始まりは下らないことで テレビを見ていて父が 「長々と生きてるから、後が大変だよな。俺も病院なんか行かないで具合悪くても言わないでころっと死にたいね。」 などと言うから 「そっちが良くても残された方が嫌でしょ。どこか悪いと思ったら病院行きなよ。」 「行かなくてころっと死んだ方がいいんだって。どうせ死んだら分からないし。」 「そっちが良くても残された方は嫌なの。どうして病院連れて行かなかったんだろうと後悔するでしょう。」 「俺はそんな事より、時間を自由に使いたいんだよ。」 「…もう言わなくていいよ。そういう事言ってると老後相手にされなくなるからね?」 「好にしろ、俺はこうやってお前らからかう方が面白いしなぁw」 「いい加減にしないと、刺されるよ。夜道とかで。」 (もうこの時は完全に怒っている) 「お前、それが脅しになると思っ・・・」 ここで私が父のおなかを拳でバンって叩くマネをして(叩いていません) 「…いい加減止めろってことなんだけど…怒」 ここで父がビビった感じになり、終わったのです。 この後会話は終わり、テレビ見続けました。 部屋を出ようかとも思ったのですが、そうしたらしこりが残るだろうと思い、最後までいました。 その後少し会話はあったのですが、父は私の行動をどう思ったのでしょう。 減らず口を反省したか、その場は終わったからいい、と思われたか、その他かどうか… 父は結構老後を気にしています。私は世話とか介護も別にいいと思っていますが 気になるのは、父が屁理屈、減らず口を言ってくることです。 父に事は好きなんですが、この無神経な減らず口には腹が立ちます。 でもなんだか楽しそうなんです。それを言うな、というのも可哀想かと思うのですが。 減らず口にイラッとしない方法は無いものでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

そうやって相手をしてくれる人がいてうれしいんでしょうね。 何を言ってもスルーだと寂しいと思いませんか? >減らず口にイラッとしない方法は無いものでしょうか… まあ、お父さんとしてはスルーされないようにイラッとすることを言うのですから、イラッとさせられちゃってるわけです。 相手が1枚上。 元気な証拠です。 気力がなくなれば、そんなことも言えなくなります。 お父さんの元気のバロメーターだと思って、せいぜいお相手してくださいな。

kkdariamomo
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 元気のバロメーターなんでしょうけど、 我が子を怒らせてそんなに楽しいものですかね? 何を言っても自分は普通に返しますが 父がわざわざふざけた返しをするのは何でですかね… 楽しいのは自分だけなのに。 でもまあ、私が忍耐力つけようと思います。ご助言有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.8

>減らず口にイラッとしない方法は無いものでしょうか… もっと悩んだり、もっと怒ったり、もっとけんかをすることです。 あの時は、楽しかったと思えると思います。 あなたがお父さんのことが大好きなのだと伝わりました。 お父さんもそれがわかっていると思いますよ。 たぶん、そういったことを言うのは、不安なのです。 そして、あなたに迷惑をかけたくないと思っているのです。 だから老後にあなたに迷惑をかけたくないように、コロッと死にたいというのでしょう。 自分の将来よりもあなたの将来を気にしているのですよ。

kkdariamomo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 喧嘩はしたくないんですが… 迷惑をかけたくないからころっと死にたい なんて 私は嫌なんですよね。迷惑かけていいから、知らないところで死んでほしくない。 そう思うから悪い所があれば治してほしい。 年齢を重ねれば分かるんですかね、そういうの。 有難う御座いました。

回答No.7

会話というか関係性が成立してしまっているので、 それが嫌なら、父子の関係性を崩壊させるまで ではないでしょうか。 それを望まないのであれば、 もっと次元の異なる 互いがピーハツ(=ハッピー)になれるような 話題をチョイスするようにしませんか。 60歳で定年になるとして、100歳までには、 40年あり、これは、企業にいた時間より長いので、 何らかのテーマがないと、暮らしが充実しませんね。 ちょっとしたお知り合いの女性が、介護ヘルパーの 講座に通い始めたので、理由を訊いてみたら、 50代のお母さまが若年性の認知症になってしまわれた ということで、吃驚してしまいました。 私の身辺に、メンタルヘルスを損なってしまった人や アルツハイマー病の人がいないことに救いを感じていた こともあり、かなりのショック感がありました。 〈ふろく〉 所謂PPK(=ピンピンコロリ)は 理想なのですが……屁理屈と捉えて、 アタマにくることもないようにも思えるのです。 たとえば、 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』) といったスタンスを父子関係に敷衍してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 《同じ方向》は、趣味や社会貢献・地域奉仕 などなど、諸種あるのではないでしょうか。 いつの日か、お父さまの機嫌が宜しい際に、 《お父さんは本当は何になりたかったの?》 と訊いてみませんか。 《お父さんの最も楽しかった思い出を教えて!》などの ことも訊いてみませんか。そうすることで 《同じ方向》を見つけるヒントになるのではないでしょうか。 即ち、裏を考えれば、挫折や見果てぬ夢だったりが分って、 それをいまから叶えられるように環境を整えるなどで、 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) ことの、お手伝いができたりするのではないでしょうか。 質問者さまは、何かしら、お父さまに 不満なり敵意なりの負のエネルギーを抱えている ようにも感じますが……であるとしたら、 お早めに、クリアしておく方が、 トータルで、質問者さま自身のためにも 宜しいかもしれませんよ。 《減らず口》は、 不安等の裏返しだったり、 強がりだったり、しますね。 PPK・一病息災etc.諸種の言葉がありますが、 私は自身が好きなことをしている最中に逝けるのが ベストと感じています。この意味では、現DeNAの陸上部の 監督であるS氏の恩師であるN氏のケースが1つの理想に なっています。彼は、趣味の渓流釣りの最中に逝かれたのです。 以上、五月蠅く、 余計なことを書いてしまい、 ごめんなさい。 Good Luck!

kkdariamomo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ピンピンコロリってそんなに理想的なものですかね… いきなり死なれるのって心の準備が出来なくて個人的に嫌なんですよね。 父のなりたかったもの 父のいい思い出 聞いたことあります。真面目に答えてはくれなかったですけど。 なりたかったのは 科学者になって、ノーベル賞取りたかったとかw …真面目に言ってよってw 思い出は良く喋りますよ。多いので書きませんが。 本当に、よくそんなに覚えてるな、って程。 まだまだ元気で大人しくはなりそうにないです。 私が忍耐力つけようと思います。ご助言有難う御座いました。

  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.6

なんか微笑ましい、羨ましいです。 私の父は母と別れ1人ですが毒父です。 人に騙されてから変わってしまいました。 >「好にしろ、俺はこうやってお前らからかう方が面白いしなぁw」 あなたに相手してもらえる事楽しいんでしょうね。 >「俺はそんな事より、時間を自由に使いたいんだよ。」 この一言に全てが含まれていると思います。 認知症になり、会話もままならず・・・ 脳梗塞の後遺症で口も開かない・・・ そんな方が辛いですよ。 口達者=元気=頭の回転大丈夫って事です。 死んでしまったら寂しいですよ、 お付き合いしてあげて下さい。 殴る蹴るの真似されるのはマネだけならOKでしょ。 たまにお父様にもびびって頂き。 じじいさん(前回答者様)がおっしゃるように ボケツッコミ漫才みたいで羨ましいです。 よく「私はもう長くは無い」とくどい人も多いですよね。 そんな人に限り長生きしたり・・・ とにかく母と同居している私が思うに 元気で楽しい老後を送ってもらうのが1番です。 話相手してあげて下さい、親孝行だと思って。

kkdariamomo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 口達者なんですよね…そこも困りものなのです。 もっと若い時はおやじギャグばかり言って、鬱陶しかったんですよね…嫌いって意味ではないですよ。 「俺は長生きしない」よく言ってます、これ。 長生きは大いにして欲しいんですが、大人しい老人にはなってくれないでしょうね。私が忍耐力つけようと思います。ご助言有難う御座いました。

回答No.5

62歳主婦です。 お父さんは、とっくに貴方の性格をのみ込んでおられるから 貴方を、構っておられるのでしょう。 私の年代からすると、特別、お父さんが減らず口、、とも思えません。 このように言えば、貴方が構ってくれる、、、とおもっているから わざと、貴方が怒るようにし向けて、楽しんでいるのでしょう。 お父さんの「長々と生きてるから、後が大変だよな。俺も病院なんか行かないで 具合悪くても言わなくてころっと死にたいね」は、年配者なら誰でもが願っていることです。 若い貴方には、理解できないでしょうか、、、。 このように言われたら「ああ、そうだね。病院なんか行かないでころっと死ねたら 最高の人生だよね」!と、お父さんの言われることを 一旦、すべて、そのまま、受けてしまえば、貴方の怒りも起らないと思いますが、、。 貴方は、入院されたことがないでしょうが、 入院は辛いですよね。 入院しないで、家であのまま、死ねたら良かったのに、、、と 20回近く入院してる私は思います。 お父さん、なかなか、お元気のようです。良かったですね。 それにしても、お父さんのそれくらいの言動で、カァーとなってパンチ(の マネ)まで する貴方って、相当、気短なんですね。 もっと、鷹揚にいきましょうよ。でも、まだ 若いから、無理なのかな?

kkdariamomo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「ころっと死ねたら最高の人生だよね」これ、言えないです。 なんだか薄情な感じかして… からかって楽しんでるのも分かるんですけど、楽しいのは父だけですから、こっちは心配なのにへらへらされると頭に来てしまうんです。 年齢を重ねたら分かっていくものなのでしょうか… 何回も入院するとかも心配なので悪い所あったら治しに行って欲しいのですが。。。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 親父としては、こういう馴れ合い漫才が好きなんですよ^_^;

kkdariamomo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 どこの親父もそうなんですかね。 楽しいのは自分だけだろって頭に来てしまうんですが… 私が忍耐力つけようと思います。ご助言有難う御座いました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

二人は一生喧嘩し合って憎しみ合って終わるでしょう。 はたから見てるとただのエゴのぶつかり合いなので、 いいか悪いかというよりレベル低いです。 猿同士が喧嘩してるのかと思いました。

kkdariamomo
質問者

お礼

憎しみ合ってませんよ。 そんな風に見えますかね… 確かに、レベル低いのは実感します。 回答有難う御座いました。

回答No.1

危ない奴とでも思ったんでない。 腹が立つのは信頼している家族だからですよ。それでいいんでない

kkdariamomo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >それでいいんでない いい事にしときます。 ご助言有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「屁理屈言うな!」 「洗脳されている」 への対処法

    たまに祖父母の家でニュースを見ていると、政治や靖国などで議論になるのですが、その時自分の意見を言うとなんなのか、「屁理屈言うな」と言われてしまい、どうにもなりません 自分では普通に意見を述べているだけですが、「屁理屈言うな」と言われてしまえば、何も言い返すことができず、悔しいですし、不愉快になります また、私は昔から政治的な考え方には主に父から影響を受けています でもそれはもちろん父の考え方をそのまま取り入れているのではなく、私自身でいろいろ調べ、考えたうえで、私の考え方を持っているので父と違う考え方であることは少なくありません。 ですがたまに他人(特に祖父母から)「お前は父に洗脳されている」と言われてしまいます これではまともな議論はもちろん、まともな会話もできません。  議論も私から持ち込んでいるのではなく、何か聞かれたり、「憲法改正はいやだねー」などと相手から話しかけられるから私も自分の意見を述べるのです このままではただ短絡的に考えられ、、「戦争好きな人間だ」と思われているだけです  正月に祖父母の家に行くのでその時が少し嫌です ですから「屁理屈言うな!」 「お前は父に洗脳されている」と言われたときになにか言い返せる言葉を 考えているのですが特にいいものは思い浮かびません どなたかこんなことを言われたときの対処法がありましたらご回答よろしくお願いいたします

  • 屁理屈と理屈の区別がつかない。病気でしょうか?

    相談に乗って下さい。 幼い頃からことあるごとに両親から「屁理屈を言うな!」と叱られてきました。思った事をそのまま言っても「屁理屈言うな」「もっと素直になりなさい」と言われるので、素直とは何なんだろう?と考える幼年期を送りました。 しかし成人しても、周りの反応は全く同じでした。 「変な事を気にする人だね」と言われ、気がつけば集団の中ではいつも「なんか変な人」ポジションでした。流石に出会う人出会う人皆「屁理屈言うな」と言うので、自分がおかしいのだと解りましたが、何が普通なのか全く解らないのです。 何か会話をしていると「屁理屈になっているよ」と言われます。 そうして会話をしているうちに、相手が悲しそうな顔で自分を見始めるので、何だかこちらが物凄く悪い事をしているような気になって、自分の意見、主張(世間的に見たらこれも100%屁理屈なのでしょうが)を押し殺す。これの繰り返しで、自分が嫌になってきます。 もしかして自分は深刻な脳の病気なのでしょうか? 他人とズレた考え方しか出来ない精神病なのでしょうか?

  • ものすごい屁理屈を言われる

    旦那からものすごい屁理屈を言われます。 旦那は35歳 結婚当初からですが、 私が旦那の不注意などを注意したことに対し、ものすごい屁理屈を通そうとします。 例えばこういう感じです。 高校生の時に居眠りをしたそうです。 テストちかくなので居眠りはご法度だと思い頑張っていたらしいのですが、 ふと睡魔に襲われ、先生に注意を受けたそうです。 旦那は『居眠りをしようとしたわけではない。無意識にしたことだ』 と先生に反論したそうですが、先生はもちろん寝ることは良くないことだと教えたそう。 すると旦那は『わざとじゃなくて無意識のところでやったことなのに。それで咎めるなら無意識をどうやってコントロールしたらいいか教えてくれ』 と先生に詰まったそうです。 先生は気合いだ、と返すと、上記屁理屈を繰り返し、しまいには先生も黙ったそうです。 旦那はついこないだまで、この自分の主張は正義だと信じて疑わなかったようです。 先生も返す言葉がなく黙るしかなかった、自分の勝ちだと 私は先生の仰ることが当たり前だと思います。寝てはいけないというのは当たり前の正しいことで、無意識だから咎められなかったり許されるようなものではないはずです。最後に黙られたのも、呆れられたのだと思います。 こないだも、旦那の運転のとき、後ろからトラックが煽って来ていたのだそうです そのまま旦那は信号が黄色に変わった交差点に右折のため交差点前で減速をして進入しましたが、 トラックもびったりと後ろについて交差点に直進で進入しました。 私はその時助手席にてスマホを操作していたので状況を見ていないのですが 交差点のど真ん中で、『グッ!』とお腹に力が入るくらいのブレーキを感じました。 車も減速していたので間違いなくブレーキを踏んだと思います。 何事かと思った助手席側の窓からは、すごい勢いで通過していく大きめの中型トラックが・・・ そのあと旦那が『トラックに煽られていた』と言ったので、 『それは分かるが、交差点のど真ん中であんなブレーキを踏んだら、突っ込まれたら下手したら命はない、危ないからやめて』 と言うと、 『ブレーキは踏んでいない』 と言うのです。 私も煽られたのに気付いてパニックを起こしていたなら、踏んだか踏んでないか分からなかったかもしれませんが、普通にスマホで読み物にふけっており、あり得ない場所でのブレーキではじめて事の顛末を知ったのです。 そもそも私の方が私有車で公道を走っている経験が多いので、煽られるくらいでいちいちパニックを起こしたりはしません このような運転マナーの悪い他の車に対する報復行動は、危険ですし、子供もいるのでやめてもらいたいのです。 しかし旦那は、ブレーキなどは踏んでいないの一点張りです。 そしてまた『無意識だから・・・』と言うのです。 そして行き詰まると、俺は病気だ等と訳の分からないことを言いはじめ、話題をずらそうとしてきます。 これは例に上げやすいだけの二点ですが、 日常生活の細部まで、どんな重要な話し合いをしていてもこうなのです。 まるで、高校生が親に食って掛かる時のような屁理屈に辟易してしまい、いい大人がこのような態度をとるなんてと人間性を疑ってしまいます。 そして大切な決め事をしなくてはいけないとき決まってこの屁理屈、本筋に関係ない言った、言わないでもめる、それが1年の半分は占めているため、正直憔悴しています。 無意識に何かしてしまうことがないよう気を付けるのが大人なのではないのでしょうか? もちろん、誰しも屁理屈をこねてでも自分の意見を通したいことがあるのは理解しております。 ですが、小さなことは見逃せても 大きな決め事をするときにやられると本当に困ります。 かといって真っ当な理屈の方は全然通っておらず話になりません。 旦那は病気でしょうか? それとも気が小さい、プライドが高いなどの性格の問題ですか? なぜ私がこの人を子育てしなければならないのだろうと疑問に感じています。 子供ともしっかり関わらなければならない時なのに、この大きな子供に精神力が持っていかれてしまってます。 何か対策はありませんか?

  • 屁理屈に…勝てない(涙

    へりくつについてですが 先日友人と歩道を歩いていた時のことです。 友人はタバコを吸うのですが、買ったばかりのタバコの 箱のビニールフィルム?を道にポイっと捨てました。 私が、 「おいおい。何捨ててんの(w」 ってな感じに軽く注意をしました。するとその友人は冗談半分で、 「いやスマンスマン。でもちょっと考えてみて? ゴミを捨てるのは悪いけど、市役所なんかで雇われた定年後の 人たちが街を掃除してるよね? つまりゴミを捨てるのは その人たちに仕事をあげてるんじゃない? 良いことだよ」 と返されてしまいました。 結局友人はすぐにゴミを拾い自分で処分しましたが、 どうにもその友人に返す言葉もなく、自分が情けなくなりました。 (ゴミを捨てる方も問題ですが) 昔からの性分で、あまり人と議論をするという事が少なかった せいか、このように屁理屈を言われてしまうと何も言えなくなって しまいます。つまりその屁理屈に返せる正論が自分では見つけ られないのです。 他にも何例か体験や想像で出してみますが… ・電車内の携帯電話などで大声で話してる人に注意すると  『あぁ!? おメーもウォークマン聞いてんじゃねぇか!   それも迷惑じゃねぇの?』 …と返されたりですとか ・同じく電車ですが、横入りした人に注意すると  『なんかあんたに迷惑かけたんか?   そんな横入りが悪いって法律でもあるんかいな?』   などなど。 口調はきつくなってしまいましたが、どうにもこのままでは 良い意味での"注意"ができなくなってしまいそうで恐いです。 なんとも情けない質問ですが、良いアドバイスがあれば お願いします。

  • 絵を描く男子に、屁理屈が多い子がたまにいませんか?

    イラストカテゴリー質問としては異質になりますが。すいません。 私は絵を仕事にしてる者です。たまに、絵を仕事にしたい若い子にアドバイスしなきゃいけない場面に遭遇するのですが… 例えば… 萌え絵(女子キャラ)とかしか描かないイラストレーター希望の男子に、 「もっと背景とか、色々かけるようにしないと」 とアドバイスしても、 ぐちゃぐちゃと長い屁理屈を言ってきて、反抗(?)してきます。 他の絵を描く男子も同じでした。 「オリジナルの絵が描けない。」 と、別の男子が相談してきたので、色々アドバイスしてみたのですが、意味不明な屁理屈を長々話してきて、受け入れてくれません。 皆、長々自分の世界観(自論)を語ってくるというか… 人のアドバイスを受け入れられないんだったら、どうして 「どうすればいいのでしょう?上手く描けない」 と、相談してくるのかも理解できません。 (ちなみに絵を描く女子に関しては、そういう屁理屈ッ子に会ったことがありません。逆に好感持てる子が多いです^^。たまに神経質な子も無論いますが…) ここを強調して言いたいのですが、私がたまたま会った男の子たちだけがそうかもしれませんし、全員がそうだと言ってません!^^;性格サッパリした絵男子もいるとはわかってます。 しかし、ネットでイラストを描く男子と遭遇しても、ネット上でちょっと会話しても、すごく自論語りと屁理屈が長い気がします。 「背景を、もうちょっとこうしたほうがいいよ」と、言っても、屁理屈男子は、『そうですかねェ~?』とか、ねちょっとした言い方で反論してきます。 なんというか、これは、『オタク男子』の特徴とも言えるのでしょうか? 私は、こう考察してしまったのですが、絵を描く子って、『自分の世界』をとても強く持っている子が多くて当然なので、よく言えば、個性的、悪く言えば他者を拒否する頑固者、という感じがしました。 しかし、頑固でいていいのは『本当に才能を発揮できてる人』だけに許されると思うのですが…。「できない奴ほど、よく喋る」とか言いません?そんな格言ないか^^;。お粗末な絵を描いている子まで、自論を長々展開してくるのはどうかと思ってしまいます。 重ねてすみませんが、陰口というか、私の偏見語りになってしまったんですが、これについてご意見いただけると嬉しいです。お手数おかけします。お暇な方や、心あたりがある方だけでけっこうです。

  • 人の言い訳や謝罪、屁理屈など

    日大のアメフト部監督の言い訳会見で、何をどうしたかったのかが想像 されて愕然となった人。また、そうなんだろうね。と思った人様々だと 思いますが、どうしてこういう人は普段偉そうにしているんでしょうか。 偉そうにしていると威厳が保てる。とかそうしないと誰も言うことを聞か なくなる。とかセコイ感覚でで生きているのでしょうか。 また、レスリングの栄監督もしかりで、普段他人に見せる人柄と選手たち に見せる顔が全く違う人も困ったものです。 それでは、どっちが本当の人格なのか判断がつきにくい。豊田真由子様も 暴言を吐く口と国会で見せる優しそうな口ぶりとは、かけ離れすぎて呆れて しまいます。 人間には二面性がある。とか言う人もいますが、それでは世の中に不誠実に 当たることも正当性ができてしまいます。それではいけません。 私の研究課題の心霊現象に関しても、そんなものはインチキだ。とかマヤカシ か、見間違いだ。とか言う人もいますが、見間違いで霊を見たことがあった のですか?。と聞くと「いや、ありません」と答える。 では、見間違いだとする根拠はと聞くと「屁理屈を言うな」と返す。 屁理屈を言っているのは、そっちだろうと思うのだが。 北海道の常紋トンネルの話題をOkwaveで紹介したら、タコ部屋労働があって 噂が広まって、人柱も噂から霊を見たような感覚になった人が広めたんだ。 決して、霊がいる訳じゃない。とか屁理屈を垂れていました。 結局、十勝沖地震でトンネルの壁が崩れて500体余りの人柱が出てきても、 「そんなのは偶然か、噂があってあとから人柱が出てきたのだから、噂の 方が先」とか言います。 前述の日大の監督やレスリングの栄監督と、同じような言い回しをしていま せんか?。 屁理屈を言っているのはどっちなのでしょうか。 どう思いますか。

  • 屁理屈と正論

    屁理屈を言ったり揚げ足取りや話の挿げ替え、煽りを「自分に有利に進める為に積極的に使う」と言っている同僚がおります。 ある話し合いの際にあまりに酷く馬鹿にしてきて議論も進まなかったので、正論で理詰めをしてしまいました。 結果同僚は怒ってしまい、話し合いの場所から帰ってしまいました。 「あなたの言っている事は、ただの揚げ足取りだ。振り返って恥ずかしいと思うような発言はしないほうがいい。このやり取りを、他の人が聞いたらどう思うか、もう一度考えてほしい」 最後に私が同僚に言ったのは、これです。 正直言うと、自分が悪いとは思えません…。 ですが、これから先も一緒に働く機会のある仕事の仲間です。 こちらが大人になって、謝ったほうが良いかと思っています。 どのように声をかけたら良いでしょうか。 ご意見を聞き、参考にさせていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 屁理屈

    前に、私が、とある施設に体験で何日間か暮らしていたある日、他の入居者の朝食の時間は7時で、私の朝食の時間だけ「仕事をしていないから」という理由で7時30分になって、その施設の女性のスタッフが「スタッフの○○君(私が好きな男性)が、○○さん(私)だけ朝食の時間を7時30分にしてほしいって言ってた」と言ってきて、 その男性のスタッフが私の事が嫌いで私の朝食の時間だけ7時30分からにしてほしいと頼んだのかと私が誤解して、後でその男性のスタッフが私の朝食の時間だけ7時30分にしてほしいと言った理由を女性のスタッフに聞いたら、″私が仕事をしていないから″という理由という事が分かったのですが、私だけ朝食の時間を7時30分にしてほしいと最初に言った人は、その男性のスタッフではなく、社長(男性)だったらしいです 社長が、男性のスタッフに、女性のスタッフに伝えてほしいと言ったらしいです 女性のスタッフが、「○○君(男性のスタッフ)が言ってた」と言っていたので、男性のスタッフが最初に私の朝食の時間を7時30分にしてほしいと言ったのかと思いました その女性のスタッフは言葉が足りなかったですよね その事を私の女性の知り合いに相談したら、その女性の知り合いに「私はその女性のスタッフの言葉が足りなかったと思わないです。どんな言い方をしようが自由だもん。○○ちゃん(私)の朝食の時間を7時30分にしてほしいっていう事を最初に言った人は社長さんっていう事を伝える義務はないし。○○ちゃん(私)の朝食の時間を7時30分にしてほしいって○○君(男性のスタッフ)が言った事は事実ですよね?」と言われたのですが 実際に女性のスタッフの言葉が足りなかったという事は事実だし、社長が私の朝食の時間を7時30分にしてほしいって言っていた事を言えば良かったのに、私の知り合いの女性の言った事は、屁理屈だと思いませんか?

  • 非常識?2  (屁理屈?)

    釣りではありません。実話です。 以前、知人に女性を紹介してもらいました。私はその女性に一目で惹かれましたが、恋人関係までは至らず、現在は会っておりません。1年程、理由があり関わっておりましたが、知人として交友がある間、私は女性から随分と沢山の指摘を受けました。 結局、最終的には女性がかなり参ってしまっているとの事で、共通の知人から、私自身のいけない所をきちんと自覚し、また、もう少し女性の気持ちを理解するに言われ、私自身の見つめ直しを兼ねてご意見を伺う為に投稿させてもらっています。 前質問では、主にマナーに関した事でしたが、私はよく、指摘されても素直に謝らず、筋の通っていない屁理屈を並べると言われていました。私の言葉は彼女ではなくても屁理屈に聞こえイライラさせてしまいますか? 幾つかの例は前質問に記載しています。http://okwave.jp/qa/q7096338.html 屁理屈ではありませんが、私を理解してもらう為に、女性に指摘された事も一応記載しておきます。 ・たまたま紺の背広を着ていた時に粉雪の様なフケ ・毎日きちんと歯を磨いていなかった事(仕事が早いので、帰宅後に朝食を摂ると磨き忘れる事がある。 ・ポイ捨て(地域で清掃活動に参加しているので、何も学んでいないの?なら、その時間で他の事を勉強すれば良いと) ・バーコード髪だが、直ぐに乱れるのに気にしない為、クシを持ち歩いていない事 ・話し方が汚い事。若者口調な事。 *運転中、つい横断歩道に踏込むが、睨んでいる横断者に気付かず、謝らない事を普通としている事をふてぶてしいと。(目が悪いので気付かないのだから仕方がない) 特に最後の運転は気付かないのはおかしいと。 私が映画、読書、ドライブが趣味だと言っていましたが、私が地域活動の話ばかりするので、趣味の話を聞かせてと言われました、読書については「最近は週刊〇〇を読んでいる」以外は話す事はなく、映画についても特に語る事はありません。その時は、サラッとそれで終わりましたが、後に本当に趣味?聞いて来ました。 頻繁に鑑賞をする訳ではありませんし、テレビもあまり見ないので役者の名前や、今、どの映画が上映されているとか、知りません。何度何を聞かれても、ブラピやディップ、パイレーツ、ハリポタ・・・?? 全く判りません。ETや幸せの黄色いハンカチなら判ります。 そこで 趣味について   自分が好きだと言ってるのだから、間違いない。それについて少しは語れる位の知識が無いとダ  メだなんて誰が決めた?自分が趣味と言えば趣味。君が違うと感じるなら勝手にそう思えば良い  じゃないか。 ファッションについても私が毎度あまりにも配色もセンスもじじくさい様で、流石に言いにくそうに 突っ込んで来た時に、   配色の組み合わせの良し悪しなんて、誰が決めた?そんな決まりはない。個人の感性だし   他人が決めるもんでは無いし、私は自分でお洒落だと思っている。君が違うと思う分にはそれで  いい。ほっといてと言いました。 女性はきちんと配色の本も多数出版されており、配色の基本的なバランスは決まっていると言います。 私は普段は作業着なので、あまり服を買いません、買っても青山やスーパーです。綿、ウール、ポリ等と言われても知りません。とにかく、パンチパーマがお洒落である事は断言しました。女性は下品だ、〇〇さんの年代ならアイビーでしょ・・。私はアイビー等聞いた事もありません。その後、着ていった左右が半分に白黒に分かれている大き目のシャツをきていくとヤクザみたいだとイヤがられました。 読書が趣味ですが、コラムと言う言葉の意味など知りません。 女性は初期の段階で、逐一言うと、お互いがイヤな思いをするので、これを機にマナーの勉強を進めて来ましたが、下記を理由に耳を傾けませんでした。 ・本は目が悪く疲れる ・、PCはそこそこ出来ると言っていましたが、実は当時はもっと解かっていなかったので無理。 ・教室は調べてくれましたが遠くて無理。 わだかまらないので適宜、注意を促して欲しいと言いました。が、月日が流れるに付け、素直に謝れなくなっていた様です。 初めは、気を遣って遠まわしに悟ってもらおうと思っても、きつく言わないと気付かないと言われました・・。しかし言われて気の良い物ではありません。 マナーに関しては、私のボロが出て来た時に、子供に対する躾を聞かれましたが、私が出来ていないのに促す事等出来る訳が無いので、一切していない。どうせ、私が出来ていない事を突っ込まれるだけだから・・と言うとそれもおかしいと。 また年度末の繁忙期と、週末の病院通いで忙しかった女性に、お姉さんの病気の事で引き受けた調べごとの頼まれごとがありましたが、調べ方が判らず、何度か様子を聞かれても、下記を理由に4カ月間引っ張り,とうとうきつく問詰められ、実はネット検索が出来ない事を白状しました。激怒されました。 ・今日は忙しかった ・調べ方が判らない⇒PCなり問い合わるなり、何かと方法はあると言われました ・PCの前に長く居ると家族に怪しまれる⇒何が怪しまれるのやら ・何をしているのか覗かれると困る⇒最小化か消せば良いと(私は後に女性にPCと教えてもらうまで                        最小化を知りませんでした) ネットが解からない事ではなく、出来ると嘘を付いていた事、途中で何度か実はネットが無理なのなら 言ってと言っていたのにも関わらず、プライドの為に出来ると言い張ったこと。それなのに閲覧方法を従業員や息子、1日講習・・等で覚え様とせず、病気に関する大切な事なのにプライドの為にごまかすなんて最低だと。そんなのプライドでも何でもないと。 その後、この件が波及したとの事で何度か、チクチク言われましたが、「だから白状した。もう謝った」とうんざりして言うと悪い事をした自覚が無いかの様に言われました。 また服も「顔はハンサムではないが、もう少しお洒落をすれば個性的で格好良くなるのに、まだ若いのだからもったいないよ」と何度も言われましたが、1年間、服を見に行く事もありませんでした。 何度か聞かれましたが ・時間がない ・急に服装が変われば家族が変に思う ・どうせ不細工だから今更、お洒落をしても・・・と言う理由です。 私は、知り合った当初、共通の友人も女性も田舎の自然は好きだが閉鎖的、視野が狭い、他を知ろうとしない、性質は苦手だと、都会でバリバリと仕事をしているのに、触発され、同調し、自分ももう少し街に出て事業展開をしたい話や営業も出来る様な話をしていました。 が、私は最も閉鎖的で言い訳も筋が通っていない様に思われている様です。 私の言い訳はやはり筋が通っていませんか?

  • 理屈っぽいと言われました

    26歳男です。 昨日友達と食事をしました。 その際ちょっと口論になり、「お前は理屈っぽい。理屈ばかりこねてるから屁理屈になるんだよ。」と言われました。 友達は消防士でどちらかと言うと体育会系で、頭で考えるよりとにかく行動しようと言う考えの人です。 一方自分はずっと理系の世界で生きて来たので、常に物事を出来る限り論理的に説明出来る様にと考えています。 口論の一例を挙げると、「人間関係は理屈じゃない。例えば自分が嫌っている相手は、相手も自分を嫌ってるものだ。何故か自然とそうなっちゃう。これを理屈で説明出来るか?」と言うものです。 自分に言わせると十分理屈で説明出来るのですが、説明したら不機嫌になりました。 「お前はもっと馬鹿になった方が良いぜ。お前も疲れるだろうし、こっちも疲れるから。」と言われました。 確かに自分は理屈っぽい所があり、時には相手を不愉快にさせる事も多いのですが、この友人は自分が理解出来ない事を全て「屁理屈」にして、考えるのを放棄している様に思えてなりません。 自分も大学時代は運動部に所属してたので、体育会系の人の気持ちが分からなくも無いし、そう言う生き方も楽しそうだと思う事はあります。 アントニオ猪木(だったかな?)の「もっと馬鹿になれ!」と言う言葉も感銘を受けました。 ちなみに口論にはなりましたが、この友人が嫌いなのではありません。 今後もうまくやって行く為に気をつける事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。