偉そうにしている人の心理について考える

このQ&Aのポイント
  • 偉そうにしている人について、その心理について考えてみました。人の言い訳や謝罪、屁理屈などを通じて、普段偉そうにしている人たちの心理について見えてくるものがあります。
  • また、日大のアメフト部監督やレスリングの栄監督、豊田真由子氏なども同様の傾向が見受けられます。普段の態度と公の場で見せる態度のギャップに困惑する人も多いことでしょう。
  • さらに、心霊現象についても同じようなことが言えます。一部の人はそれを信じないと屁理屈を言い、見間違いだと一蹴しますが、それは本当に見間違いなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の言い訳や謝罪、屁理屈など

日大のアメフト部監督の言い訳会見で、何をどうしたかったのかが想像 されて愕然となった人。また、そうなんだろうね。と思った人様々だと 思いますが、どうしてこういう人は普段偉そうにしているんでしょうか。 偉そうにしていると威厳が保てる。とかそうしないと誰も言うことを聞か なくなる。とかセコイ感覚でで生きているのでしょうか。 また、レスリングの栄監督もしかりで、普段他人に見せる人柄と選手たち に見せる顔が全く違う人も困ったものです。 それでは、どっちが本当の人格なのか判断がつきにくい。豊田真由子様も 暴言を吐く口と国会で見せる優しそうな口ぶりとは、かけ離れすぎて呆れて しまいます。 人間には二面性がある。とか言う人もいますが、それでは世の中に不誠実に 当たることも正当性ができてしまいます。それではいけません。 私の研究課題の心霊現象に関しても、そんなものはインチキだ。とかマヤカシ か、見間違いだ。とか言う人もいますが、見間違いで霊を見たことがあった のですか?。と聞くと「いや、ありません」と答える。 では、見間違いだとする根拠はと聞くと「屁理屈を言うな」と返す。 屁理屈を言っているのは、そっちだろうと思うのだが。 北海道の常紋トンネルの話題をOkwaveで紹介したら、タコ部屋労働があって 噂が広まって、人柱も噂から霊を見たような感覚になった人が広めたんだ。 決して、霊がいる訳じゃない。とか屁理屈を垂れていました。 結局、十勝沖地震でトンネルの壁が崩れて500体余りの人柱が出てきても、 「そんなのは偶然か、噂があってあとから人柱が出てきたのだから、噂の 方が先」とか言います。 前述の日大の監督やレスリングの栄監督と、同じような言い回しをしていま せんか?。 屁理屈を言っているのはどっちなのでしょうか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

心霊関係の話題で、誰からも否定されないのは無理があるかと。 まぁ誰からも否定されない研究テーマなど、 研究する価値もないと屁理屈を言ってみる。 心霊を信じていない人に、信じてもらおうと労を尽くしても無理です。 自分には見えない、感じない、科学でも立証されてない、 だから信じていないという、完成された信じない人は 決定的な体験を本人がしないと無理だからです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり、心霊に関して興味本位にそのスポットへ行くことを勧めて いる訳ではありませんが。 日本全国見渡して心霊スポットと言われている場所はかなりあります。 常紋トンネルは北海道のJRが管理するトンネルですが、今も列車が 通っています。 石北本線の石田原駅と金華信号所の間にあるトンネルということです。 その金華駅に停車した列車が常紋トンネルを通過すると、列車の中に 黒い物体(霊体)が血を流しながら徘徊する。と言われています。 もしも、それを見てしまったら霊に引き込まれて行方不明になる らしいです。 JRもそれを熟知していて、なるべく金華駅には停車しないそうですが。 現在、観光地となっている所はほとんど霊現象が現れます。 しかし、変な噂が立って人が寄り付かなくなることを恐れて、そういう 噂は立てないでくれ。と言う所が殆どです。

その他の回答 (3)

  • polinn
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

日大の監督やレスリングの栄監督の話と霊がどう関連すれば同じ質問文に含められるのか分かりません。 霊はその存在を証明されておらず、かと言って存在しないとも証明されていません。 なので、その件についてあーだこーだ言っても結論は出ません。 信じたければ信じればいいだけの話で、それを他人に向けて話してもね、ってことになります。 日大の監督やレスリングの栄監督ですが、結局のところ、自己保身がすべてではないでしょうか。 そうそう、二面性ですが、人は誰しも外面と内面は違うものです。 本音と建前です、これがあるから世の中に対して不誠実とは言えないでしょう。 「ある」ことで、世の中がうまく回っているのも事実ですから。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おまり、世の中を分かったフリで語るのは危険ですね。 本音と建て前は指摘されれば窮地に陥る原因ともなりかねません。 日大のアメフト部監督は、そこを鋭く指摘されて人生を失いました。 そういうものを大事にするあまり、自己を見失う人間は哀れです。 「私は世の中の為に尽くした。何が悪いのか」と言っていますが、 彼が守ったのは自己と大学の面子だけでした。 とても、世の中を守ったとは言えませんし、世の中の規範に反旗を 翻した。と言っても良い暴挙です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ご質問の根拠や例えが曖昧なので,あなたの言っている 「理屈」と「屁理屈」の区別ができません。 例えば誰かがあなたに理屈で論破または説明しても,「屁理屈だ」と言えば あなたの理屈で,すべて「屁理屈」にされてしまいませんか? あなた個人の正解不正解がその根拠であれば,中立性や一般性を欠いていると言わざるを得ないため,その部分を明確にしないと難しいですね 例えば 霊は信仰対象に似ていて,個人個人がそれを自分の中で心のよりどころや,節度を保ったり,自分への戒めとして使うために作り上げた虚像であるが,それを自分のなかで存在するものとして扱うため,現代でも多くの人が信じている。とした場合,これは理屈ですか?屁理屈ですか?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊を人生の戒めとして捉える。というのは悪くありませんし、事実 そうして生きておられる方もいます。 しかし、私はそれも一面的で社会通念上有益なものとして捉える 場合にのみ理屈として成立する。と思っています。 だが、霊とはそうとばかりは言えません。逆に恐ろしいもの、踏み入 れられないものとして捉えることの方が大きいと思います。 その霊のテリトリーに入った者は、その人がどんなに性格、人格 実行力に優れていてもそれらは捻じ曲げられ、凶悪な人間に 変えられてしまいます。私はそれらを知りたいし、研究をしたいと 思っています。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

屁理屈を言っているのはどちらも、 自分の意見を正当化するため、そのための言い訳を探し出して、述べている。 都合の悪いことは、認めたくないと思っているから、そのようになる。

関連するQ&A

  • ものすごい屁理屈を言われる

    旦那からものすごい屁理屈を言われます。 旦那は35歳 結婚当初からですが、 私が旦那の不注意などを注意したことに対し、ものすごい屁理屈を通そうとします。 例えばこういう感じです。 高校生の時に居眠りをしたそうです。 テストちかくなので居眠りはご法度だと思い頑張っていたらしいのですが、 ふと睡魔に襲われ、先生に注意を受けたそうです。 旦那は『居眠りをしようとしたわけではない。無意識にしたことだ』 と先生に反論したそうですが、先生はもちろん寝ることは良くないことだと教えたそう。 すると旦那は『わざとじゃなくて無意識のところでやったことなのに。それで咎めるなら無意識をどうやってコントロールしたらいいか教えてくれ』 と先生に詰まったそうです。 先生は気合いだ、と返すと、上記屁理屈を繰り返し、しまいには先生も黙ったそうです。 旦那はついこないだまで、この自分の主張は正義だと信じて疑わなかったようです。 先生も返す言葉がなく黙るしかなかった、自分の勝ちだと 私は先生の仰ることが当たり前だと思います。寝てはいけないというのは当たり前の正しいことで、無意識だから咎められなかったり許されるようなものではないはずです。最後に黙られたのも、呆れられたのだと思います。 こないだも、旦那の運転のとき、後ろからトラックが煽って来ていたのだそうです そのまま旦那は信号が黄色に変わった交差点に右折のため交差点前で減速をして進入しましたが、 トラックもびったりと後ろについて交差点に直進で進入しました。 私はその時助手席にてスマホを操作していたので状況を見ていないのですが 交差点のど真ん中で、『グッ!』とお腹に力が入るくらいのブレーキを感じました。 車も減速していたので間違いなくブレーキを踏んだと思います。 何事かと思った助手席側の窓からは、すごい勢いで通過していく大きめの中型トラックが・・・ そのあと旦那が『トラックに煽られていた』と言ったので、 『それは分かるが、交差点のど真ん中であんなブレーキを踏んだら、突っ込まれたら下手したら命はない、危ないからやめて』 と言うと、 『ブレーキは踏んでいない』 と言うのです。 私も煽られたのに気付いてパニックを起こしていたなら、踏んだか踏んでないか分からなかったかもしれませんが、普通にスマホで読み物にふけっており、あり得ない場所でのブレーキではじめて事の顛末を知ったのです。 そもそも私の方が私有車で公道を走っている経験が多いので、煽られるくらいでいちいちパニックを起こしたりはしません このような運転マナーの悪い他の車に対する報復行動は、危険ですし、子供もいるのでやめてもらいたいのです。 しかし旦那は、ブレーキなどは踏んでいないの一点張りです。 そしてまた『無意識だから・・・』と言うのです。 そして行き詰まると、俺は病気だ等と訳の分からないことを言いはじめ、話題をずらそうとしてきます。 これは例に上げやすいだけの二点ですが、 日常生活の細部まで、どんな重要な話し合いをしていてもこうなのです。 まるで、高校生が親に食って掛かる時のような屁理屈に辟易してしまい、いい大人がこのような態度をとるなんてと人間性を疑ってしまいます。 そして大切な決め事をしなくてはいけないとき決まってこの屁理屈、本筋に関係ない言った、言わないでもめる、それが1年の半分は占めているため、正直憔悴しています。 無意識に何かしてしまうことがないよう気を付けるのが大人なのではないのでしょうか? もちろん、誰しも屁理屈をこねてでも自分の意見を通したいことがあるのは理解しております。 ですが、小さなことは見逃せても 大きな決め事をするときにやられると本当に困ります。 かといって真っ当な理屈の方は全然通っておらず話になりません。 旦那は病気でしょうか? それとも気が小さい、プライドが高いなどの性格の問題ですか? なぜ私がこの人を子育てしなければならないのだろうと疑問に感じています。 子供ともしっかり関わらなければならない時なのに、この大きな子供に精神力が持っていかれてしまってます。 何か対策はありませんか?

  • スピリチュアル。信じたいけど信じれない。私の考えは屁理屈?

    スピチュリアルって本当の意味教えてください。 私は読めば読むほど疑問出てきます。 1(縁や出会う人は生まれる前から決まってる) 決まってたのならば、事故や事件に巻き込まれる人は 生まれる前から犯人に出会うって事になりませんか? それにこの本を読んで今から生活変えたらどうなるの? 2(霊は国際化している) では、神様は何人? アフリカや中東地域に生まれた人は、生まれる前から 戦争や内戦に巻き込まれて貧しい生活を余儀なくされるの? 3(運命は自分の力で変えられる) 変えられるなら、前世とか魂とか霊との影響って意味がないのでは?それに変えられるならば、出会う人が生まれる前から決められてるのは、矛盾してない? 4(神様は存在する。魂は現世に修行しに来てる) 確かに神様は存在するかもしれないが、何故人間だけの世界に魂が来るの?命あるもの全ての創造主が神様じゃないの?何故、狐の神様はいるのに犬の神様や猫の神様は存在しないの? じゃー人類誕生までは神様や魂、霊は存在しないって 事なの?じゃ原人と言われる人種は何故存在するの? 5(守護霊は絶対絶命の時か必ず助けてくれる) 何故、事故や事件に巻き込まれる人がいるの?自然災害に巻き込まれるの?この世で若くして死ぬのはそれなりに意味があると書いてあったが、そういう事ならば、守護霊は助けてないですよね。 私は屁理屈かもしれし、スピチュリアルを批判するつもりはありません。むしろ、神様や守護霊の存在は信じてます。そうしないと、奇跡だとかの説明つかない事が起こるとは思いません。 だけど、この本とかを読めば読むほど矛盾出てきます。 そもそも神様は人間は大事、ほかの生物は無視。そんな心の狭い方だとは思いません。 みなさんはこれらの疑問はどうして解決してますか?

  • 心霊スポット巡りをしている人へ

    私はよく心霊ビデオなどをレンタルビデオ屋で借りて見てい ます。そんなものを見ていると、中にはいわくつきの廃墟や トンネルに行って霊に取り付かれてしまった人もいるようで すね。 おそらくテレビなどで「霊などいない。そんなもの信じる方が どうかしている」という出演者の言葉を堅く信じている人が 被害に遭っている場合が多いように感じますね。 根拠など無いのに、憶測や推測で物を言う人が言い切ってし まう危うさがそこにあると言えそうです。 私は実際に何度も見ていますし、霊障から意識が飛び思わ ぬ行動をしてしまった事もあります。 最近も近所の家の屋根にいる二体の霊を見ました。とても そんなところには登れそうにない女性の子供の霊です。 おそらくその家の自縛霊なのでしょうが、こっちを恨めしそう に見ている目が悲しかったですね。 そういう自縛霊の棲家である廃墟やトンネルに大声を上げて 入っていく傍若無人ぶりは目に余ります。 何を考えてそんな霊をバカにする行動をとるのか理解できま せん。そしてただの憶測でしかない決め付けを信じるのも バカなことです。 それから霊が見えない人はただの鈍感だと思うのですね。その 感覚が鈍いから見えないだけで、強烈な霊波を発している霊は 誰でも見えます。 そういう所に言って霊に取り付かれて、精神を病んでしまった若 者に対してはどんなに謝っても謝りきれない責任が生じると思う のですが、テレビに出ている人達の言葉は重いですね。 質問は2点 心霊スポット巡りをしている人に質問、霊を見たくて行っているの ですか。それとも霊などいないと思って行っているのですか。 霊はいないと思っている人は、自分が見えないからいないと思って いるのですか。それとも科学的に相容れないとの憶測でいない と思っているのですか。 以上です。

  • 大槻教授は俗物か

    最近、また暇になって、インターネットでWEB検索をしていると 大槻教授VS超常現象肯定派の論争を見つけて大笑いしています。 しかし、UFOの出現には大槻教授も冷や汗を掻いていたようです が、それでも負けずに「こんなものは空を映せば出てくるんだよ」 と言っていました。負けず嫌いですね。 それから私がWEBで見つけた、北海道の常紋トンネルという 人骨がトンネルの内側や床から大量に出てきた。という曰くある トンネルなのですが。 そこは大正時代に全国から仕事にあぶれた労働者を掻き集め、重労働 のあげく医者にも見せずに死なせ、遺体を人柱にした。とのことです。 当時の国鉄や建設業者は口をつぐみ、生き残りの者は脱走者のみという 凄惨な現場だったらしいですが、現在でも霊の目撃例が後を絶たない というところです。 霊の噂は人から人へと伝わっていきましたが、全てまやかしだという 旧国鉄の上層部、そしてJRの幹部もいたようです。 しかし十勝沖地震でトンネルが崩れて、そこから夥しい白骨が出てきて 大騒ぎになったと。当時の新聞は書いています。 これをどう見ますか大槻教授。と言いたいです。 霊の目撃例が頻繁に起こって、そしてそこから白骨死体が百体以上出て きた事実。 どう思いますか。

  • 理屈 と 屁理屈

    の違いとは何だと考えますか。 理屈なし 理屈あり の違いとは何だと考えますか。

  • これは理屈ですか?屁理屈ですか?

    メールを返信してくれない(無視する)人に対して 「どうしてメール返してくれないの?」 と聞いたら 「メールを返信しなければいけない法律なんてないから」 と回答してくる場合、 これは理屈なのか屁理屈なのか教えてください。

  • 半島の分断は日本に責任がるという

    半島好きの元総理が「分断は日本が悪い」、と言うことを言ってるようです 勿論ネイテブ半島人にもそういうことを言う人がいるようです。 付いてゆけないのですが、何か「風が吹けば桶屋がもうかる」みたいな 屁理屈があるのでしょうか? 単に、「悪いのは日本、問答無用」というだけなんでしょうか? 日本人の感覚の印象操作したいのなら「ラシイ」屁理屈がありそうだけど 御目にかかったことがない

  • どこまでが屁理屈なんでしょうか?

    サスペンスドラマ大好き人間です…(^^; どのカテゴリかよくわからなかったのでココに記します。 以下の文章、私も相当ヘリクツを書いていると認識はしていますが、 証拠とヘリクツのボーダーラインがよくわからないので興味のある 方はご意見頂けますか? ------------------------------------------------------------------ 厚労省・村木厚子さんの証拠改ざん事件がありましたよね。 警察官も検察官も裁判官も「人間」である以上、間違いを犯すし、 もっと言うと、悪意を持って特定の人物を陥れる、という行為も します。証拠は捏造・改ざんが容易にできる、ということを前提に 少々お付き合い下さい。 第3者の指紋がついた包丁を盗み、それを凶器にして殺人。捜査では 前歴者リストにその指紋の主を見つけて、逮捕…。 サスペンスドラマではよくある場面ですね。 ドラマでは取調室で「お前の指紋がついた包丁が被害者の胸に付き 刺さってたんだゾ~!これをどう説明するんだ~!」とすごまれる 場面がよくありますね。 真犯人は指紋の主の行動パターンを把握していて「アリバイのない」 時間帯を狙って犯行を行います。そうなると逮捕者はかなり不利な 状況に陥ります。 さて、冒頭の村木さんのことを思い出して下さい。もし、村木さんが 捜査員に向かって「それ、証拠を捏造しましたよね?」と逆に問いかけ たとしたらどうでしょうか?捜査する側(警察・検察)は 「証拠を捏造していない」という「証拠」を提示する必要があるのでは ないでしょうか? 同様に包丁を使われた逮捕者も、「その包丁を私が使ったという証拠を 見せてもらえませんか?」と捜査する側の人間に問うたとしたら…? つまり包丁に指紋がついていても、悪意の第三者により「ハメられた」 場合、「ハメられていない」証拠を捜査する側が見せなければいけないと 思うんですよ…。 ------------------------------------------------------------------ 極端に言うと、完全な証拠は世の中に存在しない、と思っています。 DNA鑑定は「鑑識の人間がウソをついていない」という証拠の提示が 必要。容疑者に「ウソをついていないという証拠を見せて下さい」と 言われたら、「そんな屁理屈が通るか~!」とお怒りになる? 取調べの最中に、捜査員が睡眠薬を入れたお茶を容疑者に飲ませ、眠った スキに唾液を採取し、犯行現場に唾液があったように捏造することは簡単! 犯人に仕立てようと思えばできますよね。 「私が眠っている間に唾液を採取したでしょ? 採取していないならその 証拠を見せて頂けませんか?」 「そんなことはするわけね~だろ!ふざけんじゃね~ゾ!」とお怒りになる? でもサスペンスドラマでは「アリ」なんですよね (^^; 個人的に容疑者に恨みを持っている鑑識担当者が誘導するように証拠を改ざん…。 個人的に容疑者に恨みを持っている刑事が誘導するように証拠を捏造…。 なんでも「アリ」なんです。そうなってくると「捏造・改ざんしていない」と いう証拠、捜査する側が見せる必要が出てきますね。 さて、捜査する側の人間の言い分。「捏造・改ざんしたという証拠を見せろ!」 と容疑者に…。(^^;イタチゴッコです。(^^;

  • 屁理屈が捏ねられていますが、…。

    下記のページの質問文を拝読しますと、個人的な疑問の様にも感じられますが、タイトルへは勧誘表現が盛り込まれていますね。 http://okwave.jp/qa/q7014009.html 本当にこういう構成は勧誘と違うのでしょうか?

  • 屁理屈

    「屁理屈」の類義語で、「犬~」 という言い方はなかったですか? あるいは、「形式的すぎる理屈や屁理屈を言う人」の、意味だったかもしれません。 どこかで読んだのですが、思い出せなくて・・・。 どなたかお願いします。