偉そうにしている人の心理について考える

このQ&Aのポイント
  • 偉そうにしている人について、その心理について考えてみました。人の言い訳や謝罪、屁理屈などを通じて、普段偉そうにしている人たちの心理について見えてくるものがあります。
  • また、日大のアメフト部監督やレスリングの栄監督、豊田真由子氏なども同様の傾向が見受けられます。普段の態度と公の場で見せる態度のギャップに困惑する人も多いことでしょう。
  • さらに、心霊現象についても同じようなことが言えます。一部の人はそれを信じないと屁理屈を言い、見間違いだと一蹴しますが、それは本当に見間違いなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の言い訳や謝罪、屁理屈など

日大のアメフト部監督の言い訳会見で、何をどうしたかったのかが想像 されて愕然となった人。また、そうなんだろうね。と思った人様々だと 思いますが、どうしてこういう人は普段偉そうにしているんでしょうか。 偉そうにしていると威厳が保てる。とかそうしないと誰も言うことを聞か なくなる。とかセコイ感覚でで生きているのでしょうか。 また、レスリングの栄監督もしかりで、普段他人に見せる人柄と選手たち に見せる顔が全く違う人も困ったものです。 それでは、どっちが本当の人格なのか判断がつきにくい。豊田真由子様も 暴言を吐く口と国会で見せる優しそうな口ぶりとは、かけ離れすぎて呆れて しまいます。 人間には二面性がある。とか言う人もいますが、それでは世の中に不誠実に 当たることも正当性ができてしまいます。それではいけません。 私の研究課題の心霊現象に関しても、そんなものはインチキだ。とかマヤカシ か、見間違いだ。とか言う人もいますが、見間違いで霊を見たことがあった のですか?。と聞くと「いや、ありません」と答える。 では、見間違いだとする根拠はと聞くと「屁理屈を言うな」と返す。 屁理屈を言っているのは、そっちだろうと思うのだが。 北海道の常紋トンネルの話題をOkwaveで紹介したら、タコ部屋労働があって 噂が広まって、人柱も噂から霊を見たような感覚になった人が広めたんだ。 決して、霊がいる訳じゃない。とか屁理屈を垂れていました。 結局、十勝沖地震でトンネルの壁が崩れて500体余りの人柱が出てきても、 「そんなのは偶然か、噂があってあとから人柱が出てきたのだから、噂の 方が先」とか言います。 前述の日大の監督やレスリングの栄監督と、同じような言い回しをしていま せんか?。 屁理屈を言っているのはどっちなのでしょうか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

心霊関係の話題で、誰からも否定されないのは無理があるかと。 まぁ誰からも否定されない研究テーマなど、 研究する価値もないと屁理屈を言ってみる。 心霊を信じていない人に、信じてもらおうと労を尽くしても無理です。 自分には見えない、感じない、科学でも立証されてない、 だから信じていないという、完成された信じない人は 決定的な体験を本人がしないと無理だからです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり、心霊に関して興味本位にそのスポットへ行くことを勧めて いる訳ではありませんが。 日本全国見渡して心霊スポットと言われている場所はかなりあります。 常紋トンネルは北海道のJRが管理するトンネルですが、今も列車が 通っています。 石北本線の石田原駅と金華信号所の間にあるトンネルということです。 その金華駅に停車した列車が常紋トンネルを通過すると、列車の中に 黒い物体(霊体)が血を流しながら徘徊する。と言われています。 もしも、それを見てしまったら霊に引き込まれて行方不明になる らしいです。 JRもそれを熟知していて、なるべく金華駅には停車しないそうですが。 現在、観光地となっている所はほとんど霊現象が現れます。 しかし、変な噂が立って人が寄り付かなくなることを恐れて、そういう 噂は立てないでくれ。と言う所が殆どです。

その他の回答 (3)

• polinn
回答No.3

日大の監督やレスリングの栄監督の話と霊がどう関連すれば同じ質問文に含められるのか分かりません。 霊はその存在を証明されておらず、かと言って存在しないとも証明されていません。 なので、その件についてあーだこーだ言っても結論は出ません。 信じたければ信じればいいだけの話で、それを他人に向けて話してもね、ってことになります。 日大の監督やレスリングの栄監督ですが、結局のところ、自己保身がすべてではないでしょうか。 そうそう、二面性ですが、人は誰しも外面と内面は違うものです。 本音と建前です、これがあるから世の中に対して不誠実とは言えないでしょう。 「ある」ことで、世の中がうまく回っているのも事実ですから。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おまり、世の中を分かったフリで語るのは危険ですね。 本音と建て前は指摘されれば窮地に陥る原因ともなりかねません。 日大のアメフト部監督は、そこを鋭く指摘されて人生を失いました。 そういうものを大事にするあまり、自己を見失う人間は哀れです。 「私は世の中の為に尽くした。何が悪いのか」と言っていますが、 彼が守ったのは自己と大学の面子だけでした。 とても、世の中を守ったとは言えませんし、世の中の規範に反旗を 翻した。と言っても良い暴挙です。

• Dr_Hyper
回答No.2

ご質問の根拠や例えが曖昧なので,あなたの言っている 「理屈」と「屁理屈」の区別ができません。 例えば誰かがあなたに理屈で論破または説明しても,「屁理屈だ」と言えば あなたの理屈で,すべて「屁理屈」にされてしまいませんか? あなた個人の正解不正解がその根拠であれば,中立性や一般性を欠いていると言わざるを得ないため,その部分を明確にしないと難しいですね 例えば 霊は信仰対象に似ていて,個人個人がそれを自分の中で心のよりどころや,節度を保ったり,自分への戒めとして使うために作り上げた虚像であるが,それを自分のなかで存在するものとして扱うため,現代でも多くの人が信じている。とした場合,これは理屈ですか?屁理屈ですか?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊を人生の戒めとして捉える。というのは悪くありませんし、事実 そうして生きておられる方もいます。 しかし、私はそれも一面的で社会通念上有益なものとして捉える 場合にのみ理屈として成立する。と思っています。 だが、霊とはそうとばかりは言えません。逆に恐ろしいもの、踏み入 れられないものとして捉えることの方が大きいと思います。 その霊のテリトリーに入った者は、その人がどんなに性格、人格 実行力に優れていてもそれらは捻じ曲げられ、凶悪な人間に 変えられてしまいます。私はそれらを知りたいし、研究をしたいと 思っています。

• qwe2010
回答No.1

屁理屈を言っているのはどちらも、 自分の意見を正当化するため、そのための言い訳を探し出して、述べている。 都合の悪いことは、認めたくないと思っているから、そのようになる。