• 締切済み

薬の副作用?

肺気腫の治療を受けています。 アドエア250ディスカス60を吸入を始めてI年ほど過ぎたところです。 他の原因があるのか解りませんがこのところ口の中のねばねば感や乾き 又声のかすれなど 風邪の症状で内科にかかって治っても 違和感が続きます。 まだ この症状は呼吸器科の先生には相談していませんが アドエアを使っていらっつしゃる方この様な症状はありますか?

みんなの回答

• sev-m
回答No.1

吸入ステロイドで比較的よくみられる局所症状、いわゆる副作用です。 うがいなどは指導通りやっていますか?(うがいしても嗄声はおきますが) 剤形の変更により改善する場合もありますが、主治医に相談して下さい。 ある程度予想できる副作用で、それをふまえての処方です。 自己中断すれば、それ以上の不利益になる可能性もあるので、 安易に中止したりせず、処方した医師に相談して下さいね。 副作用です、と書きましたが、質問者様の症状との因果関係を断定するものではありません。 (単に風邪症状が長引いているだけかもってことです)

qzze
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 やはり副作用の可能性もありそうです。 次回の診察の時に先生に相談してみます。ありがとうございました