• 締切済み

昔、田植えは娼婦(早乙女)が行ったのでしょうか?

昔、田植えは娼婦(早乙女)が行ったと聞いたことがありますが、そのことが書かれたURLや本を教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    早乙女とは、下記のように「田植えをする若い女」という意味です。     http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%95%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%82%81/m0u/     『日本国語大辞典』には、(1)田植えをする少女、(2)おとめ、(3)花田植え、大田植えなどの田植行事や、各地の神社の田植行事で、それに奉仕するおとめ、とあります。     川柳では特に大阪住吉区住吉神社の御田植祭に奉仕した泉州(堺市)の乳守の遊女をいう。柳多留の「うかれ女も早乙女となる神事也」が挙っています。     でも、これで早乙女=娼婦、は短絡でしょうね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「昔、田植えは娼婦(早乙女)が行った」という情報が見当たらず、(あっても農婦がでてくるのみで)、その出典をご教示いただければ何らかのお手伝いができるかもしれません。

yanbaru12
質問者

お礼

自己解決しました。 住吉大社の御田植祭では、遊女が奉仕したとあります。娼婦で検索したから出てこなかったのですね。 昔から農作と性交は結び付けられて考えられていますから、遊女が出てくるのは当然と言えます。 http://www.norichan.jp/jinja/shigoto/sumiyoshitaishaontaue.htm

関連するQ&A

  • 田植え機で田植えの植え方

    田植え機で田植えのやり方は有るのですか。有りましたら教えてください。

  • 何を着ても娼婦みたいになります。

    閲覧ありがとうございます。 私服姿が何故かいつも娼婦みたいになります。 ブラウスなどの清楚な服を選んでもどうしてもだめで…。 子供の時に親に指摘されて以来ずっと気になっています。 どうしたら娼婦っぽくなくなるのか教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 女工と娼婦と看護師

    女工と娼婦と看護師は昔から労働者の代表格でしたが、この中で娼婦は、女工や看護師が1人二役だったのですか。

  • 「娼婦」について

    どのカテゴリで質問をするべきか迷ったのですが……。 自分の体を売ることで生計をたてていたいわゆる「娼婦」についての資料を集めています。 探し方が下手なのかなかなか見つけることが出来ません。 江戸時代の遊廓(陰間も含む)や18世紀頃のヨーロッパにおける娼婦、娼館、高級娼婦など、詳しく書かれている書籍やサイト等なにかご存知のものがありましたら教えていただきたいです。 社会的な彼女たちの地位などもそうですが、実際の内情、遊廓や娼館のシステムが詳しく載っているものを探しています。 それではよろしくお願いします。

  • マグダラのマリア・神殿娼婦

    マグダラのマリアのことを本で読んでるときに『神殿娼婦』という言葉を目にしました。 最初は、神殿なのになぜ娼婦?と思ってしまったのですが、こちらのサイト内の回答などを読んで、娼婦=売春婦ではなく、神官に住んでいる当時の神官・巫女という考え方を初めて知って興味を持ちました。 マグダラのマリアも神殿娼婦という説がありますが、当時の神殿娼婦の女性たちは、どのように集められたのでしょうか?? なんとなく、日本でいう大奥(女の園的な感じ)のようなイメージを持ってしまいますが、神殿以外の庶民には秘儀だったようで、無理やり(大奥のように?)神様?王様?に仕えるため、神殿に連れてこられてしまったのでしょうか?? それとも、神殿娼婦に選ばれた女性は地上の体現者という役割で、神に近い特別な存在ってことで本人や家族は喜んでいたのでしょうか?? 神殿に住む女神の体現者である巫女と性交をすることにより、女神の恵みを得るとされていた・・・と読みましたが、昔、外国ではそんな考え方もあったのだな~、と興味深かったです。 以前に、イスラエル・エジプトに行った時には映画の『パッション』を見て、広く浅いキリスト教の本しか読まなかったので、これらのもう少し深い部分も知っていたら違った旅行になったのでは!と思い、質問させていただきました。 ご回答、お願いいたします。

  • 田植え

    田植えの初心者です。 耕運を深くしてしまい田植え機が使えません。 手植えでしようにも水の深さはひざほどあります。何とか植えられるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 娼婦について

    身内にあなたは娼婦のイメージがあるといわれました。舞妓になっても良かったねとも言われました。 娼婦のイメージてどんな雰囲気のひとだと思われますか? 皆さんの意見を聴かしてください。 ちなみに私はスッピンにちかい化粧です また胸やお尻を強調した服とゆうよりいつも隠した服装をしてます

  • 田植え

    田植えも終わり何とか、ひと段落。 と、思いきや・・・田植え後の水管理ってドーしてられますか?祖父が他界し初心者に近い若夫婦が田植えをしました(^_^メ)・・いろんな意見を聞きますが、一日置きに水をはりに行かないといけないという方も居られますが本来これほどにしないとダメなんですかね?もう少し楽をしょうと思うとどの様な方法が有りますか?もっと教えてもらっとけば良かった(>_<)普段は共働きで田一筋に構えないのが悲しいですが・・・と言ってもそれ程多い田でも無いのですがね。詳しい方参考の為教えてください。

  • 早乙女太一

    早乙女太一の踊る日本舞踊の流派はどこですか? 教えてください。たけし監督の座頭一に出ている人です。

  • 田植えあとの植え直し

    田植えが終わりましたが、所どころ植えてない所が出てきてしまいましたが、植え直しはいつごろまでに行わなければいけないのですか?教えてください。