• 締切済み

女工と娼婦と看護師

女工と娼婦と看護師は昔から労働者の代表格でしたが、この中で娼婦は、女工や看護師が1人二役だったのですか。

みんなの回答

noname#249630
noname#249630
回答No.2

もともと医療自体が女性のものでした。 狩りや漁にでかけ怪我をして帰ってきた男を手当するのが女の役目だったからです。 それを金になるとわかってから男が奪ってまるで男の仕事であるかのようにしただけです。 一人二役というか、怪我したときに男が甘えるから仕方なく看護してやったというのが正しいです。 あと男が弱ってるときに付け入るのにも使いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32860)
回答No.1

産業革命が最初に起きたのは紡績・綿布の業界でした。それまでその仕事は女性が家内制手工業で担ってきたので、そのままその仕事は女性が担うことになり、ここに女性労働者が誕生することとなりました。 また看護婦は日本でいうと幕末の頃に起きたクリミア戦争であのナイチンゲールさんが活躍して社会的に認められるようになりました。西洋の医療現場でなぜ女性がアシスタントを始めるようになったのかは存じません。 いわゆる娼婦は「人類最古の職業」なんていわれていますね。

関連するQ&A

  • アメリカの娼婦について

    今年の夏カリフォルニアのLAに行ってみようと考えております。 LAの一人旅は何度か経験があり、往復航空チケットを買って現地でレンタカーを借りて モーテルをはしごするような自由な感じです。 いつも海沿いがメインの旅行ですが今回は街中?を中心に回ってみようかと考えております。 以前一度だけ夜中にブロードウェイのナイトクラブに行ったことがあるのですが 明らかに海沿いの夜の雰囲気と違いがあり、少し危険を感じました。 そこでタイトルの件でご質問があるのですが映画のようなかんじで娼婦でにぎわっているような通りっていまでもあるのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたらLA近辺で場所を教えていただければ存じます。もちろん「昔はあったけど今は・・・」とか危険度なども教えていただければ幸いです。 あくまでも見に行くだけなのでご承知おきいただければと・・・

  • 看護師に出来ること。

    最近よく、医師不足の問題をニュースで見かけます。 そこで思ったのですが、看護師にも出来る事はないのでしょうか? 看護師の中でも認定看護師、専門看護師というのがあるのですから 少しでも医者の労働を減らすことはできないのでしょうか。 自分はまだ看護を勉強してる学生ですが・・ 皆さんの意見を聞いてみたいです!

  • 看護士になりたいけど!

    高校三年の女子です。 人の役にたてて、人を守れる仕事がしたいと思い、将来は社会福祉の道に進もうと思っていました。 けれど大学などを見学して個別面談をやったときに「社会福祉は給料が安い」とどの学校でも言われて、正直迷っています。 私は以前は看護士になりたいと思っていましたが数学が小学生のころから(算数ですが)大の苦手で、とても理系に進む気にはなれず、文型に進みました。 でも、看護士も人の役に立てるし、給料が保障されているので看護士になりたいと思い始めています。 なぜここまで給料にこだわるかというと、私は片親で育っているので親にこれまで大変な負担をかけているのです。だから人の役にたてるというジャンルの中でも、なるべくなら給与の高い仕事に就きたいです。 でも、数学がなしで看護士になれる大学なんてあるのでしょうか?教えてください。

  • 男性看護師

    私は今21の大学生です。 ある時病気にかかり2か月ほど病院に入院していたのですが、その時に親切にしていただいた看護師の方が男性でした。 自分としては、看護師=ナース=女性という偏見みたいなものがあり、最初は違和感があったのですが、その方がとても尊敬のできる人で自分も人の役に立てる看護師になりたいと思いました。 そこで色々看護師について調べ色々疑問が生じましたので回答お願いします。 まず、専門学校と大学ではどのような違いがあるのか。 次に、男性看護師は昔から精神科が多いというのを目にしたのですが、今でもそうなのでしょうか それと、どうやら看護師はかなり人間関係が問題だということですが、実際働いている方はそのようなものを感じていらっしゃるでしょうか。 最後に、看護師は女性社会だと思いますが、もし自分の職場に男性がくるとしたらどのように思いますか。 もともと大学には、就職の幅が広がるから行っている程度でしたし、昔から人の役に立つ仕事に立ちたいとはぼんやり思っていました。

  • 代表取締役 兼任 労働者は可能でしょうか?

    一人で株式会社をつくり、代表取締役を特定労働者派遣することは 可能でしょうか? 派遣先の条件が、株式会社であり厚生年金などに入っていることが 条件なので、必ず株式会社でなければなりません。 検索などで調べたところ、取締役兼任労働者は可能なようですが、 代表取締役兼任労働者も可能であるかおしえてください。 代表取締役兼任労働者以外にも、懸念点や注意しなければならない ことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 看護士さんに相談!!

    私は23歳の社会人ですが、仕事を辞め来年看護学校に通い始めたいと思っています。 自分の中で看護士しかやりたい仕事がなく、給料も多少よいと聞き人の役に立てる仕事がやりたく看護士になりたいと思っていますが、実際看護士はどれぐらい大変でどんな仕事内容をしてるのでしょうか?? 給料はサラリーマンとどれぐらい違って何年から給料よくなってきますか?? 私は男ですが、来年24歳から看護学校に通い始め3年後の就職は30近くになりますが、実際やってけるのでしょうか?? 看護士さん教えて頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 看護師を目指したいと考えています

    私は今、短大を卒業し栄養士として就職し5年社会人しています。 最近、会社の方針が色々と変わり実力(利益)主義丸出しになってきたのでウンザリしてきました。 しかもこれからも働くとしたら責任ある立場につかされ尚更利益を追求されます。 私はホントに人の役に立つ仕事がしたく、最近色々と悩んでいたら昔(高校で)、看護師になりたい事を思い出し、看護学校に入り直そうと考えました。 将来的には管理栄養士も取得してるので、看護の勉強もして生活習慣病の方の援助に役立てればと思っています。 そこで前置きが長くなりましたが、経済的に公立または安価な看護学校を目指している関係で学校は限られてしまいますが、社会人は多いものでしょうか? 私は現在25歳のものです。 また、看護大学を目指される方も多いそうですが看護専門学校とはどのような違いがありそうでしょうか? 長文申し訳ございませんでしたがご意見宜しくお願い致します。

  • 日本文学でこんなテーマのもの教えてください!

    日本文学で昔の暗い部分を扱った小説を教えてください。(近親相姦・子殺し・娼婦がテーマのもの・差別をあつかったもの・夜這い など…)また、青空文庫も読んでいるのでそちらでもあったら教えてください。プロレタリア文学や女工哀史を読んで下層社会の苦しみのようなものを知り、もっとほかの闇の部分、または昔の性や恋愛のあり方(例えば近親相姦でも愛し合っているとか…)を読みたいと思っています。民俗学の本を読めと言われそうですが、今回は小説限定でお願いします。

  • 36才主婦です。看護師になれますか?

    私は36歳主婦です。 2人の子供がいますが、離婚を検討中です。主人の両親と同居で、子供は置いていけといわれています。 離婚して、一人で自立していくには・・・ 私の資格・経歴はというと、4大卒を出てすぐに結婚してしまいました。資格などなにもありません。ただ、主人の実家が商売をしており、その仕事をしております。夜も寝ないで肉体労働はザラです。体力と根性だけは、すごいと思います。離婚してどうやって生きていこう?と考えたときに、世の中の役に立つ仕事をしたいと思いました。 利益を得るために必死になって働くのに虚しさを覚えて・・・ ちなみに、保険の営業や水商売は一番苦手です。地味でもしんどくても、社会に貢献できて、長く勤められる仕事を・・・と思っています。 看護師はすばらしいお仕事だと思うのですが、正直厳しいでしょうか? 36歳からの自立・・・アドバイスをお願いします!

  • 日本一医師役、看護師役が似合う俳優さんは??

    ドラマの中で、もっとも医師役、看護師役が似合う俳優さんをお聞かせください!!! 自分は医師役は、江口洋介・松島菜々子・松雪泰子 看護師役は、観月ありさ・松下由樹です!!!