• 締切済み

女工と娼婦と看護師

女工と娼婦と看護師は昔から労働者の代表格でしたが、この中で娼婦は、女工や看護師が1人二役だったのですか。

みんなの回答

noname#249630
noname#249630
回答No.2

もともと医療自体が女性のものでした。 狩りや漁にでかけ怪我をして帰ってきた男を手当するのが女の役目だったからです。 それを金になるとわかってから男が奪ってまるで男の仕事であるかのようにしただけです。 一人二役というか、怪我したときに男が甘えるから仕方なく看護してやったというのが正しいです。 あと男が弱ってるときに付け入るのにも使いました。

• eroero4649
回答No.1

産業革命が最初に起きたのは紡績・綿布の業界でした。それまでその仕事は女性が家内制手工業で担ってきたので、そのままその仕事は女性が担うことになり、ここに女性労働者が誕生することとなりました。 また看護婦は日本でいうと幕末の頃に起きたクリミア戦争であのナイチンゲールさんが活躍して社会的に認められるようになりました。西洋の医療現場でなぜ女性がアシスタントを始めるようになったのかは存じません。 いわゆる娼婦は「人類最古の職業」なんていわれていますね。