• ベストアンサー

時給700円のアルバイト・・・

今大学生で新しいバイトを探していたのですが今までバイト経験がなかったのもあってかなかなか見つからず、何だか自分自身を否定されてるようで少し落ち込み気味でした。 そんな中やっと採用の電話が届いたのが駅前のコンビニでした。面接の時に爪や髪の毛など多少改善するように言われましたが店長さんの感じも悪くなく、接客を学ぶには良い経験になるかとは思いましたが、タイトルの通り時給が700円なんです。昇給もないようですし、友達には大学生にしては低すぎると反対されました。家からも近いですしたくさん入れればお金に困ることはないと思うのですが、話を聞いた感じ決して楽な仕事ではなさそうです。明日から2日研修に参加して水曜日に最終の返事をします。アルバイトに詳しい方、コンビニ勤務の経験がある方、良かったらアドバイスを下さい(>-<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209802
noname#209802
回答No.8

迷いなどはありませんでしたか? 特に迷いは...確かにはじめはキツィ..です。  正直覚えることの多さに...戸惑ったことのほうが強いです..。 でもバイト先が見つかっただけでもいいと思いますよ。 がんばってください♪

noname#8772
質問者

お礼

ありがとうございます!昨日初めて行ったのですが、初日からいろいろ教えていただき、それでもまだまだ仕事があるのですごく充実感を感じました☆他のバイトの方もみなさんやさしく指導してくださいましたし、初めての立ち仕事で昨日はぐっすり眠れました笑)これから先良い接客ができるように一生懸命頑張りたいと思います☆ありがとうございました♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.12

こんばんは。 えーと、僕も「自給」って変換しましたね。(汗) 「じきゅう」の一発目の変換がこれなんですよ。 そんなに責めないであげて下さい。 こんな僕でも900円以上の時給だったんですから。(苦笑) それはおいておいて。 少し補足します。 地域によって格差があるのはみなさん仰る通り。 加えて、コンビニってのは「フランチャイズ」です。 つまり「直営」ではなく、店のオーナーが「業態」のひとつとして、契約してやるわけです。 だから店主は同じまま、元酒屋がコンビニになったり、セブンがローソンになったりします。 当然、経営は独立してます。 スタッフの教育も、支援はあるものの、プロじゃない。あまり教育熱心じゃないオーナーがいても、本部は「アドバイス」しか出来ない。 ですから、一見大企業のように見えますが、スタッフ教育の質は店舗によってかなり違います。 マックの様にはいかないわけです。 同じ安い時給でも、マックの方がよほどしっかりしています。 接客を学びたいなら、まずはそのお店をよく観察してからですね。 コンビニの接客が全てひどいような書き方をしましたが、正確には、ひどい店が多すぎるだけで、まともな店もあると思います。(あまり見ませんけど) で、結局どこの地域なんです?(笑)

noname#8772
質問者

お礼

そうなんですかー、知りませんでした(>-<)私が行ってるとこの店長さんは上からいろいろ言われてる・・と言っていました★ >で、結局どこの地域なんです?(笑)       兵庫です☆ たくさんの方にアドバイスいただき本当にありがとうございました。採用されただけでもありがたいことなので、ここで頑張ってみようと思います!みなさんありがとうございました♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209802
noname#209802
回答No.11

ちょっと補足いたします。 http://www.hajimeno1.jp/hyakutoban.php このサイトの「労働基準の最低賃金っていくら?」を参考に。

参考URL:
http://www.hajimeno1.jp/hyakutoban.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomekiti
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.10

 こんばんは、低い賃金とのこと気になりますね。  確か労働局で「最低賃金」が決まっていて、それが700円以上だったと思い検索してみました。(以下のアドレス)  地域にもよるでしょうが、最低6ヶ月で昇給しそうですね。ベテラン&昇給目指してがんばってください!

参考URL:
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/saichin.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

コンビニやファーストフードなどの時給は、店舗のある地域・場所によって金額が全然違います。また、経営の母体によっても異なるため、単純に比較することはできません。 郊外など、場所によっては、駅前でお客さんが多い店舗なのにもかかわらず650円ぐらいの所だってあります。大都市になると、お客さんの少ない店舗であるにもかかわらず800円を超える所だってあります。 時給700円とのことですが「低すぎる」というほどの金額ではないと思います。もっと低い所はいくらでもあります。私の住んでいる所の駅前店舗は、時給630円です。たくさんの会社が乗り入れているし、周辺地域では一番大きな駅で、いつ行っても混んでいる様な店舗なのに630円です。 アルバイト自体の経験がなく、面接時の爪や髪型に若干の問題があったのに採用してもらえたことを考えると、決して悪い金額じゃないと思いますよ。 kanaseさんのお住まいのエリアがわからないので、一般的なこととしてお考え下さい。。。 あと・・・。 >話を聞いた感じ決して楽な仕事ではなさそうです。 これは、コンビニに限ったことではありません。休む時間もないぐらい忙しいのに、もっと時給が安い所はいくらでもあるので、このことについても「時給が低い」と考える基準にはならないんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

時給700円は安すぎる!という意見もありますが・・・ バイト初体験でコンビニ、700円ならそんなに悪くもないと思いますよ。たしかに他のアルバイトよりは安いかもしれませんが、接客や流通の勉強(といってもかじる程度でしょうが)もできると思えばいいんじゃないでしょうか? とりあえずそのコンビニで経験を積み、他にいいところが見つかれば移る・・・というくらいにしてはどうでしょう。ここで採用を断っても、他に行くところはないんでしょ? 爪や髪の毛のことを言われて700円?って思う方もいらっしゃるみたいですが(笑)働くって遊びじゃないんだから、身だしなみはキチンとして当たり前ですよ。楽なわけもありません。楽な仕事に給料払うわけないですしね。 あなたの身分は学生ですよ。アルバイトが本業にならないように気をつけてくださいね。「大学生にしては低すぎる」という言葉は何か勘違いされてるのではないかなぁ~と思いましたので・・・

noname#8772
質問者

お礼

確かにそうですね、納得しました。勘違いしてるつもりはなかったのですが、言い方が悪かったと思います・・学生は学生ですもんね★身だしなみも言われる前にきちんとしてなかった時点でナメてますよね汗)アドバイスためになりました。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209802
noname#209802
回答No.6

修正 時給ですので..(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209802
noname#209802
回答No.5

考え方を変えたほうが好ましいかと...。(僕は専門1年です) 「接の時に爪や髪の毛など多少改善するように言われました」  普通はこの時点で落とされますよ。俺はつめなども完璧で面接に行きましたから。 うちもコンビニ(セブン)ですが自給644です。700円もらったらいいね!って感じです。(多少、場所によって異なりますが)   ~~~経験から~~~~~~~ ぶっちゃけコンビニ業務は、楽なもんじゃありませんね。場所にもよりますが、うちは人がかなり1時間あたり150人入ることもザラです。(レジ打った回数で換算)深夜 夕方 昼 早朝 時間帯によってもキツさは違いますが。 俺は、まだ四ヶ月間ですが、その間に5,6人面接にきて、2人落として 2人やめました。中には1日でやめた人も..。 まずはやる気っすね~~。

noname#8772
質問者

お礼

すいません、確かに考えが甘いですね。お礼の場で質問してはいけないのかもしれませんが、自給も良いわけではなく仕事も厳しい現場で、迷いなどはありませんでしたか?自分でも生意気な聞き方かとは思いますが言葉が出てきません・・気持ちが伝われば、お答えいただきたいです。アドバイスありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7394
noname#7394
回答No.4

何を優先に考えるかではないでしょうか? 仕事の内容が好き 家から近いのがいい 遠くても時給が高いのがいい 少しでも御小遣いになればいい など そこで社員になるわけでないのなら、研修終えて決めるのがいいと思います。 コンビニのバイト、強盗怖いですよね。

noname#8772
質問者

お礼

ありがとうございます☆みなさんスグにお返事いただいて、その中にもさまざまな意見があってためになりました。バイトに関してはとりあえず明日からの研修を受けてみて700円でも不満なくやっていけると感じたらやってみたいと思います。初めから不満あったら気持ちもダレますし続きませんもんね・・やる気はあるんで、頑張る方向で行ってみます☆やさしいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7179
noname#7179
回答No.3

お住まいの地域にもよるでしょう。 近畿のある県なんか、コンビニ大学生は650円スタートです。 ファーストフードなんかでも、650円スタートですよ。そんなものです。 大学生でお金が本当に欲しいのなら、パチンコ屋、家庭教師、塾講師位しかないと思います。 時給700円でもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonbonta
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

私も大学生でコンビニで働いています。 時給は800円からで、かれこれ2年働いて昇給し、 今は890円です。 色々注文して(髪・爪等)、研修付で700円は安すぎます。 たしかにコンビニ接客は楽ですし、ためにもなりますが、700円と言うのはつりあわないですよ。 一日5時間で週4回でても5万程度ではないでしょうか。 はっきり言ってそんなの割りにあいません。 もっと時給の良いところを探した方が良いのではないでしょうか? 大学生はどんなに少なくとも850円は貰うべきです。 仕事はどんなに楽でも回数を増やすというのは、 後々必ず辛くなってきます。 はいっても週4くらいにした方が身の為です。 私は一度週6回をして死にそうになりました。

noname#8772
質問者

お礼

そうですかー。実際やってる方の意見だとすごく身に沁みます・・。コンビニでも条件や給料、いろいろあるんですね★やはり回数を増やすとキツイですか?(>-<)経験がないものでほんとに何も分からなくてすごく不安なんです。。お金はそんなにたくさんほしいわけではないのですが、どうするのが自分に一番いいかもう一度考えてみます。アドバイスありがとうございました♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。