• ベストアンサー

お弁当にクレープは大丈夫?

ホットケーキミックスでミニクレープを作ってお弁当に入れたいと思っています。 中身は市販のチューブ入りホイップクリーム、チョコクリームとカットしたバナナです。あさ6時頃に作って入れたらやはりお昼には生地がクリームやバナナの水分でべちゃべちゃになってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

えーっと、御自分の(大人の)お弁当としてって意味でよろしいですかね? 冷蔵できる(し続けられる)環境下なら大丈夫かと思います。 例えば、30分も1時間も常温状態で電車に揺られてから、会社の冷蔵庫に入れて…だと厳しいでしょうけど^^;

kouji1969ap
質問者

お礼

説明不足ですみません。高校生の娘の弁当です。通学で40分。到着後も常温です。厳しいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.3

私3回ぐらいそれやったことあります。 クレープじゃなくて、ガトーショコラとホイップクリーム 7時頃作って、12時頃食べました。 ただ、会社に冷蔵庫があったので、会社ついたら冷蔵庫入れていたので、最近暖かくなってきたこの時期に、ずーっと常温だと、怪しいのではないでしょうか。 保冷剤をいれるとか、どうでしょう?それも駄目かな?弁当事情に詳しいわけではないので。

kouji1969ap
質問者

お礼

説明不足ですみません。高校生の娘の弁当なので昼休みまで常温です。 やっぱり無理ですよね。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

チョコとバナナはまだいいけど、ホイップクリームは危険ですね。 もしやるなら、冷凍庫で凍らせたチューブごと、ホイップクリームを持って 食べる直前に絞る方がいいと思います。

kouji1969ap
質問者

お礼

ホイップクリーム抜き、、、。 うーん寂しいですね。でも常温じゃ仕方ないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレープ生地の簡単な作り方教えて下さい

    冷蔵庫に生クリームがあり、ちょうど熟れたバナナもあるので、初めてクレープでも作ってみようかな~と思ってます。 クレープレシピを検索してみたら、バターを入れるものや、生地を何時間か寝かせるものなどあって、ちょっと作るのが面倒くさくなりつつあります(;;) 牛乳と小麦粉と卵を混ぜるだけで、あとはすぐ焼いてできあがり☆とはいかないでんすか?? 超簡単なおいしいクレープ生地の作り方ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、小麦粉の変わりにホットケーキミックスでもおいしく作れますかね?

  • できあいのカスタードクリームって売っていますか?

    黒ゴマペースト、チョコペースト、ホイップクリーム、ピーナッツクリーム他は近所のスーパー4件で売っているのですが、カスタードクリームだけ売っていません。家族がカスタードが好きなので、パンにつけたりしたいのです。チューブ入りや瓶入りのものは売ってないのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 炊飯器ケーキ

    炊飯器とホットケーキミックスでガトーショコラを作るレシピを探していて数点見つけましたが、生クリームに関して疑問が生まれました。 生クリームを角が立つくらいにホイップして混ぜる、というレシピと、生クリームを混ぜるというレシピと2つありました。 どちらもホイップしてから混ぜるのでしょうか? 後者はホイップしないで液体のままの生クリームを混ぜていいのでしょうか? 生クリームという時点でホイップした物という暗黙の了解みたいなのがあるのですか? またホイップした物としてない物と両方のレシピが存在するとしたら、仕上がりはどのように変わりますか? お菓子作り初心者です。 どなたかよろしくお願いいたします!

  • このお菓子はどこで買えるの?

    おみやげにもらったお菓子でとてもおいしかったものが あるのですが、どこのものか分かりません。 また食べたいと思ったので、もしこれに似たものを 知っている方がいたら教えて下さい。 うすく焼いたクレープの中にバナナと生クリーム チョコチップ、スポンジが入っています。 市販のまるごとバナナみたいなのですが、包んであるの がクレープ生地になっています。 それが透明のセロハンみたいなのに包まれてありました。 同じものでなくても良いので、似たようなものでも 教えてほしいです。

  • 製菓用の洋酒とジャムの相性

    宜しくお願いします。 バレンタインのチョコを作ろうと思っています。 ホットケーキを焼いてそれを数センチ角にカットして、ジャムでサンドし、チョコレートでコーティングしようと思っています。 このレシピは以前作って美味しかったので、今年も作ろうかと思うのですが、去年よりグレードアップさせたいな~と思っています。 考えたのが、 ・ホットケーキを作る際に生クリームを加えてみる。(生地がしっとりして美味しいのではないか?) ・焼き上がったホットケーキに洋酒を塗ってみる。 この2点でお伺いしたいのですが、ホットケーキに生クリームを加えるのはどうなんでしょうか?またその分量は? 洋酒と相性のいいジャム・チョコレートは? ジャムはイチゴか、リンゴにしようと思っています。 あと、前日に作ることができません。 どれくらい日持ちするのでしょうか? 長くなりましたが、教えて下されば嬉しいです。

  • ホットケーキミックスを使った、ケーキのレシピ

    ホットケーキミックスを使ったケーキを作る時、 牛乳や卵の分量、またミックスの分量も教えてください! 今日作りたいんです。 バナナを入れようかなと思っています。 ココアも入れて、チョコ味にしたいのですが。 至急、教えてください!

  • すみません、一部解決したので一旦消させていただきましたm(__)m

    すみません、一部解決したので一旦消させていただきましたm(__)m バースデーケーキを作りたいのですが生地は抹茶、 上からは生チョコを流して固めたいと思ってます その場合の生地と生地の間に挟む果物は何が良い でしょうか?イメージが湧かなくて何を用意する べきか悩んでいます。生地と生地の間に塗る物は ホイップクリーム チョコクリーム 抹茶クリーム どれが良いでしょうか?果物を挟まない方が良い 場合もどの様に作ったら良いか教えてください。

  • 賞味期限について

    この間、ホットケーキの間にチョコクリームとさつまいもクリームを挟むという、一見どらやき風なお菓子を作りました。 11日に作ったのですが14日までもつでしょうか? 材料は以下のとうりです。 ホットケーキ ホットケーキミックス…1袋(200g) 卵…2個 牛乳…60cc みりん…小さじ4 砂糖…50g チョコクリーム 市販の板チョコ…36g 牛乳…300g ココアパウダー…18g 砂糖…40~66g コーンスターチ…30g バター…6g さつまいもクリーム さつまいも 牛乳 バター 砂糖 さつまいもクリームは目分量でつくりました。 ご回答よろしくお願いします><

  • 子供のおやつ、手作りしてますか?

    子供のおやつ、毎日手作りですか? どのようなおやつを、どのくらい与えていますか? 最近のうちのおやつは、小ぶりなバナナ二本と牛乳、ある日は、プリン半といちご2つとお茶。 ある日は、ホットケーキにチョコチップを入れて焼いたのを一枚と牛乳。ある日はチョコレートとホットケーキミックスをケーキ型で焼いたチョコレートケーキ、1/8と牛乳。と、いった感じです。 基本的に、ケーキとかシュークリームは与えていません。 色々なアドバイスや、うちはこうしてるよ。などお聞かせねがいます。

  • ホットケーキミックスで市販のようなアメリカンドックの作り方

    ホットケーキミックスでアメリカンドックを作ろうと重い、試してみました。 ところが、ウインナーに生地を絡ませると、市販のアメリカンドックみたいになりません。 市販のアメリカンドックは周りの生地が厚いのに、家で作ると薄くなります。 どうすれば市販のアメリカンドックみたいに出来ますか?