• 締切済み

拍動性耳鳴り 頭部MRIは異常なしですが

3週間くらい前から片耳だけ、心臓の鼓動に合わせてザッザッと聞こえます。 聞こえない時と「うるさい」と言いたくなるほど大きい時があります。 ネットで調べたら「拍動性耳鳴」というもので、一番怖いのは脳や血管の疾患からくるものだとありましたので、脳神経外科でMRIを撮りましたが、全く異常なしで、一応は安心しました。 様子を見てくださいとだけ言われましたが、耳鼻科(もしかして耳が原因なら?)や内科(もしかして血圧が原因なら?)、整形外科(もしかしてこりが原因なら?)なども受診するべきでしょうか? その優先順位もわからないので悩んでいます。 血圧はやや高め。 やや肥満気味。 肩こり首こりは強く、それに伴う軽い頭痛はよくありますが、強い頭痛はなし。 中性脂肪高め。 更年期症状(ほてり等)緩和のため女性ホルモン剤服用。 40代女性です。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

MRIだけですか?MRAをしないと意味がないのですが...

wuestenrot13
質問者

補足

MRI、と聞こえたのですが、撮ったものは血管の状態が見えるのもで、見ながら「細くなっているとかの異常はないですね」と説明を受けました。 これがMRAだったのかな? その後「血圧高め」が内科で「高血圧」と診断され服薬始まりました。 耳鳴りは少し減った気がしますが、音が変わりました。ザッというのがシューッという感じに。