• ベストアンサー

天皇陛下も国民年金保険料未納?

天皇陛下は国民年金保険料を払わなくて良いんですか? お支払いされてるんでしょうか? やはり、払わなくて良いのかな? 払わなくて良いとしたら、なぜ払わなくて良いんですか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.7

こんばんは。 うそつき呼ばわりされたrighteggです。(苦笑) まあ、No.2さんも恥をかいたわけですし、それは良しとします。 ultramentholさん、gabo2gouさん、冷静なつっこみありがとうございます。 で、「税金がない」と書いておいてなんですが、 折角なので少し調べてみました。相続税。 最も最近の相続と言えば、昭和天皇崩御の際の相続ですが、払ってました。相続税。 財産総額18億6900万円。 相続人は今上天皇夫妻。今上天皇の税額は約4億2000万円、皇太后さまはゼロ(非課税)。 ほとんどが戦後天皇家に残されていた現金1500万円の運用による金融資産。他は美術品。 不動産や歴史的に由緒ある「三種の神器」などは非課税。さすがに不動産にまで及ぶととんでもない金額になりますからねえ。 というわけで、天皇家といえども金融資産には相続税がかかる。が正解らしいですね。 確かに、お金や美術品は仕方ないよな、という気がします。

monnkiti
質問者

お礼

相続税をはらっているんですか…。 なにやらグレーゾーンな存在ですね。 色々詳しくありがとうございました。ますます興味が尽きません。

その他の回答 (7)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

横にそれますが……。 皇族の方は、皇室典範で身分を保証?されているため、戸籍とか住民票とかは、ありません。 だから、美智子様が妊娠なさった時、住民票が存在しないため本来なら母子手帳の交付が受けられない状態だったのですが(住民登録してある役所またはその管轄の保健所で交付されるため)、特例で交付された……という話をうかがいました。 また、運転免許証は、「国籍または本籍地」の欄に、通常は本籍地が記載されます。 しかし皇族の方は、戸籍がないため、本籍地ではなく、国籍(日本)と記載されているようです。

回答No.6

全く自信はありませんが…。 国民年金というものを考えると、リタイアして自分で稼げなくなった時に、国が面倒を見ましょうという制度だと思います。 天皇の場合、リタイアして稼げない状態ということが考えられません。 なぜなら生きている間は天皇として、皇室費(っていうんでしょうか?)が国から支払われるはずです。 よって、年金の世話になる必要がないでしょう。 それと、パスポートがいらないか、消費税は払わないか、というお話ですが、パスポートには相手国への身分証明書としての要素がありますよね。 それを考えると、不要な気がします。 あれほど身元のハッキリした人はいないわけですし。 消費税に関しては、これは日本国内で買い物をするときには払うことになるでしょう。 お店が消費税を払う必要がある以上、商品に消費税分をプラスして請求するわけですから、天皇といえでもお店で買い物をするのであれば、消費税を支払うことになるでしょう。 前の方が仰っている相続税はどうなんでしょうね。 天皇のものは原則的に国のものだと思うので、天皇からは取らないようにも思います。 以上、根拠なしの私見です。 失礼しました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (893/2357)
回答No.5

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、高校時代・大学時代、公民・憲法の時間さぼっていたもので、こういった問題はとんちんかんな答えになりますが。 皇室となればまた異なるのでしょうが、天皇陛下と限定しますと、日本国憲法のもとでの基本的な人権自体が無いような印象を持っているのですが。(下記のサイト参照) そういった意味で非常に、つらい仕事(?)だと拝察しています。(違っていたらどなたか教えてください(汗))

参考URL:
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/Kurashi/Jinken/sl092.htm
  • gabo2gou
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.4

>>理由は簡単「国民」じゃないからです。 >うそだろ いや、皇室の方々は皇室展範で定められた特別な存在です。 例えば18歳で成人します。われわれ国民とは別です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM
noname#6341
noname#6341
回答No.3

皇室の方が日本国民ではない、というのは本当です 国民ではありませんから戸籍もありません 税金に関しては消費税は支払っています

回答No.2

収めている税金と収めていない税金があると思います。 天皇の収入にあたる皇室費には課税されていないと思います。しかし相続などには課税されると思います。 年金についてはチョットわからないです。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 いや、払ってないはずですよ。 理由は簡単「国民」じゃないからです。 「国民の象徴」は「国民」じゃないんです。 ということで、税金も無し。

monnkiti
質問者

補足

あーそうなんですか。国民じゃないんですか! パスポートも国民じゃないからないんですかね? 消費税も払わなくて良いんですかね? なんか、最近不思議に感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【天皇陛下】

    【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。

  • 法律上の天皇陛下の扱い

    ※不敬な質問になって申し訳ないことをあらかじめ謝ります。また、この質問はあくまでも法解釈上の好奇心であり、他意はございません。 日本の制度上、天皇陛下には住民票はありません、戸籍もありません、選挙権/被選挙権もありません。 また、所得税・住民税の納付義務も、健康保険・年金の支払い義務もありません。 ここまでを踏まえて質問2点。 (1)天皇陛下は日本の法律上、日本人なのでしょうか? その前に、そもそも国民、つまり日本国の人間なのでしょうか?それとも日本国の象徴的存在であり、国民ではないのでしょうか? (戸籍が無い=国民では無い気がしますが) (2)仮に天皇陛下に対する殺人事件が発生した場合、 被疑者は何の罪に問われるのでしょうか? 仮に「殺人罪」の場合、被疑者は「どこの国」の「誰」という「人」を殺したことになるのでしょうか? 日本の法制度上の天皇陛下の身分の扱いに非常に興味をもち質問いたしました。

  • 天皇に陛下とつけるのはおかしいのでは?

    日本国民(主権者)の「象徴」であって地位を決定するのは国民であるはずなのにその国民が天皇を陛下と呼ぶのはパワーバランス的に正しいのでしょうか?「陛下」という言葉は上の存在、主権者に使う言葉ですよね?主権者、TOPは国民であり究極的な力関係では天皇は国民より下の地位になるのに陛下とつけるのは疑問なんですが制度的にどうなんですかね?

  • 天皇陛下がお可哀想

    天皇陛下が大病を患っているのに、皇太子夫妻ともにしっかりせず、お可哀想に思います。 こんな気持ちになるのは国民として不謹慎ですか。

  • 結局日本て天皇陛下を敬ってませんよね?

    天皇陛下のお気持ちは国民としてしっかり受け止めました しかし 日本は天皇が象徴だと言い 敬うべき存在だと教えながら 結局 本来は天皇の専権事項であるはずの退位・譲位を認めません 国民は60や65になればさっさと定年して優雅に年金暮らしなのに 天皇はそれすら認められない これは天皇を軽視してるとしか思えませんよね?

  • 天皇陛下

    天皇陛下がお亡くなりになったら、 日本はどうなるのですか? 天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!

  • 国民年金未納、さかのぼって支払いたいが国民健康保険は?

    お恥ずかしながら、現在国民年金保険を未納している状態です。 転職活動を行っていますので見通しが付き次第、未納分を支払うつもりでおります。 (2年以内ですのでさかのぼって支払いが可能ですよね?) そこで、質問です。年金とあわせて国民健康保険にも未加入なのですが、 役所の年金課で未納分の支払いを相談&申し込みすると、国民健康保険も強制的に支払わなければならなくなりますか? 払いたくない、というわけではなく、心の準備として知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

    天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

  • 天皇陛下について

    天皇陛下を公の場で見られるのは年明けの一般参賀がありますけど、それ以外で天皇陛下を見られる機会はありますか?

  • 天皇陛下バンザイとは何ですか?

    天皇陛下バンザイとは何ですか? 即位の礼で安倍総理がバンザイしていましたが、天皇陛下バンザイということですよね。 天皇陛下バンザイ\(^o^)/とはどういう意味ですか? 我々も天皇陛下にバンザイしなければ不敬罪で打ち首なのですか? 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ こうすれば何か救われるのですか?