• ベストアンサー

天皇陛下も国民年金保険料未納?

天皇陛下は国民年金保険料を払わなくて良いんですか? お支払いされてるんでしょうか? やはり、払わなくて良いのかな? 払わなくて良いとしたら、なぜ払わなくて良いんですか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.7

こんばんは。 うそつき呼ばわりされたrighteggです。(苦笑) まあ、No.2さんも恥をかいたわけですし、それは良しとします。 ultramentholさん、gabo2gouさん、冷静なつっこみありがとうございます。 で、「税金がない」と書いておいてなんですが、 折角なので少し調べてみました。相続税。 最も最近の相続と言えば、昭和天皇崩御の際の相続ですが、払ってました。相続税。 財産総額18億6900万円。 相続人は今上天皇夫妻。今上天皇の税額は約4億2000万円、皇太后さまはゼロ(非課税)。 ほとんどが戦後天皇家に残されていた現金1500万円の運用による金融資産。他は美術品。 不動産や歴史的に由緒ある「三種の神器」などは非課税。さすがに不動産にまで及ぶととんでもない金額になりますからねえ。 というわけで、天皇家といえども金融資産には相続税がかかる。が正解らしいですね。 確かに、お金や美術品は仕方ないよな、という気がします。

monnkiti
質問者

お礼

相続税をはらっているんですか…。 なにやらグレーゾーンな存在ですね。 色々詳しくありがとうございました。ますます興味が尽きません。

その他の回答 (7)

• hirona
回答No.8

横にそれますが……。 皇族の方は、皇室典範で身分を保証?されているため、戸籍とか住民票とかは、ありません。 だから、美智子様が妊娠なさった時、住民票が存在しないため本来なら母子手帳の交付が受けられない状態だったのですが(住民登録してある役所またはその管轄の保健所で交付されるため)、特例で交付された……という話をうかがいました。 また、運転免許証は、「国籍または本籍地」の欄に、通常は本籍地が記載されます。 しかし皇族の方は、戸籍がないため、本籍地ではなく、国籍(日本)と記載されているようです。

回答No.6

全く自信はありませんが…。 国民年金というものを考えると、リタイアして自分で稼げなくなった時に、国が面倒を見ましょうという制度だと思います。 天皇の場合、リタイアして稼げない状態ということが考えられません。 なぜなら生きている間は天皇として、皇室費(っていうんでしょうか?)が国から支払われるはずです。 よって、年金の世話になる必要がないでしょう。 それと、パスポートがいらないか、消費税は払わないか、というお話ですが、パスポートには相手国への身分証明書としての要素がありますよね。 それを考えると、不要な気がします。 あれほど身元のハッキリした人はいないわけですし。 消費税に関しては、これは日本国内で買い物をするときには払うことになるでしょう。 お店が消費税を払う必要がある以上、商品に消費税分をプラスして請求するわけですから、天皇といえでもお店で買い物をするのであれば、消費税を支払うことになるでしょう。 前の方が仰っている相続税はどうなんでしょうね。 天皇のものは原則的に国のものだと思うので、天皇からは取らないようにも思います。 以上、根拠なしの私見です。 失礼しました。

• o_tooru
回答No.5

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、高校時代・大学時代、公民・憲法の時間さぼっていたもので、こういった問題はとんちんかんな答えになりますが。 皇室となればまた異なるのでしょうが、天皇陛下と限定しますと、日本国憲法のもとでの基本的な人権自体が無いような印象を持っているのですが。(下記のサイト参照) そういった意味で非常に、つらい仕事(?)だと拝察しています。(違っていたらどなたか教えてください(汗))

参考URL:
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/Kurashi/Jinken/sl092.htm
  • gabo2gou
回答No.4

>>理由は簡単「国民」じゃないからです。 >うそだろ いや、皇室の方々は皇室展範で定められた特別な存在です。 例えば18歳で成人します。われわれ国民とは別です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM
noname#6341
noname#6341
回答No.3

皇室の方が日本国民ではない、というのは本当です 国民ではありませんから戸籍もありません 税金に関しては消費税は支払っています

回答No.2

収めている税金と収めていない税金があると思います。 天皇の収入にあたる皇室費には課税されていないと思います。しかし相続などには課税されると思います。 年金についてはチョットわからないです。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 いや、払ってないはずですよ。 理由は簡単「国民」じゃないからです。 「国民の象徴」は「国民」じゃないんです。 ということで、税金も無し。

monnkiti
質問者

補足

あーそうなんですか。国民じゃないんですか! パスポートも国民じゃないからないんですかね? 消費税も払わなくて良いんですかね? なんか、最近不思議に感じます。 ありがとうございました。