再就職手当の条件について

このQ&Aのポイント
  • 契約満了後の再就職で手当を受け取る条件は?
  • 再就職先で1年以上勤務が必要な条件
  • 失業保険を受け取る前に再就職手当の要件について確認
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当の条件について

この度勤めていた会社を契約満了という形で退社しました。 その後、何社か面接をしその中の一社から採用の連絡を受けそちらに就職することになりました。勤務は半月後です。 そこでなのですが、再就職手当てが貰えるかもしれないとのことで調べてみたところ、貰える条件に 「再就職先で、1年を超えて勤務することが確かなこと」 とありました。 新しい会社の契約は来年の3月までですが、特別なことがなければ継続していきたいと言ってくれています。 これは「1年を超えて勤務することが確か」にあてはまるのでしょうか? ちなみに、まだ失業保険は受け取っていません。 職安に聞くのが早いと思いますが、一旦こちらで質問して参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

>特別な事がなければ、 という事なので、更新がほぼ期待できますから1年を超えるであろうと認められると思いますよ。 ただし、再就職手当が出るのは、失業給付の手続きをして7日間の待期が終わり、職安経由ならその時点で、そうでないなら1ヶ月経過後に就労した場合に限ります。 手続きしていない、職安経由でもない以上、そちらではねられると思います。 もらっていない、という表現が、手続きは完了したけど給付は始まっていない、という意味であればちょっと違いますが、結果は同じかな?

momonokino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 昨日職安に確認した処、職安の方で会社に確認してからの判断になると言われました。 職安経由ではなくリクナビからの応募でしたので難しいのかな?(そこは職安に確認し忘れました) どちらにせよ新しい職場で頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>これは「1年を超えて勤務することが確か」にあてはまるのでしょうか? なりまへん。 大事なんは「契約は来年の3月」これでっせ! この3月が「無期限・1年以上」と書かれとかんと! それとやのぉ~ >ちなみに、まだ失業保険は受け取っていません。 失業保険貰ろぉ~てないのに「再就職手当て」は貰えまへんで! 何を持っての「再就職」なんかが必要なんですわ! 失業しとっての就職なんやから「再就職」。

momonokino
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます! 残念、再就職手当は貰えないのですね、、、 新しい会社で心機一転がんばります!!