• 締切済み

受け入れ先はありますか?

娘の通っていた幼稚園は、教育に力を入れていて、縄跳び50回・跳び箱8段・英検・漢検と多彩でしたので、小学校の入学後を多少心配はしていたんですが、 早くも学校がつまらないと言いだしました。 まだ自分から決めてどんどん行動出来る程の自立心がないので、 学校では時間をもてあましている様子ですが、学力を伸ばしたい気持ちは旺盛で、 帰宅後は学年に捉われずに自由に勉強を進められる通信教材で勉強しています。 こんなことなら受験させておけば良かったと思いますが県内に主だった学校がありませんでした。 私の時代とは違って、日本の画一された教育制度のなかでも海外の様に個の能力をのばしてくれる 学校があるのではないかと思い、何方かご存じでしたら教えて頂ければと思います。 これは私の先入観ですが、都心の有名私立よりもしろ郊外・地方で志を持って取り組んでいる学校があるのではないかと思っています。場所に拘りはありません。 当然、必要とあらば転居の覚悟をする気持ちで探しています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• plokij75
回答No.1

お探しの学校の条件に当てはまるかどうか分かりませんが。。。 自由学園(参照:下記サイト)を調べてみては如何ですか。 転校生も受け入れているようですよ。 (参照) ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%AD%A6%E5%9C%92http://www.jiyu.ac.jp/ 卒業生ではないので、この学校について語る事は出来ないですが、以前勤めていた会社の同僚がこの学校の卒業生でした。 彼は、発想が豊かでパッションを持った有能な人でした。 彼自身の才能が、そうさせた部分もあるでしょうが、教育効果もあったのではないかと思っていました。 子供が多才であると、親はこの才能をどのように伸ばしてやるのが良いのか悩みますが、結局のところ、試行錯誤するしかないのではないかと思います。 次男の時の経験からそう思います。

motonodaiji
質問者

お礼

有難う御座いました、早々に調べてみます。