• ベストアンサー
  • 困ってます

教育学部と就職について。

こんにちは。 4月から教育学部に進学することが決まりました。 教育学部ですが、私は教師や保育士ではなく、子供関連の企業に就職出来たら良いなあと考えています。 そこで質問なのですが、大学で取得出来る小学校教諭や幼稚園教諭の免許は就職の時に役に立ちますか? 司書や教育関係以外の資格取得も目指せるようなのですが、とにかく沢山持っていた方が有利という事はあるのでしょうか? それから、気が早いと思われるかも知れませんが、高校生のうちから何かやれることがあれば是非教えて頂きたいです。 英語の勉強は続けていて、英検・漢検は2級までならもっています。 大学が決まってから目標が無くなってしまって寂しいので、時間に余裕があるうちに出来る事があれば何でもやりたいです。 ご回答よろしくお願いします^^*

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 大学進学、おめでとうございます。  教員免許の取得は、必須かと思います。卒業必須単位数にさほどプラスせずとも取れる(と世間的に思われている)ので、企業の方がマイナスイメージを持ちかねません。    資格関係は色々調べれば、出てくると思います。ですが特に、「心理学」関係の講義は受けてみればいいと思います。人と人との接し方、心理学部の専門科目はデータに偏っているみたいでどうかなと思いますが、入門科目はなかなか勉強になりましたよ。  ぜひに。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

就職活動の時にマイナスイメージを持たれるのでは困りますよね>< アドバイスもありがとうございました。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.jushow.net/university/post-49.html 高齢者の生涯学習の援助や社会人教育、スクールカウンセラーとしての活躍 http://www.waseda.jp/jp/databook/2007/career_table02.html 早稲田大学進路 http://surveyreport.livedoor.biz/archives/50227534.html 子供関連市場 >大学で取得出来る小学校教諭や幼稚園教諭の免許は就職の時に役に立ちますか 上のサイトをご覧下さい。 子供関連で役立ちそうなのが見当たりません。 また資格がいくつもあれば良いとはとても思えません。 子供関連企業を絞ってはいかがですか。 それに向け必要と思われる資格を取るのが正しい選択です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトをたくさん紹介して下さって、ありがとうございます! じっくり見てまわりたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

直接役に立つことはありませんが知識として業務に十分役立ちます。就職先にもよりますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり就職先によりますよね…。 回答ありがとうございました!!