• 締切済み
  • 困ってます

早稲田大学 教育学部

私は高校3年で早稲田の教育をめざしています。 他には青山学院大や武蔵野大を考えています。 幼稚園教諭を目指しているので、幼稚園教諭免許と保育士資格が両方とれる大学を探していて、早稲田だと両方とることはできないのですが、早稲田大に入れたら幼稚園教諭にはならないで就職しようと考えています。 もともと、幼稚園教諭になりたい!というわけではなく、発達心理学や教育心理学を学びたいと思っていて、早稲田大学で教育心理学や生涯教育を学んで就職したいと思うようになりました。 そこで質問したいのですが、早稲田の教育学部は世間的にはどういう評価なのでしょうか? 就職活動の際に政経はいいけど教育はね~ みたいな感じがあったりするんでしょうか? サークル活動や、私の大学での成績なども関係しますよね? 評価が悪かったからといって志望大学を変えたりはしませんが、気になるので質問させていただきます。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.4
  • kei74

>就職活動の際に採用担当の方は気にしたりするものですよね? しないよ。 研究開発職を除いて--文系の君にゃ関係ない話--関関同立MARCH以上なら本人次第だな。 ある程度の学力があればコミュニティー能力など実用的能力が評価される。 >政経はいいけど教育はね~ 早稲田の学部で区別するような企業があればハナから早稲田なんぞは見ないだろ。 東大京大にもカスが混じってるって事は企業はわかってる。 テキは遊びでやってるんじゃないのでラベルだけで判断するような手抜きはしないよ。

• 回答No.3
  • kei74

>世間的にはどういう評価なのでしょうか? 世間の皆様は赤の他人が出てる学部なんぞに興味はないよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 就職してしまえば興味はないのかもしれませんが、 就職活動の際に採用担当の方は気にしたりするものですよね? もちろん学歴だけではないとは思いますが。 もっといろいろ考えてみようと思います!

• 回答No.2
  • ennalyt

学科が細かく分かれてて、 マンモス校なのに例外的にアットホームな感じだそうです。 在学生とお話してきました。 私大教育学部としては最も古くからあるんじゃなかったかな? 政経とかには差をつけられてしまうかもしれないけど、 少人数制ならまともな勉強できるはずだからいいんじゃない?

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私も古くからあると聞きました。 そうですよね たとえ就職率がよかったとしても、充実した授業が受けられなければ意味がないですもんね。 就職ってその人次第なところもありますよね。 考えさせられました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

就職についてはメガバンクや大手の総合商社とかであれば『学歴や学部』を気にされると思いますが、そうでなければ天下の早稲田ですよ。大丈夫じゃないでしょうか。 ただ、それよりも幼稚園教諭を目指しているけど、早稲田に受かったら幼稚園教諭やめて就職するという考え方が、ちょっとわかりにくいです。 そこは就職試験でどこを受けるにしても必ず『何で?』と聞かれます。 あわせて、『大学で何をしてきて何でうちの会社に入りたいと思ったのですか?』と聞かれます。 そこはご自分なりにしっかりと考えを整理してから大学へ行かないと、 『あれ?大学で何勉強しようとしてたんだっけ?』と迷うことになるかもしれません。

質問者からの補足

ありがとうございます!! 私は元々幼稚園教諭になりたいから教育学部や児童学方向を考えていたのではなく、教育学や教育心理学や発達心理学を学びたくていろいろ調べていたら幼児心理学にたどり着いて、小さい子ども好きだからこういうのもいいな~ と思って幼稚園教諭を目指すようになったんです。 なので絶対に幼稚園教諭になりたい!というわけでもなくて。 早稲田大学は私が元々考えていた教育心理学や生涯教育を学ぶことはできるのですが、幼稚園教諭の免許が取得できる課程はないので就職しようと思ったのです。 小学校や中学高校の教諭は私はあんまり目指そうと思えないので。 伝わりましたでしょうか?