• ベストアンサー
  • 困ってます

工学部から教育学部への進学について

今、国立大学工学部の3年生です。 教職科目も履修しており、将来的には教員になることを強く望んでいます。 私が今取得しようとしている教員免許は高校数学です。 この先の進路を考えたとき、同じ大学の教育学部大学院に進学するべきか、教育単科大学の大学院に進学するべきか、もしくはこのまま工学部の大学院に進学するか就職するか悩んでいます。 工学部から教育学部の大学院に進学というのはアリでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数692
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

学部卒で教員採用試験を受けるのなら工学部のままでいいと思うのですが、大学院進学を考えかつ教員志望が強いのなら、教員養成系大学院がベストだと思います。 教育学研究科は、現職教員の再教育としてならわかりますが、ストレートで修士取得を目指す人にとっては、研究として中途半端な位置づけになっているのは否めません。No.4氏の回答をなぞりますが、教員免許取得希望者が多いこと、また他学部よりも免許取得が容易であることなどがメリットであり、教育そのものより、人脈・情報交換の意味から有意義です。教員採用試験対策の情報量も他学部の比ではありません。 教員単科大学は規模が小さく、設備等は総合大学の方が充実している傾向にありますが、人脈的観点は圧倒的に強いです。 フィンランドに関心をお持ちのようですから、比較・国際教育的観点をもつとすると、教育学部の方が充実するのは間違いないです。 ただし、これから、ひょっとして教員志望の熱意が冷めることがあるかもしれません。そのときはNo.1やNo.3氏のように、他の研究科の方がよいともいえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、教育学を学ぶという観点からすると教育学部の大学院の方が充実しているようですね。 たしかに教員になる熱意が冷めることがあるかもしれません。そう考えると工学部の研究科もいいと思います。専門分野については悩んでいる最中なので、そこのところもじっくり考えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工学部ですが社会の教員になりたいです

    こんにちは。 私は現在国立大学の工学部に通っている大学1年生です。 長文になりますが皆様に一つ質問があります。 私は工学部に在籍しているのですが、最近になって中学校の社会の教員になりたいという願望を持ち始めてきました。 私は中学・高校の頃は社会の教員になるという夢を持っていました。社会の教員になるには高校での文理選択(高校2年に進級時)で文系コースを選択し、教育学部を目指すのが一般的ですが、そこで私は理系コースに進みました。 そこで理系に進んだのは、私は国語がものすごく苦手でしたが数学がまあまあ得意だったからです。私は文系には適していないと思い理系に進むことにしました。 理系に進んだので工学部を目指すことにしたのですが、その理由は「なんとなく」でした。「国立大学に行ければいい」のような生半可な気持ちで夢を諦めて国立大の工学部に進んだのです。今となっては、明確な理由を持たずに学部を選んだことに後悔の念を抱き始めました。もっと高校1年の頃に努力しておけばよかったとも思っております。 この状況で中学社会の教職を取る手段を自分なりに調べたところ、工学部を卒業後に教職が取れる大学院(上越教育大など)に進学して中学社会の教職を取るか、現在通っている大学を退学して他の大学の教育学部を受験するという手段がありそうでした。 どちらも狭き門であることは分かっているのですが、今の状況で中学社会の教職を取ることは可能なのでしょうか?よろしければご回答・ご意見をお願いいたします。

  • 英語の教員免許の取得について

    今年から大学生になる者です。 将来は北陸(石川)で教職に就きたいと考えています。 近隣大学の教育学部に落ちたので、某関西中堅私立大学に進学することになりました。 英語の教員免許が取得できる学部なのですが、教職課程は1年次から履修が始まるのでしょうか?

  • 大学院進学について

    将来は英語の教員になりたいと思っています。 教育学部の、大学院に進学する事と、教職大学院どちらに 進んだ方が良いのか、悩んでいます。 教育学部の大学院では、英語の力、特に読む力、書く力を 身につけることができます。 教職大学院では、実践的な授業で、教育に関する様々な事を 実習などを通して学ぶことができます。 また、小学校の2種の免許状も取る事ができます。 私は、現在中学・高校の一種の免許状を取るために単位を 取得中です。 小学校の教育にも興味を持っています。 教職大学院なら、小学校の免許のための勉強もする事ができ、 周りの子たちも小学校もあると有利だという声も聞きました。 私は器用な方ではないので、いくつもする事は難しいかなと 感じる反面、勉強してみたいという気持も芽生えてきました。 今年も、教員採用試験を受ける予定をしていますが、大学院 進学も視野に入れています。 進学に関してお金もかかるので、親に負担をかけずに、自分の お金で大学院には進学したいと思っています。 気持さえあれば、できるのでしょうか・・・。 何か、大学院に進学された、経験のある方に答えていただけたら うれしいです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

お勧めは、「進学しないことです」 その理由は、教員採用数が今年、来年あたりがピークと予想され 大学院に進学後の採用試験は採用数が半分以下になる可能性もあるからです。 今から6,7年前の採用数は現在の2割にも満たない自治体が大半であったので、今から数年後には極端に減っている可能性が十分あります。 専修免許を取得するために大学院進学は教員になってからも可能なので 今は進学せずに教員採用試験の勉強をすることをお勧めします。 もし、採用試験が駄目だった場合に進学するつもりならば、院は工学系がいいと思います。教員養成課程の前身は師範学校であり、小中の先生を送り出すところです。高校の教師にはそれほど影響力がありません。それよりもなにかひとつのことの専門性を高めておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・教育情勢をみると近年がピークなのですね。 なかなか厳しいですね。 今現在、自分の学科の勉強で精一杯なので、教採の勉強は行っていないのですが、徐々に始めていきたいと思います。 また、このような教育情勢も見極めるようになりたいです。 貴重な意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

教育学部の大学院は教員養成が目的ではないとの回答が寄せられていますが, 教員単科大学や教員養成系学部の上に設置された大学院には必ずしも当てはまりません。 専修免許状を取得することを主たる目的として進学する学生や 大学院修学休業制度を使用して内地留学する現職教員が少なくないのが現状です。 将来,教員の道を目指すのであれば 情報やら人脈やらの面で教育系大学院のほうが恵まれているのも事実でしょう。 数学教員志望ということなら 教科教育(数学)専攻というのが王道かもしれませんが, 教育心理学専攻で認知心理学や教育工学の視点から数学教育にアプローチするのも面白いと思います。 工学出身で日本における認知心理学の旗振り役だった佐伯胖(ゆたか)氏や 気鋭の認知心理学者市川伸一氏の著作を一度手にとって見ることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 人脈の面で恵まれているというのは重要ですね。就職も人脈が太ければそれだけ有利に進めそうですしね。 実は教育学部の大学院に進学しようとしたのは、フィンランドを習ったというのもあります。フィンランドでは教員を志望する人は大学院まで行って専門知識を深めてから現場に立つという傾向があるみたいなので。 日本は制度とかが違うので、それで有利になるというのは分かりませんが、教員を志望するときに教育の知識を深めたいということで教育学部の大学院に進学しようかと考えていました。 認知心理学は興味深いですね!ぜひ参考に読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

教員になるのであれば幅広い知識を身につけておいたほうがいいと思います。 これからは情報分野が重要になるので、情報系の大学院に進学するのは どうでしょうか。 工学部の情報工学、理学部の情報科学など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 見識を広めるために進学するのはいいかもしれませんね! 私は機械系の学科にいるので、情報工学関係の見識を広めるというのは数学と共通する点が増えてきて良さそうですね。 今研究室についても悩んでいたので参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jaimon
  • ベストアンサー率0% (0/3)

理学部の大学院に進学することをお勧めします。 私の大学も教育学部、工学部等ある総合大学なのですが、教育学部の大学院は教員を育成する場ではなく、教育を研究する学者を育てる場と言ってもいいでしょう。 もし理学部があるのならば、理学部の大学院も考えてみてはいかがでしょうか?高校数学なら理学部のほうがより実践的だと思います。 工学部の場合研究が主体ですので、卓上の数学からは離れてしまうことが多いでしょう。 学校に進路相談員がいると思いますので、その方と相談してじっくり考慮してください。 良い教員になってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり、教育学部は教育の研究であって、教員養成ではないのですね・・・。 残念ながら、私の大学には理学部はないので、理学部に進学する場合他大学にいくということになります。 進路相談員ですか!そうですね、いろんな人の意見を聞いてじっくり決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

工学部大学院に進み、教員になることをお勧めします。 理由1 ・数学が実際に必要であることをより深く実感することができる ・そしてそれが授業に活きる 理由2 ・教育学部の大学院は、「教育の在り方」について学ぶところなので、教員になりたい人が進学することに意味はあまりありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 なるほど。確かに工学部は数学の具体的な必要性を実感できますね。 機械系の学科にいるのですが、特にどの分野がいいかとかわかりますか?

関連するQ&A

  • 大学院での教員免許取得について

    これから大学院へ進学するのですが、大学院で教員免許取得をしたいと考えています。私は学部では全く教職に関わる科目を履修していないのですが、可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 教員大学院への進学

    お世話になります。 今現在、大学の学部三年です。教員養成大学の大学院進学を検討しております。 そこでお聞きしたいのですが、教員養成大学院(社会科、修士)への進学は、学部生時代に教員免許を取得しなければ、受験、進学することができないのでしょうか。 私自身、教員免許取得を意識しだすのが大変遅く、学部の時点で教員免許を取得することができません。 大学院で単位を補充するなどして、教育免許取得を考えています。これは可能でしょうか。 大変お手数かけますが、もし時間があって答えていただける方、よろしくお願いします。 失礼します。

  • 大学院進学と就職の選択について

    現在3回生の経済学部生です。大学の3回生から「教職過程」の受講者になり、教職の単位を全部取りたいと考えるようになりました。しかし、履修が遅かったため、在学中に全単位の取得は無理なのです。そこで大学院進学で単位と免許をとるか(しかも学部変更して教育学部がいいのかもわからない)または、学部生のうちに単位をとれるだけとって卒業し、就職してのちに通信教育を使うということも考えることができます。私自身は経済学ではなく、歴史・哲学・宗教に興味がありこちらを学びたいと思っています。しかし、一度、就職して先生になりたいと思っているので就職も捨てがたい…。教職をとる上での大学院等についてのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 早稲田大学の斎藤投手って教員免許とれそうなの?

    早稲田大学の斎藤投手って教員免許とれそうなの? 大学進学時は、プロ入りよりも教職となって高校野球指導をするほうに興味があったようなそぶりをみせていましたが、彼は教員免許取れそうなのでしょうか? すでに4年生ですが・・・。 それとも教育学部って教員免許取れないと卒業できないんでしたっけ?(ゼロ免コースは除く)

  • 国立大の教育学部と工学部の併願

    金銭的な都合から国立大志望の一浪生です。 教員志望なので、B判定ぐらいだったら、教育学部を受験しようと思っています。 後期は同じ大学の難易度の低い工学部に替えた場合受験は可能でしょうが、大幅な進路変更は面接などで合否に影響するものでしょうか?

  • 教育学部に関して

    教員免許を取るだけなら他の学部・学科でも可能ですが、あえて教育学部に入るメリットなどあるのでしょうか?私の場合は、他の学部で自分のやりたいことをやった上で免許もとるといったほうがいいと思うのですが、別に教育学部出の人でもまともな教員になれるとは限りませんし(^^: あと教育学部ってどういうことを学ぶのでしょうか? 暇な時でいいのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は来年受験で工学部希望ですが、教員免許も取る予定です。ただ単にとっておこうというのではありません。よろしくお願いします。

  • 大学院への進学について

    大学院への進学で悩んでいます。 大学一年生です。今日 担任の先生と面接がありました。 そこでの事を書かせて頂きます。 私は現在 教育学部教員養成課程国語科に在籍しています。 面接で 今後の進路について聞かれ 「大学院進学を考えている」と答えたところ 「私が相談にのれることはない」と言われ面接が終了してしまいました。 先生曰く、教員養成課程の学生が大学院に行く意味は先生的にはないそうです。 早く教職につくべきだ…と言われました。 また、文系が大学院に行っても理系に比べプラス面は少なく 、大学のレベルによってはマイナスになるのでは、とも言われました。 先生の話も分かるのですが、納得しきれません。 他の教員養成課程の大学でも同じ感じなのでしょうか? 私が大学院進学を希望している理由としては教育学以外のことにも興味があり、学んでみたいと考えているからです。 さらに、教師になるならば高校教師が いいと思っています。 私の高校時代の先生の中には 教育学部以外の大学院出身者も沢山いましたし、以前は教職以外の仕事をしていた先生もいました。 そういう先生の方が経験も豊富で授業も面白かったです。 今の大学は小・中学校の教師を目指す人が多く、実際 先輩でも高校教師になった人は少数です。 また、大学生活は楽しく まだまだ大学生でいたいという思いもあります。 大学受験に失敗したため、今度こそ目標にしていた大学に行ってみたいというのも本音です。 両親には話をしていて、賛成してくれています。 三年生でゼミに入る時に 先生をしっかり選べば問題ないと思うのですが…。 両親は他大学への編入も考えたらどうかと言っています。 質問というより、相談になってしまいましたが、皆さんはどう思いますか? 教員養成課程から大学院に進学するのは、おかしいのですか? また、難しいのでしょうか? 当然ですが、友人は教師志望がほとんどで、なかなか相談もできません。 否定ばかりされ 悲しい気持ちです。

  • 教員免許について

    現在大学3年生です。大学卒業後は一般企業へ就職の予定だったので教職課程をまったくとっていなかったのですが、最近教師になりたいという夢ができてしまいました。中高の教員免許(英語)を取得したいんですが、もう3年生なので教職過程を一からとると、留年が確実になります。できるだけリスクを少なくして教免をとりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?知識を深めるために大学院への進学も選択肢にあります。大学院に進学した場合でも、教員免許をとるためには大学と同じような教職課程を履修しなければならないのでしょうか?ご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 小学校第一種教員免許取得について

    来年3月に教育学部の大学を卒業予定の者です。 教育学部にも関わらず、ゼロ免で一切教員免許を取得していませんでした。今更なのですが教員免許を取得したいのです。 この場合、どうやって教員免許を取るのが良いのでしょうか。 教職の単位は何単位か取っているのでそれを利用できるのでしょうか。 説明不足かもしれないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 高校の英語教員になるには?

    高校の英語教師になるには、どのような方法があるのでしょうか? 現在、東京の4年制大学の経済学部3年生なのですが、4年卒業の後、 (1)アルバイトをしながら通信教育を受ける (2)大学院に行きながら教職をとる (3)大学に編入する のうち、どの選択肢で教員免許を取得するか迷っています。 難易度や、最低でもどれくらい期間がかかってしまうのか、また、 (2)と(3)については、どういった大学や学部(文学部?教育学部?) が最適なのか、などについてお教えいただきたいです。 他にも選択肢があればそれらも含めて、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。