• ベストアンサー
  • 困ってます

国立大学の教育実習について

来年国立大学を受験する者ですが、国立大学は教育学部以外に工学部等も教育実習は強制なのでしょうか?パンフレットを拝見した際に、三年の8月に小、中学校教育実習という日程があったのですが、これは教職課程を履修している方のみなのでしょうか?そのほかにも幼稚園教育実習というのもあったのですが...。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#138477
noname#138477

 強制なのは、教育学部の教員養成課程(教員免許を取れる課程を修了=卒業要件 の課程)のみです。  教員免許取得を希望する学生が多いため、それに関わることを案内等に書いている大学・学部は多いですよ。  それにしても、8月に「小・中学校教育実習」というのは、初耳です。普通は児童・生徒がいる時期に教育実習をするはずですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり教育学部を教職課程を履修する方のみでしたか。 失礼しました。9月の間違いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

教育実習に行くのは、教職課程を履修している人のみです。 教職課程を履修していない人は、教育実習に行くことは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか。ありがとうございました。