• ベストアンサー

私は神戸大学工学部の機械工学科の2回生です。

私は神戸大学工学部の機械工学科の2回生です。 今、私は将来の進路を考えていて、その一つとして高校の教師になりたいと思っています。 ところが私の機械工学科は教員免許が取得できず、それ以外の手段を考えているのですが 例えば滋賀大学大学院の教育研究科といった教育科の大学院に進学すれば私のような場合でも教員免許(特に高校の理科)は取得できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

>例えば滋賀大学大学院の教育研究科といった教育科の大学院に進学すれば私のような場合でも教員免許(特に高校の理科)は取得できるのでしょうか? 教員免許をお持ちでない方が、 大学院教育学研究科理科専攻や、大学院理学研究科などで、 理科専修免許を取得するには、 大学院での専修免許の科目のほか、 大学院の付属大学などの、教育学部教育学科理科専攻や、理学部物理学科・理学部化学科などの 理科1種免許を取得出来る学部・学科で、 1種免許取得に必要な科目の単位を全て修得しなければなりません。(教育実習や介護等体験実習も含む) ※教育職員免許法では、 「・大学院の科目は、専修免許の単位として認める。しかし、1種免許の単位としては、原則として認めない。 ・大学の科目は、1種免許の単位として認める。しかし、専修免許の単位としては、原則として認めない。」 「専修免許を取得出来るのは、同系列の1種免許の67単位全てを修得済の者に限る」 (例1)中高数学1種免許の単位を全て修得した者が、中高数学専修免許の取得を希望→可 (例2)中高国語1種免許の単位を全て修得した者が、中高美術専修免許の取得を希望→不可 (例3)小学校1種免許の単位を全て修得した者が、中高英語専修免許の取得を希望→不可 (例4)中高音楽1種免許の単位を全て修得した者が、幼稚園専修免許の取得を希望→不可 (例5)中学家庭1種免許の単位を全て修得した者が、高校家庭専修免許の取得を希望→不可 ※例2~5の場合は、取得したい専修免許についての1種免許の単位も修得しなければ、専修免許の取得は出来ません。 と規定されています。 そのため、それぞれ必要な単位を全て別々に修得しなければなりません。 ですから、大学院の2年間で、 大学院修了に必要な32単位(修士論文を含む)と、理科専修免許取得に必要な83単位(実習も含む)、 合計91単位(大学院で修得が必要な理科専修免許の24単位は重複するので除きます)全てを修得出来れば、 理科専修免許を取得して、2年で卒業出来ます。 しかし、 ア)月曜2限に、理科1種免許取得に必要な2年の「地学実験」と、3年の「教育相談論」が重なってどちらか片方しか履修出来ない。 イ)水曜5限に、理科1種免許取得に必要な3年の「理科教育法III」と、 理科専修免許取得に必要な大学院1年の「生物学特論」が重なってどちらか片方しか履修出来ない。 ・・・という風に、必要な科目が同じ時間に、2つ以上重なってしまい、 取れない科目が残ってしまうと、 a)留年し、3~4年かけて、全ての単位を修得してから、大学院を修了する。 b)とりあえず、2年で大学院を修了し、不足単位を、理科免許を取得出来る明星大学通信教育部や、通信制大学院で追加修得する。 ・・・というどちらかを選ぶことになります。 ※大学院生が、 理科1種免許取得に必要な大学の科目を履修出来るのかどうか、 進学希望の大学院・付属大学へ、電話などで確認されることをオススメします。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/kyoin.html
mino_rikawa
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 とりあえず4年間は今の大学で勉強しますが、 教員免許を取ることも考えてどの単位が必要かなど調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 工学部から教育学部への進学について

    今、国立大学工学部の3年生です。 教職科目も履修しており、将来的には教員になることを強く望んでいます。 私が今取得しようとしている教員免許は高校数学です。 この先の進路を考えたとき、同じ大学の教育学部大学院に進学するべきか、教育単科大学の大学院に進学するべきか、もしくはこのまま工学部の大学院に進学するか就職するか悩んでいます。 工学部から教育学部の大学院に進学というのはアリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理学部と工学部どっちがいいですか?

    私は国公立大学へ進学を考えている高校3年生です。 進路について悩んでいます。 大学で本当に学びたいことは物理なのですが、理学部だと就職先がほとんど教師だと聞きました。正直私はあまり教師になりたいとは思わないので、工学部にしようかと思っています。 そこで質問なんですが、工学部でも高校よりもっと詳しい物理の勉強ができるのでしょうか?それから理学部を卒業した後、大学の教員になって研究できればいいと思うのですが、大学の教員になることは難しいですか?また収入はどれくらいでしょうか? たくさんの質問すいません。わかる範囲でいいので、理学部、工学部に在学中の方や、卒業された方々に答えていただければ幸いです。 お願いします。

  • なぜ工学部では理科教員免許が取得できない所が多い?

    工学部では理科の教員免許が取得できないところが多いです。 あるとしても化学工学科や生命工学科ぐらいです。機械工学科とか電子工学科にはありません。 なぜ工学部では理科の教員免許が取得できないところが多いのですか?

  • 広島大学 工学部

    はじめまして。 広島大学工学部化学バイオ系は 理科の教員免許はとることができますか?

  • 神戸大学と広島大学の工学部について

    来年高校3年ですが神戸大と広島大の工学部(機械系)において研究や就職はそれぞれどんな感じですか?神戸大は偏差値が旧帝大に匹敵しますが理系の学部は文系の学部に比べあまりいい評判を聞きません。広島大は地方の大学にしては理系の学部は科研費をもらったり、設備がかなり整っているのを聞いたことがありますが・・・・ またどっちの大学も某巨大掲示板でひどい言われようでした。

  • 広島大機械システム科と神戸大機械工学科の研究力・就職力について

    広島大学工学部機械システム科と神戸大学機械工学科 を志望する者ですが、機械系の研究・就職の面でどちらの大学が良いのでしょうか?(神戸大学は文系学部が強くて、理系の学部が弱いと言われていますが・・・)

  • 理科の教員免許取得について

    理科の教員免許取得について 私は現在、工学部に通っていて工業の教員免許を取得予定です。 今後は大学卒業後に他大学or大学院or通信教育で、 高校理科の教員免許を取得したいと考えています。 工業から高校理科の教員免許を取得するには別表第4より 教育に関する科目20単位、教職4単位を取得すればいいことはわかっているのですが、 この教育に関する科目は必ず20単位を新たに取らなければならないのでしょうか? 工学部で取得した単位は絶対に読み変え可能にはならないのでしょうか? あともう一つは皆さんの意見を知りたいのですが、 私の大学は私の下の学年から数学と理科の教員免許が取得可能になりました。 そこで下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 私は編入学で下の学年の教育に関する科目もいくつか取得しているのですが、 それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 この場合大学院まで行って理科教員免許を取るよりは他大学で必要な単位を取得して 教員免許を取得したほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? どなたかお答えお願いします。

  • 機械工学科について

    現在、私は工学部機械工学科の三年生です。最近、研究室配属で、抽選で機械工学なのに数学の研究室に配属されました。私は、大学院に進学して勉強するつもりでしたが、数学の研究室に配属された瞬間、やる気が一気に下がりました。 そこで、機械工学科の数学の研究室の人は、どのようなところに就職するのでしょうか?また、毎日が数学漬けなのでしょうか?教えてください。

  • 神戸大学工学部

    僕は今高校2年生で学部は工学部を目指そうと思っています 今の学力だと近畿大学が安定で少し頑張れば関西大学にいけるぐらいです こんな学力でも今から頑張れば神戸大学工学部に入れますか? 関西大学と神戸大学工学部では差がありすぎるのかがしりたいです 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • 高校教員と大学教員はどっちがいい?

    大学院卒業後の進路について悩んでいます。 現在、教育学部の修士1年生ですが、修了後に高校教員になるか、大学教員になるかで悩んでいます。 教師になりたい学生に対する教育、いわゆる教師教育をやりたいという希望があります。 現在の指導をいただいている教授には大変目をかけていただいていますが、研究者の忙しさと根をつめて研究をすることには興味がないので、ちょっと引いてしまっている自分がいます。 一方、教員免許は持っているので無難に高校教員という道もあり、合間に自分のやりたい課題(研究)をしたいとも思っています。しかし、生徒指導や生活指導等といった幅広い教育的指導についてはあまり興味がありませんし、自信もありません。 みなさんのご意見をいただけないでしょうか?