• 締切済み

小中の時の同級生に友だちがいません

私はすぐ調子に乗る性格でした。 その為中学校の時にはイジメにも合いました。自業自得なんで仕方ないことだと思います。高校ではバラバラになり結果不仲のまま会わない日々が続いていました。 成人式の時にも「調子にのるな!」など言う人もいました。 同窓会にも一度も参加してません。 一度誘われましたが事情があり断ってから集まりには誘われなくなりました。 全ては自分が蒔いた種だと思い反省する日々が何年も続いてます。 もぉ同窓会にも一生参加できないとま 思うと正直…辛いです。 自分が嘘をついて皆を傷つけてしまった報いなら 耐えるしかないですよね。 成人後は皆田舎を出てほとんど会う人まいません。謝るきっかけもないのが現状です。今更謝っても友だちにはなれないかもしれませんが…… 葬式などで会うのも怖さがあります。 情けないやつです、

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.8

>成人式の時にも「調子にのるな!」など言う人もいました。 私も調子に乗るタイプだから分かります。そりゃ、全面的に質問者さんが悪い。あんま同情しないし、別に必要もないでしょ? >一度誘われましたが事情があり断ってから集まりには誘われなくなりました。 そりゃ断ったら向こうも「来たくないのかな」と遠慮しますよ。私も同窓会の幹事をやったことがありますが、欠席する人って「行きたいけどどうしても行けない」って感じの人と「もうあまり関わりたくない」って感じの人に分かれるんです。これは、連絡したときの雰囲気とかでなんとなく伝わるんですね。それで、前者の人は「えー行きたかったなあ。○○君は元気にしてる?」とか他の人の近況を聞いてきたりするのですが、「関わりたくない」って雰囲気の人は幹事側も「あんまりしつこく連絡するのは迷惑だよな」と遠慮するんですよ。そういう意味では、こっちも気を使っているのだ。 それで、「集まりには誘われない」っていうけど、集まりがあることは間違いないのですか?誰とも接点がなければ、同窓会があるかどうかさえ分からないと思うのだけれど、同窓会なんてそうそう開かれるものではないですよ。なんとなく風の噂で今も時々集まっているらしいと聞くなら、共通の友人との接点があるってことでしょ。そしたら、その人に自分もみんなに会いたいっていえば、じゃあたまには誘ってやるかとなりますよ。 ただ、そこでまた調子に乗ったら元の木阿弥ですけどね。なんかやらかしそうな気がするけどな・笑。 自分の行いのせいでそうなってしまったなら、まずは自分自身を改めることからでしょう。そこが改まれば、例えばそれでどこかで昔の同級生に会ったときも「いい意味で変わったね」と思われるでしょうし、地元の噂でも「あいつに会ったけど、なんかすごくいいやつになってたよ」といわれることでしょう。 そこを変えないでみんなの悪い印象だけなかったことにしてくれなんてのは、そりゃ無理な相談だ。

hi55ha89
質問者

お礼

ごもっともです!!ありがとうございます。自分が変わらなきゃなにも変わらないですよね!さそいにくくしてたのは自分だったのかもしれやいですよね!調子に乗らない人間に変わるように努力したいと思います。貴重な意見有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.7

あなた今小中学生なんですか? 過去に友人がいたかどうかなんて今とは何の関係もないでしょ。 同窓会なんて別に興味ないし。 今目の前の人間関係を大事にしたほうがいい気がします。 なにがつらいのか、なにに悩んでるのか。 友だちいなかったぼくにもわかりません。

hi55ha89
質問者

お礼

中学校卒業してもう10年くらいなりますかね。田舎にいるのでどーしても風の噂やら偶然見かけたりしちゃうんです。その時なんだか寂しい気分になってしまって・・・。 昔のようにはしたく無いと今の友達は大切にしています。それでも胸の奥にひっかっかってます。今の友達は大切にしていきたいと思います有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

優しすぎるんですね。本当は。天狗になりやすいんですか。でも、どんなことがあってもイジメて良い理由にはなりません。大丈夫です。それを直せたのなら。立派じゃないですか。世の中には年を重ねてもすぐ調子にのるような親父は結構います。お世辞に弱かったりだとか。そんな人達に比べればあなたは立派な人になれたと僕は思います。学生の頃の事なんて気にしないでください。もう終わったことです。本人達も別に気にしてないでしょう。だから、ちょっと軽く挨拶でもしておけば向こうも何も気に留めないでしょう。その程度のことなんです。学生の頃の思い出なんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

人は、やったことは、後悔しない。やらなかったことを後悔する。 謝って相手が許してくれるかどうか、結果はどうか分かりません。 しかし、何もしなかったら、今のままです。 あなたは、死ぬ時に、どう思いますか。 「謝ってよかったな」と思いますか。 それとも 「謝ればよかったな」と思いますか。

hi55ha89
質問者

お礼

そぉですよね、またこれから後悔しないようにしていかないと同じ事の繰り返しですよね。背中押された気がします!ほんとに有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194993
noname#194993
回答No.4

同窓会 必要? 福沢諭吉は 親友など必要ない って明言している 現在の人間関係を大切にして これから良い出会いを求めよう

hi55ha89
質問者

お礼

同窓会してることを知って連絡ないとまだ嫌われてるんだろぉなと心が寂しくなります。自分が悪いのですけどね。 これからもいい人間関係を作っていきたいです有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

今、まわりにいる人と友達になればよくない? 学校時代の友達って社会にでると だんだんと つきあいが薄くなります 人によりけりだけど そんなに一生 絶対に持って いなければ ならないほどの 重要性はありません 社会人になると 過去は、ほとんど尋ねません 今、おきた話題やお互いの共通の話題などで盛りあがるので 今の自分に磨きをかければ これからたくさん友達できますよ それでよいでしょうに

hi55ha89
質問者

お礼

はい!有難うございます!! 自分を磨きます! もしかしたら、いい方向に変わるかもしれないので頑張ります! 背中押して頂き有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まぁそんなもんだろw まぁでもいづれ逢う機会もあるんじゃないかな? その時にでも懺悔すれば良いと思うよ。 実際、その時には昔の事なんてほとんど覚えてないよ。 そんなことより、今から友達作った方が良いんじゃない?

hi55ha89
質問者

お礼

そぉですね!分かりました!!友達は出来ました、今の私を好きでいてくれる友達も大切にしていこうと思います 有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4025/9134)
回答No.1

ご事情はおよそわかりました。 ご質問はどのようなことでしょうか? 補足していただければ何かしらの回答が得られると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同窓会について

    同窓会があります。 久しぶりなのでみんなに会いたい反面、 昔は自分は人付き合いが苦手で、 みんなに迷惑をかけたという自覚もあります。 なのでちょっと気まずい気持ちもあります。 ですが、みんなに会いたいという気持ちが強いです。 でも参加するときに一人で行かなくてはいけません。 成人式のときは運良く友だちに誘ってもらえたのですが、 同窓会は一人で行くことになりそうです…。 もし浮いてしまったりしたらどうしようと、 今から不安になってしまいます。 同窓会みたいな集まりに一人で参加したことのある方、 体験談など教えてもらえたら嬉しいです。 また、途中で帰ったりしても大丈夫なものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 同級生と縁を切りたいんだけど

    同級生Aが私のところに遊びに来て言いました。 「楽しい同窓会をしたい。企画をして同窓会をしたい!」 Aは昨年、同窓会に出席した時に、会費が高い上に、全然楽しくなかったようで (私はこの同窓会に日程が合わず参加できませんでした) 「もっとみんなと打ち明けながら楽しく同窓会をしたい」と相談されたので 私が企画・開催をして、人数も集めて開催しました。 この1回目の飲み会がとても楽しかったらしく、2回目も開催したのですが 1回目の時に会費を少しだけど誤魔化されて、私が金銭的に損をしたことと、 2回目は会計も私がしたのでギリ損はしなかったけど、 2回目に集まった時の話の内容が、その場に来ていない同級生の悪口がほとんど。 あと、1回目の同窓会(飲み会)で記念に撮影した写真をAに 「あなたのfacebookに載せてくれない?」と頼まれていたのですが 私は他の同級生ともたくさん繋がっているので、それは乗り気じゃなく みんなの顔がバレないような後ろ姿などを載せて コメントも控えめにしたところ 「facebook見たよ。あれじゃぁ、楽しさが伝わらないじゃん?  もっと写真あったでしょ?どうして載せないの??  自分たちが楽しいっていうのをもっと自慢しようよ!!  他の同級生に、うらやましいって思われたいんだよね!」 と責められた事。 なので、ストレスが溜まっていました。 そんなに同窓会を自慢したければ 自分でfacebookに載せればいいし、自分が自慢して歩けば? と思いました。 そして3回目の同窓会をしよう~とまた言ってきました。 私は、家庭の事情で、今年に入ってからずっと忙しいのと 夏に体調を崩して、最初は参加すると言っていましたが (というか、また勝手に幹事にされていた) 急きょ、行かないことを告げました。 そのちょっと前に もう1人、S君が急に仕事が入ったと連絡してきたみたいで 私にめっちゃ悪口を家まで言いにきていたので 今回、私も欠席になったことで、きっと他の誰かに悪口を言ってると思います。 しかも電話がかかってきて、 私が欠席するなら、あなたが呼ぼうって言っていた T君とかMちゃんとか数人を呼ばないでほしい(断りの連絡して!) と連絡が来て、「あ~こいつ性格悪っ」とも思ってしまいました。 集まれば人の悪口を言うような会合には参加したくないので (A以外も悪口を言う人。類は友を呼ぶのでしょうか?) まぁ、次に同じような同窓会があるのか判りませんが こんな同級生とはどうゆうふうに縁を切ったらいいと思いますか? はっきり「もう連絡して来ないでほしんだよね~」と言うと 逆恨みされそうだし、悪口振り回されそうだし 「忙しくて時間が取れない」と言うと「あなたに合わせるから」と言われそうだし 人の悪口言うくせに 自分が頼みたいことがあると調子の良い人  という感じの人です。 子供同士が繋がりがあるので、LINEをブロックできません。 なので自分が助けてほしい時はラインがきて困っています。

  • 同窓会などのイベントに参加しない人

    成人式や同窓会などと言ったイベントに全く参加しない方は決して珍しくありません。 私もその一人です。 学生時代の話ですが、小中高共にいじめをはじめとするトラブルにばかり巻き込まれ、全く良い思い出がありません。 当時の同級生の顔を見るのも嫌です。 たった一度だけ中学と高校の同窓会の案内が届いたことがありましたが、エントランス備え付けのごみ箱に捨てました。 同窓会名簿なるものを作成したいとのことらしかったのですが、そんなものに応じるつもりは毛頭ありません。 同窓会は勿論、成人式・結婚式・通夜・葬式など、嘗ての同級生が絡むイベントには一度の参加していません。 少々大袈裟かも知れませんが、私は現在の生活で精一杯だと考えています。 このような理由で過去の知り合いを拒絶するような方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 高校の同級生。(1)

    二週間程前に高校のときの同窓会がありました。 とても懐かしい顔ぶれでとても楽しかったのですが・・・。 そこで3年ぶりに逢う男の子がいました。 彼とは高校3年生の時同じクラスで、当時私はとても彼のことが怖かったのです。あまり喋らなかったし 怖かった、というか、話したり 目が合うと緊張してました。今思うと好きだったのかな?(笑)。 そんな彼と卒業してからの飲み会の帰り、酔った勢いでホテルへ行ってしまいました。 でも当時はお互いに恋人がいたし、酔ってたし・・・ということでその後は会っても (って飲み会で一度しかあってないけど) 普通の友達、という感じで特に何もありませんでした。 それから3年。先日の同窓会に彼が来ていたのです。私は何度か同窓会に参加していたのですが、今まで彼が出席していたことはなかったので とても驚きましたが、別に気にせず皆で楽しくやっていました。けど、2次会に移ってから彼からの誘いが。 そこで誘惑に負けてしまいました・・・。 続く⇒

  • 成人式や同窓会の参加について

    成人式と同窓会(同じ日)参加しますか? 自分は、仕事とかで参加出来ないかもしれません。 同窓会もあまり参加者がいないみたいです。 今の成人式や同窓会って参加者少ないですか? 回答お願いします。 自分は惨めに感じることが多いので、参加しないかもれせまん。回答お願いします。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

    実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 同級生って大切ですか?

    自分は36才の独身男なのですが、20才過ぎてから何度か同窓会がありました。 懐かしい友達に久しぶりに会えて、嬉しいと素直に思える半面、どこか空虚な気分にも なります。「お前変わらねえなあ。」とか、結婚した、しないの?とか、仕事の話とか。 昔話しして、たいして実のある話もないまま、「それじゃまた会おうねー。」です。 むしろ再会しないで、どうしてるんだろうって思ってる方が好い気もするのです。 今の自分に色んなバイアスがかかっていて、こんな風に思うのも分かりはするのですが、 一番言いたいのは、同級生って自分が選んで得た人間関係じゃないよなぁって事です。 偶々生まれ落ちた場所のすぐそばに居た人達なだけなんだよなぁって。それよりも、大学だったり職場だったり、自分で選んで得た人間関係の方がよっぽど大事なんじゃないか?って思うんです。どちらにしても結局は偶然出会うわけですが、それでも意味が有る気がします。 もしよろしかったら皆さんの意見をお聞かせください。 (ここまで書いてみて思うのは、みんなそんな事百も承知で同窓会参加してるのかな?って事です)

  • 元彼女に会っても平気なのでしょうか(男性からの答え希望)

    毎年ある集まりがあります。趣味の集まりです。彼が私より後から参加しました。元彼と知り合った場所です。 いろいろありまして一度私が彼を振ってしまいました。彼はまじめな性格でかなり落ち込んでいたようです。別れても好きだとそのときは言っていました。この言葉が私の心に残っています。 そして彼はその後もその集まりには参加していたようです。私はてっきり彼はもうこないと思っていたのですが。私も足が遠のいてはいましたが、彼が参加しているとの噂も聞いて、4年ぶりにその集まりに参加しました。そこで再会し、自分を反省し今度は私が復縁を申し出たところ「会っても特別な感情は起こらなかった」と断られました。彼はその数年後その集まりに参加している他の子と結婚しました。今では夫婦で参加しているようです。とてもまじめなタイプで悪気はないとは思うのですが、私からすると、私がその夫婦を見てイヤな気持ちになるとは思わないのかなと思います。一時はその集まりの場で私との思い出もあったはずなのに。それも同じ集まりの人を選ぶなんて。自業自得かもしれませんが・・・。 こういうときやはり、男の人はなんとも思っていないのでしょうか。今は幸せで過去のこと(私が集まりに参加しても)なんとも思わないものなのでしょうか?

  • 同窓会について

    相談させてください。 今度、成人式と同窓会があります。 正直行きたくないです。 でも行かないと惨めな気持ちになる気がしてなりません。 行っても惨めかもしれませんが… ほとんど、会うのは中学の時の人たちです。 成人式は、友達がさそってくれたので行きます、 が人と会うのが怖いです。 私は、自業自得でうまく人間関係がいかなくて 高校の時に人間関係のトラブルで学校を転校したので、 そういうとても惨めな過去があるので まわりにどんな目で見られるのかすごく不安です。 今は、大学生ですが 私は、かれこれこの日が来ることに2年くらいずっと苦しんでました… 本当に悩んでます。不安で何も手につきません。もう死にたいです。 自分で死ぬ勇気はないですが、いつも誰かに殺してほしいと思う気持ちがあります。 成人式は出るのに 同窓会は出ないなんて 逃げてて哀れなやつって やっぱりみんな思われるんでしょうか。 みんなの視線がとても気になります。 会いたいなと 思える人もいますが、 絶対に顔も見たくないと思う人もいて不安です。 もし会ったら気まずくなってなんだか泣きそうな気持になります。 私弱いですね…・ 私自身は、 今落ち着いて生きてますが 実際に友達に会うと ドキドキとキョドってしまいそうで怖いです。 惨めですね。 いっそのこと 思い切って 行ったほうが後悔しないでしょうか。 ほんの少しだけ行きたい気持ちがあります。 でも、もし行って 哀れに思われたり バカにされたりして傷つけられたくないです。 どういたらいいでしょうか。 断るなら早く連絡しないとです。 同窓会はみんな大人になってますか。 私は、今も前と変わんなくて 乗り越えてなくて 不安で劣等感でいっぱいです。 こんな逃げてる自分もう嫌です。消えたい。 逃げたくないんで行こうと思ったけど、 怖くて何にも今何も手につきません。 行かないほうが身のためですか? そんなに気を病めることじゃないんでしょうか。 みんな私を受け入れてくれるでしょうか。 苦しいです。