• 締切済み

小中の時の同級生に友だちがいません

私はすぐ調子に乗る性格でした。 その為中学校の時にはイジメにも合いました。自業自得なんで仕方ないことだと思います。高校ではバラバラになり結果不仲のまま会わない日々が続いていました。 成人式の時にも「調子にのるな!」など言う人もいました。 同窓会にも一度も参加してません。 一度誘われましたが事情があり断ってから集まりには誘われなくなりました。 全ては自分が蒔いた種だと思い反省する日々が何年も続いてます。 もぉ同窓会にも一生参加できないとま 思うと正直…辛いです。 自分が嘘をついて皆を傷つけてしまった報いなら 耐えるしかないですよね。 成人後は皆田舎を出てほとんど会う人まいません。謝るきっかけもないのが現状です。今更謝っても友だちにはなれないかもしれませんが…… 葬式などで会うのも怖さがあります。 情けないやつです、

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

>成人式の時にも「調子にのるな!」など言う人もいました。 私も調子に乗るタイプだから分かります。そりゃ、全面的に質問者さんが悪い。あんま同情しないし、別に必要もないでしょ? >一度誘われましたが事情があり断ってから集まりには誘われなくなりました。 そりゃ断ったら向こうも「来たくないのかな」と遠慮しますよ。私も同窓会の幹事をやったことがありますが、欠席する人って「行きたいけどどうしても行けない」って感じの人と「もうあまり関わりたくない」って感じの人に分かれるんです。これは、連絡したときの雰囲気とかでなんとなく伝わるんですね。それで、前者の人は「えー行きたかったなあ。○○君は元気にしてる?」とか他の人の近況を聞いてきたりするのですが、「関わりたくない」って雰囲気の人は幹事側も「あんまりしつこく連絡するのは迷惑だよな」と遠慮するんですよ。そういう意味では、こっちも気を使っているのだ。 それで、「集まりには誘われない」っていうけど、集まりがあることは間違いないのですか?誰とも接点がなければ、同窓会があるかどうかさえ分からないと思うのだけれど、同窓会なんてそうそう開かれるものではないですよ。なんとなく風の噂で今も時々集まっているらしいと聞くなら、共通の友人との接点があるってことでしょ。そしたら、その人に自分もみんなに会いたいっていえば、じゃあたまには誘ってやるかとなりますよ。 ただ、そこでまた調子に乗ったら元の木阿弥ですけどね。なんかやらかしそうな気がするけどな・笑。 自分の行いのせいでそうなってしまったなら、まずは自分自身を改めることからでしょう。そこが改まれば、例えばそれでどこかで昔の同級生に会ったときも「いい意味で変わったね」と思われるでしょうし、地元の噂でも「あいつに会ったけど、なんかすごくいいやつになってたよ」といわれることでしょう。 そこを変えないでみんなの悪い印象だけなかったことにしてくれなんてのは、そりゃ無理な相談だ。

hi55ha89
質問者

お礼

ごもっともです!!ありがとうございます。自分が変わらなきゃなにも変わらないですよね!さそいにくくしてたのは自分だったのかもしれやいですよね!調子に乗らない人間に変わるように努力したいと思います。貴重な意見有り難うございます

noname#194508
noname#194508
回答No.7

あなた今小中学生なんですか? 過去に友人がいたかどうかなんて今とは何の関係もないでしょ。 同窓会なんて別に興味ないし。 今目の前の人間関係を大事にしたほうがいい気がします。 なにがつらいのか、なにに悩んでるのか。 友だちいなかったぼくにもわかりません。

hi55ha89
質問者

お礼

中学校卒業してもう10年くらいなりますかね。田舎にいるのでどーしても風の噂やら偶然見かけたりしちゃうんです。その時なんだか寂しい気分になってしまって・・・。 昔のようにはしたく無いと今の友達は大切にしています。それでも胸の奥にひっかっかってます。今の友達は大切にしていきたいと思います有り難うございます

回答No.6

優しすぎるんですね。本当は。天狗になりやすいんですか。でも、どんなことがあってもイジメて良い理由にはなりません。大丈夫です。それを直せたのなら。立派じゃないですか。世の中には年を重ねてもすぐ調子にのるような親父は結構います。お世辞に弱かったりだとか。そんな人達に比べればあなたは立派な人になれたと僕は思います。学生の頃の事なんて気にしないでください。もう終わったことです。本人達も別に気にしてないでしょう。だから、ちょっと軽く挨拶でもしておけば向こうも何も気に留めないでしょう。その程度のことなんです。学生の頃の思い出なんて。

• hiroasi
回答No.5

人は、やったことは、後悔しない。やらなかったことを後悔する。 謝って相手が許してくれるかどうか、結果はどうか分かりません。 しかし、何もしなかったら、今のままです。 あなたは、死ぬ時に、どう思いますか。 「謝ってよかったな」と思いますか。 それとも 「謝ればよかったな」と思いますか。

hi55ha89
質問者

お礼

そぉですよね、またこれから後悔しないようにしていかないと同じ事の繰り返しですよね。背中押された気がします!ほんとに有難うございます

noname#194993
noname#194993
回答No.4

同窓会 必要? 福沢諭吉は 親友など必要ない って明言している 現在の人間関係を大切にして これから良い出会いを求めよう

hi55ha89
質問者

お礼

同窓会してることを知って連絡ないとまだ嫌われてるんだろぉなと心が寂しくなります。自分が悪いのですけどね。 これからもいい人間関係を作っていきたいです有難うございます

• nacci2014
回答No.3

今、まわりにいる人と友達になればよくない? 学校時代の友達って社会にでると だんだんと つきあいが薄くなります 人によりけりだけど そんなに一生 絶対に持って いなければ ならないほどの 重要性はありません 社会人になると 過去は、ほとんど尋ねません 今、おきた話題やお互いの共通の話題などで盛りあがるので 今の自分に磨きをかければ これからたくさん友達できますよ それでよいでしょうに

hi55ha89
質問者

お礼

はい!有難うございます!! 自分を磨きます! もしかしたら、いい方向に変わるかもしれないので頑張ります! 背中押して頂き有難うございます

回答No.2

まぁそんなもんだろw まぁでもいづれ逢う機会もあるんじゃないかな? その時にでも懺悔すれば良いと思うよ。 実際、その時には昔の事なんてほとんど覚えてないよ。 そんなことより、今から友達作った方が良いんじゃない?

hi55ha89
質問者

お礼

そぉですね!分かりました!!友達は出来ました、今の私を好きでいてくれる友達も大切にしていこうと思います 有難うございます

• terepoisi
回答No.1

ご事情はおよそわかりました。 ご質問はどのようなことでしょうか? 補足していただければ何かしらの回答が得られると思います。