• 締切済み

訴訟は出来ますか?

a-min-zの回答

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.4

肖像権ってやつで訴えられないですかね。 無論、弁護士の先生に依頼するのがいいですけど。 前に某チャットの知り合いが別のチャットの知り合いのウェブカメラの動画を写して 動画サイトにその動画をアップして 相手の女性が「肖像権で訴える」と言い出しました。 ただ、それの相談相手が悪くてうやむやになりましたが 相談相手が気丈な人だったら、確実に訴えてたかもw 今は、何気なく取った写真も肖像権の関係ではっきり人の顔が写った写真でさえ 肖像権で公にできないですよ。

links56410
質問者

お礼

返信遅くなりまして、申し訳ございません。 肖像権で訴える事もできそうですね。 裁判所にも出向いて話をしていますが…証拠不足としか言われず…停滞しておりました。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 写真付きのホームページを晒すのは犯罪?

    SNSで登録すれば誰でも見れる状態になっている個人情報満載のページを、「この人とはこういうトラブルがありました」というコメント付きで投稿した場合、犯罪になりますか? 個人情報は名前、顔写真、家族写真、居住地、学歴、などなどで、自分で全て登録したものです。 トラブルは事実です。 プロバイダへの削除依頼も考えましたが転載されているようでどこまでやればいいのか分かりません。

  • 行政訴訟

    ご助言願います。 障害罪で告発されました。 警察から任意取調べを受けました。 調書作成時に担当警察官の作文に訂正を求めると威圧を受け訂正を断念。 その後、任意取調べには前面協力し、担当警察官の指示に従う。 調書作成後、言われるがままに別室で身体検査(写真撮影・掌紋・足紋採取)を受ける。 送検後、検面調書作成時には事実に反する事は全面否定。 不起訴処分となる。 1.被疑者の段階で身体検査(衣服の脱衣は靴下のみ)は適法でしょうか? (DNA採取に関して同意は求められ拒否したが、身体検査については警察官の説明は無く強制) 2.被疑者への任意聴取段階での身体検査に事前承諾は必要ないのでしょうか? 3.取調べに違法性が存在する場合、行政訴訟(採取データの消去)の方法は?当事者訴訟?民事訴訟? 警察・検察とのやり取りは総て録音してあります。 ご教示下さいませ。

  • SNSのサイトで女子高生とメル友になり、エッチな話になりました。その後

    SNSのサイトで女子高生とメル友になり、エッチな話になりました。その後写メ交換しました。相手は上半身裸で自分は下半身露出です。そしてもう一枚欲しいって言ったら、警察に通報しますって言われました。警察に通報されたら罪になりますか?バレルまでどのくらいかかりますか?全てSNSのサイトでのはなしです。

  • 私の友人は、あるSNSで有名人になってしまい、住所や顔写真もネット上で

    私の友人は、あるSNSで有名人になってしまい、住所や顔写真もネット上で晒されて、他のユーザーの派閥に陥れられて、嵌められた形で別なSNSを強制退会になりました。その別なSNSの派閥連中から、また別なSNSで登録したものの、そのSNSでも派閥連中は捨てアカウントで監視しているので、足がつかないようにハンネをちょくちょく変えます。 よく彼女は『ニート』とか言ってますが、実際は住所や写真をネット上で晒されてしまったので、街に出ることも出来ずに会社も辞めて家に居る、というのです。街に出るだけで有名になったハンネを言われてストーカーされるっていうのです。 彼女が今いるSNSで派閥連中に陥れられず、悲しい思いをするのは見たくないし、私もそのSNSをやってるので、何か私が出来ることはありませんか?

  • 卑劣なリベンジポルノ

    私の友人ですが、ストーカーで悩んでおります。友人は警察に相談したんですが、友人宛てにメールが来ました。それには 「(俺の名前)と (俺たちの住んでいる都道府県名)と “容疑者” をキーワードに Googleで 画像検索してみろ。」 とあったそうです。 それで、友人が 検索してみたところ、パスがかかってあり、ストーカーの名前を入力するとページが開けたそうです。そして、1週間 更新しないと自動的に ロックが解除される仕組みなんだそうです。そのページには 友人の恥ずかしい写真があり、中には 陰部を開いて大写しにしたショットまであったそうです。そして、画像には 友人の名前も書かれていました。 それで、その画像が保存されているサイトは ブラジルかロシアのサーバー上だったそうです。 ということは、そのストーカーが警察に捕まると、友人はサイトの更新が出来なくなるので 自動的にロックが解除され 、新聞に実名が載れば ストーカーの名前が 検索されることで 友人の身元も特定され、何より 恥ずかしい画像が日本中に拡播され、そうなれば 画像に関しては 警察も何もできなくなるそうなのです。 こんな卑劣な行為は許されませんが、友人は こんな画像が拡播されたら日本にはいられなくなるとのこと。 ストーカーを懲らしめつつ、恥ずかしい画像の拡播を阻止する都合のよい方法なんてあるんでしょうか?

  • 性犯罪・・・加害者の名前も匿名にできる?

    性犯罪の場合、加害者の氏名は公表されますが、被害者の氏名は伏せられますよね。 さて、の友人ですが、ストーカーで悩んでおります。友人は警察に相談したんですが、友人宛てにメールが来ました。それには 「(俺の名前)と (俺たちの住んでいる都道府県名)と “容疑者” をキーワードに Googleで 画像検索してみろ。」 とあったそうです。 それで、友人が 検索してみたところ、パスがかかってあり、ストーカーの名前を入力するとページが開けたそうです。そして、1週間 更新しないと自動的に ロックが解除される仕組みなんだそうです。そのページには 友人の恥ずかしい写真があり、中には 陰部を開いて大写しにしたショットまであったそうです。そして、画像には 友人の名前も書かれていました。 それで、その画像が保存されているサイトは ブラジルかロシアのサーバー上だったそうです。 ということは、そのストーカーが警察に捕まると、友人はサイトの更新が出来なくなるので 自動的にロックが解除され 、新聞に実名が載れば ストーカーの名前が 検索されることで 友人の身元も特定され、何より 恥ずかしい画像が日本中に拡播されるそうなのです。友人は警察にも相談しましたが、画像の拡播の阻止については警察はどうにもできないとのことでした。こんな卑劣な行為は許されませんが、友人は こんな画像が拡播されたら日本にはいられなくなるとのこと。そこで質問ですが、警察に言って逮捕してもらった上で 警察に加害者の名前をマスコミに伏せてもらうことは可能なのでしょうか? それとも、逮捕してもらった以上は 画像の拡播の阻止は諦めなくてはいいけないのでしょうか?

  • ネットストーカーしています。

    彼氏の元カノをネットストーカーしています。 元カノと私は面識はなく、私と彼が付き合っているというのも知らないと思います。 SNSで元カノの友人の名前をお借りしてアカウントを作成し、友達になり、顔写真や日常をこと細かにチェックしています。 とうとう投稿している画像から、住んでいるところを割り出しました。私ってすご~いとか思いましたが、さすがにやりすぎの域を超えていると自分でも思います。 初めは、私がいるのに彼にちょっかいを出そうとしている元カノに心底腹が立ちこういうことをしていました。今は、写真を見ているうちに、友達になりたいなと思っています。 何か方法はないでしょうか。

  • 交通事故、少額訴訟

    トラックがセンターラインを外れたために起こった事故でしたが、相手が自分の保険会社に「自分は悪くない。悪いのは向こう」だと言って、謝罪はもちろん病院に通院している私の対応もしない状態です。 警察には「暗くてわからない。センターラインは見えなかった」と曖昧な事を繰り返すだけ。 治療は相手の自賠責で。被害者請求しました。初めてです。 ちなみに事故の道路は片道3.6mのカーブ。相手のトラックは幅2.4m。長さは7mちかくはある。相手の主張通り私の軽四がセンターラインを越してカーブしたら、私の車の運転席を三分の一近くはトラックにえぐれてしまう事になります。カーブは緩いものではなく角度のあるカーブでトラックだと結構ギリギリになると警察では言っていました。 私の修理する箇所の写真で見ても不自然な傷になります。 その後、第三者による事故の再調査をしてはどうかと私の保険会社から提案されて依頼しました。 ところが、相手は「やりたくない」と拒否をしたそうです。 そこで「少額訴訟」を提案され、訴状をだしました。 事故に遭った私の車の修理代28万です。 しかし相手が人身事故の供述調書の呼出に応じないので、警察では人身事故の事故証明が出せず、訴訟には事故証明がないと出来ないと言われました。 結局、1月19日の事故だったのに調書を取ったのは2月17日。 しかも、警察から数分の会社で仕事が忙しくて来れないと言い続けて応じないので、警察が近いので会社まで行って調書を取ったそうです。 行かなかったら、もっと日数がかかったでしょう。もしかしたら、行かないまま私が面倒になるのを待っていたのかもしれません。 相変わらず警察には「センターラインを出たかわからない。見えなかった」と供述しているようです。 相手の保険会社「○いおい」は物損事故扱いのままなので対応はしないと言っているようです。 何故、警察で人身事故の事故証明がでるのにそうなのか、よくわかりません。 悪い事したら謝るのが常識だと思っていたけど、、、、 嘘を付いてでも言い張れば罪にならないのでしょうか? 相手が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟では訴状と事故の修理の見積もり 、修理する車の箇所の写真、事故現場の写真、事故証明(人身事故)、車検証のコピーなどを付けました。 あと、出来れば事故の現場検証、供述書(双方)などを見たいのですが、検察庁で観れますか? 見れるとすれば手続きはどうしたら良いですか? わからない事だらけで混乱しているので質問をうまく出来ているのか心配です。 すいません。よろしくお願いします。

  • SNSのサイトでエッチな画像を交換しました。相手は上半身裸の写メで私は

    SNSのサイトでエッチな画像を交換しました。相手は上半身裸の写メで私は下半身の写真をおくりました。その後で警察に通報すると言われました。これって警察で調べたらバレるのでしょうか?今はそのサイトは脱会しました。メアドも変えました。

  • Facebook 投稿された画像の削除・非表示

    よろしくお願いします。 最近、Facebookへ登録しました。 さっそく私と妻と共通の友人から私の名前タグ付き写真が投稿され その写真について、コメントを二三言やりとりをしました。 せっかく送ってくれた写真ですが、私的に他の友人たちには 見られたくないものだったので、自分のフィールド、アルバムの わたしの写っている写真などからは削除させてもらいました。 でもその後、妻のフィールドにその画像とやり取りがあるのを 発見しました。 こうなると、削除は不可能なのでしょうか。 削除する、見せなくする方法があったら教えてください。