• 締切済み

写真付きのホームページを晒すのは犯罪?

SNSで登録すれば誰でも見れる状態になっている個人情報満載のページを、「この人とはこういうトラブルがありました」というコメント付きで投稿した場合、犯罪になりますか? 個人情報は名前、顔写真、家族写真、居住地、学歴、などなどで、自分で全て登録したものです。 トラブルは事実です。 プロバイダへの削除依頼も考えましたが転載されているようでどこまでやればいいのか分かりません。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

投稿だけでは犯罪になりませんが、例えば肖像権の侵害とか名誉毀損とか投稿内容次第で変わってきます。

noname#178869
質問者

補足

投稿内容は「以前、この人にイジメを受けた」というものです。 肖像権は不特定多数の人が見ることが出来る状態にしておいた側に問題があるのではないかと思いました。 また、名前や居住地についても同様にとらえています。 心配なのは名誉毀損です。 例え事実であっても罪になるのですかね…