• 締切済み

ハラスメント、パワハラセクハラ対策、相談所、弁護士

タイトルの件、うまく対応する方法を教えてください。 文書の書き方、相談の仕方、専門的な文言、誰に言う(渡す)のが良いかなど。 それか、ハラスメント問題に強い相談所や弁護士事務所(大阪近辺)を教えてください。 部長のパワハラ、セクハラが目に余る状態です。 ちなみに私はクビにされる事が決定しましたので、今後の嫌がらせはあるかもしれませんが、当面自分の心身がもてば乗り切れます。(考えが甘いかもしれませんが) 当然相手に対して不利益な要求をするわけですから、私自身もダメージを受ける事はある程度やむをえないと思っています。(弁護士費用、待遇の悪化、泥沼化、こちらの問題点も全て洗い出されるなど) 動機は個人的な感情もありますが、もはやクビになる私がこんなことをしても何の得にもなりませんので、大半は今後の被害を防ぐ為です。 被害者はたくさんいるのにみんな泣き寝入りで、問題視されても狡猾に揉み消したり泣き落としで勘弁してもらったりで、上層部の評価に影響するほどにはなっていません。(下層で噂だけは広まってます) 誰かがもっと声をあげなければ労基署や人事部も動けません。 そしてそんなことができるのはクビが決定した私のような人間しかいません。 ざっくり言うと、部長は妻子ある身でありながら平然とみんなの前で浮気自慢をしまくり、面接採用を自分の好みで選び、口説き落とすなんて当たり前、気に入らない奴はあらゆる手段を使って潰しにかかります。 権力、コネ、脅迫、説得、甘言、泣き落とし、買収、などなど。 それでいて長年管理職を続けられる狡猾さ、執念、知識、人心掌握術を持っており、コネもかなりあるのでみんな恐れて何も言いません。 自分より強い相手とは仲良くするスネ夫タイプです。 やってる事は法(と言うか社内規定)に触れるか触れないかのグレーゾーン。 しかも決定的な証拠はほぼ皆無です。 ちなみにここまで書けば分かるかと思いますが、それなりに頭はキレる方で、仕事もちゃんとこなしてます。 最終的にどうしたいかと言うと、賠償請求とか、降格とかはともかく、こんなメチャクチャな現実があることを上層部の人間にキッチリ認識させたい。 その上で職場環境が改善されれば良いし、上層部も利益優先で何もしないならこの会社自体もうダメだとあきらめるつもりです。 尚、私がやろうとしているこの件に対しての反対意見を言いたいという方がいらっしゃれば是非理由も含めてお聞かせください。 その意見も参考に今後どう動くか判断させて頂きます。

みんなの回答

• seble
回答No.4

それを訴えられるのは会社であってあなたではありません。 会社の体質を変えたいなら、あなたが経営者になるか株主になるか、労組でも作って地道に改善活動をするか、どれかだけです。

2003type-1
質問者

お礼

そうですね。。。 たださすがにもう辞める会社に対してそこまでしようとは思ってないので、 やはり私個人として被害を訴えられるかどうかですね。。。

• seble
回答No.3

あれ?そうですか? ただ、長いから全部読んでませんが、不倫はセクハラじゃありませんよ。分かってます? あなたが何か被害を受けるからハラスメント=いじめですからね。

2003type-1
質問者

補足

>分かってます? ⇒わかってます。  あくまで裁判にするなら争点は私が受けたものがパワハラにあたるかどうかです。  ただ、私としてはそんなことを望んでいるのではなく、不倫も含めて風紀を乱すようなことを会社でやるなと言いたいだけです。やるなら会社に関係ないとこで勝手にやれと。

• seble
回答No.2
2003type-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入りに登録しときます。

2003type-1
質問者

補足

早速相談してみましたが、労基署と大して変わりませんでした。。。 事情説明した時点で全くやる気ない回答しかもらえず、 それでもやりたいと主張したんですが、じゃあとりあえず一度相談に来てくださいと言われましたが、 正直全く期待できません。。。 結局スローガンなんて建前なのか、私の落ち度が大きいと考えているのかはわかりませんが。。。

• at9_am
回答No.1

> 最終的にどうしたいかと言うと、賠償請求とか、降格とかはともかく、こんなメチャクチャな現実があることを上層部の人間にキッチリ認識させたい。 質問文の内容が正しいとして、上層部が知らないとは思えないのですが。 賠償などならばやる意味もあるかもしれませんが、会社を去ることが確定しているのにその会社の社内環境を改善するというのは、ほとんど質問者氏に意味がない話です。 法的な証拠もないなら、辞めさせられた腹いせの逆恨み、などと言われるのが落ちでしょうね。

2003type-1
質問者

お礼

>上層部が知らないとは思えないのですが。 ⇒具体的な内容は差し控えさせていただきますが、弊社は世界を股にかける巨大企業の子会社であり、  末端の子会社で何が起きているのかなど上層部どころか親会社のマネージャーが知っているとは思えません。 >質問者氏に意味がない話です。 ⇒仰る通りです。みなさんそうおっしゃいます。 >腹いせの逆恨み ⇒逆恨みではありませんが、質問文には今後のためと書きましたが正直私の感情的な問題がほぼ100%と思ってもらって構いません。