• 締切済み

ハラスメント、パワハラセクハラ対策、相談所、弁護士

タイトルの件、うまく対応する方法を教えてください。 文書の書き方、相談の仕方、専門的な文言、誰に言う(渡す)のが良いかなど。 それか、ハラスメント問題に強い相談所や弁護士事務所(大阪近辺)を教えてください。 部長のパワハラ、セクハラが目に余る状態です。 ちなみに私はクビにされる事が決定しましたので、今後の嫌がらせはあるかもしれませんが、当面自分の心身がもてば乗り切れます。(考えが甘いかもしれませんが) 当然相手に対して不利益な要求をするわけですから、私自身もダメージを受ける事はある程度やむをえないと思っています。(弁護士費用、待遇の悪化、泥沼化、こちらの問題点も全て洗い出されるなど) 動機は個人的な感情もありますが、もはやクビになる私がこんなことをしても何の得にもなりませんので、大半は今後の被害を防ぐ為です。 被害者はたくさんいるのにみんな泣き寝入りで、問題視されても狡猾に揉み消したり泣き落としで勘弁してもらったりで、上層部の評価に影響するほどにはなっていません。(下層で噂だけは広まってます) 誰かがもっと声をあげなければ労基署や人事部も動けません。 そしてそんなことができるのはクビが決定した私のような人間しかいません。 ざっくり言うと、部長は妻子ある身でありながら平然とみんなの前で浮気自慢をしまくり、面接採用を自分の好みで選び、口説き落とすなんて当たり前、気に入らない奴はあらゆる手段を使って潰しにかかります。 権力、コネ、脅迫、説得、甘言、泣き落とし、買収、などなど。 それでいて長年管理職を続けられる狡猾さ、執念、知識、人心掌握術を持っており、コネもかなりあるのでみんな恐れて何も言いません。 自分より強い相手とは仲良くするスネ夫タイプです。 やってる事は法(と言うか社内規定)に触れるか触れないかのグレーゾーン。 しかも決定的な証拠はほぼ皆無です。 ちなみにここまで書けば分かるかと思いますが、それなりに頭はキレる方で、仕事もちゃんとこなしてます。 最終的にどうしたいかと言うと、賠償請求とか、降格とかはともかく、こんなメチャクチャな現実があることを上層部の人間にキッチリ認識させたい。 その上で職場環境が改善されれば良いし、上層部も利益優先で何もしないならこの会社自体もうダメだとあきらめるつもりです。 尚、私がやろうとしているこの件に対しての反対意見を言いたいという方がいらっしゃれば是非理由も含めてお聞かせください。 その意見も参考に今後どう動くか判断させて頂きます。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

それを訴えられるのは会社であってあなたではありません。 会社の体質を変えたいなら、あなたが経営者になるか株主になるか、労組でも作って地道に改善活動をするか、どれかだけです。

2003type-1
質問者

お礼

そうですね。。。 たださすがにもう辞める会社に対してそこまでしようとは思ってないので、 やはり私個人として被害を訴えられるかどうかですね。。。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

あれ?そうですか? ただ、長いから全部読んでませんが、不倫はセクハラじゃありませんよ。分かってます? あなたが何か被害を受けるからハラスメント=いじめですからね。

2003type-1
質問者

補足

>分かってます? ⇒わかってます。  あくまで裁判にするなら争点は私が受けたものがパワハラにあたるかどうかです。  ただ、私としてはそんなことを望んでいるのではなく、不倫も含めて風紀を乱すようなことを会社でやるなと言いたいだけです。やるなら会社に関係ないとこで勝手にやれと。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2
2003type-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入りに登録しときます。

2003type-1
質問者

補足

早速相談してみましたが、労基署と大して変わりませんでした。。。 事情説明した時点で全くやる気ない回答しかもらえず、 それでもやりたいと主張したんですが、じゃあとりあえず一度相談に来てくださいと言われましたが、 正直全く期待できません。。。 結局スローガンなんて建前なのか、私の落ち度が大きいと考えているのかはわかりませんが。。。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 最終的にどうしたいかと言うと、賠償請求とか、降格とかはともかく、こんなメチャクチャな現実があることを上層部の人間にキッチリ認識させたい。 質問文の内容が正しいとして、上層部が知らないとは思えないのですが。 賠償などならばやる意味もあるかもしれませんが、会社を去ることが確定しているのにその会社の社内環境を改善するというのは、ほとんど質問者氏に意味がない話です。 法的な証拠もないなら、辞めさせられた腹いせの逆恨み、などと言われるのが落ちでしょうね。

2003type-1
質問者

お礼

>上層部が知らないとは思えないのですが。 ⇒具体的な内容は差し控えさせていただきますが、弊社は世界を股にかける巨大企業の子会社であり、  末端の子会社で何が起きているのかなど上層部どころか親会社のマネージャーが知っているとは思えません。 >質問者氏に意味がない話です。 ⇒仰る通りです。みなさんそうおっしゃいます。 >腹いせの逆恨み ⇒逆恨みではありませんが、質問文には今後のためと書きましたが正直私の感情的な問題がほぼ100%と思ってもらって構いません。

関連するQ&A

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?

  • セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。

    セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。 以前勤めていた会社で起きたことです。 女性のアルバイトスタッフ数名が、社長(妻子持ち)よりセクハラを受けました。 それぞれ皆お酒が入っていた席でのことではありましたが、 寝ているところ、または普通に話している時に力づくで襲われたり、 会社のオフィス内で強引に帰らせないようにし 最後には「他のやつには言うなよ」と口止めをしたりもしていたそうです。 (体を触ったり、キスをしてきたり・・という内容です。もちろん皆抵抗はしました。) セクハラというより、私は社長という立場を利用したパワハラだと思っています。 皆深く傷つき、中には社長の顔を見るだけで吐き気がしたり、 涙が出るくらいまでの精神状態に追いやられ、出社できない子もいました。 これ以上は皆続けられないと思い、その翌日に全員で社長にそのことを訴えました。 社長はさすがにマズイと思ったのか、泣きながら(多分嘘泣きです) 私たちに土下座をして謝罪をしてきました。 しかしセクハラをうけていないスタッフも含め、皆社長に対して許せない気持ちと これ以上信用することが出来なくなったという事で、 その話をした翌日に、セクハラを受けていないスタッフも含め全員(4名)で辞めました。 そしてそれから約1ヵ月後の今日・・・ 社長から辞めたスタッフ全員に「懲戒解雇通知書」が届きました。 とても驚いたのと同時に、激しい怒りがこみ上げてきました。 もちろんアルバイトとはいえ、翌日に急に辞めるという行為は 非常識だという事は重々承知の上です。 しかし、それまでも毎月の給料が決まった給料日に支給されない、 されても分割での支払いになる・・などとあり得ない事だらけで いくら社長に訴えても直らず、そんな時に上記のパワハラ・・ もう我慢の限界でした。 給料未払いについては、辞めた後に全員で労働基準監督署に相談し 今も動いてもらっている最中です。 しかしパワハラのことは、皆思い出したくもないので、 特に訴えるまでの気持ちはありませんでした。 しかしこんな状況の中、社長からの懲戒解雇通知書・・ 正直、こちらも出るところは出たいという気持ちになっています。 パワハラについて、簡易裁判を起こすことも視野に入れていますが、 社長はどうやら顧問弁護士を雇って動いているみたいなので こちらもよく調べた上で、賢く動きたいと思っています。 (弁護士にパワハラをした事を言っているかどうかは不明です) こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、 今後どのようにして動いていくのが良いか、 アドバイスをいただけると幸いです。 長文・乱文、失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社内でのセクハラ、パワハラについてですが。。。

    おはようございます。朝から長い質問になりますが宜しくお願いします。 私は飲食店で働いています。今の店舗に来てからは約2年ほど経ちますが、アルバイトの従業員に対する店長のセクハラやパワハラがひどいんです。 以前現場を目撃したので止めるよう店長には注意したんですが、私が店舗に不在のときは体を触ったり等があったみたいなんです。その時にアルバイト本人から止めてくださいと言ったみたいなんですが、それからはセクハラが無くなりパワハラが始まったみたいなんです。他にも挨拶も無視されたり、他の従業員にあいつと喋るな等言われていたそうです。そんな従業員が3人ほどいました。 先日その内容を聞かされさすがにもう限界だと思い本人に問いただしても「別に悪気があるわけではない」等改善の余地が全く無かった為、本社にどうにかならないかと直談判に行きました。 話した内容は 1.セクハラやパワハラがあったという事実説明。 2.被害者のアルバイト従業員3人が耐えられなくなり退社の意思を示している事。 3.店長を店舗移動等の対応をして欲しいという事。 等など話したんですが、全く対応してもらえずに帰ってきました。 アルバイト従業員たちはその日で辞めてしまいました。私も本日付けで退職することになりました。 私の退職理由は、「会社の対応が気に食わないなら辞めればいい。アルバイトもセクハラが嫌なら辞めればいい」と言われたので、私自身こんな会社に居たくないと思ったからです。 元アルバイト従業員達は会社を訴えるそうです。私も会社が本当に許せなくて訴える意見に大賛成なんですが、セクハラ問題で訴えるとしたらまずはどうすればいいのでしょうか?勿論弁護士には依頼する予定ではありますが、着手金等最初にかかる費用やどういった弁護士に依頼すればいいかがよくわかりません。今すぐにでも慰謝料を会社に請求したいと思っています。 こういった件に詳しい方、どの程度慰謝料が発生するのか等、いらっしゃいましたら小さな事で構いませんので何かアドバイスを頂きたいです。 今まで我慢して頑張ってきたアルバイト従業員の為に最後にしてあげられるのはこれくらいしかないので本当に力になってあげたいと思ってます。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願いします。 ちなみに私も残業代の請求で訴えたいと思ってます。月約250時間、月の休日は約4回程度で月20万円です。こちらの件にも詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 弁護士の黙秘について

    ある案件でこちらが被害者で、相手側が弁護士を立てています。 弁護士は最初電話をかけてきて、 自分が代理人になったので、今後は自分を 通すようにと言ってきたので、不本意ではありますが、弁護士を通してメールや電話でやりとりをしています。 しかし、こちらの意見や疑問点を問いかけても都合の良いことしか返事をしません。 何回問いかけてもある件については無視されます。 ある件とはわたしがどうしても納得のいかない件なので、ハッキリ聞きたいところですが、本人と連絡は禁じられている上に弁護士も答えてくれない。 クライアントが一番なのは分かりますが、 弁護士って都合が悪いことは黙秘というか無視するものなんですか? 答えさせるにはどのようにしたら良いでしょうか? 弁護士、あるいは弁護士とやり取りしたことのある法に詳しい方にお尋ねしたいです。

  • これはセクハラになるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今回、皆様にご相談したいことは 私が現在勤めております会社で、セクハラまがいの行為が行われていることに対して どのように対応していいか迷っているため、助言をいただければと思っております。 内容 加害者が被害者に対して行っているセクハラは ・歩いている後姿をお尻中心に見ている ・前かがみになっているところで胸元を覗いている 頻度としては毎日数回です。 被害者本人はもちろん気づいておりません。 加害者と被害者は同部署で私は違う部署になります。 今後行うべき行動はいくつか考えております。 1.被害者本人に伝える 2.加害者本人に注意する 3.私の所属長に報告する 4.被害者(加害者)の所属長に報告する 5.人事担当に報告する 実は私自身1月末で退職が決定しており、早急にこの問題を解決したいと思っております。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 弁護士増員における弁護士の言い分について

    現在、弁護士の急激な増員による新人弁護士の深刻な就職難が問題になっています。 毎年500人の司法試験合格者が3000人になるのですから、こうした問題が生じるのは当然のなりゆきでしょう。 横浜の修習生向けの就職説明会にいたっては、244名の申込みに対し5事務所のため、 「交通費の無駄だから来なくてよい」と告知しています。 http://www.elint.co.jp/yokoben/info/event/f_20080229_11673.html わが国の法科大学院制度には、多くの批判があり、 私、個人としても、「失敗だったのでは?」、と考えておりますが、 急激な弁護士の増員に対する弁護士の言い分の多くに、 「食い詰めた弁護士がブラックな事件に手をだし、市民の利益を害するのではないか」という理由のものがあります。 その理由は一理あると思いますが、しかし、「だからといってそれがどうしたの?」と疑問が生じざるを得ません。 なぜなら、過去、弁護士は三百代言と言われ、悪徳弁護士も今に始まったわけではありませんから、 今も昔も黒い仕事をする弁護士はするものではないでしょうか? また、弁護士の資格と知識は、悪いことをしようと思えば、容易に出来る、なんて事を聞きますが、 仕事にあぶれた(新人)弁護士は皆、そうするかの言い分です。 それに増員により、我々市民には、弁護士が都市部に集中すると言いますが、 司法過疎の事案も徐々に解消されるなど、弁護士もだいぶ身近になっているのではないでしょうか? 要するに、本政策による我々、市民に対するメリットもあったはずです。 つまり、毎度、弁護士の先生の本問題に関する言い分を伺いますと、 各個の反論には一理あると納得はするにやぶさかではないのですが、 本増員は「市民の利益を害する」との半ば恐怖心を煽るかのような言い分をたまに拝見したりもしますと、 その論調にある背後には「業界の利益」というのが一番の理由ではないかというのが常に見え隠するのです。 しかし、我々、市民にとって、弁護士のステータスと年収が下がろうが、上がろうがどうでもいいのであって、良好な司法サービスを受けれればいいのです。 なかなか弁護士の先生のこのような言い分は、市民の理解は得ることが簡単ではないのではないでしょうか? 皆さん、本問題に対する弁護士側の言い分についてどうお感じになられていますでしょうか?

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

  • これって、セクハラ?パワハラ?

    私としてはセクハラ・パワハラに思えるのですが、 上司からは「セクハラ・パワハラではなく至極当然の事を聞いてやらせてあげているまでだ。」と言われます。 まず、私は入社4年目の契約社員です。 1年毎の契約なので実際は4年働いていても通年(永年勤続)としては認められない 正社員には絶対に上がれないようになっているズルイ契約で働いています。 私が所属している部署は4人態勢で仕事をしています。 部署では私以外は全員男性で役職持ち年齢的には50代後半のお父さん達です。 仕事の内容は、業者さんがちゃんと仕事をしているか監視に行く外回りです。 まず、私がおかしくない?と思っていても部署内の責任者A上司の命令でせざるを得ない事です。 (1) トイレに行く場合は、必ず言う事。長くなる場合は長くなることも言う事。 (2) 生理の場合は、生理になったその日に報告する事(生理が終わったことも報告する事) (3) 妊娠は部署上司全員の許可なくしてはいけない (4) 月に一度の部署の飲み会は必ず自費で参加する事。その際必ず会場まで全員を乗せて    車を出し、 飲酒をし、代行で帰る事(代行代も自費) (5) 朝は一人一人に挨拶をし、出かける際は一人一人に「行ってらっしゃいお気をつけて」と言い、   一番最初に帰社をし、上司が帰ってきたら一人一人に  「御世話様でした。お茶を淹れさせていただきます」と言う事。 (6) 上司が仕事がひと段落しそうになったら、コーヒーを必ず入れる事。 (7) 上司の引き出しは絶対に開けてはいけない (8) 私の引き出しは誰が明けてもいいように生理整頓をし、鍵をかけてはいけない (9) 旦那との性生活は聞かれた際必ず報告する事。(体位や挿入時間、フェラチオの時間等全て) (10) 上司の仕事は率先してやること(上司の仕事は上司がやった物として報告をする) (11) 会社(部署)全体のアイデアや業務改善案は、直接部長や社長に渡さず、必ずA上司に渡す事 (12) 産休・出産・育休・入院・手術の場合は毎日現状の連絡をA上司の携帯に入れる事 (13) 上司に胸などを触られても、事故だから気にしない事。 (14) バレンタインデーには必ずチョコレートを持ってくる事(ホワイトデーのお返しはなし) (15) お茶出しの際は両膝を床に付け「お疲れ様です。ご休憩を取られてはいかがでしょうか?    お茶でございます。どうぞお召し上がりください」と両手で差し出す事     (私のみ、他の女性社員は一切しない) (16) 残業になる場合は部長に申請をしなければならないが、  たとえ上司のせいで残業になったとしても、自分のせいで残業をすると言う事。 (17) 他の女性社員の生活や話は些細な事でも必ず報告をする事(特に悪口) (18) 作成者はA上司の名前で、誰でもわかるパーフェクトなマニュアルを作る事。   なお、提出や報告はA上司が行う これを守らない場合は、次年度の契約を打ち切りを社長に要請することとする。 書面を交わしたわけではないのですが、口約束で個人的に呼び出しをされ 私と、部署の責任者(A上司)で話をし、こういた内容を厳守するように言われました。 外回りは、部署全員で行うのですが、私は、一番最後に出発をし、 一番最初に戻らなければいけないとされ、昼食時間は1時間割り当てられていても、とっている時間はなく 私が業者と打ち合わせが長引いたりして帰社した時に誰か上司が先についていると 「遅くなりました。今からお茶を入れさせていただきます。申し訳ありません」 と言わなければなりません。 そして、何か些細な事でミスを起こした場合(誤字のまま報告書を提出等) 上司全員に菓子折りを渡すか、飲み会代を一部負担しなければなりません。 それをしないと「誠意が見えない」「本当に反省しているのか?」と言われます。 また、飲み会の際、必ず旦那といつSEXしたか、いつ中出ししたか 過去の男性とどんなSEXしたか、何人と付き合ったか、俺(上司)はSEXの対象になるか フェラチオはどのタイミングでどのくらいの時間どんなふうにしてやるのか SEXはどっちがどういう風に誘ってやるのか、その時の下着は? 過去の男性で一番うまかったSEXは?性感帯はどこか(お触りで当てる)? A上司が勃起した際は私のせいなのでSEXをするかフェラチオをするように言われる (実際は居酒屋などのお店なので行為は行いませんが、帰る時に私の車に乗り込もうとしてきます。) これらを毎月聞かれ、言わないと 「いいか?私たちは心配して聞いているんだ。旦那さんと上手くいっているかどうか心配なんだよ」 と言い、「どうしても言わないなら、家庭・夫婦生活に問題があり職務に影響を及ぼしている。と、人事評価で部長に報告せざるを得ないな」と言います。 そして、これら18科目は私のみが厳守になっており、部署の上司たちはトイレだろうが煙草だろうが 急にいなくなり、私が探します。 他の部署の女性社員もその18項目は一切行った事はなく、また、言われたこともないそうです。 また、私が腹痛と長くなる事とトイレに行く事は報告してから行っているのに トイレに5分以上居る際は、館内放送で呼び出しをされます。 また、飲み物を飲む・トイレに行く等の小休止は昼食時間に割り当てられている 1時間に含まれるとし、社内でトイレの回数、時間を上司は大体で測り、 30分を超えると休憩時間の取り過ぎ(サボり)として部署人事評価にマイナスとして書き込み見せてきます。 毎年4月に本社のコンプライアンス事業部からセクハラ・パワハラに関するアンケートを 渡されるのですが、記入したらA上司が必ずチェックをしてから提出を許されるので この内容を報告することはできません。 もちろんコンプライアンス事業部の添付文章では「上司などに見せずに提出する事」とあるのですが A上司は「誤字脱字があった場合、部署長の私が笑われるから必ず見せなさい」といい、 コンプライアンスアンケート記入時は書き終わるまでずっと見てきます。 その事を部長に報告しようとすると、人事評価表をちらつかせてきます。 両親に相談したら、正社員で就職しなかったお前が悪いと言われ 旦那に相談したら、新しく就職先決めて辞めれば?と言われます。 会社の女性の先輩たちもA上司に目をつけられたくはないので話は聞いてくれますが助けてはくれません。 正社員ではない自分が悪いのでしょうか? 自業自得と諦めるしかないのでしょうか?

  • 弁護士さんに相談する場合について。

    相続の問題で、もうこれ以上自分ではどうにもしようが無いので 弁護士さんに相談しようと思います。 そこで、弁護士会に連絡しようと思っていますが、 知り合いの者が、弁護士会だとその日に来る弁護士が決まっているとの事を教えてもらいました。 弁護士会のパンフレットをもらいましたが 個人事務所や県の名前のついた弁護士事務所などたくさんの弁護士さんがいらっしゃいました。 もし相続に詳しくない弁護士さんだと後々面倒になるのかと少々不安になりました。 皆様にお伺いしたいのですが、 (1)弁護士さんに相談するとき、弁護士会に連絡をし その日に来ている弁護士さんに相談すればいいのでしょうか?    それとも自分で何人かの弁護士さんに相談させてもらって決めたほうがいいのでしょうか? (2)個人名の事務所より県の名前の入った事務所や数人でやっている事務所の方がいいのでしょうか? 皆様のご意見、アドバイスお願い致します。     宜しくお願い致します。

  • 解雇問題に詳しい良い弁護士を探しています。

    会社の所属部署の上司から見に覚えのない中傷をうけ、 後日、総務部の部長から喫茶店に呼び出され、退職届を返送するようお願いされ、解雇させられました。 直接、社長に電話で相談しても、解雇予告手当ても払うつもりはないらしくいいかげんな応対でした。(退職届は送っていません) 内容証明郵便で退職をしない意思を表示し、労働組合からの団体交渉にも、社長はでてこず、決定権もない総務部の部長がただ笑いながら伝えておきますとだけ。文書による回答も、すでに退職を受理した、もうすでに片付いていて復職も無理との内容でとても困っています。 解雇問題に詳しく、費用の安い弁護士さんを探しています。何かご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。