公園の騒音問題に悩む一人暮らしの方への解決法

このQ&Aのポイント
  • 公園近くのアパートで一人暮らしをしている方が高校生による騒音トラブルに悩んでいます。高校生が公園の倉庫の屋根に乗って音をたてたり、部屋の覗き見をするなどの嫌がらせ行為を繰り返しています。警察や市に相談しても解決しないため、結婚も控えている方は引っ越しまでの間、どのように対処すればよいか悩んでいます。
  • 公園の騒音問題に対処するためには、まずは周囲の住民と連携することが重要です。近隣の住人と一緒に問題を報告し、共同で解決策を考えることが必要です。また、騒音が発生する時間帯や具体的な行動パターンを把握し、証拠を集めることも重要です。
  • さらに、問題が改善しない場合は、専門の法律相談機関や不動産管理会社に相談することも検討しましょう。法的な手続きや賃貸契約の違反についてアドバイスを受けることで、適切な対応ができるかもしれません。結婚を控えている方は、引っ越しまでの間、少し我慢してもらうか、一時的な滞在先を考えることも必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園の騒音について

公園近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、ここ最近高校生が公園の倉庫の屋根の上に乗り、どんどん音をたてたり、部屋の覗き見たりでひどいのできつく注意したら毎日嫌がらせのように奇声をあげて騒ぐようになりました。よい解決法をご教授ください。 本当はしばきまわしたいくらいの勢いですが、私も30歳手前で結婚も控えており、反社会的なそのようなことはできず、どうしたもんかと悩んでいます。警察や市には何度も相談していますが、一向によくならず、困った状態です。時間帯は朝や夕方、深夜と様々です。結婚するので引っ越しも数ヶ月以内に控えていますが、なんとか、スッキリする方法はないでしょうか?お願いいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.3

町内会があれば、相談してみてはいかがでしょう。 質問者さん以外でも、同じように迷惑を感じている人がいるはずですから、防犯の意味でも、何らかの対策(自衛パトロールなど)がなされるかもしれません。 その高校生の学校がわかるなら、学校へ連絡するもの手です。 学校側も、該当する生徒はわからないでしょうから、毎度騒ぐ時間帯を伝えて、しばらくの間、公園付近を見回りしてもらうようお願いすると良いと思います。 しかし、少し心配なのは、質問者さんの顔と家が高校生側にわかっていると言うことです。 どのくらいタチの悪い高校生かわかりませんが、逆恨みして、エスカレートしたもっとひどい嫌がらせが(郵便ポストを荒らされる、窓ガラスを割られるetc...)質問者さん個人に向けられるのではないかと懸念します。 総体的に思考が未熟でも、未成年だから重く罰せられることはない、くらいの知恵を働かせることはできるでしょうから。 彼らは一時のマイブームのように、周期で行動していることが多いように思いますから、こちらが反応しなければ、そのうち、そのバカげた行為に飽きると思います。 こちらにしてみれば、平穏な日常を害される許せない行為ですが、彼らにとっては暇つぶしに騒いで(反応した質問者さんを)からかっている程度に過ぎません。 こちらが何も悪くない上に、ガキんちょに屈するような気がして、悔しい!ガツン!と懲らしめたい!!と思う気持ちはわかりますが、アホな奴らは相手にしない(取り合わない)のも賢いやり方です。 見方を変えれば、質問者さんは、何もせずとも、あと数か月やり過ごせば、この嫌な環境ともおさらばできるのです。 良識のない相手に、ルールを説いても無駄に終わるでしょう。 警察は、モノが盗まれる、壊される、住居不法侵入など、実害がないと動きません。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

高校生でしょ? ずばり高校に苦情を言えばいいんですよ。 相談じゃなくてプライバシーの侵害で被害届を出すとか、そういう風に闘えばいいんです。

• etranger-t
回答No.1

私も以前、家の前が公園で同じような不快な経験をしたことが何度もあります。 恐らく、警察や市に相談したところで、「分かりました、また見に行きます」程度で何もせずに終わってしまうと思います。 なので、迷惑行為をしている段階で110番すればいいです。110番すれば必ず警察が来ますので、警察に注意してもらうしかないと思います。 110番の際、名前を言う必要はありませんので、騒いだ時点で110番を繰り返すしか今のところ方法はないと思われます。