公園の騒音問題に悩む一人暮らしの方への解決法

このQ&Aのポイント
  • 公園近くのアパートで一人暮らしをしている方が高校生による騒音トラブルに悩んでいます。高校生が公園の倉庫の屋根に乗って音をたてたり、部屋の覗き見をするなどの嫌がらせ行為を繰り返しています。警察や市に相談しても解決しないため、結婚も控えている方は引っ越しまでの間、どのように対処すればよいか悩んでいます。
  • 公園の騒音問題に対処するためには、まずは周囲の住民と連携することが重要です。近隣の住人と一緒に問題を報告し、共同で解決策を考えることが必要です。また、騒音が発生する時間帯や具体的な行動パターンを把握し、証拠を集めることも重要です。
  • さらに、問題が改善しない場合は、専門の法律相談機関や不動産管理会社に相談することも検討しましょう。法的な手続きや賃貸契約の違反についてアドバイスを受けることで、適切な対応ができるかもしれません。結婚を控えている方は、引っ越しまでの間、少し我慢してもらうか、一時的な滞在先を考えることも必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園の騒音について

公園近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、ここ最近高校生が公園の倉庫の屋根の上に乗り、どんどん音をたてたり、部屋の覗き見たりでひどいのできつく注意したら毎日嫌がらせのように奇声をあげて騒ぐようになりました。よい解決法をご教授ください。 本当はしばきまわしたいくらいの勢いですが、私も30歳手前で結婚も控えており、反社会的なそのようなことはできず、どうしたもんかと悩んでいます。警察や市には何度も相談していますが、一向によくならず、困った状態です。時間帯は朝や夕方、深夜と様々です。結婚するので引っ越しも数ヶ月以内に控えていますが、なんとか、スッキリする方法はないでしょうか?お願いいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

町内会があれば、相談してみてはいかがでしょう。 質問者さん以外でも、同じように迷惑を感じている人がいるはずですから、防犯の意味でも、何らかの対策(自衛パトロールなど)がなされるかもしれません。 その高校生の学校がわかるなら、学校へ連絡するもの手です。 学校側も、該当する生徒はわからないでしょうから、毎度騒ぐ時間帯を伝えて、しばらくの間、公園付近を見回りしてもらうようお願いすると良いと思います。 しかし、少し心配なのは、質問者さんの顔と家が高校生側にわかっていると言うことです。 どのくらいタチの悪い高校生かわかりませんが、逆恨みして、エスカレートしたもっとひどい嫌がらせが(郵便ポストを荒らされる、窓ガラスを割られるetc...)質問者さん個人に向けられるのではないかと懸念します。 総体的に思考が未熟でも、未成年だから重く罰せられることはない、くらいの知恵を働かせることはできるでしょうから。 彼らは一時のマイブームのように、周期で行動していることが多いように思いますから、こちらが反応しなければ、そのうち、そのバカげた行為に飽きると思います。 こちらにしてみれば、平穏な日常を害される許せない行為ですが、彼らにとっては暇つぶしに騒いで(反応した質問者さんを)からかっている程度に過ぎません。 こちらが何も悪くない上に、ガキんちょに屈するような気がして、悔しい!ガツン!と懲らしめたい!!と思う気持ちはわかりますが、アホな奴らは相手にしない(取り合わない)のも賢いやり方です。 見方を変えれば、質問者さんは、何もせずとも、あと数か月やり過ごせば、この嫌な環境ともおさらばできるのです。 良識のない相手に、ルールを説いても無駄に終わるでしょう。 警察は、モノが盗まれる、壊される、住居不法侵入など、実害がないと動きません。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

高校生でしょ? ずばり高校に苦情を言えばいいんですよ。 相談じゃなくてプライバシーの侵害で被害届を出すとか、そういう風に闘えばいいんです。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

私も以前、家の前が公園で同じような不快な経験をしたことが何度もあります。 恐らく、警察や市に相談したところで、「分かりました、また見に行きます」程度で何もせずに終わってしまうと思います。 なので、迷惑行為をしている段階で110番すればいいです。110番すれば必ず警察が来ますので、警察に注意してもらうしかないと思います。 110番の際、名前を言う必要はありませんので、騒いだ時点で110番を繰り返すしか今のところ方法はないと思われます。

関連するQ&A

  • 公園の子どもの声について(騒音)

    こんにちは。 マンションの角部屋に住んでいます。7階建ての6階部分です。公園が隣にあり、子どもの声がうるさくて悩んでいます。 家族と同居していますが、私の部屋だけ公園に面していて、6階と言えども土日の朝から夕方までずっとギャーとかキャーとか奇声レベルのカン高い声がひっきりなしに響き渡っています。 母に相談しても、「子どもは騒ぐもんだ」の一点張りで話を聞いてくれず、わかってくれる人がいないのでここで相談させていただきました。 私には子どもがいないので気持ちはわかりませんが、母になるとこういうのも許せるんでしょうか。仕事の時間が不規則で、夜遅いことも多く、翌日はいつも子どもたちの奇声で目を覚まし、満足に眠れていません。 管理会社にこの程度で文句を言うのはおかしいでしょうか?どこまでが受忍限度なのかわからず…同じような経験があるかたいらっしゃいましたら回答ください。 ちなみに、上の階の子どもの足音もばたばたと四六時中うるさくてこちらも悩みの種です。

  • 深夜の公園での騒音に困っています

    1年前くらいから自宅の横にある公園に、 少年・少女たちが深夜に集まり、大騒ぎして困っています。 週に3回くらいから、多いときはほぼ毎日。 バイクで乗り付けて、奇声をあげたり、音楽かけたり、 バイクをふかしたり。。。 このバイクをふかす音が尋常じゃないうるささで、 嫌がらせ?と思ってしまいます。 1度 管轄の警察署に電話しましたが、相変わらず集まってきます。 直接 最寄りの交番に出向き、定期的にパトロールするようお願いしましたが、 「そんなに暇じゃない。」みたいなニュアンスのことを言われました。 昨日、思い切って110番通報しました。 来てくれて対応はしてくれましたが、警察が帰った後も解散はせず 大騒ぎしていました。 警察はこの場合、かれらにどのような対応をしているのでしょうか? 解散させて帰らせてくれると思っていたのに、なにをしにきたのか疑問です。 近所の住民もたびたび通報しているようで、かれらが近隣住民に 迷惑かけていることは警察も知っているはずなのに。 それで、相談なのですが。 警察はあてにできないので、それ以外の手段で この迷惑行為をやめさせる方法はないですか? 法的手段とか。 夜中に何度も起こされ寝不足で、精神的にまいっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 深夜の公園で子供が大騒ぎ、どうしたら・・・

    最近引っ越したのですが近所の公園で深夜に子どもが大騒ぎして困っています。 公園は団地に付いている小さいもので、私のアパートからは川を挟んだ対面にあります。頻度は週2,3回、時間帯は大体深夜0時~2時にかけてです。たった今も楽しそうな金切り声が「キャーキャー!」と…。実際に見てはいませんが、4~5人はいると思います。大人の声も聞こえます。叫び声、歌声、走り回るバタバタという音、周りに反響して大音量です。 電車や車等の騒音には比較的耐性があるのですが、あの甲高い叫び声には本当に参っています。かといって実際に注意しに行く勇気もなく…。越してきたばかりなのですぐにまた引っ越しは金銭的に難しいです。耐えるしかないのでしょうか。

  • アパート 騒音

    こんにちは。とある大学院生です。 自分はあるアパートに一人暮らししているのですが、最近引っ越された方の騒音に悩まされています。前住まれてた方は全く物音たてず、引っ越しの挨拶に伺った時も非常に良い方で、安心して過ごすことができました。しかし、最近引っ越された方は引っ越した日はもちろんうるさくて、その後一週間ぐらいずっとうるさいんです。今は引っ越しの挨拶をすることは常識ではないらしいので別に構いませんが、『引っ越しの音がうるさいかもしれませんが、よろしくお願いします。』ぐらい大学生にもなって言えないものなのかなぁ、と感じています。どのくらいうるさいのかというと、引っ越しの音が約一週間ずっと続いている感じです。深夜なのに、段ボールを剥がす音や、棚を動かす音、何かを落とす音、それが一週間ずっと聞こえます。ほんと頭おかしくなりそうだったので、昨日壁を叩いたのですが、一ミリも静かになりませんでした。 あと数日我慢して、このような騒音が続くなら苦情を入れようと思っているのですが、大家さんを通して伝えるか、直接伝えるかどちらがよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 近隣騒音

    今のアパート引っ越して10ヶ月です。2DKで、1人暮らしです。 隣の子供の居ない若夫婦に困っています。 隣りとの境目の部屋(和室)を寝室に予定していましたが、話声が深夜までうるさくて眠れず未だに使っていません。建物の構造上、壁が薄いせいか物音も響きます。生活スタイルは、人それぞれ違うので生活で出る音は少しくらい許せますが、隣の夫婦は夜遅くなっても話し声のトーンも変えずにいます。 酔っているのかバカ笑いや、奇声が聞こえ何度も目が覚めました。 戸棚などを閉める音も遠慮無しに響きます。 涼しい時期は網戸にしているせいか、尚更うるさかったです。 隣りも壁が薄いのを分かっているはずなのに、私が和室の襖を閉めると必ず壁を叩き返してきます。私は、普通に閉めているのに・・・。 不動産屋には、2回相談しましたが隣はいっこうに変わりません。 2回目の相談をした時は、私のほうが神経質扱いで親身になってくれませんでした。 直接、言いたいトコですが夫婦揃ってアパートの駐車場で洗車をしているくらいなので常識の無い人だと思います。逆切れされて、嫌がらせをされそうなので言えません。 私だって、同じ家賃を払っているのに騒いだ者勝ちなのでしょうか? おかげで、未だに和室は使えずじまいです。 ちなみに、11月に子供が産まれます。本当なら、和室を子供との寝室にしたいのですが、今のままだとうるさくて眠れないし・・・。 かと言って、無理して使ったところで子供が泣く声でさらに壁を叩かれる可能性もあるので・・・。 引っ越すお金もないので、本当に困っています。 どなたか、良いアドバイスを下さい。

  • 騒音に悩んでいます。アドバイスお願いいたします

    まず、環境について。 私はアパートで1人暮らしの大学生で今年受験生です。 平日は大学、土日は家で勉強しています。 周りは一軒家です。目の前の一軒家が悩みで投稿しました (1)子どもを毎日朝7時くらいから家の目の前の道路で遊ばせていて オモチャの車でガタガタうるさい。奇声、泣き声もすごくて。。 おばあさんも朝7時くらいから大声で子どもに話かけていたり、うるさくて起こされます 夜はだいたい9時前くらいまで。平日は9時から5時くらいまで大学なのでどうかわかりませんが夏は毎日おかしくなりそうでした 窓を締め切っていても聞こえます 休日も朝7時くらいから昼ご飯時は止み、また9時くらいまで親も一緒にいるにも関わらずうるさくて。。 5分もかからないところに公園が2つもあります なんでそこに連れていかないのかと思ってしまいます 子どもは好きですが、うるさくて我満できません 耳栓、ヘッドホンも試しました。 試験まであと3ヶ月、本当に集中したいです。合格したらすぐアパートは出るつもりですが、あと残りわずかを集中してやりたいです。 アパート住民なだけに、一軒家の方に何か言うのもあり得ないとは思うのですが市役所に相談してみてもいいでしょうか? (2)ゴミ出しの日が決まっている共通スペースにゴミを捨てないで、ゴミの日ではない曜日にうちのアパートの敷地内にこっそりとゴミを捨てている。これは何度か目撃しました (3)道路に対して斜めに路駐したまま近隣の方と話し込む行為を繰り返す アパートの入り口が塞がれて入れません 私の考え方が神経質なのでしょうか?

  • アパート 騒音 引っ越し

    いつもお世話になっています。 とある学生アパートに住んでる大学3年生です。今年の4月から隣に引っ越してきた女性がクソうるさくて揉めています。具体的な騒音としては友人(彼氏?)を頻繁にアパートに呼びます。酷い時は毎日です。基本的に夜11時ぐらいに来て深夜2時まで喋り声が聞こえます。休日は基本的に24時間います。もう同棲に近い状態です。酷い時には泊めている時もあります。もちろん契約違反です。あとは深夜なのによく物を落とす音や壁を叩く音、足音が聞こえます。アパートの管理者には7回ほど相談しましたが、全く効果なしです。管理者が他の部屋にもヒヤリングしたこともありましたが、下も横も深夜遅くまで話し声や物音が聞こえるとのことでした。管理者は今度隣の部屋の人と直接話してみませんか?という提案をしてきたのですが、僕は正直引っ越したいというのが本音です。 何回か壁を叩いて注意を促したこともありましたが、壁を叩き返される始末です。そんなやつらと話しても絶対時間の無駄だと思います。 で、引っ越しのことを親に相談しましたが、父親はめっちゃ反対してきて耳栓でもしてろ、と言われました。父親は大学生の時毎日深夜遅くまで友人と遊んでいたらしく、よく壁を叩かれていたと言っていました。つまり父親的には大学生はそういうもんだと思ってるそうです。ただ僕的には毎日アパートに友人を連れ込み、深夜までぺちゃくちゃ喋り、さらに泊めるのは明らかにおかしいと思います。それを許してる管理者もおかしいです。なんとか父親を説得し、できたら今年中には引っ越したいのですが、何か良い案はないでしょうか?平日の深夜、または休日24時間ずっと赤の他人の声、物音、が毎日聞こえるのは本当に辛いです…。ちなみに自分は大学院に行く予定なので、後3年半は大学に通わなくてはいけません。 回答よろしくお願いします。

  • アパートの騒音問題の解決策を教えてください。

    アパートの2階で一人暮らしをしています。 深夜、下の階の人の笑い声、ギターの音、歌い声が聞こえて迷惑です。 不動産会社に連絡して止めてもらうよう頼んだのですが、 それでも騒音は止まず、会社の人も「口で注意する事しかできない」とのことでした。 下の階の人は怖そうな人だったので、直接言うのは避けたいです。 お金の余裕もないので、裁判や引越しをする事ができず困っています。 騒音を止めてもらうにはどうすればいいですか?

  • 10年冷蔵庫の行方

    今度引越しをするのですが、今住んでいるアパートで使っている冷蔵庫をどうするかで家族と議論しています。この冷蔵庫はもうすでに10年使っています。実家に帰るので引越し先には冷蔵庫はいりません。 処分しようかとも思いましたが、それはそれでお金がかかります。でも持って帰っても倉庫行きです。引越し代も馬鹿になりません。いつかまた一人暮らしはする予定ですが、そのときは新しく買った方がいいのでは?とも思います。 どうすればいいでしょうか?どうするのが一番得なんでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    21歳女です。 賃貸アパート一人暮らし、鉄筋コンクリート1階に住んでいます(5戸ずつある4階建て)。 以前にもこちらで質問させていただきました。 こちらだって迷惑かけているかもしれないし、生活音だから仕方ないと半年間は我慢していましたが、隣人が深夜1時前後に帰宅する時に出すドア開閉音に毎日起こされ、寝不足になっていて、前回質問したその日も、ワザとかというほど強く閉め、部屋全体に音と振動が響き渡りビックリして起こされ、我慢の限界で壁を何度も蹴り大声を出してしまった者です。 ドア開閉音がうるさいのは、この男性(40代くらい)だけなんです。 自分で強く閉めない限り、大きな音は絶対に出ないんです。 私も騒音主になってしまった為、管理会社(エイブル)に電話をするのは躊躇ったのですが、やはり我慢出来ず、アドバイスいただいたドアクローザーのことを聞きました。 私のところは直すことが出来るが、隣人のところまでは隣人から依頼がないと出来ないと言われました。 なら深夜のドア開閉音をもう少し静かにしてくれるよう言ってくださいと言い、伝えておきますと言われたのですが、やはり相変わらずうるさくて起こされる日々です。 なので、4日前に手紙を出しました。 「深夜のドア開閉音は出来るだけ静かにしていただけませんか」という内容です。 その日の深夜から、さらに音がうるさくなりました。 前までは多くても3回バンバン閉めるだけでしたが、4日前からは多くて5回続けてバンバン閉めるようになりました。 これ、あきらかに故意ですよね? 手紙を入れたことをすごく後悔しています。 引っ越ししようにも、金銭的にきつくて出来ません。 費用があるなら今すぐにでも引っ越ししたいです。 今まではドア開閉音だけだったのでまだマシだったのですが、テレビの大音量、ドスドスという足音まで聞こえるようになり、余計に寝られなくなりました。 この4日間で我慢出来ず男性側の壁に穴を開けてしまっています。 耳栓、音楽を聴いていても何にも変わりません。 どうすれば音が気にならなくなりますか? 気がおかしくなりそうです。