• 締切済み

騒音に悩んでいます。アドバイスお願いいたします

まず、環境について。 私はアパートで1人暮らしの大学生で今年受験生です。 平日は大学、土日は家で勉強しています。 周りは一軒家です。目の前の一軒家が悩みで投稿しました (1)子どもを毎日朝7時くらいから家の目の前の道路で遊ばせていて オモチャの車でガタガタうるさい。奇声、泣き声もすごくて。。 おばあさんも朝7時くらいから大声で子どもに話かけていたり、うるさくて起こされます 夜はだいたい9時前くらいまで。平日は9時から5時くらいまで大学なのでどうかわかりませんが夏は毎日おかしくなりそうでした 窓を締め切っていても聞こえます 休日も朝7時くらいから昼ご飯時は止み、また9時くらいまで親も一緒にいるにも関わらずうるさくて。。 5分もかからないところに公園が2つもあります なんでそこに連れていかないのかと思ってしまいます 子どもは好きですが、うるさくて我満できません 耳栓、ヘッドホンも試しました。 試験まであと3ヶ月、本当に集中したいです。合格したらすぐアパートは出るつもりですが、あと残りわずかを集中してやりたいです。 アパート住民なだけに、一軒家の方に何か言うのもあり得ないとは思うのですが市役所に相談してみてもいいでしょうか? (2)ゴミ出しの日が決まっている共通スペースにゴミを捨てないで、ゴミの日ではない曜日にうちのアパートの敷地内にこっそりとゴミを捨てている。これは何度か目撃しました (3)道路に対して斜めに路駐したまま近隣の方と話し込む行為を繰り返す アパートの入り口が塞がれて入れません 私の考え方が神経質なのでしょうか?

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.2

朝の7時からなら、文句は言えませんね。市役所も受け付けてもらえないでしょう。 そんなところに係わっていると、時間ばかり取られます。 図書館なり、静かなところを探したほうが勝ちです。 >アパート住民なだけに、一軒家の方に何か言うのもあり得ないとは思うのですが いいえ、アパート住まいでも住民は住民です。 正当な苦情は声を上げてもいいですよ。 >ゴミ出しの日が決まっている共通スペースにゴミを捨てないで、 そのごみはどうなるのですか? 段々溜まっているのですか? 誰かが始末しているのでしょうね。 なんか受験生が心配する問題じゃないような気がします。 障害はヒョイヒョイと避けながら、まっしぐらに「受験」を見据えたほうがいいよ。

mikanchan123
質問者

お礼

そうですね、勉強します 他から苦情が出たのか、おとなしくなってくれました。 道路だし、非常識だと思っていたのですが勘違いがいだったようですね。 気を付けます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.1

直接言うのは問題です。 市役所を介して伝えてもらうのが後のトラブルもなくいいと思います。 あとは極力、学校で過ごすのがいいのかもしれませんね。 お勉強、がんばって。

mikanchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の一軒家に住む子供の騒音

    僕は18歳の大学一年で、アパートを借りて一人暮らしをしています。 最近、近所の一軒家に住む子供が大きな声を出して遊んでいたりしてものすごくうるさいです。 僕は夜は耳栓を付けて寝ているのですが、朝耳栓を取るといきなり子供の声が耳に入ってきて、本当に地獄です。 昼にも耳栓を付けましたが、それでも聞こえてきました。朝起きたばかりの時は耳栓を付けて聞こえませんが、休日の昼はなぜか聞こえてしまいます。更に耳栓を付けると生活がやりづらくなります。 一ヶ月前ぐらい前(引っ越してきたぐらいの時)からうるさかったのですが、気にしていませんでした。それが今日までずっと続いてきたので最近ものすごく気にしてしまいます。 引っ越す金も無いし、かと言ってバイトして金をためるまで耐えていたら、精神的にだめになりやりたい事もやる気が失せます。それは生活、将来に大きな影響が出るので困ります。 本当に苦しんでいます。どなたか良いアドバイスをください。

  • 隣のアパートの騒音を何とかしたいです

    今のアパートに引っ越してきてもう1年半になります。 実は、引っ越して来たときからずっと隣のアパートの騒音に 困っているのでみなさんの意見を聞かせてください。 うちは静かな住宅街です。 隣のアパートは外国人(たぶんブラジル人)が何世帯か 住んでいるようです。改造車がよく止まっていて、昼夜関係なく うるさいです。マフラーの音・カーステレオなんかウーハー積んで なおかつガンガンにしています。窓を締め切っていてもカーステレオの 音楽がよく聞こえます(笑)狭い道路に路駐したり、車が何台も集まってきて たむろっていることもよくあります。夜中にたむろって大騒ぎされたときは 本当に腹が立ちました。また、なぜかうちのアパートに分別されていないゴミを 曜日関係なく捨てるのでゴミと騒音のマナーは最悪です。 外国人のイメージは彼らのせいで悪くなったかもしれません。 私は一人暮らしが長いですし、ある程度の騒音はさほど気にならない 方だと思っています。それでもうるさくて眠れないことがあります。 うちのだんなは私よりもどうやら敏感らしく警察呼ぶかどなりこむと言っています。 そのアパートを管轄する不動産屋に何度か電話しても全然効果がありません。 相手は外国人ですのでおそらく日本語が通じるかどうかも不明です。 見た目は結構いかついです。引っ越すつもりは今のところないので だんながブチ切れないうちに何とか穏便に片付けたいと思います。 ちらっと聞いたことがあるのですが、警察や市役所に言っても相手に してくれないって本当なのですか?何かいい方法はないでしょうか。 知恵を貸してください。

  • 騒音について

    騒音で悩んでいます。 同じアパートの家で20歳いってるか位の男が毎年暖かい季節から夏うるさい日が度々あります。 夜から夜中の間、酷い時は朝方までうるさいです。近くに一軒家などあり、孤立しているわけでもありません。 何人かで飲んでいるのか、テンション高い感じて笑い声、話し声がデカく、寝れなかったり、途中で目が覚めてしまいます。 今迄は若いし仕方ないと思ってはいましたが、今年は子供も産まれ、流石に夜は静かにして欲しいと思っています。 先日夜中2時頃目が覚めた時うるさかったので警察に電話しました。電話してる間に静かになったのでその時警察が対応してくれたかはわかりません。 現在10時前でうるさいです。警察に電話するとしたら何時位がいいでしょうか? もうしちゃって大丈夫でしょうか?

  • 騒音がうるさくてしょうがないです。

    騒音がうるさくてしょうがないです。 後ろの家が洗濯機が室内に無くベランダに置いてあるため、平日は夕方6時30分や7時くらい、または夜の8時30過ぎ、土、日は朝に洗濯機を回すことがあるのですが、我が家は一軒屋で後ろの家との距離は数センチで距離は近いです。また自分の部屋はちょうど隣の家側にあるのでうるさいのと、近くに大きな道路があり車の出入りが激しく音がうるさいです。また道路工事が聞こえる場所なので工事でうるさいときもあります。電車の音も聞こえてうるさいです。 騒音対策としてどうしたらいいでしょう。本当に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 一軒家に憧れてます!

    私は旦那と子供2人の4人家族です。 今アパートに住んでるんですが、ちょっと前にアパートの目の前に新しい一軒家が建って30代の夫婦と子供2人が住み始めました。 それを見て良いなぁ~、羨ましいなぁ~って思いました。 前から一軒家に憧れてたのですが、更に一軒家に住みたいと憧れるようになりました。 私は今24歳ですが家はちょっと事情があってローンを組んで一軒家に住めるのは、たぶん早くても30歳を過ぎてから、、、もしかしたら35歳頃かもしれません。 聞きたいのですが、今は小さい子供2人いてアパート暮らし、、、 30歳~35歳頃で一軒家は遅いですか?

  • アパート住まいの騒音にて質問があります。

    アパート住まいの騒音にて質問があります。 現在アパートに住んでいて隣に家族が住んでいます、旦那さん奥さん、子供3人です。 子供が騒いでいるのは特に気にはならない(ならないと言うかしょうがない)のですが 奥さんが大声で子供を怒鳴り散らしているため(ほぼ子供に指示する時は怒鳴っている感じです)こちらが気になってしまいます、さらに旦那さんもいるときは、旦那さんも一緒に子供を怒鳴り散らしています。 平日は夜12時頃まで週に3回くらいのペース(平日昼間は知りません)、土日は朝6時~夜12時頃まで突発的に何回も複数回あり昼間はベランダや一階駐車場等で子供を怒鳴っています、昼間はしかたないとは思いますが夜や休日の朝6時頃ですとゆっくり寝ても居られないです。 こんな事で管理会社さんに苦情を言っていいものなのでしょうか? 常識的な範囲で、言っても良いのかこんな事では言わない方が良いのかご意見いただけると 幸いです。

  • アパートの敷地内でのゴミ放置

    私はアパートの住人でなく、裏の戸建てに住んでいる者です。 ゴミが捨ててある場所はアパートの住民からしたらどの部屋からも見えない場所で、「そこにゴミが捨ててある」という事は、ウチと捨てた人しか分からないと思います。 どの部屋からも見えず、道路からも見えず、死角になっています。 しかし、ウチが勝手口を開けると、そのゴミは目の前にあります。 少し見ると分別もきちんとされてないようです。 勝手口を開ける度に前の前に見えるので、不快です。 しかも結構近い距離で、カラスがつついていたりして本当に嫌です。 勝手口の窓から黒い影が何度も見えます。 アパートと家の間には一応フェンスがありますが、フェンスなので今にもカラスがこっちに来そうで凄く嫌です。 こういう場合、何処に苦情を言えばいいのでしょうか。 「不法投棄ゴミ」と書いて、ゴミをアパートの入口に持っていっていこうかとも思います。 そのアパートにはゴミ捨て場がなく、しょっちゅう路駐がしてあったりマナー悪いなと感じています。 部屋数は8くらいですが、住んでいるのは6割くらいだと思います。 アパートの管理会社に言えばいいでしょうか。 管理会社は看板に書いてあるので、分かります。 その場合、裏に住んでいる者と伝えたら良いのでしょうか。 嘘も方便で、アパートの住人という事にして伝えた方が効果的でしょうか。 (私もアパートに住んでいた事がありますが、管理会社もいい加減なトコロが多いですよね…)

  • 子供の騒音(昼間)

    こんにちは。 賃貸アパートの子供の騒音について皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の家はメゾネットタイプ(二階建てアパート)なので、横に五軒並んで1つの棟になっています。 敷地内に三棟あり、私の棟の前に駐車場があります。 私は駐車場に車をとめてません。 そこで質問なんですが、 その駐車場で同じアパートの子供達やその友達が毎日ギャーギャー騒いでます。 やたら声がでかく、常に叫んでる感じです。 家で電話してると相手に 「今公園にいるの?」と言われる位ウルサイんです。 騒いでる時間は朝9時位~夕方6時位まで。平日は学校が終わる3時頃から小学生組も加わり更にパワーアップします。 休日は朝から夕方まで常にウルサイです。 窓なんてあけてたらうるさくてTVの音も聞こえません。 私にも五ヶ月の乳児がいるし、今までは寒かったから窓を閉めきりにしてたので多少の騒音は我慢してきました。 ですがこれから窓を閉めきりと言うわけにもいかず、 今は子供が寝るときは窓を閉めて扇風機か暑い日はエアコンをつけてます。 でもこれから節電の時期になりますし、電気代節約もしたいです。 なのでなるべく外の風を入れたいのですが…。 昼間の子供の声ですし駐車場に車を置いてないので 私の車が傷つく、出入りの際危ない などの危険はありません。 騒音だけだったら我慢するしかないのでしょうか? 外で遊ぶ事はいいと思うんですが、駐車場で遊ぶ時は静かに遊んでもらいたいです。 (子供にその調整をさせるのは難しいですよね…) 旦那や遊びに来た友達も 「これは酷い、うるさすぎる」 と言いますし、管理会社に電話するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 近所の会社の騒音について

    中古の一軒家を購入して住んでいます。 住宅街です。 前にこの家に住んでいた人が、騒音で嫌になって売った物件だと知らずに購入し、 仕方なく住み続けています。10年くらいは住んでいるのですが、ローンも途中です。 騒音がするのは、建材業と看板の書いてある会社です。 夜中の2時、朝は、6時前から作業をはじめ、昼間は、かちゃん、かちゃんという金属音や、 ばたん、ばたんという大きな音がしています。 家の中にいても聞こえるのです。 夜は、9時過ぎまで、わさわさと気配がしているので、家の中にいても、 気持ちが悪いです。 たまには、男性のげらげら笑う声もきこえるので、 風呂場の窓は、塞いでしまいました。 土管のような筒状の製品の積み下ろしを年中道路で作業しているので。 毎日、なにかしらの作業をしていて、五月蠅いです。土曜日も同様です。  入れ替わり、たちかわり、車が会社の前に来て、数台が路駐、 ドアのばたんというのがしょっちゅうで、 会社のシャッターは年中開けっ放しで、近所に対する防音対策もなしで、 入れ替わり、立ち代りで、人が来ては、道で話をするので、 家の中にいても、人との声が聞こえます。 役所に行って、騒音に関するところはないですか?とお尋ねして、 状態を聞いてもらいました、いちおどうにかなりませんか? と相談はしてみましたが、変化がみられません。 近所の事ですし、直接苦情も言えず、 毎日、毎日苦しんでいます。 酷い時には、ノイズキャンセリングのヘッドホン もしてみましたが。これでは、日常生活に支障が出ます。 匿名で、苦情を訴える方法はないでしょうか? 家の周りに壁を作るなども考えてみましたが、費用もかかることですし、 壁をつくっても、音がなくなるわけではないですし、お金の損だと思いますし 苦しんでいます、どなたかご意見をください。

  • 車の騒音がうるさくて眠れない

    新しく大学生活がはじまり、アパートに引っ越してきたのですが、ちょうど交通量の多い道路の交差点の端っこで、さらにアパートが古いという条件が重なり、車が通るたびにうるさいです。さすがに真夜中は大丈夫ですが、結構速い時間帯に寝ることがあるので、その時はいったん寝ても、車の騒音により数時間で起こされてしまいます。 騒音を解決する方法はないでしょうか?