公園の子どもの声について(騒音)

このQ&Aのポイント
  • マンションの角部屋で公園の子どもの声がうるさくて悩んでいます
  • 夜遅くまで続く子どもの奇声によって睡眠不足になっています
  • 上の階の子どもの足音もうるさく、住環境の騒音に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

公園の子どもの声について(騒音)

こんにちは。 マンションの角部屋に住んでいます。7階建ての6階部分です。公園が隣にあり、子どもの声がうるさくて悩んでいます。 家族と同居していますが、私の部屋だけ公園に面していて、6階と言えども土日の朝から夕方までずっとギャーとかキャーとか奇声レベルのカン高い声がひっきりなしに響き渡っています。 母に相談しても、「子どもは騒ぐもんだ」の一点張りで話を聞いてくれず、わかってくれる人がいないのでここで相談させていただきました。 私には子どもがいないので気持ちはわかりませんが、母になるとこういうのも許せるんでしょうか。仕事の時間が不規則で、夜遅いことも多く、翌日はいつも子どもたちの奇声で目を覚まし、満足に眠れていません。 管理会社にこの程度で文句を言うのはおかしいでしょうか?どこまでが受忍限度なのかわからず…同じような経験があるかたいらっしゃいましたら回答ください。 ちなみに、上の階の子どもの足音もばたばたと四六時中うるさくてこちらも悩みの種です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.6

日中の公園に「静かにしろ」と言っても、それはよほどの騒音でないと無理でしょうから、部屋を変わるとか防音を工夫するとか、自衛する方が良いと思います。 寝たいのに寝られないのは辛いですよね。そこだけに焦点を当てて、解決の道を探ってみてはどうでしょうか。お母様もその点にだけであれば、相談に乗ってくれるのではないかと。たとえば公園に面していない部屋で寝る、とかであれば何とかなりそうな(間取りや家族構成の関係上、難しかったらごめんなさい)。 夜中とか早朝だったら、文句を言っても良いと思います。あと、上の家の子供の足音は上の方との個人的な対応になると思うので、改善をお願いするのは良いと思いますよ。 じゅうたんを敷くとか、夜は乗用玩具とかでは遊ばないとか、本当に困っていることが伝われば、通常は何らかの対策をしてくれると思います。 騒音は、その人個人個人で感じ方が違うので、なかなか大変ですよね。因みに家は逆で、私が割りと鈍感で、母親が敏感です。

banshee26
質問者

お礼

そうですね、文句を言うよりは自衛の方向で考えたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.8

>仕事の時間が不規則で、夜遅いことも多く、翌日はいつも子どもたちの >奇声で目を覚まし、満足に眠れていません。 貴女の睡眠不足は子供たちのせいではありませんよ。不規則な生活を 選んで仕事をしている貴女自身の問題です。 不規則な生活をしているうえに、寝る前までスマホの画面を見ていませんか。 何時に寝ているかは知りませんが自分で不規則だと分かっているならまずは 自分が十分な睡眠がとれるようにすればいいのです。自分が対策も取らずに 公園で遊んでいる子供のせいにするのは大人げないとしか言えませんね。 短時間でも熟睡できる人は睡眠不足にはなりません。窓を二重冊子するなど 対策はいくらでもあるでしょう。公園で遊んでいる子供には何も問題は ありません。子供として公園で遊んでいるだけです。 管理会社に話をしても管轄外ですから問題には出来ませんよ。 貴女がそこに住んでいる限り現状は変わらないでしょうね。 親のすねをかじっているのですから、文句言うのなら自分で別に住めば 良いじゃないですか。会社の近くなら遅くなっても大丈夫でしょうし、 子供の声に起こされることもないでしょう。

banshee26
質問者

お礼

私が夜更かししているとか親のすねをかじっているとか、勝手なでっち上げで説教をかまして満足でしょうか?回答にならない回答どうも。

noname#224207
noname#224207
回答No.7

>どこまでが受忍限度なのかわからず 騒音としての基準はあり、いろいろ法規制されていますが、この規制に子供の声を入れるか否かについては議論が分かれています。 >同じような経験があるかたいらっしゃいましたら 東京都が規制条例を定めるのに先だった集めた賛成、反対意見が下記のサイトにあります。 環境確保条例における子供の声等に関する規制の見直しについて - 東京都 www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/02/DATA/20p24600.pdf 134の意見が掲載されています。 マンション管理会社も公園は管轄外ですので、何もできないでしょう。 公園を管理している市町村へ住人の意向を伝える程度が管理会社のできる範囲です。 上の階の件は管理会社が間に入ることはできますが禁止はできません。 ご自分で直接苦情を言う手はありますが、御近所からクレーマーとして総スカンを喰う覚悟が必要です。 子育てをされておられる親御さん相手ですから、相当な覚悟が必要です。 鉄道の鉄橋や高架の周辺あるいは踏切の警報が鳴り響く地域にお住いの方もおられます。 眠れるか眠れないかは、突き詰めて行きますと環境への順応性だの精神論だのが飛び出してくるだけです。 ワンルームマンションの賃貸も多数あります。 独立されて引っ越されるのが次善の策でしょう

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

幼稚園、公園、高校に隣接して生活しています。 幼稚園や公園の騒音はあまり問題になっていませんが、 高校のクラブ活動によるTVも電話も聞き取れない騒音にたまりかねて、 自治会、学校、近隣住民で話し合いの結果 時間帯を区切って活動していただけるよう改善されました。 それでも昼間7:00~18:00の騒音については断続的であるということで容認しています。 お母様のお言葉は『あなたにもそのような時期があったのですよ」 という意味ではないでしょうか? 自分も含めて公園で一度も叫ばず騒かず世間には一切迷惑をかけなかったと 言い切る自信は子があろうとなかろうと私にはありません。 子供たちの声を騒音に感じるのは無理ないと思いますが、 早朝から、あるいは夜遅くまでなど、一般的に考えて非常識な時間帯でしたら 自治体の公園を管理する部署あるいは警察の青少年指導課などへ相談してみたほうがいいと思います。 貴方のお仕事の都合もあるとのことでご同情申し上げますが、 あたりまえに人が活動しているような昼間の時間帯では ある程度お互い様という気持ちで容認することも必要かと思います。 騒音被害として訴えらるレベルは、先の通りTVが聞こえない、電話が聞き取れない程で 日常生活に支障があるかどうかです。 私は飛行騒音地域の経験がありますが、残念ながら子供たちの声でこれを超えるとは考えにくいです。 ですがあなたの現状を説明して周囲の方へ理解を求めること自体は構わないと思います。

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

上の子供については、上に配慮してもらうしかないのですが、 (多少なりとも防音性のあるじゅうたんを敷くなど) 賃貸住宅でしたら、引っ越しを視野に入れたほうがいいのかもしれません。 確かに子供は騒ぐもので、しょうがないというところもありますが、 限度を超えたこともあるでしょうし、仕事柄(昼間に寝なければならない)や、あとたとえば病人がいるなどのとき、苦痛を感じる場合もあるでしょう。 なので私が思うのは、自分ができることをする、です。 https://iemo.jp/47818 プチプチやシートを貼る防音対策 (気休めくらいかもしれませんが)などや、 防音イヤーマフ、防音、消音ヘッドフォンなどを利用するとか、 持ち家の場合は工事によって、しっかりした防音対策もできるかと思います。 http://bouon.reform-ranger.jp/faq/(防音窓など) 上の家の方は、管理会社などにいうか、もし付き合いがあるのなら、 防音じゅうたんなどを勧めてみるなど...でしょうか。

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

一般的に公園(児童公園みたいなの多い)に隣接した土地は不人気だと思います。土地の単価が安いことも聞いたことがあります。 今は子供だけのようですが、そのうち’若者’の溜まり場とか花火などで悩まされることも。 解決方法。引っ越すしかないです。

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

なるほど、悩みですか? うちも二階に小さな子どもが3人いて、いつもドタバタ走り回っています。 また、外でもキャーキャーやってますが、子供達の成長を見るようで、ほのぼのとした気分で眺めてますが。 まあ、母君様と同じ感覚で「子どもは泣くもの、騒ぐもの」という視点ですから気になりませんが、この後に回答される多くの人達は貴女に同調すると思いますよ。 ただ、心の切り替えだけで、騒音も子供達の元気の証としてとらえれば、違う感覚に変わることもあるのでね。 何とも言えませんが。

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#217473
noname#217473
回答No.1

ネットサイトで愚痴った所で 子供の騒音は無くならない・・ 慣れるか 子供の親に注意するか しなさいな・・

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の騒音

    分譲マンションに住んでいます。中住居なのですが隣家の子供3人が大変うるさく迷惑しています。暖かくなってきた4月頃から在宅時は常に窓全開で一番下の子供が奇声に近い声で泣いても昼夜問わず開けっ放し、上二人が大きな声で騒いでも開けっ放しなのです。隣家は角部屋なので直接の被害は我が家だけだと思います。うるさい時だけ窓を閉めてくれれば解決するのですが、隣家にはその意識がないようです。今年はかなり我慢しましたが、また来年も同じようなら直接言いにいくほうがよいのでしょうか。それとも管理組合に相談するほうがいいのでしょうか。ちなみにもう片方の隣家にも小さな子供がいますが静かです。

  • 近所の子供の騒音について

    私は2階建てのアパートの2階部分に住んでいます。その向かいに一戸建ての家があるのですが、そこの家には1歳~小学生くらいの男の子が3人居るようで、家中を走り回っている音が、私の2階の部屋まで聞こえてきます。また、仕事が夜勤等で、午前中はゆっくり休みたくても、大泣きしている声が丸聞こえで休めない時もあります。泣いていても親は全くあやそうとしません。それもその家は昼間は必ず窓は開けっ放しなので、こちらが窓を閉めても足音は響いてくる状態です。 おそらく、足音はあちら側は気づいていないんだと思います。 困っているのですが、どこへ相談したらいいのかわかりません。どなたか教えていただきたいです。 騒いでいる場所が公共の場所でないため、難しいのかもしれませんが、良い方法はありませんでしょうか?

  • 近所の子供の声による騒音

    近所の子供の声による騒音 教会の裏に住んでいます。その教会は2階建てで、2階に牧師夫婦が住みこんでいます。 夜になると、子供の甲高い声が聞こえ、非常に耳障りです。 本当に声が筒抜けのような感じです。 日中や朝なら我慢しますが、さすがに夜も21時ころを過ぎると、我慢しかねます。 我が家は、朝が非常に早い家庭のため19時頃には両親は寝ます。 私自身は夜勤を含めた変則勤務をしており、 子供の甲高い声が続くとイライラして睡眠に影響をきたします。 聞いていると、親は全く注意をしようとしません。 直接いうと、角がたつかなと思います。 一体、どうすればよいのでしょうか?

  • 公園の騒音について

    公園近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、ここ最近高校生が公園の倉庫の屋根の上に乗り、どんどん音をたてたり、部屋の覗き見たりでひどいのできつく注意したら毎日嫌がらせのように奇声をあげて騒ぐようになりました。よい解決法をご教授ください。 本当はしばきまわしたいくらいの勢いですが、私も30歳手前で結婚も控えており、反社会的なそのようなことはできず、どうしたもんかと悩んでいます。警察や市には何度も相談していますが、一向によくならず、困った状態です。時間帯は朝や夕方、深夜と様々です。結婚するので引っ越しも数ヶ月以内に控えていますが、なんとか、スッキリする方法はないでしょうか?お願いいいたします。

  • マンションでの子供の泣きわめく声、叱りつける母の音で悩んでいます(教育か、虐待か?)

    現在、賃貸マンションに住んでおり、下の階の騒音(子供の泣き声、足音、母の叱りつける声)で悩んでいます。 以下に状況を列挙します。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 【マンション】 ・鉄筋コンクリート造3階建です。 【私】 ・2階の角部屋に夫婦二人で住んでいます。 ・月曜~金曜日中は仕事のため不在です。 ・2年弱住んでいます。 【1階角部屋の住人】 ・親子三人みたいです。 ・父親は35才くらいで月曜~金曜日中は働いている普通っぽい人。  (入居時の挨拶でも普通、その後も何度も顔を合わしており、挨拶する程度です。) ・子供は2才くらい。 ・母親は一度も見たことがありません。 ・私たちより長く住んでいます。 【状況】 昼間は働いていますが、休みで家にいるときや土日など、極端に言えば一日中下の階の母親の叱りつける声、子供の泣き叫ぶ声、子供の走り回る音が聞こえます。(これらの音は同時発生です。) この音はここ数ヶ月、特に耳に付くようになりました。 日中は我慢していますが、夜中でも例外ではなく、昨夜、一昨夜の夜中の1時頃は、足音、鳴き声で目が覚めてしまいました。 確認のため、玄関先まで行きましたが、「トイレットペーパーがどうのこうの」と叫ぶような声で叱る母親の声、泣きわめく子供の声が聞こえました。 あまりにひどいので、不動産屋に相談し、1階の住人に電話してもらいました。 不動産屋の電話に母親が出たそうですが、「その時間には寝ていたと思う。どこの住人がそんなことを言っているのか」との回答だったそうです。 なお、不動産屋が電話したときも、電話口で子供の泣く声が聞こえていたそうです。 【皆様への相談(特に子を持つ親に)】 (1)教育のために子供を叱りつけるのは理解できます。(私たちもそうやって育ちました。)  しかし、一日中、さらには夜中も毎日毎晩叱るのはちょっと異常で、教育ではなく虐待ではないかと疑います。  2才くらいの子供って、そんな常に叱られないと聞き分けがないものですか?  子育て経験がある両親や兄弟はそんなことないと言っていますが、どう思いますか? (2)状況は不動産屋に連絡してもらっても改善しません。完全に寝不足で困っています。(1)の見解もふまえ、みなさんならどう対処 しますか?(無人島に住めば、戸建てに住めば的な答えは不要です。) (3)その他、何でもご意見があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?

  • 騒音トラブルについて

    私はアパート暮らしをしている大学生なのですが、 騒音トラブルの「加害者」として困っています。 私はアパートの二階に住んでいるのですが、 一階の住民(中年の男)から「足音がうるさい」と不動産会社を通じて注意されたことがあり、それ以来、 夜中まで課題をやっていたりすると、 下の階から床をドンドンと叩かれて困っています。 この前、イライラしてドンと足踏みしてやり返したら夜中の3時だったのに、チャイムを連打され、玄関のドアを叩かれたこともありました。 私としては、もちろんわざと足音を大きくしていることはなく、もしうるさいとしても『受忍限度』を超しているとは思えません。 不動産会社も私が大学生ということもあり、友達でも呼んで騒いでいるのだろうなどと勘違いをされ、相手にしてもらえていないのが現状です(電話をしてもでてくれない)。 こういう場合は簡易裁判所とかに行けばいいんですか? 金銭面上、引っ越すという選択肢はないので、解決策をご教示願いたいです。

  • 騒音を気にしないで住めるのはどちらがお勧めだと思いますか?

    はじめまして。 0歳の子供がいます。転勤する事になり住まいを探しているのですが、 (1) 木造の1階角部屋 (2) 鉄筋コンクリートの3階建ての2階真ん中の部屋(両隣あり) のどちらにするか迷っています。 というのも、今住んでいる木造の1階の部屋は新しい所なのですが、両隣の声などや生活音、上の人の足音等かなり聞こえるので、普段から気を使っておりました。 その後私が出産し子供がいるようになってからは泣き声、夜泣き他、ずっと気を使いっぱなしでした。 (両隣には子供がいないので・・) 今度は鉄筋コンクリートに住もう!と思っていたのですが、それでも音は気になるかどうかは住んでみないと分からないみたいですね、 予算の中で住めそうな所が(2)だったのでどの程度か分からないけど、左右、上下の4件に気を使うようになるのと、 (1)の角部屋で隣の1件と上だけに気を使う方がまだいいのかなあと思ったりして時間がないので決めかねているところです。 新しい所が遠方なので、様子を見に行く余裕もなくまた最近は不動産会社もご近所の方の情報(子供がいるかなど)を教えても貰えずに悩んでおります。 どうか、経験者の方のお話頂けたら嬉しいです。

  • 子供の泣き声や騒音の心配

    主人と私、もうすぐ2歳になる男の子と、6ヶ月の女の子の4人家族です。 下見した2箇所の物件のどちらにしようか迷っています。 悩みどころは、子供が暴れたり、泣き声等の騒音です。 間取りはどちらも同じ2LDKで広さもほぼ同じ、 片方は、全室フローリングの鉄筋コンクリートのマンション、角部屋、2階 もう一方は、軽量鉄骨のアパートの1階の角部屋です。 マンションは音が響きにくいと聞いたのですが、2階なので下の階への影響が心配。 アパートは1階で良いのですが、マンションよりは壁が薄そうな気がして、隣や上の階へ響かないかが不安です。 また、マンションの方は線路沿いで、電車が通ると音がします。 会話やテレビを見る妨げになったり、びっくりして赤ちゃんが起きてしまうような大きな音はしないけれど、意識しなくてもはっきり聞こえるくらいのレベルでしょうか。 電車の音がする分、子供の声も返って気にならないかも!?と思っているのですが・・・ どちらの方が良いでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 上の階の子供の騒音について

    上の階の子供の騒音に悩まされています。 今都市再生機構(旧都市公団)の賃貸マンションの4階に住んでいます。上の階は本来大人だけなのですが、孫が土日に遊びに来ているみたいです。遊びに来るだけなら何も問題はありませんが、家の中を走り回る音とキャーツと奇声をあげる音がうるさく1人どころか複数の走り回る音がしています。 この11月に入っては平日の10時をまわっても走り回り奇声をあげドタドタと動きまわっています。 10月に1回注意をしました。夫婦の奥さんが下に響いているのがわかっているということをおっしゃられ、謝罪も無く静かにしますとのことでしたが、今日も朝から子供が走りまわり奇声をあげていたので、あんまりにも度々のことだったので、注意をしに行きました。 ところがその夫婦いわく、子供は一人で奇声もあげておらず、下の階に子供が住んでいるからそこからの声が響いているのだと言い、認めませんでした。しかも、そんな音くらい24時間中うるさいわけじゃないから我慢しろと喧嘩ごしで言ってきて、しまいには一戸建てに住めと行ってくる始末です。ところがその後、そこの家から4人の子供が出てきたのを見ました。嘘をつかれていました。 そこで、お聞きしたいのですが、上の階の夫婦が言うとおり、24時間中うるさくない音に対しては苦情を言ってはいけないのでしょうか?教えてください。 みなさんは上の階の騒音に対してどう対応されていますか? 特に都市機構の賃貸マンションに住んでおられている方アドバイスお願いします。上記のマンションに住んでおられない方でもいいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。