• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10年冷蔵庫の行方

  • 質問No.3587127
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 19% (39/196)

今度引越しをするのですが、今住んでいるアパートで使っている冷蔵庫をどうするかで家族と議論しています。この冷蔵庫はもうすでに10年使っています。実家に帰るので引越し先には冷蔵庫はいりません。

処分しようかとも思いましたが、それはそれでお金がかかります。でも持って帰っても倉庫行きです。引越し代も馬鹿になりません。いつかまた一人暮らしはする予定ですが、そのときは新しく買った方がいいのでは?とも思います。

どうすればいいでしょうか?どうするのが一番得なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
引越しの便に乗るなら乗せて帰って、自宅の倉庫行きです。
お父ちゃんのビール専用冷蔵庫なんて使い方もできるかもしれません。

乗らないなら、お金を払って処分してもらうしかありません。

一度、実家の方に相談されてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
igugyufiy

お礼率 19% (39/196)

そこからしてまだ決まっていないんですよね。なにぶん突然の引越しですのでてんやわんや。やはり処分ですかね。
投稿日時:2007/12/10 19:52

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (773/3793)

何も考えずいらないものは処分です。
それが一番、古い冷蔵庫は電気代も馬鹿になりません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (1/7)

 冷蔵庫は大きいですか?
 引越しのトラックに載せるために追加料金がかかるのであれば、その追加料金と市の回収料金の合計金額を出してみましょう?
 その金額と量販店で現在売っている同程度の冷蔵庫と比較してみてはいかがですか?
 中古でもよければ中古販売店の価格と比較。
 あと、一人暮らしの予定はどの位先のことでしょうねぇ。
 5年も先の話であれば、倉庫の中で冷蔵庫は朽ち果てているのでは?
 私は学生時代に購入した冷蔵庫を卒業後3年位実家に保管して再使用しようとしましたがサビがひどくて結局処分しました。保管状態が良くなかったのかもしれませんが・・・。
お礼コメント
igugyufiy

お礼率 19% (39/196)

冷蔵庫の大きさは1mちょいといったかんじです。
5年は期間あけないつもりですが、さきはまだ未定です。
投稿日時:2007/12/10 19:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (132/242)

当方利用したことないですが、ハードオフで出張買取してもらうという選択肢もあります。
古本屋で有名なブックオフ系列の店ですね。
ただし10年物・動かない、となると難しいかもしれませんが・・・

ハードオフ/オフハウス
http://www.hardoff.co.jp/
お礼コメント
igugyufiy

お礼率 19% (39/196)

なるほど、試してみる価値はありそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/10 19:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

「冷蔵庫無料で差し上げます。ただし引き取りに来る方に限る」
近くの市役所の掲示板にこんな文書が貼ってありました。
お礼コメント
igugyufiy

お礼率 19% (39/196)

そうなんですか、調べてみます。ありがとうございます。
投稿日時:2007/12/10 19:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

冷蔵庫をしばらく使わないで電気を切っておくと、冷えなくなった事があります。
10年ものならその可能性もあります。

冷蔵庫は場所を取ります。
また、新製品は電気代を抑える省エネタイプがどんどん出ていることを考えると、処分する方が良いと思います。
お礼コメント
igugyufiy

お礼率 19% (39/196)

回答ありがとうございます。
処分ですか、参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/12/10 19:53