• 締切済み

20代主婦。引きこもりになってしまいました

20後半の専業主婦です。 去年の9月頃から結婚し、主婦をしています。 夫は土日休みのサラリーマン。 収入が比較的多く、家の事をきちんとして 欲しいという要望があったのと 私自身、会社員で働いていて疲れてしまったので 休養も含め今は職に就いていません。 趣味はほぼ無く、ピラティスを週1で通う程度。 毎日のパターンです↓ 朝、夫の身支度を手伝い、 洗濯掃除を終わらせ少し休憩。1時間ほど寝る時も。 お昼ご飯を食べ、家の中の片付けなどをする。 化粧を始める。 ピラティスやストレッチ、筋トレを30分くらいする。 夕方頃に食材の買い物。 都心に住んでいるので、スーパーまで少し遠く、運動も兼ねる。? 料理は好きなので少し時間をかけて作る。 夫、帰ってくる。 こんな感じです。 たまに洋服などの買い物に行ったりしますが 毎日ほぼこんなです。 同棲直後は色々出掛けてみたりしていましたが 最近はなぜか億劫で引きこもるばかりです。 バイトを始めようと探した時期もありますが 今は意欲も失ってしまいました。 鬱とか落ち込んでいるとかではありません。 やる気だけ、削げてしまったというか。 ちなみに子供はあと1年はいりません。 それまでこんな生活?と自分でも呆れてしまいます。 ですがなかなか変われません。 土日は夫と色々出掛けます。 でも平日は虚しい毎日です。 友人は少なく月に1、2回会うくらいです。 そんな自分が恥ずかしく 家の事をきちんとやってるよ、アピールを します。 今日どこ行ったの?という質問に嘘をつく日も。。 共働きで大変な方 資格の勉強をしている方 いろいろな方がいるなか私は何だか恥ずかしいです。 でもどうしてかやる気が起きなく結局、今日も終わります。 どうしたら変われるでしょうか。 甘えを言っている自覚はあります。 何をするでもなくいつの間にか夕方って感じです。。

みんなの回答

回答No.5

アラフォー主婦です。 質問者様は、しっかり家事もこなし、習い事も自宅でされているのですから、 立派だと思いますよ。(*^。^*) >どうしたら変われるでしょうか。 大丈夫です。 平穏なのは今だけです。 私も結婚後、質問者様よりはるかにグータラな生活をしていましたが、 ・不妊治療で2日に1度通院するようになり、フルタイムで働けない。 体つくりのために毎日スポーツクラブ通い →妊娠すればば、悪阻と腰痛・尿漏れで外出もままらない →義父がガン治療 →夫が転勤するかも。。。 上記のような状態になると、考える暇すらなくなってきました。 今更ながら、もっと、今できることをやっておけば良かったと後悔しています。(~_~;) ホームヘルパーの資格取得や、やりたいことに挑戦しておけば良かったと。 私を反面教師に、環境を変えてください。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.4

やる気が起きない。 周りから見ると大したことないようでも本人にとっては結構切実ですよね。 生きがい、人生の意味のようなものにもつながりますので。 まず、変えなければならないのは、意識ですね。 「周りと比較して自分は」という思考はやめましょう。 あなたは、あなたにしかできない、すべきことをするために、生かされています。 もし理解できれば、すべきことが見えてくるかもしれません。 その先に、日々の充実感、幸福感が待っています。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

少し前、家事をやらずダラダラしてしまう自分が嫌で どうすれば変われるか?というのに回答しました。 私は、本気ならお姑さんや知人を使えと答えたんです 家に人が来るのであればダラダラしてられないでしょ。 そしたらこう答えがありました ありがとうございます、遠方なので友人も姑も 使うことはできませんと。 ・・・違うんですけどね。 遠方に住んでるんだったら電話でチクればいいんですよ。 ダイエットと同じで、周りに宣言して 会うたび、電話するたび、今はこんな状況ですと 報告しないといけないようにでもすれば 外面のいい人なら、かなりな強制力になりますし お義母さんや友達に宣言したのであれば 旦那様にも「彼女ホントに頑張ってる?」と聞かれるだろうし そしたらサボりにくくなります。 その方法が良いのか悪いのかはありますけど 前の回答者さんでもあなたでも 人目がない、強制力がないからダラダラするのは 多分間違いないですから 本気で変わりたいけど変われないんだと言うならば まず自分を追い込むのが最も近道ではあります。

回答No.2

私は自営業でほぼ毎日一人で仕事してます(農家) 忙しい時期は朝5時から夜8時まで働くことがあるが 普段は半日くらいしか働かず夏場は本気の夏休みです(笑) パートに行ってる妻に比べ時間的にかなり余裕があり 「今日は働かなくていいや」って日はほんと何もしない で、妻が帰ってきて夕食の支度とかしながら「忙しかった?」と 聞かれることの恐怖wwwwwええ、適当に話は作りますよ 旦那さんの収入が十分で土日休みとか羨ましい限りですが 「家のことキチンとしてほしい」は精神的にキツイでしょうね やろうと思えば幾らでもできるし、やらなくてもやり過ごせるし 頑張ったからって大そう褒められるわけでもなく サボったってぶっちゃけ誰にも迷惑かからんとか 子供も他の家族も居ないのに何を頑張れ?っちゅう話ですよ あなたは籠の鳥のような扱われ方をしてるってことに もっと腹立てていいと思う(不満の矛先にはし難いかもだが) 進学する当てもないのに「勉強しろ、とにかく頑張れ」って 言われてるのと同じじゃないでしょうかヤル気起こるほうが謎 私はイラストを描くのが好きだったんですが、趣味ほどもやらず が、ある時友人に画像加工を頼まれましてこれが上手くいかず いっそ面倒なんで描いちゃったんですよ、そしたら褒められて 嬉しくなって絵の参考画像をストックして次の作品に使おうと ちぃっと高いカメラ買って写真撮りまくってたらカメラが趣味になり せっかくだからスライドにして残そうとしてたら音楽欲しい、となり 今度は音楽編集が趣味になり、長じて自分の歌を入れるようになり いっそ、アニメーション作って歌も入れてやろうと、なりそして今は どうせなら楽器で演奏できたら面白いなとなり(とりとめもないね) 現在、楽器教室を物色中です!(絵どこ行った?) この一連の流れは5年間の出来事。 ちなみに妻は当初冷ややかな眼差しでした、しかし 最近では自分のこと省みて「あたし、何やってんだろう?」って もともと音楽とか聴かない人だったのに音楽鑑賞が趣味になった 旦那さんの好意もあっての「専業主婦」任命ではあるのでしょうが そんなぬるい足枷なんぞとっぱらったらどうでしょうか 旧知の友人と積極的に連絡とってほうぼう出かけ 旦那さんに注意されるくらい自由に動いてみては、と思います つがいになるのは幸せな事ですが籠に入れられちゃ羽も開けない いろんな人と会って空の広さを実感すれば飛び方も思い出すでしょう

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

別に金に困ってる訳じゃないなら それで良いんじゃないのかな。 金に余裕があって暇を潰したい というなら 趣味を増やしたり・・・ 共働きは 金が・・・無いから してる訳で (金に余裕があってもしてる人もいるかもだけどw) 働かなきゃ 働かないでも良いと思うよ。 きちんと 家の事やると 時間足りなくない? トイレ・風呂掃除に部屋の掃除に 窓拭きやら 洗濯そして料理と・・・ ぶっちゃけ やる気にならないなら 何もしなきゃ良いよ。 どーせ やる気無いときにやったって ロクな結果でないからw 変わるなら まず 家の事を完璧にしてみよう^^

関連するQ&A

  • ひきこもりの新婚主婦

    結婚して4ヶ月の女です。 それまで地元でOLをしていましたが、夫とは遠距離だったため、 退職して引っ越してきました。 知り合いはだれもいません。 話し相手は、夫と、たまに電話で話す実家の母のみです。 地元にいた頃は、割と一人で服を買いに行ったり、一人でカフェでお茶したり出来ていたのですが、 こっちに来てから、週2回のスーパーへの買い物と、週1回の夫の休日に一緒に出掛ける以外は、ほとんど家にひきこもっている状態です。 スーパーに行ったとしても、必要な物を買ったらすぐ帰って来てしまうので、正確に言うと週1回の夫の休日しか、外に長時間いる日がありません。 それ以外の日は、1日中家にこもっています。 家事などは一通り毎日しているので、毎日暇を持て余している訳ではないのですが、やはり家にこもっている時間が多いので、気が滅入る日が多いです。 地元にいた頃の様に、一人でも動ける様にならなくては、と日々思うのですが、知り合いも誰もいない土地での生活に、臆病になってしまっていて、いい年して(27歳)一人でお茶しに行く事も出来なくなってしまいました。 夫を会社に送り出してから、「今日は一人でお茶しに行って気分転換しよう」と決めても、結局行く勇気が出ないまま夕方になってしまう事も多々あります。 土日、祝日だと、家族連れが多いので、なおさらです。 地元にいた頃の活動的な自分はどこへ行ってしまったんだろう、と日々落ち込みます。 夫も、こんな私を心配し、習い事でもなんでも自由にしていいよ、と言ってくれるし、 休日は連れ出してくれるのですが、 一人になるとまたこもってしまいます。 恥ずかしい話ですが、いまだに実家が恋しくなってしまったりもします。 新婚で、子供がいなく、引っ越してきたかたは、皆どうやって乗り越えているのでしょうか? 寂しくなったりしたのでしょうか? アドバイスなど、お願い致します。

  • 主婦の悩み

    30代主婦です。義母・夫・5歳の娘と住んでいます。 最近何に対してもやる気が出ないというか、ハリのない生活が悩みです。 現在専業主婦で、何にやる気を求めていいのかわかりません。 仕事をしようと思っても子供がいると時間に制約ができてしまって、なかなか合う仕事が見つかりません。 また2人目を望んでいますが、なかなか授からず、不妊治療をしようかと思っているところで、仮に仕事をしたとしても、妊娠したらやめなければならなくなると思うと仕事も積極的に探せないし・・・ そんな風に考えていても妊娠もしないし・・・ 家事に一生懸命になろうと思っても、義母と同居で自分の好きなように部屋を片付けたり、料理をしたり出来ず、同居じゃなければ自分の好きなように家庭作りできるのになと落ち込む毎日です。 主人の収入で十分生活は出来るし、家もあるし、同居なので経済面では困ることはないので本当に贅沢なことだとわかっています。 でもストレスがたまって、習い事や買い物に走ってしまい、毎日お金を使うことしかしていない自分に後ろめたさを感じます。 子供が幼稚園に行っている間は買い物にいき、浪費しすぎたなと思ったら家でテレビを見たり・・・ そんな自分がとてもいやです。 掃除や洗濯などの家事はそれなりにはしています。 ただ何に対してもやる気が出ないというか・・・このままではいけないと自分で落ち込む日々が続いています。 じゃあ何かすればいいじゃないって話なのですが、何がいいのかわかりません。 同じような状況の方や何か見つけた方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。 ただ何か自分の目的ややる気の矛先を見つけたいだけなのです・・・

  • 毎日が淋しい主婦です。淋しさを埋める方法

    毎日が淋しい主婦です。淋しさを埋める方法 31歳、結婚9年目の主婦です。 主人は30歳。10代の頃からの付き合いです。 結婚して1年後に妊娠し、7年前に長男、5年前に長女が生まれています。 主人はパチンコが趣味で、毎日出かけていきます。 きっとそれが息抜きになっているのだと思います。 それはいいとして、毎日仕事から帰ると急いで夕食をかきこみ、すぐにパチンコに行ってしまいます。 休みの日も同じです。 買い物に誘えば一緒についてくるのですが、買い物の間じゅうそわそわしており、家に着くなり車から子供達と私を降ろし、そのままパチンコ屋に行ってしまいます。 おかげで、夫婦の会話というものが全くありません。 ゆっくり落ち着いて会話する時間がないのです。 夫に報告しなければならない大事なことも、いまだにきっかけがつかめないまま言えないでいます。 私はフルタイムで働いています。 私にとってはささやかな息抜きになっています。 家では決して疲れた顔を見せないように、仕事であったいやなことも家には持ち帰らないようにしています。 部屋はいつもきれいに片付けておく努力はしています。 夫には笑顔で接していますし、鬱陶しがられないように、あまりしつこく話しかけないようにしています。 こういった努力もしていますが、なんの解決にもなりません。 それよりも、30歳を過ぎて、なぜかすごく淋しいと感じるようになりました。 性的な意味ではありません。 淋しくて、人恋しくて、誰でもいいからそばにいて欲しいと思うようになりました。 この淋しさが、日に日に強くなってきています。 だけど私は母親であり主婦でもある。 独身の頃のようにはいきません。 こんな惨めで淋しい思いをしている主婦は、私だけでしょうか? 経験のあるかた、どういうふうに克服されたか教えていただけませんか? 夫婦関係を修復しようとは思っていません。 夫を変わらせようとも思いません。 もし浮気していても…それを問いただしたり、関係を解消させようとは思いません。 ただとにかく、このなんとも言えない心の淋しさを埋めたいのです。 どなたか、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 兼業主婦の方、どれくらい家事してますか?

    こんにちは。 私は1年ほど前から派遣で少しだけ仕事している主婦です。(月額2万~3万円程度) 仕事の日は9時から夕方5時までなので、普段専業主婦の私の生活とはガラリと変わって、朝6時半起床、お弁当作り、子供と夫を起こして朝食、後片付け等に追われ、8時には家を出ます。家に帰ってきたら6時前で、7時を目標に夕食作り。その後、洗濯や夕食の片付け、お布団敷いたり座る暇もありません。 やっと落ち着いたら夜10時ごろに夫帰宅。 夜寝る前には腰痛になったりで大変です。 友達にもフルタイムで働いている人が何人かいますので「どうやってるの?」と聞いても「適当だよ。もう家の中めちゃくちゃ。」と言ってなぜか余裕の笑みを浮かべます。 毎日フルタイムで働いている主婦の方は、いったいどれくらい家事しているのか聞いてみたいです。 あなただけの手抜き方法などもあれば教えてください。

  • 春先はいつもだるい主婦です。

    主婦で体力もないタイプなのですが、春から夏にかけて毎年とてもだるいです。春先と言うのはだるいものなんでしょうか? 掃除も買い物も行かなくてはいけないのですが、まったくやる気が起きません。 主婦は、だいたい家にいるので、嫌なこともありませんが、いいこともありません。 時間も、家事等の仕事も、ずべて自己管理の世界です。 自己管理・・・これがなかなか難しい・・・ ダイエットと似てますね。 子供もとしごだし、まだ小さいし、3時ごろ学校から帰ってくるとそれから夜まではギャーギャーととても大変です。 主人も夜勤中心の仕事で、毎日昼まではいて、なにかとこき使われるので、主人の出勤後の昼から3時ごろまでが私の休息時間といえばそうなのですが・・・・ なんだかもったいないことをしているような気がしてなりません。 子供が帰ってきたり、主人が帰ってきたりすると、スイッチが入りバタバタ働き始めるのですが、一人でいるとまるでやる気が起きません。 どうしたらやる気がでるでしょうか。 確かに疲れはたまっているので無理せずダラダラできるときはダラダラしていてもいいものなんでしょうか。 でも怠け者みたいでやっぱりマズイでしょうか・・・ 私みたいな人、他にもいますか?

  • 子供の居ない主婦の方へ

    子供の居ない主婦の方へ 私は結婚したばかりの28歳の主婦です。 子供は、まだ居ません。 仕事は結婚を機に辞め、アルバイトを探してきましたが、こんな時代でなかなか 仕事は決まりません。 こんな家に居て子供の居ない主婦の方は昼間、何をしてますか? もちろん、買い物や夕方頃からはご飯の準備、掃除などもしてますが 暇で暇で仕方ありません。出かけるにもお金はかかるし不況で生活費に 余裕はなく習い事なんかもできる状況にありません。 よろしくお願いします。

  • 引きこもり主婦

    元々、インドア派で独身時代から働いたお給料で雑貨やインテリアを充実させて大好きな物に囲まれて家でまったり過ごすのが楽しみな感じでした。 結婚し、地元を離れて親しい友人も近場に居なくなり、子供に恵まれないのでママ友も出来ず、就職活動もなかなか上手くいかないので同僚もできないしで殆ど家から出ない生活になってしまいました。 買い物は多くて週1、酷い時は数週間、外出しない時もあります。 外出するにしても化粧をする、服を選ぶ、他人の目を意識して身だしなみを整える事すら億劫です。 だからと言って他人と話すのがイヤと言うわけでなく、おしゃべりは大好きです。 外出時に話しかけられたりすれば、ちゃんと笑顔で相手の目を見て対応できます。 つい最近、うちの旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか?と聞かれたそうで話を詳しく聞くと私が近所で引きこもり主婦と噂されてるとか… 私自身は全く、そのつもりはなくて外出する用事が無ければ、面倒なので家に居るだけなのです。 私が外出してない事を旦那に聞いた人は話した事もないのに探偵みたいによく見てるなぁと関心してしまいました。 一般的に私みたいな生活してる人は引きこもりなんでしょうか?

  • 専業主婦を楽しむには

    遠距離だった夫と、今年の2月に結婚しました。 結婚前は、地元で3年半くらいフルタイムでOLをしていて(数回転職はありましたが) ちょうど、結婚話が出た時に、会社が倒産したため、退職しました。 その後、地元で挙式をして、引っ越してきました。 OLをしていた頃は、人間関係で悩んだりする事が多く、 体調も悪く、常に胃薬が手放せなかったり、しょっちゅう通院していたので、夫からは、 「これからは、ゆっくりしてね」と言われ、今現在専業主婦をしています。周辺の地理は、まだ少ししかわからないのですが、 近所のスーパーに、一人でも買い物に行ったりは出来る様になりました。 結婚して、最初の1ヶ月は、色々な手続きに追われ、けっこうバタバタしていたのですが、今はそういった事も落ち着き、 洗濯も買い物も、毎日はしないので、比較的時間が余る様になりました。 でも、こちらに知り合いも誰もいなく、一人でお茶したりするのも苦手なため、結局家にいる時間が多くなり、 だんだん、自分がダメ人間の様に思えてきました。 ごろん、と横になってテレビを昼間から見ていると、すごく自分が、何も出来ない自分に感じて、そういう思いを払拭したいからか、 常に、何かやるべき事を探して意味もなく動き回ったりしてしまいます。 今日も、比較的時間が余ってしまい、午前中も午後も、ずっと台所に立って、夕飯の下ごしらえをしたり、明日の夫のお弁当の下ごしらえをしたりして、「じっとしていない状態」にしていましたが、 夫が帰って来る頃には、なんだか疲れて、イライラしてしまって、 しゃべる気力もなくなってしまいました。 夫は、よく話も聞いてくれるし、私が元気ないのに気づいて、 「家事頑張り過ぎなくていいし、もっとだらけてたり、ゆっくりしてていいんだよ」と言ってくれたのですが、 家事を頑張らなかったら、私は本当にただの居候みたいになってしまう気がします。 昼間、テレビをのんきに見ていると、なんだか、社会から取り残された気になって、気持ちばかり焦ります。 もう、結婚前から数えると半年以上、仕事をしていないので、なおさらです。 夫からは「働いてもいいしまかせるよ」と言われていて、 今すぐにでも働きたいのですが、 来月、平日に夫と私の親を含めて旅行に行くので、 「その後でいいんじゃない?」と言われています。 なので、来月中旬まで専業主婦、という事になりますが、 それまでどうやって過ごせばいいのだろう、と考えてしまいます。 あまり、一人で出掛けたりするのが、もともと好きではないため、 どうしても、外で一人で時間を潰したりが出来ません。 たまに実家の母親と、外でお茶したりしていると、あっというまに夕方なのですが、たまになのでひんぱんにはありません。 なので、結果的に、家にいる事が多くなり、悶々としてしまいます。 専業主婦を楽しむ方法などがあれば、教えて下さい。 ちなみに、子供はいつ出来てもいいなと思っています。

  • 主婦の一日

    現在結婚1ヶ月目、21歳の専業主婦です。 何しろまだ1ヶ月目なので、一日の時間をどの様に過ごしていいのか、分かりません。今は午前中に掃除、洗濯、食料品の買い物等ひと通りの家事を済ませて、昼に一旦帰ってくる夫(職場がすぐ近所の為。)と昼食。午後の過ごし方はまちまちで、午前に出来なかった事をしたり、掃除の続きをしたり・・。5時半あたりからは夕食を作り、7時半あたりに夫が帰宅します。また、週に2~3回は午前中スポーツセンターへ2時間程行きます。 毎日念入りに掃除ばかりしても、例えば床磨きとか窓拭きとか、まだ全然汚れてないとあまりやる気もしないし、かと言って他に何をすればいいのかも分からない。夫は忙しく働いているのに私は毎日何をしているのだろう・・?と思ってしまいます。ちなみにバイトやパートはしないで欲しいと夫とお義母さんから言われています。 同じ主婦の皆さんは一日をどの様に過ごされていますか?何か趣味を持っていらっしゃいますか?    

  • 働く主婦の皆さんにぜひ教えていただきたいです

    40代半ばの主婦です。子供は大学生と高校生で、子供たちの学費が必要なため、パートで働いています。朝、夫は8時過ぎに家を出て、私は8時半くらいに出ます。帰りは私が遅いことのほうが多いです。(といっても、ほとんど7時までには帰宅できますが)夫は洗濯や掃除にはかなり協力的です。が、仕事が終わって大急ぎで買い物をして夕食の支度をし、そのあと片付けなど・・・自分の時間がほとんどない生活に最近疲れてきています。土日が休みという恵まれた職場なので贅沢なのかもしれませんが、子供の学費を得るためにはあと数年仕事を辞めることができない現実と、仕事と家事の負担に押しつぶされそうな気持ちになるときがあります。 働く主婦の皆さんの中には、正社員のかたなど、私などよりももっと大変な思いをしながら仕事と家事の両立をしていらっしゃるかたがたくさんおられることと思います。モチベーションの保ち方などについて教えていただけませんか?