• 締切済み

恋人が教師またはお互い多忙なカップルの方に質問です

わたしの彼は中学校の教師をしており、私は大学院に通っています。 彼は私より少し年上ですが、同じ20代です。 彼の仕事は忙しく、アルバイトしながら学校へ通っている私とはなかなか休みが合いません。 ただでさえストレスのかかる仕事、また部活動顧問 兼 初担任を任されている彼が大変なのは重々承知しているので、ラインは週2,3日に数回、会うのは二週間に一度で我慢しています。 が、どうしてもわがままな感情が溢れてしまいます・・・。 迷惑をかけたくないし、負担になるのは避けようと頭では分かっていますが、最低でも週に1度は会いたいです。ですが、まだ彼にその旨を伝えてはいません。 私は少し長く学生をやっているのでまだ社会の辛さは分からないし、私のことは二の次三の次でも構わないけれど、せっかく休みが合う日でも学校の同期の方と飲みに行ってしまうこともあります。 私と会えない平日は毎日その同僚の方々と飲みに行っているので、たまの休みくらい私に時間を割いてほしいなと思うのですが・・・。 もともとは彼からのアプローチで付き合い始めましたが、所謂「釣った魚にエサはやらない」タイプで、彼から会いたいと言って来たり、たわいもない連絡をくれることは滅多にありません。 会うときは毎回、私からその日会えるか聞いて、特に予定が入ってなければOKという感じです。 私は彼に対して家事やお疲れLINE等を通して尽くしているつもりですが、それでも愛情を注ぎたくなるには足りない女なのでしょうか。 連絡も取らない。頻繁に会わない。これって付き合ってる意味あるのかな?と最近疑問です。まだ半年ほどですが、これから先もずっと続くと思うと寂しさが募るばかりです。 私は会わなくても連絡を取らなくても好きという気持ちはなくならないタイプなので大丈夫ですが、それは根底に「会いたいけど我慢」「連絡したいけど我慢」という思いがあるからです。 彼は遠距離恋愛経験者なので多少辛抱強いようですが、付き合った当初はしつこいくらいだったので、今の彼が私と同じように我慢してくれているわけではなさそうです。 また、気になる出来事がありまして、たまたま彼の生徒と彼の知らないところで接触する機会があり、もちろん交際しているということは伏せましたが、その際に話の流れで「先生かっこいいけど、彼女いないらしい」と聞きました。 もう頭が真っ白になりまして・・・。あれ?私彼女じゃないのかな?と。 からかわれたりするのは嫌う人なので、彼女いるいないという話はしたがらないだろうなとは思っていましたが、いるならいるで言えばいいし、適当にはぐらかせばいいものを「いない」というのはどういうことなんだろうと思い辛くなりました…。 ここまで不満たらたらになってしまいましたが、私は彼が好きなので、今のところ別れるつもりはありません。なので別れた方がいいとは言われたくないです笑 要点として、 ・教師にとって週一回会うというのは負担か(またそれを伝えたらどう感じるか) ・釣った魚にエサはやらない心理 ・生徒に本当はいるのに恋人はいないと言う心理 についてアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • young22
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

こんにちは。寂しくなりますよね。 私の知り合いも教師何人もいますが恋人がいる事は結婚するまでいないって言ってますよ。うるさい保護者も生徒にもうるさく言われる事が多いしばれるとまずいみたいです。デートも鉢合わせしないよう遠くですね。 ひどい保護者になるとゴミ箱をあさる人もいるので大変ですよ。結婚すると堂々とできますので今は待ってあげてください。

  • xxx14
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

すごくわかります。私もお互い社会人でお付き合いしている彼がそんな感じです。笑 自分から遊びに誘うのはなんか恥ずかしい、なんていい年して言うのでいつも私から誘ってます。 その分断られることはあまりないんですけど… あと私の場合は元々連絡頻度も少なかったので、私自身もうそれに慣れてしまってますから連絡がないことで寂しい、と思ったりはあまりなくなりました。もちろんたまに連絡がくると嬉しくなります。 その分次会える時を楽しみに毎日過ごすようにしています。 週1回はどうなんでしょうね…必ず毎週となると少し負担になるかもしれないです。私の周り含め社会人カップルだと月に2~3回ぐらいしか会えないという人も多いので… 部活動もあるのであれば土日も学校に行ったりするんですよね? その彼氏さんの性格がわからないのでなんとも言えないですが、一人の時間もほしい、というタイプの人もいると思うので… ただ、我慢してばかりだと不満がたまって良くない結果になりそうですよね。 私はその分会った時にめいっぱい楽しむようにしています。会うときどんな感じですか?充実してますか? ただ惰性で毎週1回会うと決めてしまうよりも、2週間に1回充実した時間を2人で過ごせる方がいいと思いませんか? デートから帰ってきて、寂しい気持ちにならずに、あー楽しかった!次も楽しみだな!って前向きに考えられますよ。 会う頻度については一度話し合ってみたほうがいいかもしれませんね。彼にとってどれぐらいがベストなのか。そこでお互い折り合いをつけるのが一番だと思います。 あと生徒に彼女がいることを隠す先生って割といると思いますよ。 隠されてることにショックを受けてしまうのは当然だとは思いますが、生徒に根掘り葉掘り聞かれるのがめんどくさいから隠したんじゃないですかね。 頑張って下さい。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

そのわがままな気持ちを転換し上手に甘えてみましょ。 男はわがままに対してウザイと感じますから、「もう仕方ないな~」と思わせるんです。 「わがまま 甘え上手」で検索してみてください

関連するQ&A

  • 多忙な彼氏との付き合い方(教師)

    私の彼は中学校の教師で、まだ2年目です。交際期間は半年ほどです。 彼からのアプローチで付き合い始めましたが、現在は彼が多忙なために全然会えない状況です。連絡もほとんどとっていません。 付き合い始めは毎週日曜だけは部活動もないので会っていましたし、連絡もほぼ毎日とっていましたが、最近は担任、部活動顧問、趣味でやっているフットサルクラブと忙しくなり、土日も活動することが多くて、前と状況が変わってしまいました。いまは連絡は週1~3日に2、3通、会えるのは月一回会えたらいいほうです。 彼とは1歳しか年は変わりませんが、私は大学院に通っているので正直社会人がどんなに大変なのかはわかりません。 本音を言えば、さみしくてたまらないです。でも、それを悟られて面倒だと思われたくないという変なプライドが邪魔して、いつもお疲れ様、がんばってね。待ってるから。と声をかけ続けてしまってます。 忙しいのはわがままいってもどうしようもないですが、ただ、せめて連絡くらいはとりたいです。 でも彼は週1の連絡も返してくれません。疑問系でもそうです。確実に家にいることがわかってるとき、家にいるんだから返ってくるかな、と思っても返ってきません。 たまに返ってきたと思えば、今週も休みがない、とかすごくつかれた。の一文だけです。 忙しいのは同じ職場の方(彼と私が交際してることは知らない)の話から事実だと思いますが、それすらも疑問に思ってしまいます。 この状況じゃ、いつ会えるかもわからない、連絡も返してくれない、そんなにどうでもいい存在なのかなって思ってしまいます。 でも、こんな状況でも彼は別れ話を切り出してきません。私から切り出すのを待っているか、別れ話すらめんどうと思い、自然消滅を狙ってるのかとも思うんですが、私は彼の家の鍵や彼の家に荷物もあるので自然消滅はできないことくらいたぶんわかっています。 だけど、私は彼のことが好きです。自分のことをがんばっている彼も、私にいままで接してくれてた彼も好きなんです。 さみしいからという理由で別れたくはないんです。 強がりはやめて、いまの自分のきもちを伝えようって思ったんですが、そういう話はメールや電話じゃ本音の3割くらいしか伝わらないと思ったので直接話したくて、でも会えない。と八方塞がりです。 忙しい恋人を持ったことのあるみなさんは、どういう風に自分の気持ちをコントロールしていましたか? また、自分が多忙だという方は、恋人になにを求め、どう対応していますか? アドバイスがほしいです。

  • 子供の中学の担任教師の行動について質問です。

    子供の中学の担任教師の行動について質問です。 私の子供の担任は、今時珍しい熱血教師的なところがあるような先生みたいなのですが、その先生は生徒からは慕われ尊敬している生徒も居て、周囲や保護者からも いい先生だという評判の良い先生なのですが、プライベートでやっている事が如何なものかという事をしていて。 まず自分が担任する生徒数人『私の子供も含む』を自分のアパートに呼び泊まらせて、遠出したりして食事もともにし、遊んだりして。女子は流石に呼ばないようですが。『私の子は月に数回遊びに行ったりしてます。』 この事に関しては親公認『私は反対、妻は容認』他の親も平気で出しています。 プライベート『学校外』での生徒との交流はどうなの? という事。『他のクラスの生徒や親が見たらどうなる?』会社もそうですが学校でも規定、規則みたいな物があると思うのですが。 もう一つ、この先生は担任している保護者達と頻繁に電話やLINEをしている。子供の事以外でも。 親のLINEのアカウントを知ってるだけでもどうなの?って思ってしまいます。 しかも私の妻は私に気を使う事なく楽しそうに喋っててちょっと疑ってしまう部分もあります。『浮気他』 現役の先生とかいてくれたら良いですが、こういうプライベートまで介入して来る教師ってどうなんでしょうか。規則も含めて回答下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 家庭教師のバイトに関わったことある方に質問

    わたしは大学生で、数年間家庭教師のバイトをしてきたのですが、 今回のケースは初めてなので戸惑っています…アドバイスを下さると嬉しいです。 実は数週間前から一人生徒(小学校高学年の女の子)を持つことにしたのですが、 その子の家に既に数回授業を行ったものの、とにかく合いません。 詳しく書けませんがその子の性格もお家の雰囲気も合いませんし、 何よりその子は中学受験を目指していて(私の他にも担当教師を何人かもち、ときどき学校を休んでまで塾に行ってる)、 受験向きの塾のテキストを使って授業しなければならないみたいで 中学受験したことない私としては全く解き方がわからない変な問題もあり、本当に困ってます。 それに大学は文系で文系の勉強しかしてないのに、何故か理系科目の担当なのでつらいです。 ちなみにその子のご両親には仕事が遅いみたいで一度も会ったこともありません。 そこで質問なのですが、こういう場合家庭教師のバイトは自分から辞めたいと申し出て辞めることは可能なのでしょうか? なんか面接のとき、事故とか身内の不幸以外では契約を途中でうち切れないと言われたような気がするのですが… (某大手家庭教師派遣会社を通して契約しています。) そういうことをしたことが今までないのでわかりませんが、 私よりも別の人がやった方が、この子のためにも絶対良いと思っています。 今日相談しようと担当の社員さんの携帯に電話してみましたが、祝日でお休みのようで出てくれませんでした。 とても不安な気持ちでいっぱいです。

  • 激多忙な人とお付き合いしたことがある方。

    現在良いなと思っている男性がいます。 その人も同じように思っていてくれていて、お付き合いできたら良いなと思っています。しかし、その人の仕事はとても多忙で、(週刊雑誌の仕事)一週間ほぼ仕事です。深夜まで働き出張、週1休みもたぶんないと…。(話では) 私は仕事をがんばっている彼を応援したいし、邪魔したくはないのですが、 やはり何ヶ月も会えない状態は寂しいし辛いです。 メールも苦手らしく、たまに連絡してもぶっきらぼうに帰ってきてやりとりが 続かないのです。 今も最後にあったのは2カ月前ですし、会えても夜です。 昼間のデートなんて夢なのでしょう。 最後に会ったときに「ほったらかしにされるのがイヤ」とそれとなく 言ってはいるのですが…。 私の方も会えなすぎに連絡も取らなさすぎる彼のコミュニケーション不足さに、 さすがに自分の気持ちが冷めてきています。 それでもやはり好きな気持ちはどこかにありますし、 可能性があるのであればおつきあいしたいのですが…。 それとも相手がマメでないのはその程度の気持ちということ? 寂しくて苦しいです。やはり私が我慢するしかないのでしょうか? こういうタイプの人とつきあったことある方、アドバイス下さい。 ※「趣味を見つける」「自分磨きする」という回答以外でお願いいたします。あくまで恋愛面のアドバイスを頂きたいと思います。

  • 担任教師との関係性について質問です。

    担任教師との関係性について質問です。 ここ数ヶ月の間、妻が息子の担任教師と頻繁に電話してるのを見ます。 それには、息子のクラス「中学生」の3学期を終えて際にクラスを解散するという意味での会「打上げ」を開く為の保護者としての幹事を、うちの妻が引き受けてるというのもあるのですが、私はその為だけの連絡なら分かるのですが、話の内容を聞いていると、プライベートの事まで色々突っ込んだ会話をしてて「30分~1時間以上」 恐らくですが担任の方から飲みに誘われたりしてるのだろうという話までしてます。「結構妻も楽しそうに」 電話以外にLINEのやり取りもしているようです。 それにその担任はうちの息子と同じクラスのあと2人くらいを自分の家に招いたりして、泊めたり学校には黙って息子達を都内等々に自分のクルマで連れ回したりしています。 先日、他の幹事補佐等を含めた保護者を集めた食事会があり、そこで担任が帰りに?息子にプレゼントをくれたり妻にもプレゼントをくれたりして喜んで帰って来ました。 そこで質問です。このクラス会みたいなものも学校非公認、うちの息子達を連れ回す事も学校に許可なくやっていて、それと一教師が生徒の保護者に個人的なことをして来るというのは良いのでしょうか。 これ以上酷くなるようであれば学校側に抗議しようとまで思ってます。 【補足】 私達夫婦は、バツイチ同士で結婚し、妻の連れ子が3人居ます。 なので子供達の教育や学校の事は妻に任せてます。 授業参観等には私も参加しますが。

  • 彼氏に会えなくて辛い

    付き合って半年ほどになりますが、最近なかなか会えません。 向こうの仕事が忙しいのですが、付き合う前は今より忙しく、それでも無理やりにでも週1は会おうとしてくれていたのに、最近は月1程度でなんだか寂しいです。 LINEでは「早く会いたい」と言ってくるのですが… 私はあまり自分の感情を出すのが苦手で、今は我慢している状態です。 気を紛らわそうと思っても、なかなか紛れず辛いので、彼にもう少し会えないかと伝えたいです。 同じような経験をされた方、どう乗り越えましたか?彼氏さんにもう少し会えないか伝えたりしましたか?経験談を聞きたいです。 私の彼氏の性格は、釣った魚に餌はやらないタイプですが、意外と気が小さいです。

  • 中学校の対応は適切?

    夫の妹の子供が普段登校時に多少服装などが乱れ当日もピアスしたまま登校しました。 夕方野球部顧問の男性教師に注意されいきなり床に倒され馬乗りになり頭を床にたたきつけられ生徒は頭部打撲で病院で治療を受けました! その後中学校校長は謝罪に訪れ治療費負担ですまされましたが教師は来ませんでした。以来生徒は教師を恐れ不登校になり中学校側から連絡はきていましたが教師が謝罪するまで許さないと夫の妹は話しやっと自宅に謝罪しにきましたが以後何事もなかったかのような態度をされ納得できないようです。教育委員会へも報告しましたが動かず生徒の打たれ損の気がしました。 中学校側の生徒に対する対応は適切だったのでしょうか?

  • 疲れた…負担になってる?

    会う時や電話で、疲れた~と彼がよく言います。 たしかに休みがなかなかなかったり、合間に私に電話をくれたり会ってくれたり… 少ない休みでも会ってくれようとするので 疲れるのはとても良くわかります。 疲れたよねー。お仕事大変だもんね。と言ってみたり、 早く寝れたし、たっぷり寝れたんじゃない?と言ってみると途中で起きちゃう…と。 確かに寝て数時間後に彼からLINEが来ていて、起きちゃったんだなということはあります。 疲れた~が必ず彼から出てくるのです。 仕事は当たり前なので置いておいて、 私がもしかして負担になってるのかな?なんて感じます。 私の連絡したり会うのが嫌になってきているのでしょうか。 疲れたと言う彼の心理皆さんどう思いますか。

  • 自分に余裕がなく、多忙な恋人との接し方がわからない

    自分の気持ちに余裕がなく、交際中の彼とどう接していいのか分かりません。 私は元々メンタル面に難があり非常に疲れやすく、定時で仕事を終えても帰宅後はどっと疲れてしんどくなってしまいできるだけ早く寝るようにするのがやっと、というタイプです。 それでもなお休日は動けなくなる日もあるので、ほぼ残業が無い会社&職種を選びなんとかバランスをとって生きています。 ただ昨年から会社全体が急激に忙しくなり、私も年度末にかけて毎日残業するようになりました。 頭では「当たり前のこと」だと割り切っているのですが、正直身体が段々とついていけなくなってしまい気持ちに全く余裕がありません。 そして交際中の彼の仕事はもっと忙しく、遅くまでの残業は当たり前ですし、近頃は休日出勤も常態化しています。 心配しても本人は大丈夫と言うのですが、「しんどい」「だるい」といった内容の言葉は毎日のようにLINEで来ます。 言葉にすることで多少なりとも気持ちが楽になることもありますし、私の役割は恋人として励ますことなのだと思います。 しかし私自身ずっと気分が落ち込み続けており、どちらかというと彼の洩らした小さな弱音にさえ引っ張られてしまい余計に鬱々とした気持ちになってしまうのです。 彼の仕事の方が私の仕事なんかより何十倍もしんどいはずですから、私が支えるべきなのはわかっているのにそれさえプレッシャーに感じてしまう自分に嫌気がさします。 会うと彼が仕事の話をするので笑顔でいなきゃ・ちゃんと励まさなきゃ・私が疲れた様子を見せてはいけない という思いから最近は自分の気持ちに少しでも余裕ないと会うこと自体を断ってしまっています。 多忙な彼が貴重な休みに会いに来てくれるのにたかが数時間の残業をしてるだけの私が身だしなみもまともに整えられなくなってきていて、疲労感のある顔を見せるしかないのは本当に嫌なんです。 かと言って取り繕えるわけでもない……。 正直なんだかもう手詰まりです。どうしたらいいのかわからないです。 彼の現状は本当に心配ですし、励まして支えて明るく振る舞いたいです。 でも全然余裕がなく自分のことで手一杯で、文字ですら取り繕えず、そのことにまた罪悪感を抱いています。 どう乗り越えればいいのでしょうか。 同じような経験がある方がいれば、それも是非参考にさせて頂きたいです。

  • 学校の先生との恋愛

    わたしは今高校3年生です。 今年新しく入ってきた先生のことが好きで 夏くらいにLINEを聞いたらみんなに内緒で教えてくれました! 学校とは関係のない内容のLINEを週に1回程度しています。 ご飯に誘われたり、物の貸し借りをしたりもしているのですがこれって好かれていますか? 用のない電話をしたりもしています! 他の生徒には言っていないプライベートなことも言ってくれたりします。 先生には恋人がいるのですが、別れたいって言ってるそうです。 わたしは恋愛的に少しでも好かれていますか? 生徒と教師だからやっぱりまずいですかね? 初めての質問なので、文脈がないですがよろしくお願いします!