• 締切済み

恋人が教師またはお互い多忙なカップルの方に質問です

わたしの彼は中学校の教師をしており、私は大学院に通っています。 彼は私より少し年上ですが、同じ20代です。 彼の仕事は忙しく、アルバイトしながら学校へ通っている私とはなかなか休みが合いません。 ただでさえストレスのかかる仕事、また部活動顧問 兼 初担任を任されている彼が大変なのは重々承知しているので、ラインは週2,3日に数回、会うのは二週間に一度で我慢しています。 が、どうしてもわがままな感情が溢れてしまいます・・・。 迷惑をかけたくないし、負担になるのは避けようと頭では分かっていますが、最低でも週に1度は会いたいです。ですが、まだ彼にその旨を伝えてはいません。 私は少し長く学生をやっているのでまだ社会の辛さは分からないし、私のことは二の次三の次でも構わないけれど、せっかく休みが合う日でも学校の同期の方と飲みに行ってしまうこともあります。 私と会えない平日は毎日その同僚の方々と飲みに行っているので、たまの休みくらい私に時間を割いてほしいなと思うのですが・・・。 もともとは彼からのアプローチで付き合い始めましたが、所謂「釣った魚にエサはやらない」タイプで、彼から会いたいと言って来たり、たわいもない連絡をくれることは滅多にありません。 会うときは毎回、私からその日会えるか聞いて、特に予定が入ってなければOKという感じです。 私は彼に対して家事やお疲れLINE等を通して尽くしているつもりですが、それでも愛情を注ぎたくなるには足りない女なのでしょうか。 連絡も取らない。頻繁に会わない。これって付き合ってる意味あるのかな?と最近疑問です。まだ半年ほどですが、これから先もずっと続くと思うと寂しさが募るばかりです。 私は会わなくても連絡を取らなくても好きという気持ちはなくならないタイプなので大丈夫ですが、それは根底に「会いたいけど我慢」「連絡したいけど我慢」という思いがあるからです。 彼は遠距離恋愛経験者なので多少辛抱強いようですが、付き合った当初はしつこいくらいだったので、今の彼が私と同じように我慢してくれているわけではなさそうです。 また、気になる出来事がありまして、たまたま彼の生徒と彼の知らないところで接触する機会があり、もちろん交際しているということは伏せましたが、その際に話の流れで「先生かっこいいけど、彼女いないらしい」と聞きました。 もう頭が真っ白になりまして・・・。あれ?私彼女じゃないのかな?と。 からかわれたりするのは嫌う人なので、彼女いるいないという話はしたがらないだろうなとは思っていましたが、いるならいるで言えばいいし、適当にはぐらかせばいいものを「いない」というのはどういうことなんだろうと思い辛くなりました…。 ここまで不満たらたらになってしまいましたが、私は彼が好きなので、今のところ別れるつもりはありません。なので別れた方がいいとは言われたくないです笑 要点として、 ・教師にとって週一回会うというのは負担か(またそれを伝えたらどう感じるか) ・釣った魚にエサはやらない心理 ・生徒に本当はいるのに恋人はいないと言う心理 についてアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• young22
回答No.3

こんにちは。寂しくなりますよね。 私の知り合いも教師何人もいますが恋人がいる事は結婚するまでいないって言ってますよ。うるさい保護者も生徒にもうるさく言われる事が多いしばれるとまずいみたいです。デートも鉢合わせしないよう遠くですね。 ひどい保護者になるとゴミ箱をあさる人もいるので大変ですよ。結婚すると堂々とできますので今は待ってあげてください。

• xxx14
回答No.2

すごくわかります。私もお互い社会人でお付き合いしている彼がそんな感じです。笑 自分から遊びに誘うのはなんか恥ずかしい、なんていい年して言うのでいつも私から誘ってます。 その分断られることはあまりないんですけど… あと私の場合は元々連絡頻度も少なかったので、私自身もうそれに慣れてしまってますから連絡がないことで寂しい、と思ったりはあまりなくなりました。もちろんたまに連絡がくると嬉しくなります。 その分次会える時を楽しみに毎日過ごすようにしています。 週1回はどうなんでしょうね…必ず毎週となると少し負担になるかもしれないです。私の周り含め社会人カップルだと月に2~3回ぐらいしか会えないという人も多いので… 部活動もあるのであれば土日も学校に行ったりするんですよね? その彼氏さんの性格がわからないのでなんとも言えないですが、一人の時間もほしい、というタイプの人もいると思うので… ただ、我慢してばかりだと不満がたまって良くない結果になりそうですよね。 私はその分会った時にめいっぱい楽しむようにしています。会うときどんな感じですか?充実してますか? ただ惰性で毎週1回会うと決めてしまうよりも、2週間に1回充実した時間を2人で過ごせる方がいいと思いませんか? デートから帰ってきて、寂しい気持ちにならずに、あー楽しかった!次も楽しみだな!って前向きに考えられますよ。 会う頻度については一度話し合ってみたほうがいいかもしれませんね。彼にとってどれぐらいがベストなのか。そこでお互い折り合いをつけるのが一番だと思います。 あと生徒に彼女がいることを隠す先生って割といると思いますよ。 隠されてることにショックを受けてしまうのは当然だとは思いますが、生徒に根掘り葉掘り聞かれるのがめんどくさいから隠したんじゃないですかね。 頑張って下さい。

• makoriri
回答No.1

そのわがままな気持ちを転換し上手に甘えてみましょ。 男はわがままに対してウザイと感じますから、「もう仕方ないな~」と思わせるんです。 「わがまま 甘え上手」で検索してみてください