• 締切済み

ご質問があります。私は今、家庭教師を副業でやっているのですが、一件辞め

ご質問があります。私は今、家庭教師を副業でやっているのですが、一件辞めたい家があります。理由は、その辞めたい家の保護者の方に納得ができないからです。家庭の都合で休んでいながら振替を指定し、本業を休んででも何とかしてくれとか、他の生徒の授業を後回しにしてくれと暗に言われるからです。極めつけは今日、交通費の請求をしたのですが、そんなに本当にかかるのか?などを言われました。授業の終わりにそんな話しを延々とされたおかげで次の生徒の家に遅刻までしてしまい迷惑をかけてしまいました。会社が土、日が休みなので月曜に連絡しますが辞めれるでしょうか?契約書にはやむを得ない理由による辞職は認めるとだけあります。ちなみにその家庭の分は契約書を書いていません。最初から嫌な感じと嫌な予感がしたのでその家の分だけは書きませんでした。どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

アルバイトで特に契約もないのならば、すぐにでも止めたらどうでしょうか。 だからといって、何事が起こるわけでもないでしょう。 これが契約期間や報酬が決まっていて相手がそのサービスウを受けられなかった場合に重大な損害が出るなどの場合は別ですが、このケースはそれほどたいそうなことでもありません。 お話の内容を読む限りどうもモンスターペアレントに近い感じですかね。 大体家庭教師は子供がお世話になるので、普通以上に丁寧な応対をするのが多いのではないでしょうか。この親はたぶんお金とサービスという経済的関係でしか考えないのでしょうね。。 直接いえなかったら、Mailや手紙で一身上の理由で止めさせてもらうと連絡するだけで十分です。もっとも全部の料金をもらっての話ですが。