• ベストアンサー

母子家庭の生活保護

私の知り合いから聞かれたことなのですが・・・ 20歳半ばの女性で、母子家庭で生活保護を受けています。 先日、役所より「子供が学校に行き、学童クラスに入れ、夕方まで時間が空くようになるはずだから、フルタイムの昼の仕事をするように」と指導されたそうです。 もし、役所の人の言うように昼間に仕事をするとした場合、保護を継続するには、収入制限はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yes-coke
回答No.2

年間所得50万円なら保護費はいくら、100万円ならいくら、といったような単純な物ではなさそうなので、こちらのページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.city.kita.tokyo.jp/kenko/casework/hogo/ho_2.htm
kenken007
質問者

お礼

ありがとうございました。 何も知らずに質問してすみませんでした。

その他の回答 (1)

• yes-coke
回答No.1

生活保護は、 働きたくても働けない。→収入が少ない。 →生活の最低保障に足りない分を保護費として支給する。 という趣旨ですから お母さんがフルタイムで働けるようになりました。→収入が増えました。 ということになれば 支給を停止する。 ということですね。 保護費を受給し続けるために、働けるのに働かない、という状態は許されません。

kenken007
質問者

補足

ありがとうございます。 あつかましいようですが、ついでにもう一つ教えていただけますでしょうか? 子供2人の場合、年間所得50万円なら保護費はいくら、100万円ならいくら、いくら以上なら保護費なし、といったものはあるのでしょうか?