• ベストアンサー

母子家庭の言い訳

母子家庭の同級生がいます。 昼も夜も(夜はホステス)働いている頑張り屋さんですが、昼の低賃金の仕事だけの所得を申告することで所得制限をクリアして、各種助成金を受給している(流行りの生活保護ではないが…)と告白されました。言い訳付きで。 まわりにそんな友人がいたら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166256
noname#166256
回答No.10

今流行の河本の件は厳密には有罪ではありません。 感情的には黒かもしれませんが、法的には罰則はありません。 ただ、彼が有名人であること及び母親をネタにしているにもかかわらず扶養をしないというのは 民法に定める扶養の義務を果たしていないという意味でグレーではありますが黒ではありません。 しかし、質問者氏が挙げておられる友人は明らかに真っ黒です。 所得税法違反、児童扶養手当法違反(第35条)、下手すれば刑法の詐欺罪に該当します。 私はそんな明らかに罪人の友人なんて欲しくないので、そもそも付き合いたくないですが大事な 人なら一言は注意します。 それで自己の行動を省みないような無知な人間であれば友達づきあいをしたくないので縁を切ります。

その他の回答 (11)

• rose8019
回答No.12

私の周りにも いますよ 仕事は デパート等の販売員 催事の仕事が おもなので 年収手取りで 400万円ですが 一カ所のメーカーのみ 申告 年収80万円で 母子手当 他 医療費無料 JR定期券代 割引 国民年金免除 国民健康保険 4000円 と 言っております 低賃金で 普通に働き 税金 納めてるいるのが 馬鹿らしい 思えますが 何とも さもしい人達ですね 通報したいですよ

• mamuoo
回答No.11

いろいろな回答や質問者さんの意見も読ませていただきました。 私は厳密に言えば、まだ籍は抜けていないので、母子家庭ではないかもしれませんが、長年別居して、今年離婚するので自分では実質母子家庭と思っています。(当然税金も支払い、手当はないです。) 質問者さんが、まだその同級生を「友人」と言っておられるということは、彼女の頑張っているところも知っているからなのでしょうね。 私も、彼女のやり方は非常にまずいと思います。法は法ですから。悪法だって法です。 ただ、他の方の回答に対する意見を読むと、あまりに潔癖過ぎる気がします。 >母が一手に引き受けるという弱者という立場を言い訳にするのであれば、少なくとも自分の意思に反して子どもを引取った場合のみ助成すべきかと思います。 >(女性は社会的に弱い者という社会心理を上手く利用しているようにすら感じてます。) ・・・(1)そもそもなぜ「母子家庭」になるのでしょうか?離婚の場合、女性の方に責任がある場合は別ですが、相手を見る目がなかったと言えると思います(私を含めて)。でもね、結婚するときには何十年後の相手の変わる様は予想できないものです。 (2)母子家庭で、子供を無理して育てることがだめなら、ほとんどが父子家庭になってしまうと思います(子供の監護から逃げる父親は多いです。夫の浮気で離婚することが多いので)。ほとんどの仕事で、女性の方が収入はかなり低いと思います。でも、それは社会的に女性に対する差別が長く続いて来たためですよね。それも、女性の責任なのでしょうか?それとも、子供は施設にやるべきなのでしょうか? (3)それから、ここまで母子家庭が不利な立場に追い込まれている原因の一つには、父親が養育費の支払いから逃げている現実があります。このような相談でも、子供を前妻に任せながら、いかに養育費を減らせるか、もしくは支払わなくて済ませるかという相談を見ます。 (4)究極ですが、子供を作らなければ良いという話にもなってしまうかと思います。そうすれば、離婚しようが、どうにか一人で生きていくことぐらいできます。でも、将来の年金はなくなるでしょう。 確かに、あなた様の友達がやられていることは、いけないことと思います。 でも、そんな人ばかり責めても仕方ないと思います。現実は、目の前の子供を育てなくてはいけないのですから。それよりも、子供を預けられる公的な保育設備を完備したり、母子家庭の母親の収入を男性並に上げることができないと(と言うより、就職の際に男女を必ず同数採用することや、男女の収入を公務員のように全く同じにすることができないと)、このような女性は減ることはないと思います。

sap2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませていただきました。 が、法を犯していい理由には到底及ばないと思いました。やはりただの詐欺です。 だったら一律全世帯に同額をバラまくのがまだ公平です。

noname#181117
回答No.9

再度。 >母子家庭は「必ず弱者」というわけではないと思いますね。 はい、もちろんそうですよ。 ただ、お友達の家庭は、母親一人が昼夜働き、経済的には人並み。 多くの主婦たちより過労気味で、子どもの精神的負担は相当大きいはず。 自分には、批判する資格もないだろうと、単純に解釈したので。 もっと豊かで、余裕ある暮らしをしている人の中に、叩くべき人たちがいっぱいいるんじゃないかと、そっちが先ではないかと思ったまでです。 見当違いな解釈なら、すみません。 最近、生活保護を受けている人たちや母子家庭を批判する声が多くて。 一見理論は間違ってはいないとは思いますが、何か風潮を感じます。 どう思いますか?

sap2012
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 >もっと豊かで、余裕ある暮らしをしている人の中に、叩くべき人たちがいっぱいいる 質問の内容からは逸れている(問題のすり替え)感じがしますが、 もしまわりに脱税、詐欺、横領など法令を守らない友人がいたら、 やはり注意するかなと思いました。 「叩く」という言葉はいささか違和感を覚えました。 金持ちだろうが貧乏人だろうが法を守らなければいけないことに差はないと感じました。 「決まりを守りなさいよ」と言うことが、「叩く」ことだとは・・・思えません。 生まれつき家族に恵まれない貧乏人が泥棒や強盗をしたとして、 それを許して見逃す日本人がそれほどいるとは思えませんが、なぜこのケースでは違うのか・・・ 今回、母子家庭が批判されるのには、それなりの理由があると感じました。 だって脱税や不正受給(詐欺)はやはり立派な犯罪です。 しかし、母子家庭だからと言って自ら言い訳をして自ら許す人たちが多すぎるようです。 (女性は社会的に弱い者という社会心理を上手く利用しているようにすら感じてます。) 少し調べてみたところ、不正受給はどうやらかなり蔓延しているのですね。 残念ながら、母子家庭が批判される原因は母子家庭にあると思いました。 少なくとも不正受給が無くならない限り、母子家庭への批判はこれからもずっと続くでしょう。 そして本当に究極に困っている母子家庭がその犠牲になるのでしょう。

• ichiyouha
回答No.8

ichiyouhaです。 家の母子家庭は父がわたしが9歳の時に 船舶の事故で亡くなったからです。 家の場合、助成金と言っても当時小学校で受けていたワクチンが みんなは100円だったのに私は50円だったこと。 それくらいしか私の記憶にはありません。 私も姉も大学まで行かせてもらいました(奨学金ですが) それと、余分に納税したこともありませんが、 そういうのはするべきなのですか?

回答No.7

追加です。 各種助成金を受給していることについて。 つまりは、自分の納めている税金の使われ方ですよね? 世間一般論として言うことはあっても、知り合いについては、私はノータッチです。 母子家庭について言うのは、まず弱者から、叩きやすいところから叩く格好。 その手助けになるようなことは、したくないです。

sap2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 母子家庭を十把一絡げに考えることは余計に母子家庭を追い込むと思いました。 母子家庭は「必ず弱者」というわけではないと思いますね。 母子家庭=弱者を肯定してしまうと、その構図を悪用している世帯が少なからずあるため、 一方で「母子家庭はろくなもんじゃない」という考えもなくならないですね。 本来もらえないひとが不正に受給し、国庫負担を無駄に増加させて、 本当に困っている家庭に十分にまわらないというのは、如何なものかと思いました。 結果として減額に向けての法改正がされ、福祉が手薄になっているのが 現状ですよね、、、

回答No.6

昼も夜も働いているのか。 大変だなあ。 よく続くなあ。 よく頑張るなあ。 いつか身体を壊さないかなあ。 子どもはどうしているんだろう。 寂しいだろうなあ。 ちょっと無理させてるよなあ。 ・・・と、感心したり心配したりします。

sap2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りに感じます。 ただし「よく誤魔化してるなー、すごいなー」などと感心はできないですけれど(笑)

• seble
回答No.5

5千万で生保をもらう事に比べればずっと微罪。 あなたは道で10円玉を拾ったら必ず交番へ届けますか? 1円だったら?500円玉、千円札、1万円、1千万円。 額によって程度も変わる。 小規模の水商売だと、店自体が無申告なんてザラにあるし、ヤクザに税金取られてる所もあるし(警察は何もしない)世の中、そんなに簡単に白黒付かないのよ。 でも、言い訳するのはズルイ。仕方ないからそうしてるならそれでいいけど、言い訳はいけない。

sap2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は千円未満なら拾いません(笑) それ以上なら届けます。 横領と詐欺は違いますよね。。。もう少し良い例えだと助かります。

回答No.4

友人に昼間工場で働いている人がいます。 大手メーカのP社に派遣されているひとですが、会社は税務署に所得税の申告はしています。 しかし市役所には無申告、つまり住民税などは非課税です。 年収は400万円ぐらいあるそうですが。 実際の申告は未収入だそうです。 私のときもいい訳つき^^ そういう人もいるんだと、これについてはふれません。

sap2012
質問者

お礼

虚偽申告、不正受給は当たり前なのでしょうか。 だとしたら、母子家庭はやはりろくなものではないですね。 子どもにもきっとそう教えるのでしょうね。 ありがとうございます。

• ShowMeHow
回答No.3

オイラ、役所にチクルね。 がんばっていることと、税金を使った助成金を不正に受給することは別問題だから。 不正を見ないフリをするということは、ある意味不正に加担していることでもある。

sap2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 チクることは、友達なのでできないと感じました。 よい方向にいくように諭すことが精いっぱいなのだと思いました。

• toshipee
回答No.2

何も言わないけど、それをしているウチは一生援助の生活。子どももそれを習って受け継ぐと思うから、疎遠にする。