• ベストアンサー

NHKアナが1分間に読むニュース原稿文字数の変遷

時代のテンポは日に日に加速していると思いませんか。 そこで、タイトルの質問を発しました。 どこかで、この文字数が増えていると 聞いた記憶があります。 確かなデータの載っているサイトを 教えて!goo. ラジオの方がタイム・スパンの長い(幅広い)データが あると思いますが、TVでのそれとの比較も 知りたいところです。 NHK(関係者)にダイレクトに訊くことはできない ウジウジ屋さんです、私は。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

http://www9.nhk.or.jp/a-room/qa/ これによれば 昔は一分間で300語前後 最近は300~350語人によっては400語近くだそうですが これではだめ?

akkannbe_48
質問者

補足

ありがとうございます。 「かつては」とはいつの事だったか、 「語」とは、「は」助詞も、一語、 「~して」なら、「し」と「て」で二語 になろのかな。 「東京スカイツリー」も一語かな? 同基準で 今昔の比較してるでしょうけれど、 「TPP交渉」とか複雑化してきている。 現代、1分間「400字原稿用紙1枚弱」は参考になりました。 もっと貪欲にデータ突き止める方よ、 出てきてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.2

「セブラル」という単位があるようです 1秒間にカタカナを7文字発音と覚えています 調べたことはありません 1分は60x7文字では420文字 計算すると合っていますね アナウンサーになるには基本型なのでしょうね

akkannbe_48
質問者

お礼

NHKにTELして確認しましたが、 「セブラル」は、NHKでは確認できない 単位である、との返答でした。 英和大辞書でも「several」「syllable] など調べましたが出てきません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイトルに使える文字数が少ないと思いませんか?

    このサイト、タイトルに使える文字数が少ないと思いませんか? 私がしている質問のタイトルはたまたま文字数が足りましたが、25文字では抽象的だったり省いた文にするしかありません。教えてgooでは使える文字がもっと長いんですが。 「何々が何々ならば、何々にならないのか」「何々時代に何々が何々だったら、その後の歴史はどうなったか」のように要点を掴んだタイトルは難しそうですね。「何々について」のような手抜きタイトルにするしかありません。 仮に「何々の時に何々になる症状は何々病ですか」と聞きたくても「これは何々病ですか」とせざるを得ないかもしれません。 だから、この質問は役に立ちそうだとか、自分が回答できそうだとか、判断がつくタイトルはつけにくいですよね?

  • 芥川龍之介だったと思うのですが・・・

    この前夜のドライブをしているとき、NHKラジオでラジオドラマをやっていました。確か芥川龍之介の作品だったと思うのですが、内容がよくわからなくて・・・後から気になって仕方ないのですがタイトルがわからないのです。 記憶している内容ですが、男がとある女性に振り回されて、何度も何度も手紙を出して誘うが応えてくれない、最後はよくわからないけど死ぬ?、、、、そんな内容だったと思います。描写される時代は古いものでした。なんだか陳腐な記憶を書いて情けないのですが、この程度しか記憶できなかったため改めて読んでみたいのです。タイトルがおわかりになれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NHKのニュース原稿について

    こんにちは。 NHKのニュース原稿って横書きですか?それとも縦書き? あと手書きですか?それともワープロ打ち? どうも気になります。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • NHKラジオで流れていた曲を教えて下さい!

    本日(9日)18:30頃、NHKラジオで流れていた曲のタイトルが知りたいのですが、どなたかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? 弟が会社帰りに車の中で聞いていてすごく気に入ったけどタイトルを聞き損ねて困っています。 「戦場のピアニスト」話題の前後にかかっていたようです。 曲はアップテンポの明るい曲といっています。 どうか、わかる方お願いいたします。

  • ラジオで流れた洋楽のタイトルを知りたい

    8月22日、ラジオから流れてきた曲のタイトルを知りたいのです。 タイトルは「あなたにあいたい」だったと記憶して、帰宅後に インターネットで調べたのですが、見つかりませんでした。 ・洋楽 ・男性アーティスト ・曲のタイトルは「あなたにあいたい」だったと思うのですが、  今考えると定かではありません。  「あなたのそばに」とか「すぐにあいたい」などの雰囲気です。 (肝心なところがあやふやですいません・・・) ・洋楽に詳しくない私でも、以前に聞いたことがある!と思ったので、  有名な(メジャーな)曲だと思います。 ・曲調は、バラードもしくはそれより少しアップテンポです。 以上の内容で、これでは?と思うものがあれば、ぜひ教えてください。 ここでみなさんにお聞きするのが最後の手段になりそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子役時代の女優古手川裕子さんの主演作品

    古手川裕子さんが子役時代に主演したTV ドラマのタイトルを 教えて下さい。検索してもヒットせず… 古手川裕子さんが中学生の頃?主演したTV ドラマで、確か? 七瀬ふたたびの様な?超能力者役だったと記憶しています。 七瀬と違い、能力は?タイムトラベラーで色々な時代と現代 を行き来して、事件を解決する超能力者・探偵物?です。 ご存知の方、お願いします。

  • ベンツ EクラスE320 アバンギャルド 加速

    ベンツ EクラスE320 アバンギャルドの0-100㎞加速のおよそのタイムを教えて下さい。2004年製です。  検索しても比較的新しいEクラスのデータしか見つからないので。

  • DVDレンタルで・・・

    毎度このHPでお世話になります。 現在、HPでDVDレンタル(DISCAS)を利用しておますが、TVタイトル、特に時代劇が少なく(総タイトル数から)感じます。 そこで質問です。TVタイトル(時代劇)数が多いDVDレンタル(サイト)ってありますか? 宜しくお願いします。

  • できた時にビックリ感動した、むかし無かったものは?

    時代や人によって大きく違うでしょうが、僕にとっては「テレビ」です。 それまでは、食事中やその後も、箪笥の上に置かれてるラジオの放送を聴いていました。 父は釣り竿の手入れをしながら、僕は勉強ではなくてマンガを見ながら、祖母は針仕事を、、、。 今でも覚えてる、ある番組の開始の決まり文句は「とかくこの世に尽きないものは、話のタネ」という、今でいう井戸端会議的なバラエティー番組ですが、それを聴きたくて半ドンの土曜日は小学校を急いで帰ってたました。 ちょっぴりませてましたね。 最初に買ったテレビは、勿論白黒ですが、14インチのプラスチックキャビでした。 それまでは、近所のお金持ちのお米屋さんの家によく見に言ってました。 NHKでは「私の秘密」、民放では「番頭はんと丁稚どん」が同じ時間帯で、一人っ子の僕は何時も大人たちに負けて、我慢してNHKを見ていました。 カラーTVはそれから数年後だったと思いますが、感動は最初の白黒TV程では無かったです。 それでもTVは家電の王様で、家族そろって同じ番組を見てたので世代を超えて、同じ時代に流行った歌を聞き、記憶しています。 さて皆さまは、どんなものの登場に一番興奮しましたか? 一つ二つお聞かせください。

  • 古い特撮TV番組のタイトルを教えて下さい。

    古い特撮TV番組のタイトルを教えて下さい。 兄からの依頼です。 ネットで調べても分からないTV番組があり、タイトルだけでも知りたいと言っています。 うすら記憶の手掛かり ・特撮系の番組だと思う。 ・時代は「透明ドリちゃん」あたり、少なくとも1970年代 ・小学生数名が旅する話で、一緒に「エックス」という着ぐるみが付いて行く。  「エックス」は最終回で「もう、エックスじゃない」とかいって消えてしまう。 ・人気がなかったのか12回程度の短い番組。 ・夜、ゴールデンタイムにしていたと思う 私はぐるぐるメダマンではないかというと、もっと地味な印象だったと言います。 こんな事で分かる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。