タイトルに使える文字数が少ないと思いませんか?

このQ&Aのポイント
  • このサイトのタイトルに使える文字数が少ないと感じませんか?25文字では内容を的確に表現することが難しく、抽象的な表現や省略された文になってしまうことがあります。
  • 教えてgooなど他のサイトでは使える文字数が多いため、より具体的なタイトルを付けることができます。
  • 特定の事例や歴史の影響などを含んだタイトルを付ける場合には、要点を的確に掴むことが難しくなるため、手抜きタイトルになることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルに使える文字数が少ないと思いませんか?

このサイト、タイトルに使える文字数が少ないと思いませんか? 私がしている質問のタイトルはたまたま文字数が足りましたが、25文字では抽象的だったり省いた文にするしかありません。教えてgooでは使える文字がもっと長いんですが。 「何々が何々ならば、何々にならないのか」「何々時代に何々が何々だったら、その後の歴史はどうなったか」のように要点を掴んだタイトルは難しそうですね。「何々について」のような手抜きタイトルにするしかありません。 仮に「何々の時に何々になる症状は何々病ですか」と聞きたくても「これは何々病ですか」とせざるを得ないかもしれません。 だから、この質問は役に立ちそうだとか、自分が回答できそうだとか、判断がつくタイトルはつけにくいですよね?

noname#230949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.2

時々、そう思います。 まぁ、 要点集約の、練習と 思うように、しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

タイトルと本文は目的が違う タイトルで5W1Hのすべてを表現できるなら本文は不要 プロの表現方法 「バス運転手意識失う 2人けが」 貴方の言い分なら、いつの出来事か、どこで起きたのか、どんなバスか、どんな人がけがしたのか、など全く判らない 幼稚園児の送迎バスの出来事か、自動車会社のテストコースでの出来事か、地球の裏の南米での出来事か... でもタイトルは本文への導入なのでこれでよいのです

質問者

お礼

ありがとうございます。そもそもニュースの見出しと質問のデータベースでは話が違います。比較すべきではありません。 ニュースの見出しは今のニュースなので、いつなのかという事は見出しには必須ではありません。今日か昨日かの話なのは分かります。 ニュースが連続しているので、「森友」とあればあの話題の続きだと分かります。 しかし質問のデータベースは違います。okwaveが登場してから十何年もありますし、質問自体先日の事ばかりが載るわけではありません。 民主党政権時代の質問が今されるかもしれません、もしかしたら平安時代の話かもしれません。 カテゴリ分けだって、質問サイトでは明確に分けられていません。 ついでに言うと報道は一般人が投稿しませんが(コメント程度はともかく)質問サイトは一般人が投稿します。一般人が回答できるかどうかは分かりません。 「タイトルは本文への導入」というのはタイトルの役割の一面だけを切り取ったに過ぎないと考えます。 それと、貼られている画像ですが、これを見ても良い見出しばかりには見えません。成否分けた?冬ドラマの第2話なんて、何のドラマの話かわかりません。 そうですね。5W1Hを必ず全て盛り込むべきだというのは言い過ぎでしたね。しかし、要点をまとめる必要があるのは事実です。 プロの表現方法と、その見出しで良いような書き方をしていますが、その書き方で何故いいのかが回答に書かれていませんから判断できませんね。

回答No.4

要点をまとめるのも能力ですよ ・タイトルに使える文字数が少ないと思いませんか? ・タイトルの文字数が少ないと思いませんか? ・タイトルの字数が足らない

質問者

お礼

ありがとうございます。そもそも、その3つのタイトルは同じ内容ではありませんよね。 「タイトルの文字数が少ない」は何かの質問に使われている文字数が少なめという意味にも解釈できます。「タイトルの字数が足らない」は何かの質問に使われている文字数が少ないという、低い評価とも解釈できます。 「タイトルに使える文字数が少ないと思いませんか?」は「使える」というシステム的な話に言及していますから、私が言いたかったことです。 「タイトルの字数が足らない」「タイトルの文字数が少ないと思いませんか?」は、「タイトルに使える文字数が少ないと思いませんか?」という意味だと想像することは出来ますが、質問の意図が明確ではないため、私がしたいことではありません。 さらに言うと、本当なら「このサイトで」という文言も入れたいです。そこまではいらないという人もいるでしょうが。(この質問を「このQ&Aコミュニティーについて」に分類しており、このカテゴリが統廃合になる可能性はほぼ無いため) どちらにせよ現時点で使える文字数は短い気がします。要約タイトルと手抜きタイトルは違うと思います。そもそも5w1hを盛り込む事が難しいです。タイトルがキャッチーな雰囲気である必要はなく、5w1hで分かりやすいことは必要です。

• tweeter
回答No.3

短く纏める、それも一つの訓練 例えばコピーライターで成功するには必須項目

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですが、それでも短い気がします。要約タイトルと手抜きタイトルは違うと思います。そもそも5w1hを盛り込む事が難しいです。タイトルがキャッチーな雰囲気である必要はなく、5w1hで分かりやすいことは必要です。

• ithi
回答No.1

20180313さん、こんにちは。 タイトルに25文字は半端ですよ。30文字は必要ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。