• ベストアンサー

障害年金とは?

働きたいのに 障害があり働けないのは  支障があるということですね。 どのような方を言いますの? 識者様!教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

まず一般的には「精神障害者」、この病気が長いと受給出来ます。身体的障害の方、交通事故などで足、腕、などを切断された方、最近は脳梗塞によって腕、足が麻痺でリハビリしている人も対象になります。重度の聴覚障害、耳が殆ど聞こえない方、などでしょうか。但しこれは年金を掛けている事が前提で、年金をかけていない人が申請しても「障害年金」受給は対象になりません。