• ベストアンサー

絶対値

問題) |x-2| ≧ |2x-3| いつもの様に場合分けから始めたのですが今回は途中式がいつもと違ってしまい苦戦しています。 x-2≧0すなわちx≧2のとき x-2 ≧ 2x-3 → -x≧ -1 → x≦1 x-2<0すなわちx<2のとき、、、、ここで出来なくなってしまいました! x<2 例えば1.9を2x-3 に入れると 2x1.9 -3 = 0.9 と+に、 x<2 例えば 1を2x-3に入れるとー1とーになってしまいます。 なので|2x-3| をどう扱っていいのかわかりません。 通常ならどちらも+、又はーになり簡単なのですが。。途中式の符号が合わないのは初めてです。 こういう時はどうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.2

>問題) |x-2| ≧ |2x-3|  正負は両辺をそれぞれ考慮します。とりあえず、0になるものは除外して、後で確かめます(0の教会で間違わないための注意だけのことで、間違わないならそれを含めて、xの範囲を≦や≧で考えてOK)。  右辺は、x>2で正、2>xで負です。左辺は、x>3/2で正、3/2>xで負です。そして当然ですが、2>3/2ですね。 1.2<xのとき  不等式の両辺は正なので、絶対値記号はそのまま外せる。  x-2≧2x-3 ∴x≦1 →条件がx>2なので、解にならない。 2.3/2<x<2のとき  不等式の左辺が負、右辺は正であることを考慮する。  -(x-2) ≧2x-3 ∴-x+2≧2x-3 ∴5≧3x ∴x≦5/3  条件から、3/2<x≦5/3が出ます。x=3/2でも与えられた不等式は成立します。 3.x<3/2のとき  両辺は負であることを考慮する。  -(x-2)≧-(2x-3) ∴-x+2≧-2x+3 ∴x≧1  条件から、1≦x<3/2が出ます。これもx=3/2でも与えられた不等式は成立します。  したがって2も考慮して、「1≦x≦5/3」で与えられた不等式は成立します。

machikono
質問者

お礼

ご回答有難うございました、わかりました。 又、大きな勘違いをしていた事にも気が付きました(範囲定めで)。 でもこんな勘違いをするのもまだまだ十分理解していないからですね。 丁寧にご回答頂きとても感謝しています、又宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

x-2はx=2を境に正負が変わり、2x-3はx=3/2を境に正負が 変わるので、場合分けを x<3/2のとき 3/2<=x<=2のとき 2<xのとき の三通りとします。

machikono
質問者

お礼

ご回答有難うございました、わかりました。 又、大きな勘違いをしていた事にも気が付きました(範囲定めで)。 でもこんな勘違いをするのもまだまだ十分理解していないからですね。 ちょこちょこ助けて頂いて本当に有難うございます。