• ベストアンサー

ミドリン点眼後の外遊び

5歳の息子が保育園で友達に目を殴られ眼科受診しました。眼底検査をするとの事でミドリンを3回さしてもらいました。瞳孔がなかなか開かないと沢山さされました。検査の結果特に異常なしで安心したのですが、帰宅後子供が外で2時間程遊んでいました。割と日差しが強かったのですが帽子もかぶらずに遊んでいました。夕日が沈むのを見たと言っています。病院からは見にくくなるので、転倒に注意するよう言われただけでしたが、ネットには強い光を見ないようにと載ってあり心配しています。何か悪影響あるでしょうか⁈

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rina2432
回答No.1

眩しくて見えにくかったり目を開けていられなかったりしますが… 点眼後6時間もすれば戻りますし 特に太陽を見たからとか夕日を見たからといって異常はありません。 夜になれば誰でも瞳孔は開いてますから。

chikachika1118
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 返信遅くなって申し訳ありませんでした。 安心しました。