• 締切済み

3歳の息子が眼科で縛り付けられました

3歳3か月になる息子がいます。 生まれつき 色素が薄く、眼科へ半年に一度通院しています。 視力は伸びているため 眼の奥に隠れた病気がないか 一年に一度、瞳孔を開く目薬を使い 眼底検査をしています。   一歳の時は まだ小さかったため 子供を縛りあげ検査をしました。 二歳の時は 息子が嫌がったため病院から もう縛り上げてしまうと病院が嫌いになってしまうから辞めましょう と検査をしませんでした。 そして今回三歳の検査では 少し嫌がったため 無理やり別部屋に連れていかれ ベットに横になり体をバスタオルで固定し 看護婦が息子の上に 馬乗りになり体を押さえつけ 眼を無理やりあげる器具を取り付け もう一人の看護婦が顔を押えて検査をしました。 もともと、息子は 病気によくなり、耳鼻科では中耳炎や鼻炎で通っていますが はじめは嫌がりますが説得すれば 動かず我慢ができます (鼓膜に穴もあけられました) 小児科でも だいだいのことを我慢できます。 三歳の眼底検査の前に 病院側から 縛り付ける説明は聞いていませんし 私たち家族は 説得したいから待ってくれと言いましたが 「無理です」と拒否され 無理やり連れていかれました。 検査の途中 やめてくださいと お願いしましたが 「どの赤ちゃんも こうやって検査してます」 と言われました。 三歳の眼底検査は これが妥当だったのでしょうか? 嫌がる子供は睡眠薬を使って検査が主流なのではないでしょうか? 息子が通っている眼科は 地方総合病院の眼科で小児眼科ではありません 総合病院のため 大学病院から半年に一度 派遣されてくる 医局の医師が対応のため 若く経験の少ない医師です。

  • ys555
  • お礼率75% (3/4)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.4

医師です。 似た回答になりますが、やはり暴れられると大怪我になる可能性のあるもの、採血や髄液検査、眼底検査もやはり角膜を傷つける可能性があるので同じだと思うのですが、簀巻にして行います。小学校入学前くらいまでは普通に簀巻でしょうね。 以前、うちの子供は聞き分けがよくておりこうさんだから簀巻にしなくても大丈夫です、という母親がいまして、それならということで大人と同様に採血したら急に暴れだして辺りに血を撒き散らし大騒動になりました。挙句その母親は採血した看護婦が悪いと責め立てました。その際の病院としての対応は、全面的にこちらが悪いというものでした。いくら母親が大丈夫だからと言っても、十分予見可能なので簀巻にすべきだったというのです。 我々は患者さんのためを思って医療をする前に、まず自分の身を守る段取りをつけなくてはいけません。文書を作成したり、長い時間かけて説明したり。医師でなくても出来そうな仕事に、時間の大半を取られてしまいます。 ご質問の病院が唯一犯した間違いは、母親を検査に同席させたことです。十分理解のある親であっても、簀巻にされ泣き叫ぶ我が子を見るのは忍びないものです。我々は決してその姿を親には見せません。 もちろん検査の前に簀巻にしますか?簀巻にするのなら他の病院にいきます、ということも可能でしょうし、簀巻にせずに検査を行ってくださいと頼むのも自由だと思います。 ただ、その時は簀巻にせずに検査を行って、そのせいで問題がおきたとしても医療者側は一切の責任を負いませんという文書を作成するのに、長い時間お待たせするかもしれませんが、了承してください。

ys555
質問者

お礼

返事ありがとうございます 医師の立場からのご意見参考になりました。 息子は まだ三歳なので 当然のことだったのですね。 通いなれている小児科や耳鼻科と総合病院を 比べてしまった 私が間違っていました。 友人からの紹介で 小児眼科へ通うことにしました。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 質問の回答ですが、確かにあまりにも暴れる子供にはバスタオルで。。。ということがありました。 逆に、検査が出来るなら、ご両親の方からお願いされてやったこともあります(笑) でも、私が勤務していた医師は患者の気持ちを優先でしたので、『嫌がるようなら、やめましょうか?』『検査ができませんが、もう少し落ち着いてからにしましょうか? 』という具合でした。 診療所でしたが、とても人気がある医師で、1~2H待っても、患者さんはいらっしゃってましたね。(^_^) 総合病院は予約制でしょうし、数をこなすことを考えてしまうと、質問者様が経験した、事務的な事が行われてしまうのかも知れませんね。 医師、患者とのあう、あわない は大切だと思います。 心より、信頼できる医師に巡り会えることをお祈りいたします。

  • unyanya32
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

危険だからと押さえつけて検査をすればクレーム、無理だから検査は出来ませんといわれれば当然、検査をしてくれない病院だなどといってクレームを入れるのでしょうね…。 なにをやっても苦情ばかりで医療崩壊が進むのも無理はないと納得させられるような質問です。 嫌なら検査せず帰ればよかったのではないですか? 医療を受けるのも受けないのも自由ですよ。

ys555
質問者

お礼

クレームになってしまいましたね。すいません。 早い返事ありがとうございました。 おさえつけられたあと、すぐ やめてくださいと お願いしましたが ダメでした。 せめて押さえつける前に どういう検査をするか説明と 押さえつけた後に ねぎらいの言葉があれば 気持ちが変わったかもしれません。 ありがとうごさいました

回答No.1

以前、眼科検査員として、勤務していたことがあります。 個人病院でしたが、やはり新生児や暴れる子供には、バスタオルで丸めて固定していました。 質問者様は、きっと経験をしたことがないでしょうが、数週間の新生児とはいえども、力いっぱいの力で抵抗するため、酷いときは1人、2人では押さえきれないほどです。 それが3歳児でしたら、もっとですよね?! 子供をもつ親としては、そこまでやるなら、止めて欲しいという気持ちはわかります。 でも、目の検査で、角膜を傷つけてしまったり、もっと大変なことになったらどうしますか? 嫌がるなら睡眠薬で。。。と言いますが、薬ですので、量を間違えると…そちらのほうが問題だと思いませんか? 確かに、相手側の対応で説明不足があり、不快な思いをされたかと思います。 でも、検査は大切なお子様のためです。 どうしても耐えられないようなら、別の病院を受診されることをお薦めします。 総合病院より、診療所の方が親切かもしれませんよ。

ys555
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございます。 勤務されていた病院は 三歳児もおさえつけて検査でしたか? うちの息子は 全く暴れず、いや!と目をつぶっただけで 固定されることを知らずに固定される部屋に連れていかれました。 息子が成長する三年間同じような症状のお子さんのお話を聞きましたが みなさん、睡眠薬で検査していたので こちらが主流なのかと思っていました。 視能訓練士のいる病院しか通えないため 診察所は地方にすんでいるので 難しのです。今度は都内まで通っても 小児眼科のある病院へ変更したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼科医の質問です

    73歳男子で糖尿病網膜症です 14年間3ヶ月に1度、眼底検査を受けていて、単純網膜症との診断です=診て頂いていた眼科医が退職しました(大病院の眼科でした) 引き続き、3ヶ月に1度の眼底検査を希望しますが、住んでいる市内にも眼科が沢山ありますが、眼の病気はいろいろあって、どの眼科クリニックでも眼底検査を受けることはできるのか 教えて下さい(○○眼科という看板で、網膜の病気も診てもらえるのか判断ができない)=市内の大学病院のHPを見ると、初診料5250円を払えば、眼科の網膜専門外来があるようですが、自宅から片道1時間かかるので、できれば近くの眼科で受診して、手術とかのクリニックで出来ない場合は、大学病院を紹介して貰うなどを考えていますが 

  • 3歳息子 眼科での検査を嫌がらずにする方法

    3歳になったばかりの息子が眼科検査を嫌がり、困っています。 3歳児健診の眼科検査を事前に自宅でしたところ、右目がやや見えにくい様子でした。 気になったので健診の際相談したところ、眼科で再検査することになり先日受診しました。 息子は待合室では機嫌よくしていたのですが、検査室で最初にあごを乗せて測る機械 (中に気球が見える)を嫌がってできませんでした。私と看護師さんでいろいろ興味を引くような ことを言ってみたのですが効果なし。 普通の視力検査は0、4くらいは見える様子でしたが途中からは飽きたのかちゃんと測定できず。 最後に医師がライトを当てて目を直接見ようとしたのですが、大泣き・大暴れで目を閉じてしまい これもできませんでした。 「先天性の白内障や斜視ではないことはわかりますが、検査ができないとこれ以上のことは わかりませんので2週間後にまた検査をしましょう」と言われました。 診察が終わればケロッとして機嫌もよくなるので病院自体がダメではないと思います。 検査用の機械や診察を怖がるのをどうやって克服すればいいかご存知の片、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 御老人を怒鳴る眼科の看護師

    だいぶ前の話なのですが、気になることだったので、ご相談します。 眼科の個人病院(かなり大きなビルの専門)に行ったときのこと、外来で午前中、眼底の検査を受けるため、検査室に入ったところ、この眼科は合い席になった検査室で何人か、検査機があるのですが、お隣のご老人が認知症か何かで、検査が終わってもどかなかったらしく、一人言葉の荒い女性看護師が怒鳴っていました。 他の方は、誰も、動きが鈍いからといって、そんなことをする人はいなかったのですが、あまりにひどい怒鳴り方で、お隣に居た私でも、ショックで何も言ってあげることができませんでした。 私立の病院なのに、何故、こんなひどい看護師を勤務させているのでしょうか。 私自身、公立の病院で、怒鳴られたり、軽い暴力を受けた経験があるので、二の足を踏んでしまいましたが、看護師さんというのは、こういう患者の管理の仕方が許されるのでしょうか。 私はこのとき、ご老人にどうして差し上げたらよかったのでしょうか。 もし、助けてあげる方法があれば、教えてください。

  • 飛蚊症について(眼科)

    12年程前(高校生の時)に飛蚊症になりレーザー治療をうけました。 半年毎に眼底の検査をするように言われて、その後、半年から1年毎に、眼科を訪れ、眼底の検査をしていただいています。 転勤族ですので、毎回眼科は異なっています。 先日、ある市民病院で検査をしてもらいました。 そのときに、2点気になることをいわれました。 一つは、術後、長い期間なにも問題が生じていないので、今後定期的に検査は必要ないということ。 もう一つは、レーザー治療だけがよいとは思わないというものです。 私は企業の管理部門で、一日中、パソコンとにらめっこしており、目を酷使しています。視力もかなり悪いです。片目で0.01程度です。 そこで、質問ですが、 1.今後検査は必要ないという意見をどう思われるでしょうか? 2.飛蚊症の治療暦があるものが、今後(おそらく35年程度)目を酷使する仕事に従事することで、著しく視力が低下する危険もしくは失明の危険はないのでしょうか? 3.レーザー治療以外にも方法があったのか?(今となってはどうしようもないですが) 以上ですが、2については非常に心配しています。会社の異動で、営業その他の目を酷使しない部門へ移ることを真剣に考えるべきような問題なのでしょうか。

  • 老眼鏡の視力検査、眼科で大丈夫?

    老眼鏡を作るので、視力検査をします。 以前、大手チェーンのメガネショップで検査した時は、3回やり直したのに、全てデタラメな数値でした。 そして、眼科専門医院で、改めて視力検査をした数値は正確でした。 数年経過したので、老眼鏡を作り直します。 ネットの情報は、「メガネショップの視力検査は信用できない店も多い。眼科でも、信用できない医院も有る。」 総合病院の眼科で視力検査をしたいと思っています。 総合病院の眼科でも、はとんどの病院は、正確に視力検査が出来ますか? 以前の眼科専門医院に行けば良いのですが、看護師の対応で、かなり気分を害したので行きたく有りません。 看護師個人の問題では無く、その病院の患者に対する姿勢が、そもそも良くない事から起因しています。 「老眼鏡の視力検査を正確に行う」アドバイスが有りましたら、教えて下さい。

  • 飛蚊症で本日眼科へ行きました。

    飛蚊症で本日眼科へ行きました。 その際の眼底検査で目薬をさしましたが、その目薬がなぜか私の飛蚊症には効き、 目薬の効いている5時間くらいは、飛蚊症が見えないでいました。 そこで質問なのですが、眼科の眼底検査の際に使われる目薬は何というものでしょうか? 医者に聞いたところ、処方箋では出して頂けないということでしたが、 個人で購入可能なものでしょうか? その際に毎日右目だけ、昼間に注しても大丈夫なものでしょうか。 三か月ずっと飛蚊症でなやんでおり、何とか改善できるものなら改善したいと 思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 目の病気について

    こんばんは。 55歳の母のことでどうぞよろしくねがいします。 先日、飛蚊症と目のかゆみ(アレルギーあり)の症状があったため、かかりつけの眼科を受診した所、目の血管が詰まっているということで総合病院を紹介され、受診しました。 総合病院の医師は、原因が分からないのでどのように治療したらよいか決められないということでした。 考えられるのは、「眼底出血を伴う滲出性疾患」で 1 ある種の肉芽腫 2 非常にまれな感染症(犬、猫由来?うちでは飼っていません) ということでした。 わたしは、目の血管が詰まっているということで、網膜静脈閉塞症ではないかと思っていたのですが、そのような指摘はなかったようです。 母から聞いた話なので、不確かな所もあるのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。 医師から考えられる病名を告げられていないため、対策もとれず、血管が詰まっているということで、恐怖を感じ、いてもたってもいられません。 2週間後に総合病院へ再検査に行くようなのですが、心配性の私は心配で心配で、毎日パソコンで目の病気を検索しては不安な日々を過ごしています。 少しでも改善に向かうための対策を母のために講じてあげたいので、どんな病気の可能性があるかお分かりになる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 3歳の息子が近視だと分かりました

    3歳9ヶ月の息子が3歳児健診の視力検査で要精密検査となりました。総合病院で視力検査したところ、裸眼で0.15、矯正で0.7、左右差や乱視や斜視はなし、との事でした。眼底検査は息子の機嫌も悪く出来ませんでした。総合病院では1年後に再検査の予定で、近医を見つけてかかっておくのも良いだろうと言われています。 両親共に近視で、2歳の間は外に出たがらず家で遊ぶことが多かったです。動画やテレビを見ることも多々あったので、環境も良くなかったと今更ながら強く後悔しています。いずれメガネになるだろうとは思っていましたが、現時点での視力が想像以上に悪くて今後が心配になっています。 この歳でも近視は一度なったらもう改善は難しいのでしょうか。 3歳で近視というのが調べても出て来ず、現状や対応がいまいち分からなくて不安が募っています。何か出来ることがあれば知りたくて質問致しました。よろしく願い致します。

  • 眼科の診療明細で

    病気を疑われ、何度か眼科を受診しています 診療明細を見返してみると 矯正視力検査                  69点 眼底三次元画像解析            200点 精密眼底検査(両側)            112点 静的量的視野(片側)            300点x2 屈折検査                     69点 細隙燈顕微鏡検査(前眼部)         48点 精密眼圧測定 フローレス眼検査用試験紙0.7mg 2枚 85点 となっていました 今まで通院していた病院では 眼圧検査83点と用紙3点で85点でした しかし、今回この用紙は使用していませんし 点眼もありませんでした どれが眼底検査だったのか、わからないのですが この用紙を使用せずに眼底検査ができるのか できるのだとしたら、何故 使用していない用紙が算定できるのかがわかりません 算定の内容がわかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい

  • 1歳児の外斜視の手術について

    1才になったばかりの子供が外斜視と診断されました。交互に両目とも外にづれます(外斜視はこういうもの?)。生後半年であれっ?と思い、眼科受診しましたが、先日やっと点眼して瞳孔を開く検査が出来、眼底等には異常はないとのことでした。最初に受診した眼科では、『(手術することになった場合)全身麻酔になるので5,6才になってからになる』とのことでしたが、先日検査を受けた総合病院の眼科では『麻酔の影響は1才でも6才でもさほど変わらないので、視覚が確定する前に手術して正しい状態で見るようにすることの方が大事』と言われました。両者とも確かに・・・と思いますが、医師によっても見解が違いなのですか?それとも斜視の程度によってなのでしょうか?両目ともずれるので、両目の手術になるのですか?手術した場合、しばらく眼帯着けたり、一日食事も取れない状態で1,2才児が耐えられるのでしょうか?術後、傷等は残らないのでしょうか?そこの病院では東大病院を紹介しますと言われました。いたいけな息子の目を手術・・・というので悲しくて恐くて具体的な話は医師に聞けませんでしたが、来週受診する前に、色々と知っておきたいと思い、質問させて頂きます。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう