• ベストアンサー

眼科を受診したのですが、検査をしていないのに請求されていました。流行性

眼科を受診したのですが、検査をしていないのに請求されていました。流行性結膜炎で受診したのですがウイルスのチェックをしていないのに検査代を、眼底の検査なんてしていないのに精密眼底検査・などなどあります。家族も同じようなことをされていました。日常的にこのようなことをしているような気がします。このような場合どのような機関に知らせたらいいのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.2

確かにそういう検査をやっていないのなら、あなたの入っている健康保険組合に通報しましょう。 あなたがどういう風に診療を受けたか、詳細に報告して確かにウィルス検査や眼底検査をやっていない(眼底検査をやった事はあるでしょうね?)ことが明らかになるようにしてください。 世の中の多くの医師はまじめにやっているのですが、お金儲けを主眼にする医師も都会地には結構います。あなたの言う通りだったら何らかの調査が入るでしょう。

nenegon
質問者

お礼

ありがとうございました。受診時、眼底検査はしましたが精密眼底検査はしていません。調べたところ精密眼底検査は散瞳後にするものだと書いてありました。散瞳はしていないのです。今まで色んな医者に診てもらいましたが初めてだったのでびっくりです。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.1

被害者は健保なので、健保に調べれば健保が調べてくれます。