眼底検査の受診科と脳の診断について

このQ&Aのポイント
  • 眼底検査の受診科は眼科ですが、脳の悪いところまで診てもらえるか不安です。
  • 偏頭痛や耳鳴りの症状があるため、脳神経外科を受診せず、眼科で診てもらって大丈夫か心配です。
  • 眼科での診察がおざなりだった経験があるため、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼底検査 受診する診療科

会社の健康診断の眼底検査で、要精密検査という結果がでました。 乳頭浮腫ということでした。 私は偏頭痛持ちで、頭痛外来でもそう診断されました。吐くほどひどい症状です。それと、病名は忘れましたが、父は脳の毛細血管が詰まって耳鳴りが続くと言う事で、レーザー手術?をした事があります。 私自身も耳鳴りがひどくなり、一時通院していた事があります。 そういう経緯があり、病気に襲われるとしたら、脳かもしれないという意識は常にもっています。 そこで、質問なのですが、そういう考えがあっても眼科で診てもらって大丈夫なのでしょうか?果たして脳の悪いところまで診てもらえるのか不安です。 いつもコンタクトレンズを作る時の、おざなりな眼科の診察をしっているので、なおさら不安です。 脳神経外科を受診せず、眼科で事足りるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 目は脳の一部と言われますが、脳の病気が目に様々なサインを発する事があります。 乳頭浮腫という状態もその一例といえます。 眼底には網膜の視神経が集まって、脳に向かう部分があり、これを視神経乳頭といいます。 この乳頭が浮腫んで腫れあがった状態が乳頭浮腫です。 乳頭炎と似た状態ですが、これは目の病気ではありません。 したがって、視力低下など目の症状は現れず、頭痛や吐き気、嘔吐などが起こるのが特徴です。 このように乳頭に浮腫が起こるのは、頭蓋内圧亢進によるものです。 つまり、脳腫瘍や髄膜炎、くも膜下出血などによって頭蓋内の圧力が高くなっている事が疑われます。 もし、乳頭腫瘍が発見されたら、一刻も早く脳神経外科や神経内科の検査や治療が必要です。

wakko123
質問者

お礼

なんだか怖くなってきました。 昨日ちょろっと、調べた時は病気の範囲が広範囲で、緑内障とか、視神経炎とか、ブドウ膜炎とか、あと糖尿病。。。それから、脳の病気。と思っていたのですが。。 今、検索を乳頭浮腫でかけてみると、おっしゃるように脳の病気が直結して考えられるようで。。。。 それにとても丁寧な説明有難うございます。分かりやすかったです。乳頭炎は片目だけ。。と調べていたらなっていて、私は両目なので、やはり乳頭浮腫ですね。。。。 健康診断の所見には眼科医の検査を受けてください。とあったので、眼科医で大丈夫なのか?と疑問に思っていました。3年ぐらい前から吐き気を伴う偏頭痛が始まり、もしかしたら、それも関係しているような感じがします。ただ、ひどい人になると1週間も吐き気が続くと聞いたので、CTもMRIも受けてこなかったのです。 脳神経外科を受診します。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

きちんとした眼科なら問題ないです。 もし、不安なら総合病院(脳神経外科とかも一緒にある)の眼科に行けば良いと思います。 うちの母は、10年近く前に、目の前に白い物が浮かんでいるように見えると言って、近所の眼科専門の医者に行き、結局脳腫瘍がありその腫瘍が目を後ろから押しているのでそう見えると言われ、大学病院で精密検査(MRIとかCTとか)をして結局脳外科で手術を受けました。失明の危険性もあるけどとは言われましたが、きちんと見つかったので失明もせず元気です。ですから、眼科に行くにしても、きちんと症状を(頭痛や吐き気等)言って見てもらいましょう。 参考までに。

wakko123
質問者

お礼

頭痛外来で通っていた総合病院も考えているのですが、とても不便なところにあるので。。。 お母様の腫瘍を見つけられたのは眼科医ですか?それだったら、眼科医を受けようかなとも思いますが。。。でも、エキスパートな眼科医に行かないと意味ないですよね。。。 回答有難うございました

noname#113190
noname#113190
回答No.1

医師には不安なことを伝えるべきと思います。 まずは眼科に行って眼底検査をしてもらい、その上で頭痛の話をすればMRIの検査ができる病院を紹介してくれますから、そちらで眼科での結果と合わせて総合的な診断をしてもらってはいかがでしょうか。 それとコンタクトの医師ですけど、医師免許があれば誰でもできるので、眼科医ではない先生の可能性もありますよ。 私の知り合いの整形外科の先生も引退後バイトでやっていますけど、整形外科としては信頼していますけど、いくら親しくても目の治療をしてもらう気はないです。 目安としては、眼科学会認定の専門医にかかるべきです。 http://www.nichigan.or.jp/senmonlist/map.jsp 最近は眼科に限らず専門医を標榜する医師が多くなり、認定をとるためには一定の研修を受け、論文発表もやりますから、ある程度の信用にはなると思います。

wakko123
質問者

お礼

眼科にいって、また眼底検査をしてもらうということは、もっと詳細が分かる眼底検査と言う事でしょうか?その辺が分からないので。。。 >眼科医ではない先生の可能性もありますよ。 うっわーーーそうなんですね。だって、片目5秒ずつぐらいの速さでしか見てないので、診察代金払っているのに、もっとちゃんと見なさい。と心の中でいつも思っていました。ひどい。。。 回答有難うございました。