Knoppixが起動できない

このQ&Aのポイント
  • BIOSの設定をCD(DVD)から起動するよう設定してありますがクノーピクスが起動できません、というより起動の途中で止まってしまいます。
  • XPのセットアップは問題なくできました、CDから起動しましたしOSもちゃんと動いています。メモリーは2G積んでいるので不足は無いと思います。
  • ただひとつ思い当たるのはMBが本来シリアルATAのHDDに対応しているのに手持ちのHDDを間に合わせに使うため、ひとつのIDEケーブルにプライマリーマスターにDVDドライブをスレーブにHDDとしていることです。SATAポートは四つあるのにIDEポートは一つしかないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Knoppixが起動できない

BIOSの設定をCD(DVD)から起動するよう設定してありますがクノーピクスが起動できません、というより起動の途中で止まってしまいます。最初のブート画面が出てEnterを押してメモリーを読みにいったところで止まってしまいます。XPのセットアップは問題なくできました、CDから起動しましたしOSもちゃんと動いています。メモリーは2G積んでいるので不足は無いと思います。 ただひとつ思い当たるのはMBが本来シリアルATAのHDDに対応しているのに手持ちのHDDを間に合わせに使うため、ひとつのIDEケーブルにプライマリーマスターにDVDドライブをスレーブにHDDとしていることです。SATAポートは四つあるのにIDEポートは一つしかないのです。一応これでも動いています、でも本来の速さは出ていないことは確かです。 ちゃんとシリアルHDDを使えば解決するででしょうか、またそうすればもっと速くなるのでしょうか?近いうちにシリアルHDDを手に入れるつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuegg
回答No.3

DVDドライブのジャンパピンはどうなっていますか? ドライブのモデルによって変わりますが、自動認識になっているのであれば設定が必要かもしれません。

参考URL:
http://support.dell.com/support/edocs/storage/SDM1212/Ja/jumpers.htm,http://www1.bbiq.jp/cafe-ouef/dos/hdd.htm
westhide13
質問者

お礼

はい、ジャンパはDVDはマスターでHDDはスレーブにしています。MBの方はいじくっていませんがDVDだけで使う時は何か設定の変更が必要なのでしょうか、たとえばMBのジャンパーとか。ちなみにマシンはASUSのベアボーンM2A690Gです。既製品の改造はよくやりますが自作?はこれが初めてです。

westhide13
質問者

補足

Knoppixの起動だけでなくIDEそのものをBIOSが認識しないという事態に陥っていましたがなんとか復元することができました!結局はcmosクリアで回復できました。マニュアルを見るとMBのボタン電池を外すだけでなくMBのジャンパピンを一旦移動するという手順が必要でした。 原因を私なりに分析すると、一つのIDEにHDDとDVDを両方つけた状態でKnoppixをCDブートしたがためにオーバークロックとなってしまいそこから一時的に大きなバグを生じBIOSがIDEを切ってしまったのでこの状態になったのだろうと思います。 いづれにせよ私のいいかげんな操作で大騒ぎになってしまい皆様にまでお手数かけてしまいました。本当にすみませんでした。皆様の励ましとお力添えでなんとか解決できました、心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• u-kokkkei
回答No.2

KnoppixのCDは雑誌等の付録のものですか? それともISOで書き込みされたものですか? ISOのデータをそのまま書き込んだままのメディアだと読み込むことはできませんが、 そのあたりはどうなのでしょうか?

westhide13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足をご覧下さい。

westhide13
質問者

補足

付録のものもありますしミラーサイトからDLしてISOイメージファイルからブータブルCDを焼いたものもあります。どちらも他のPC三台では起動します。でもなぜか本機(自作)では起動できないのです。そればかりかマスターにDVDドライブをつけてもスレーブのHDDを外すとBIOSがDVDドライブを認識しなくなってしまうのです。いよいよ解らなくなってきました。

• takuegg
回答No.1

CDブートのみであればHDD無しでも起動するはずですので、 まずはHDDを外した状態で試してみることをお勧めします。 それでも起動しないようであれば、対応外の環境の可能性が出てきます。 KnoppixのCDに入っているドライバが対応していないハードウェアがある場合、 シリアルHDDに変えただけでは起動しないことになります。 bootオプションを指定することで起動することもありますので、 その辺りも併せて調べていただくと良いかと思います。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/hardware/,http://www.ipa.go.jp/software/open/2004/stc/alpha/report/#hardware
westhide13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろやっていますがスレーブのHDDを外すとマスターのDVDドライブをBIOSが認識しなくなってしまいます。ますます解らなくなってきました、深刻です。マニュアル(英語)を見ても While entering Setup,the BIOS automatically detects the presence of IDE devices.としか書いてありません。繋げば認識するということです。なぜHDDをつなぐとDVDを認識してDVDだけにするとすべてを認識しないのか理解に苦しみます。何でそれまでBIOS画面にドライブ名があったものがNONEとなってしまうのか?これではSATA-HDDをつけてもOSが入れられません。こっちのほうが大問題です。

westhide13
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。スレーブのHDDを外してBIOSをチェックしたところマスターのDVDドライブを認識してくれませんますます解らなくなってきました。