Knoppixが起動できない

このQ&Aのポイント
  • BIOSの設定をCD(DVD)から起動するよう設定してありますがクノーピクスが起動できません、というより起動の途中で止まってしまいます。
  • XPのセットアップは問題なくできました、CDから起動しましたしOSもちゃんと動いています。メモリーは2G積んでいるので不足は無いと思います。
  • ただひとつ思い当たるのはMBが本来シリアルATAのHDDに対応しているのに手持ちのHDDを間に合わせに使うため、ひとつのIDEケーブルにプライマリーマスターにDVDドライブをスレーブにHDDとしていることです。SATAポートは四つあるのにIDEポートは一つしかないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Knoppixが起動できない

BIOSの設定をCD(DVD)から起動するよう設定してありますがクノーピクスが起動できません、というより起動の途中で止まってしまいます。最初のブート画面が出てEnterを押してメモリーを読みにいったところで止まってしまいます。XPのセットアップは問題なくできました、CDから起動しましたしOSもちゃんと動いています。メモリーは2G積んでいるので不足は無いと思います。 ただひとつ思い当たるのはMBが本来シリアルATAのHDDに対応しているのに手持ちのHDDを間に合わせに使うため、ひとつのIDEケーブルにプライマリーマスターにDVDドライブをスレーブにHDDとしていることです。SATAポートは四つあるのにIDEポートは一つしかないのです。一応これでも動いています、でも本来の速さは出ていないことは確かです。 ちゃんとシリアルHDDを使えば解決するででしょうか、またそうすればもっと速くなるのでしょうか?近いうちにシリアルHDDを手に入れるつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuegg
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.3

DVDドライブのジャンパピンはどうなっていますか? ドライブのモデルによって変わりますが、自動認識になっているのであれば設定が必要かもしれません。

参考URL:
http://support.dell.com/support/edocs/storage/SDM1212/Ja/jumpers.htm,http://www1.bbiq.jp/cafe-ouef/dos/hdd.htm
westhide13
質問者

お礼

はい、ジャンパはDVDはマスターでHDDはスレーブにしています。MBの方はいじくっていませんがDVDだけで使う時は何か設定の変更が必要なのでしょうか、たとえばMBのジャンパーとか。ちなみにマシンはASUSのベアボーンM2A690Gです。既製品の改造はよくやりますが自作?はこれが初めてです。

westhide13
質問者

補足

Knoppixの起動だけでなくIDEそのものをBIOSが認識しないという事態に陥っていましたがなんとか復元することができました!結局はcmosクリアで回復できました。マニュアルを見るとMBのボタン電池を外すだけでなくMBのジャンパピンを一旦移動するという手順が必要でした。 原因を私なりに分析すると、一つのIDEにHDDとDVDを両方つけた状態でKnoppixをCDブートしたがためにオーバークロックとなってしまいそこから一時的に大きなバグを生じBIOSがIDEを切ってしまったのでこの状態になったのだろうと思います。 いづれにせよ私のいいかげんな操作で大騒ぎになってしまい皆様にまでお手数かけてしまいました。本当にすみませんでした。皆様の励ましとお力添えでなんとか解決できました、心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • u-kokkkei
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

KnoppixのCDは雑誌等の付録のものですか? それともISOで書き込みされたものですか? ISOのデータをそのまま書き込んだままのメディアだと読み込むことはできませんが、 そのあたりはどうなのでしょうか?

westhide13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足をご覧下さい。

westhide13
質問者

補足

付録のものもありますしミラーサイトからDLしてISOイメージファイルからブータブルCDを焼いたものもあります。どちらも他のPC三台では起動します。でもなぜか本機(自作)では起動できないのです。そればかりかマスターにDVDドライブをつけてもスレーブのHDDを外すとBIOSがDVDドライブを認識しなくなってしまうのです。いよいよ解らなくなってきました。

  • takuegg
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

CDブートのみであればHDD無しでも起動するはずですので、 まずはHDDを外した状態で試してみることをお勧めします。 それでも起動しないようであれば、対応外の環境の可能性が出てきます。 KnoppixのCDに入っているドライバが対応していないハードウェアがある場合、 シリアルHDDに変えただけでは起動しないことになります。 bootオプションを指定することで起動することもありますので、 その辺りも併せて調べていただくと良いかと思います。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/hardware/,http://www.ipa.go.jp/software/open/2004/stc/alpha/report/#hardware
westhide13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろやっていますがスレーブのHDDを外すとマスターのDVDドライブをBIOSが認識しなくなってしまいます。ますます解らなくなってきました、深刻です。マニュアル(英語)を見ても While entering Setup,the BIOS automatically detects the presence of IDE devices.としか書いてありません。繋げば認識するということです。なぜHDDをつなぐとDVDを認識してDVDだけにするとすべてを認識しないのか理解に苦しみます。何でそれまでBIOS画面にドライブ名があったものがNONEとなってしまうのか?これではSATA-HDDをつけてもOSが入れられません。こっちのほうが大問題です。

westhide13
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。スレーブのHDDを外してBIOSをチェックしたところマスターのDVDドライブを認識してくれませんますます解らなくなってきました。

関連するQ&A

  • ASUS:47N8Xデラックス使用の方教えてください

    ASUS:47N8Xデラックス メモリー:512メガ三枚 PRI_IDE:プライマリ(CDドライブ)セカンダリ(DVDドライブ9 SEC_IDE1:プライマリHD(マスタ)セカンダリHD 上記の環境にシリアルATAハードディスクを増設したいのです。 とりあえずそのままの状態でシリアルATAを追加しました。 シリアルATAドライブをシステムディスクとして使用したいのですが、設定などが わかりません。 バイオスなどの設定など詳しい方法を教えてください。

  • knoppixの起動について教えて下さい。

    knoppixの起動について教えて knoppixの起動について教えて下さい。 knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen-20051118+IPAFont.iso 1Gを超えるのでDVDに焼き BIOSをCDBOOTに設定、起動しました。 すると色々と画面が進み、最後に Caldra DR-DOS 7.03 というソフトが立ち上がり [DR-DOS]A:\> 入力を即す画面で止まります。      knoppixはどうしてしまったのでしょうか? どなたか教えてよろしくお願いします。

  • シリアルATAのHDDと従来のIDE HDDの同居は?

    Epson製のBTO機を使っています。HDDはIDE(サムスンSV0401H)で、ジャンパの設定はセレクトケーブル、プライマリのマスター部分に接続してあります。 HITACHI製HDS721616PLA380というシリアルATA機が手に入ったので、シリアルATA → IDE 変換アダプタにてプライマリのスレーブ部分に接続しましたが、従来のサムスン機を認識しないため、ブートできないでいます。BIOSの確認をしたところ、マスターが日立、スレーブは接続無しとなっております。 この両HDDの同居はムリなのでしょうか。。。。

  • knoppixの起動について

    先日、現在使っているPCの調子が悪くなり(起動時に「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windowsroot>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」が表示される)、knoppixをCDから起動しHDDのバックアップをしたいのですが、やり方がわかりません。 knoppixのサイトからCD版のDLを試みたのですがうまく起動せず(CD起動に設定を変えました)、DLしたファイルが間違っているのかわかりません。 試したファイルはknoppix_v3.4_20040517-0040820.iso とknoppix3.4_ipv6.isoでいずれも起動できませんでした。 PCの仕様は、NEC VT700でWinXP-SP2 HEです。 どのファイルをDLすればよいか、knoppixが起動できた場合、Cドライブの救済は可能か、を教授願います。 よろしくお願いします。

  • knoppixでのHDDの参照

    knoppix v5.3.1をダウンロードし、CDに焼いて、そのCDからKnoppixの起動は成功しました。しかし、デスクトップ上には内蔵HDDが現れません(マウントできません)。USBメモリーは正常にデスクトップに現れ、中を見ることは出来ます。 HDDはWINDOWSでは正常に稼働しています。(win vistaです) なお、knoppixのDVD版でも同じようにダメでした。 knoppixでデスクトップに内蔵HDDが現れない原因、対策がありましたら教えて下さい よろしくお願いいたします。

  • シリアルATAとIDEのハードディスクが混在する場合の設定

    パサコンを自作して、ハードディスクはシリアルATAのものにしました。 しかし、これまでのパソコンのデータを移行するためにIDEのハードディスクもセットしようと考えています。 シリアルATAのハードディスクをメインの起動ディスクとし、IDEのハードディスクは必要があるときだけ見に行くという使い方をする場合、シリアルATAの方をマスターとし、IDEの方をスレーブにするのでしょうか。 シリアルATAには、マスターとかスレーブとかの設定は不要と聞いているのですが、混在する場合はどうなのでしょうか。

  • ATA133ハードディスク(Maxtor 6B300R0)を認識しない

    マザーボード:AOpen AX4PE-Max [これまでの構成] IDE Primary Master:60GB HD(C:/D:/E:) IDE Primary Slave :160GB HD(F:) IDE Secondary Master:DVD+RW IDE Secondary Slave :None まずBIOS設定画面で Onboard S-ATA Control を Enabled に変更し、シリアルATAドライバをインストール。 空いているATA133コネクタ(IDE3)に Maxtor 6B300R0 (300G U133 7200) を新たに接続したのですが、認識されません。 (言い方を変えると、'ディスクの管理'画面に新しいHDが表示されません) 何か心当たりはありますでしょうか?

  • HDD交換で起動時にエラー発生

    Primary master hard disk fail. HDD が故障したので HDD を改装しようと新しい HDD を購入しました。 新しい HDD を Primary MASTER に接続、他の HDD を Primary SLAVE に接続すると、 メモリチェック後に IDE に接続されている機器の認識はするのですが、 それ以降処理が進まず、ずっと待っていたら「Primary master hard disk fail.」と 表示される事がありました。 ちなみに、新しい HDD のみを Primary MASTER に接続して起動する事は確認しています。 起動といっても CD-ROM で復旧用 OS を起動するので、HDD での起動ではありませんが、 処理が進んでいるので問題ないと思っています。 また、ジャンパピンを MASTER/SLAVE 共に CS にし、IDE ケーブルの MASTER 側に、 新しい HDD を接続しても SLAVE で認識したり、新しい HDD を SLAVE 設定にすると正常に動作します。 これは、HDDの初期不良でしょうか。それとも IDE ケーブルや電源ケーブルの破損でしょうか。 また、MBR がらみの不具合でも、このような現象は発生するのでしょうか。

  • KNOPPIXが起動できません

    はじめまして。 KNOPPIXについて質問します。 WindowsXPがおかしくなった時のために、1CDLinuxのKNOPPIXでCDブートでのデーターの救済を計画しています。 KNOPPIX日本語のサイトからKNOPPIX5.0をDLしてCDに焼きました。 パソコンのBIOSをCDブートにして起動しようとするのですが、黒い画面でいくつかメッセージの出た後、 handlers: [<c026764c>] (ide_intr+0x0/0x1f8) Disabling IRQ #15 というメッセージが出てフリーズして先に進めません。 KNOPPIX日本語サイトにも行ってみましたし、いくつかサイト検索もしたのですが、このエラーメッセージの内容もこの後どうしたらいいのかもわかりません。 Windowsでは起動できて、こうしてサイトにログインしています。 Linuxの事は(Whindowsの事も)あまりよく知りません。 こんな私にもわかるように教えてもらえませんか。

  • IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブで

    IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブ接続で1本のUltra ATA ケーブルで使用しても大丈夫でしょうか? シリアルATAインターフェイスは4つマザーボードにあるのですがのIDEが1つしか無いもので (^^;