• ベストアンサー

眼科の検査の結果で

”眼底乳頭部陥凸の疑い” ”視神経繊維束欠損の疑い” があるので 3ヵ月後に精密検査を受けて下さいと言われました。 これは どのような 病気になる恐れが あるのでしょうか。コンタクトをつけていますが しないほうが いいのでしょうか。もし 見えなくなったらと心配で 仕方ありません。気をつけることなどあれば お教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、眼底のほぼ中心に見える視神経の出口(視神経乳頭)は、正常でも中心は少し陥凹しています。 この陥凹が正常より大きいと、視神経乳頭陥凹があるといわれます。生理的なものが多いようですが、強い近視の場合や緑内障でも大きくなります。 これは、最近ドックにかかった時に聞いた話です。 恐らく、緑内障の疑いということなのではないかと思いますが、はっきりした事はわかりません。 あくまでも疑いですので、指示通りに眼科を受診して、眼圧や視野などの精密検査を受けられると良いと思います。 特別にコンタクトをつけている事が、問題になる事はないと思います。 御心配かと思いますが、再度眼科を受診して詳しいお話を医師から聞かれると良いかと思います。 お大事になさって下さい。。。

yorosikune
質問者

お礼

有難うございます。 緊急ということではないのですね。 3ヵ月後に必ず検査を受けるようにします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「原発性開放隅角緑内障とは」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.cent-hosp.pref.kochi.jp/data/onepoint/96-14.htm
yorosikune
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。