• ベストアンサー

眼科の診療内容について

花粉症で眼科に行ったのですが、お医者さんの診療の前に視力検査などされ、2500円もかかりました。 視力検査とかって必要なのでしょうか。。。 以下、請求書の中で不要と思われる検査です。  屈折  角膜曲率  精密眼圧  矯正視力(1以外)  スリットM(前眼部)  精密眼底(両) 花粉症の検査に必要ないと思われるものがあったら次回は避けたいので教えてください。

  • tapuo
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

花粉症の症状だと思っていても実は何か問題が隠されていたということもありえますので、これらが濃厚診療とは言い切れません。これらの検査で異常がなかったなら一安心でしょう。 その昔、水虫の患者の脳波検査をして保険審査ではねられたということがありましたが、今回はそんなことはないでしょう。 尚、花粉症なら鼻にも少なからず影響があると思います。次回からは耳鼻咽喉科を受診なされば良いと思います。花粉症の患者さんには耳鼻咽喉科でも目薬を処方してもらえます。 どうぞお大事に。

tapuo
質問者

お礼

毎年この時期に通ってるので、花粉症の目薬頂戴って言って検査なしでもらいたいところなんですけどね・・ なんか検査も事務的で親身になってると感じられず、そういうところが高いなーと思っちゃいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ひとまず必要なんです 流れ的に 検診なんてと思われると思いますが 眼病が隠れている事もありますので やらないといけないんですよね

tapuo
質問者

お礼

診療してみてわからず検査の流れだったらわかるのですが。 結局は必要ない検査ってことですよね。 ぜんぜん納得いかないですね~。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼科の処置とこの診療明細は正しい?

    眼科の処置とこの診療明細は正しい? 着替えの時、髪の毛が眼に入り、こすってしまいました。 痛みはないのですが、ゴロゴロ感が取れず、眼科へ。 初診の眼科です。 まず、お決まりの空気が出る機械で眼圧を測り、 その後先生がいる暗室に通されます。 リトマス紙のようなもので眼に色のつく薬品をつけて、 眼科で必ず目にするあの機械(上部におでこをつけて、目に光を当てる機械)で覗きます。 結局、傷は見当たらないという事で、 処置も薬も必要ありませんでした。 が、613点、1,840円。 なんだかこの眼科、高いなぁというのが正直な印象でした。 明細は以下の通りです。 初診 320(点) 精密眼底(両) 112 スリットM(前眼部) 48 スリットM(前眼部)後生体染色使用再検査、フローレス眼検査用試験紙0.7mg 51 精密眼底 82 これって妥当ですか? 眼底検査は点眼して検査するとか、画面で結果を見せてくれると 聞いたことがありますが、どちらもありませんでした。 眼科に直接聞けば良いのですが、 問題ないとすれば大変失礼な質問になってしまいます。 詳しい方にご意見いただけると幸いです。

  • 眼科の診療明細で

    病気を疑われ、何度か眼科を受診しています 診療明細を見返してみると 矯正視力検査                  69点 眼底三次元画像解析            200点 精密眼底検査(両側)            112点 静的量的視野(片側)            300点x2 屈折検査                     69点 細隙燈顕微鏡検査(前眼部)         48点 精密眼圧測定 フローレス眼検査用試験紙0.7mg 2枚 85点 となっていました 今まで通院していた病院では 眼圧検査83点と用紙3点で85点でした しかし、今回この用紙は使用していませんし 点眼もありませんでした どれが眼底検査だったのか、わからないのですが この用紙を使用せずに眼底検査ができるのか できるのだとしたら、何故 使用していない用紙が算定できるのかがわかりません 算定の内容がわかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい

  • 眼科に行きました。

    眼科に行きました。眼圧測定、視力検査、屈折測定、先生の顕微鏡診察でドライアイで目薬出され 2400円取られました。目薬がなくなってきたのですが、またいくと眼圧測定、視力検査、屈折測定 をされて高くなりますか?10月31日までに行った方が良いのか11月以降でも初診料にならないかなど 教えてほしいです

  • 大阪で緑内障に詳しい眼科を探しています

    32歳の女性です。眼科定期検診で目の痛みや頭痛を訴えたところ、角膜炎と正常眼圧緑内障と診断されました。右:-4.75、左:-3.25、眼圧:左右とも19~22、眼底検査:視神経の窪みがあり視野検査、後日、別の視野検査をしました(等高線のようなグラフ)。身内に緑内障はいないので家族も驚いています。レスキュラを点眼を始めた所です。 他の眼科で診ていただいても同様の結果なのか、不安で、緑内障に詳しい眼科を大阪で探しています。診療所でも病院でもご存知であればご教示頂けませんか?よろしくお願いします。 ※よく似た質問あると思いますが、申し訳ありません。

  • 眼科について

    病気と言うよりも、眼科についてお聞きします アレルギー性結膜炎で4歳と2歳の子供が通院してます。 その病院では毎月視力検査と眼圧測定をすると言われました。 毎月、その検査は必要なんでしょうか? メガネをかけてる訳でもないし、4歳の子だけ検査して2歳児は検査せず。まだ理解出来ないから?と思いましたが理解出来ないと必要がない検査なら、4歳の子だって必要はないと思うのですが? もしくは2歳児にも分かる検査の仕方を考えるべきでは無いのでしょうか? 眼科で毎月視力検査・眼圧測定は当たり前なんですか? 私には点数稼ぎに思えて仕方ありません。 しかも、結果について全く説明は無し・・・この病院どう思いますか?

  • 眼科では???

    花粉症で眼科にいったときの話、初診の時から毎回、眼圧と他2種、および視力検査をされます。点数を見ると毎回それで270点前後とられています。 毎回は必要がないと思い、「こないだもやりましたけど・・・」というと、「定期検診です」といわれました。 そこでみなさんに質問です。 眼科はみんなそういったかんじなのでしょうか? どうも、検査料かせぎに思えてなりません。 私、一応、薬剤師なのでまったくの素人というわけではなく、 その上で質問させていただいています。

  • 眼科の診療費

    私はコンタクトを使用しているのでその定期検診のため、昨日眼科へ行ってきたんですが、視力測って先生に二~三分、目を見てもらうだけで診療費が3000円かかりました。確か、以前行ったとき(今年の四月)は2000円台だったはずなのに・・・もちろん、保険証持参で行ったんですが、毎回こんなに診療費って違うものなんでしょうか?あと、どういう基準で、何に対してこれだけのお金を払ってるのか不明瞭なんで、納得いきません。一定の検査にどれくらいの費用がかかるという“サービスに対する値段”が明示されてるといいんですけど。大体、眼科の診療費の相場ってどれくらいですか?

  • 緑内障の検査内容について

    緑内障の検査で 眼圧の検査と眼底検査をしました。 緑内障ではないであろうと言われ 視野検査はしませんでした。 次回また同じ検査を半年後にするということになったのですが てっきりまた眼圧と眼底検査をしてくれるのであろうと思っていましたが 予約票をよく見たら 視力検査(これは初診もやりました)と 眼圧の検査のみになっていました。 眼底検査の変化を見るのに半年後にまた行くのだと考えていたので よくわかりません。 視力検査と眼圧の検査で何かわかるものなのでしょうか? 個人的には眼底検査に加えさらに視野検査もして欲しいのですが 頼んでいいものでしょうか。

  • 眼科の診察について

    医療関係者の方におたずね致します。 9年ほど前から「白内障心配、結膜炎」という事で4週間おきぐらいに 通院し、その度に視力・眼底・眼圧の検査をしています。1日4回2種類 点眼です。眼圧・眼底検査も重要だと思いますが、視力は1.0常時あり 全く病気の自意識はありません、この診察、投薬は正常でしょうか。 現在68歳です。

  • 眼科の診察について

    眼科の診断について質問します。数日前から、瞼が腫れてしまったので、年末年始で行きつけの眼科が休みのため、違う眼科に行きました。 最初は視力検査 眼圧などの検査をして、目の大きさを測る??機械で 、瞬きもしてはいけないといわれましたが、結局目が痛くて充血して、検査出来ませんでした。瞼が腫れて痛いのに、このような治療や視力検査は必要なのですか?先生に診てもらって、薬だけほしかったです・・・・よろしくお願いします

専門家に質問してみよう