• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きてないほうがいいかも)

生きていていいのでしょうか?生きている価値を感じられません。

horahuki-dondonの回答

回答No.1

アドバイスください。今からでもやりなおせるでしょうか? やりなおせなければどうしますか? やりなおせればどうしますか? と言うアドバイスをあなたに捧げます。 しっかり考えてみてください。 手段や方法は、法律に触れない限り無限であり、自由です。 しかし、すべての行動には責任がついて回ります。

関連するQ&A

  • よく「お喋りをする方」「しゃべる方」とは人間的にどうなのでしょうか?

    僕は今はそうでもないのですが、昔は無口で口下手で過度のシャイのため、あまり言葉を発せず、 人と喋らないことから周囲から散々否定されてきました。 もう、泣きたくなって死にたいほど散々いわれてきました。 そのため、よく喋る人と自分を比べては自分を劣等的に思うことがよくありました。 自分に価値がないように思うことがしばしばでした。 そこで、よく「お喋りをする人」「しゃべる人」というのは人間的に優っている、ということが当てはまるものなのでしょうか? 逆に、喋らない人間は劣等であるといえるのでしょうか? 僕がいうのは、しゃべりが上手い下手には関係がなく、あくまでも喋る量が多い方、ということです。

  • 何処にも居場所がない

    30代前半です。 自分の居場所が何処にもありません。 会社ではあまり仕事、同僚らと上手く行っておらず居場所がないです。 自分のスキルがないせいか貢献できず、役立たずで一番の落ちこぼれです。 周りは楽しそうに話しているのに、自分は混ざれないし、話しかけることができません。 話しかけるのが怖いという感情があり話しかけられません。 何処の職場でもいつも落ちこぼれ、人間的な付き合いができません。 人に興味をもたれることはないし、自分は人に興味を持っても話しかけられません。 仕事で何かを達成したいとか、本当にそういう目標がありません。自分は空っぽなんだと思います、このような気持ちに20代の時にもなりました。 人とより3倍くらい劣っていて必要とされない、なぜこんな人生になってしまったのだろうといつも思います。 転職すればよくなるとか言うことでもないことは分かっています。自分の問題ですが、どうすればいいのか分かりません。 人に言われたことも満足にできない人間です。作業者にしかなれずとても組織に貢献などということができることも考えられません。 どうすればいいのかの道筋も分かりません。いつもこんな気持ちにさいなまれています、何処の職場にいっても。考え方を変えたいのですが自虐的にならざるを得ない状況になります。 付き合っている人にも申し訳ないです。自分を信頼してくれているのに、こんな仕事ができない人間が人に愛される資格があるのかと思います。 失業している時にも付き合ってくれた人はいました。そういう意味ではいつも助けてくれる人はいたのかもしれないのに考え方を変えられないのです。仕事ができない人間は価値がない。 人間的に好かれるならまだしもそうでもなさそうです。自分は。 この先何十年もこんな生き方をするのかと思うと気がめいります。いっそ消えてしまおうかと思うこともあります。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 仕事が出来ない人の社会的価値

    前回、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810917 僕は仕事が出来る人間では無いのですが、そのような人間でも社会的に存在する価値はあるのでしょうか? 会社での存在価値は無いにしても、人間として生きる価値も無いのでしょうか? 「存在価値が無い」みたいな事は、会社の人から、度々言われます。 自分なりに考えてみたのですが、「仕事が出来ない=会社に貢献していない=社会に貢献していない=社会的価値無し」という図式しか思い付きません。 非常に抽象的な質問で申し訳無いのですが、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 辞めた方が良いのか...

    現在、事務職に入って4週目なんですが、 自分の言動を振り返れば振り返る程、自分がアホすぎて仕事を辞めてしまいたいです。 人間関係はどこでもあると思うんですが、 まだ入ったばかりにもかかわらず、 話す内容の9割は仕事の話ですが、 他は自分の情報を話したり、 自分から職場の人と話そうと 頑張ってる自分がいます。 普通なら、しばらく人間関係は様子見だし、よそ見せず、仕事をまず第一に頑張らなきゃいけないのに、 人間関係では 相手や周りに良く思われたい気持ちばかり働いてしまいます。 きっと現実は、私は周りから良い風には見られてないと思います。 私の言動で、この人に嫌われてるんだろうなと思いこんでます。 職場の人間関係に何を求めているのか...どうでもいい話ばかりしてしまう自分の言動が最悪すぎて、思い返せば辞めてしまいたくなりました。 職場の先輩に、一度 『私、話しすぎてしまいました。不快に思われたらすいません..』と話したら、 『話し過ぎたと思ったら気をつければ良いよ。ただ、仕事が回ってきて、円滑に仕事をしていく人は仕事が出来る人っていうより周りとコミュニケーションがとれる人だと思うよ。◯◯さんは、腰低すぎだから、もっと腰を高くしても良いと思うよ』と言われましたが、 私自身、自信が持てず、コミュニケーション上手くとれてないと思いました... こういうネガティブ思考からして 事務職は自分に向かないのではと考えてしまいます。 言動や思考は人それぞれだと思いますが、 他の人なら もっと上手く仕事できて、 人間関係の付き合いも当たり障りなく上手いんだろなと思いました。 この文章を読んでる方は どう思いますか? アドバイスやご意見あったら教えてください。

  • 同時に二つのことが覚えられない

    最近、発達障害と言われました。 私は普通の人より人一倍覚えるのが遅いです。 話の内容がよく噛み砕かないと理解できません。 仕事始めの初日に私○○っていうの、よろしく とか複数の人たちに言われると覚えなくちゃ って思っていると今度は仕事の手順を教えられ、名前も覚えなくちゃいけないし、 手順も覚えなくちゃいけないし、結局仕事を先に覚えようと必死に覚えた後、 覚えるのが遅いため何週間も経ってる始末。 そうなると今更名前なんでしたっけなんて聞けなくて、その人に用事があっても○○さんと 名前で呼べないから、あのとかこれなんですけどとかでその人と会話するんです。 お昼時間にみんなと食べていると○○さんてさって他の同僚の話をし始めるとだれの ことなのか分からず周りから浮いてしまう始末。 結果、人間関係も次第に悪くなり要領も悪いため辞めてしまいます 何度転職したのだろうというくらいです。 私は何をやってもダメ人間。例えそれが脳の障害だとしても 私も普通の人のように生きてみたいです。

  • 要領が悪い自分が嫌・・・

    私(女:30代前半)は昔から要領が悪く何を覚えるのも人一倍遅いのです。人間関係で仕事を辞めてから特に酷くなりました。仕事を覚えるのが凄く怖く自分に自信がないのもあるので特に人から仕事を教えられるときなんかもう頭が真っ白になってパニックになってくるのです。今仕事をするのが凄く怖いのです。(現在働いております)かと言ってひきこもりたいとかそういうのは無いんです。要領が悪い私でも自信がつく方法は無いものでしょうか?

  • 他人の思考はどのくらい影響するのか

    頭がいいな、と思う人たちが周りにいます。 話していてとても楽しいです。 中には要領が良すぎるというか、 全部自分の手柄にしてしまうような人もいます。 数か月に1度くらいしか話をしないので、 会ったときは話をするのですが、 その人と一緒にいると、普段絶対にしないような、 妙な計算をしていまう自分がいます。 また別の人ですが、 その人に対してはハッキリと狡さは感じなかったのですが、 人によって態度が少し違うんだなーと思いました。 人間関係を損得で判断しすぎているような。 直感と言うか、何故だか、そう思ったのです。 そして、この人は私に利用価値が無くなれば、 あっさり関係を断ち切るのだろうな、とも思いました。 これも特に理由があるわけではないのですが・・・ その人と一緒にいるときも計算高い自分がいました。 私も人間なので狡い部分はあると思います。 100%この人たちから影響を受けているせいだとは 考えていません。上手く言えないのですが、 悪い部分が引き出される相手っているんでしょうか。

  • 認められたい。長文です。

    こんばんわ。 よければ少し私の話を聞いて下さい。 私は、10代のころ凄く迷惑をかけた人がいます。 その当時の事は、自分でも思い出したくない過去です。 罪滅ぼしのつもりで、その人の言う事を聞き、 資格をとり、その人の子会社で働いています。 あまり勉強が得意ではない私は、 要領がよくない為一日12時間以上は勉強し、 自分でも資格を取得した事を誇らしく思います。 私は新卒で入りましたが 新規支店で働いており そこには、上司はおりません。年上の部下はいます。 誰も何も教えてくれません。 その人に迷惑をかけたくなくて、仕事相手や部下に舐められたくなくて、出来る自分でいたくて 仕事の本や、対人関係の本、指導の本など沢山沢山買いました。 プライベートで下手うったりして、その人に迷惑がかからないよう プライベートもいつも気を使っていました。 私は自分に自信がありません。 仕事能力や、センス、見た目や人間性にも。 これでも10代のころは、見た目をよく褒めて頂く事もあり 調子に乗って自信に満ち溢れていました。 今は、そんな自信なんてカケラもなく、仕事もできない、人間性にも問題あるんじゃないか とか、 全てにおいて、自分らしさや良いところ、存在価値が分かりません。 唯一の存在価値は 周りよりも沢山お給料をもらっている事でした。 ただ、周りとの差がありすぎてまわりの目もあるので その人から給料形態を考えなおすかもと言われました。 自分の動きで、そんなにもらって良いのかと思ってはいたのですが、 それより、存在価値を失った気がしてどうしたらよいのか分からなくなりました。 すみません、変な文章、変な事言っているのは分かっています。 しなきゃいけないのは分かってる。 支店を盛り上げたい、罪滅ぼししたい、存在価値がほしい、認められたい でも分からない。どうやったらいいか分からない。 使命感や罪滅ぼし、全部全部忘れてどっかいきたい。 もうしんどいです。 甘えてるって分かってます。 私はどうしたらよいんでしょうか?

  • 人間関係で浮いてしまう

    人との間の中で浮いてしまいます。人とうまく関われないし、無口です。 中学くらいから真剣に悩むようになりました。人としゃべっていてもかみ合わなかったり、沈黙になってしまったりして、いつも孤独を感じていました。小学生くらいまでならそれでよかったんです。そんな自分でも楽しく生きてこられました。しかし、次第に劣等感やコンプレックスになっていきました。 他人は楽しそうにおしゃべりしていても、自分は一人ぼっち。周りがうらやましくてたまらないし、自分をすごく恨みました。なんでこんなに内向的なんだ?なんで上手におしゃべりできないんだ?と。自分に価値なんて無い気がします。誰しも人として尊重され、そして個性を尊重して、その個性を愛すべきだ。そして自分を愛するがゆえに、人から愛される確信ももてるし、人との関わりが円滑になっていゆくことはわかっています。どんな自分であれ、ダメと思わずに、好きになって自信を持つのは大切であると思います。 しかし、自分はなんとダメな人間か。そして、人はなんと上手に人間関係が築けているだろうか。そう思います。それがうらやましくてなりません。どんなに他人は他人。自分は自分と言い聞かせたところで、人がうらやましくてなりません。そしてこんな浮いてしまう自分が憎くてたまりません。今大学生ですが、楽しむ余裕すらありません。頭でわかっていても、他人がうらやましくなります。 どう考えても浮いてしまう自分が憎いです。自分はどこか違うんだという孤独感で押しつぶされます。 こんな浮いてしまう人に良い生き方ってあるのでしょうか?生き方や考え方についてアドバイスください。 生まれながらにして人間関係をうまく構築できない人間のいき方について。 長文・乱文失礼しました。

  • 不思議ちゃん扱いされるのが非常に苦痛です。

    こんにちは。 23歳女です。 昔から、周りからうるさい、と言われるくらいおしゃべりが好きな子でした。 ただ、いくら話しても、なんか周りとちょっとずれるというか・・・言いたいことを伝えきれずに終わったり、不思議ちゃんだね~、と言われて、言いたいことを曲解されがちで、真剣に悩んでいます。 本当にとろく、よくどじを踏みます。そして、どんなに気をつけても小さな失敗が減らなくて、周りにフォローしてもらいっぱなし。本当にダメな人間だなぁと自分を責める日々です。 こんなんだから、いつもきつめの性格の人にはまともにとりあってもらえないし、もういい年なのに子供っぽいと言われたり、いいことの全くない自分に本当に腹がたつんです。 最近は一人でいると泣いてばかり。仲良かった友達も、本当はうざいと思われてないか心配で、連絡も取れません。 どうしたら、この性格を直せるのでしょうか。 どうも甘やかされてる感が否めないので、厳しい意見をお願いします。 こんな個人的なことで申し訳ないですが、仕事での人間関係や彼氏、友達をもっと円滑にすすめるため、少しでも人を苛立たせたくないのです。すみません。