• ベストアンサー

パラレル接続の周辺機器は電源が入ったまま、取り外ししていいのでしょうか?

プレイステーションのコントローラーを使うための、パラレル接続のアダプターを使っているのですが、これは、PCが起動している状態の時に取り外しをしてもいいのでしょうか?このアダプターには、電源アダプターをつけて、それをコンセントにつないでいます。実際に、PC起動中に途中で接続しても、問題なく認識されて、ちゃんと動作します。でも、もしかして、こういうことをやってたら、PCが壊れたりするのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

やってみて大丈夫であっても、以後は電源を落としてから接続、取り外しをした方が良いです。 パラレル(LPTポート)はホットプラグ(活線挿抜)に対応していません。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/personal/news/technology/interface/interface2-1.htm
maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりました。やっぱり、今度からはちゃんと、電源を切ってから、抜き差しするようにしようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、パラレル接続機器を電源オン状態で抜き差しした結果、パラレルポートが物理的に壊れてしまい使用できなくなったという話を聞いたことがあります。  絶対に壊れるとは言いませんが、止めておいたほうが無難でしょうね。

maruzou2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今後は電源を切ってから、抜き差しするようにしたいと思います。