-PR-
解決済み

パラレルポートとUSBポート両方にプリンタを接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55979
  • 閲覧数292
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (1934/2947)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5112
に以下のようなご回答がありました。
勝手ながら引用させていただきました。

>3.複数のプリンタを接続することができる。
>#パラレルに1つ、USBで1つとか、USBで2つとか。
>
>しかし、パラレルポートがあいているのならば、
>プリンタくらいしか繋がないので、そちらでも
>いいのではないでしょうか。ただし、ノートPCの
>場合は、パラレルポートがないので、USBを使う
>メリットは増えると思いますよ。

これが出来ればローカル接続でもプリンタの切り替えが
PC上のみで出来ていいな、と思っていたのですが、PCショップの店員が「あまりお勧めはできない」という回答でした。
実際のところこういった接続で障害は出ないものなのでしょうか?
また、転送速度の低下等、快適性が劣ったりすることはないのでしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うちではパラレルポートにALPSのプリンタを、USBにEPSONのプリンタをつないでいます。
全く問題は起きていません。Windows2000ですけどね。

EPSONのプリンタを通常使うプリンタに設定してあって、ALPSのプリンタは特別な時用なので切り替えミスも無いですね。

店員がなんでお勧めできないと言うのかは不明ですね。そんなに弊害があるとは思えないんですけど。
リソースの消費だって壁紙としてJPEGの巨大な画像貼るよりは少ないと思います。EPSONのプリンタウィンドウはうるさくてリソース食うかも、私は入れてません。

USBに複数つなげるとダメなのかもしれない。同じメーカどうしとかで。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
まだ、実際には試してはいないのですが、今後参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-15 18:09:31
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

問題はおきませんが、リソースを多少食うのではないかと思います。

あと、普通に印刷するときに、通常使うプリンタと言う方が、優先されます。
(ただしソフトによっては、印刷するときに、通常使用するプリンタを書き換える物がありますので注意してください)
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
まだ、実際には試してはいないのですが、今後参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-15 18:10:32


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

私もそう言う風に、複数接続してますが、問題はあまりありません。
スピード的には、プリンターポートとほぼ同じです。

あまり・・とは 切り替えるのを忘れて、印刷してしまう(笑) 使うプリンター(^_^;)。

USBを差し替えたときは、指定しないと行けない。
てとこですか。

両方向の監視もできますね。

私はパラレル接続のプリンターしか持ってない物で、古いと言うことですね(笑)。
新しく買うときはUSB両方対応にしようか考えています。

クール
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
まだ、実際には試してはいないのですが、今後参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-15 18:10:57