-PR-
解決済み

プリンタポート?について

  • 困ってます
  • 質問No.93732
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (43/99)

友人からプリンタをもらったのですが、それをPCにつなげようとしたところプリンタは中古なのでケーブルがプリンタポート?パラレル?っていうのでしょうか・・・昔のケーブルなのですが、PCのほうは接続形式がUSBしかないのです。なにか付属品を買えばつなげるようになれるのでしょうか?
言い方がわからないので、質問もわかっていただけるでしょうか(^^ゞ
どなたかお答えを~
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

KeyspanからUSB→パラレル変換コネクタが出ています。
品番はUP-6Cで、4980円。
http://store.nttx.co.jp/cobwebDetails.asp?ITEM_CD=KP00000009
で通販可能です。

他にもメーカー不詳ですが(キヤノン?)USB→パラレル変換インターフェースケーブルというものも。
品番はIFC-USB/P25。8200円。

USB→シリアルコンバーターという商品も。
http://www.ask-corp.co.jp/index2.html
の一番下、UC-310というコネクタです。

他にもUSB→SCSIなど、PC側のUSBポートに非USB機器をつなぐコネクタは各種出ています。
逆(USB機器をUSB非対応PCに)の商品はありませんけどね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

無理だと思います。
補足コメント
kyo-suke

お礼率 43% (43/99)

そっそうなんですかぁ
他の回答お待ちしてます。
投稿日時 - 2001-06-21 21:58:25

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

本当に、USBポートしかないのですか?
ノートだと思いますが、後面(裏ではない)に蓋がしたあるだけではないですか?

薄いやつだと、ドッキングステーションのようなものを接続すれば、出来ると思いますが
  • 回答No.4

プリンタ側がUSBではなく、幅広のコネクタになっているのだと思います。
エレコムのプリンタケーブルページで確認をして欲しいのですが、アンフェノール36pin メスであれば、UC-PBB というエレコムのケーブルで接続できるはずです。定価で4980円なので、お手頃ですね。

エレコムのプリンタケーブルページ
http://www2.elecom.co.jp/catalog/

UC-PBBのページ
http://www2.elecom.co.jp/shohin/UC-PBB.html
お礼コメント
kyo-suke

お礼率 43% (43/99)

皆様ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-04 11:51:41