大学中退者の評価

以前大学を辞めようと思ったことが有るのですが、 大学中退者の社会的評価と言うのはどのようなものなのでしょうか? 採用...

kyokosam さんからの 回答

• 2000-09-19 11:41:33
  • 回答No.6
kyokosam

私は大卒で、夫は大学を3年で中退して、2人とも建築士をしています。
夫の方が実務経験は豊富で、実質上は私より仕事は良くできます。しかし、社会や会社では私は大卒で、夫は高卒の扱いになります。初任給も3万円くらいの差があります。私が初めに入社した大手は、明らかに院卒>大卒>専門学校>高卒と、ハッキリした給与体系がありました。
今は中小に勤めておりますが、実力主義です。殆どが専門学校の卒業者なので、実務に強い人ばかりです。給与も実力に合わせてもらえます。
それから、資格も大学を卒業していないと取れないものもあります。
今すぐやりたい事がない限り、無理をしてでも大学は出た方が、得策ではないでしょうか?損得で決めるのもなんなんですが。。。。
お礼コメント
noname#2813
ありがとうございます。
お返事遅れてすいませんでした。
みなさんのご意見をうかがって、
私なりに感じたことは、
今は大学神話が崩れつつあるような過渡期にあるじゃないかなという印象を受けています。
安易に大学をやめるようなことはやはりしないほうが無難ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。