大学中退者の評価

以前大学を辞めようと思ったことが有るのですが、 大学中退者の社会的評価と言うのはどのようなものなのでしょうか? 採用...

noname#229754 さんからの 回答

• 2000-09-16 10:35:46
  • 回答No.4
ppooooさんは大学を辞めて何をしたいと思っているのでしょう?将来何になりたい(どんな仕事をしたい)ですか?それによって答えも変わるのですけれど・・・
もし、特に決まっていなくて一般的な企業に就職したいのであれば大学は卒業しておいたほうが選択の幅が広がると思います。
ご存知だとは思いますが、新卒採用の場合、大卒にしても高卒にしても、「卒業」することが前提となりますので、ppooooさんが大学を中退した場合、「高卒」としての資格になることが多いです。そうなると給与テーブルは大卒より低くなります。もちろん能力主義が徹底している企業であればその後の活躍次第で昇給が変わってきますけれど。でもスタート時点で異なることは確かでしょう(何か特別な技術や知識を持っていない限り)。
もちろん中退した人や高卒の人で大卒者より仕事のできる人はたくさんいます。でも、採用時は「一般的には」まだまだ学歴が関係する企業がたくさんあると思います。大企業から中堅企業の多くはそうなのでは?たいした理由もなく中退した場合、人物評価が?となるケースも多いでしょうね。
ppooooさんに特別な能力とそれを採用する側に上手くプレゼンする力があり、また中退した確固たる理由を納得させる自信があるなら中退しても問題ないかもしれません。中退した目的を納得させるだけでも大丈夫かも(理由によっては逆に武器にできることもあります)。
それから、リストラ時は学歴は直接関係ないと思いますけれど・・・
ppooooさんについての前提がわからないのでなんとも言えませんが、元採用担当者としてはこんなところかな。
お礼コメント
noname#2813
元採用担当者からのご意見がいただけるとはたいへん心強いです。
専門的な強みがないと、やはり厳しいという実感を持ちました。自身も持てないですからね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。